論文 - 許 明子
-
「語用上の制約」研究の必要性―パーソナル・テリトリーへの言及に関する意識調査の結果を例に― 査読有り
関崎 博紀, 許 明子
中日民族文化比较研究 第一輯 巻 頁: 1 - 6 2012年
-
丁寧さと発話内容に関する日韓中対照研究 ―パーソナル・テリトリーの段階性を中心に―
許明子
2011年度日本語教育世界大会 頁: 243-244 2011年8月
-
私的領域への言及に対する意識の日中比較 ―日本の大学に在籍する学生のデータから―
関崎博紀;許明子
異文化コミュニケーションのための日本語教育 頁: 284-285 2011年8月
-
中級日本語文法教材『実用日本語文法1・2』の開発及び実践報告 査読有り
宮崎, 恵子;二瓶, 知子;鈴木, 秀明;許, 明子
日本語教育方法研究会誌 18 巻 ( 1 ) 頁: 46-47 2011年3月
-
聞き手のパーソナル・テリトリーに関わる談話分析 ―日本人・韓国人・中国人母語話者の調査を通して―
許, 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第26号 第26号 巻 頁: 1-18 2011年3月
-
〈研究論文〉 聞き手のパーソナル・テリトリーに関わる談話分析 : 日本人・韓国人・中国人母語話者の調査を通して
許 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 ( 26 ) 頁: 1-17 2011年2月
-
中級日本語文法教材『実用日本語文法1・2』の開発及び実践報告
宮崎 恵子, 二瓶 知子, 鈴木 秀明, 許 明子
日本語教育方法研究会誌 18 巻 ( 1 ) 頁: 46 - 47 2011年
-
聞き手の私的領域に関する言語行動の日韓中比較研究ー聞き手に対する依頼場面を中心にー
許明子
日本語教育世界大会2010(DVD) DVD版 巻 頁: . 2010年7月
-
日韓対照研究と日本語教育―話し手と聞き手との関係から見た日本語と韓国語の言語行動について―
許明子
日本語教育研究への招待 頁: 273-288 2010年5月
-
日本語と韓国語の聞き手の私的領域に関する言語行動--韓国人日本語学習者と日本語母語話者の言語行動に関する調査を通して
許 明子
筑波大学地域研究 ( 31 ) 頁: 25-44 2010年
-
共有感を作る韓国語、距離感を置く日本語
許明子
言語表現を通してみた韓日文化 頁: 277-293 2009年12月
-
日本語学習者の中級レベル観
許明子;鶴町佳子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第24号 ( 24 ) 頁: 19-34 2009年3月
-
〈研究論文〉日本語学習者の中級レベル観 : 中級文法クラスを受講した学生の意識調査を中心に
許 明子, 鶴町 佳子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 ( 24 ) 頁: 19-36 2009年2月
-
韓国の日本語教育現場を支援するための現職日本語教師の研修について―筑波大学における京畿道日本語教師の研修を通して
許明子・鶴町佳子;+許, 明子
日本語教育学世界大会2008予稿集3 頁: 3-7 2008年7月
-
多人数クラスにおける文法授業実践報告―日本語中級前期J511、J514の学習者を対象として―
許明子・鶴町佳子;+許, 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第23号 ( 第23 ) 頁: 41-51 2008年3月
-
韓国京畿道が九国語教育研修員現職日本語教師研修の実践報告―2006年度海外専門課程研修のプロジェクトワーク活動
許, 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第23号 ( 第23 ) 頁: 107-121 2008年3月
-
韓国人日本語学習者の「(ら)れる」の使用に見られる誤用分析
許, 明子
文藝言語研究(言語篇)第53号 ( 第53 ) 頁: 51-61 2008年3月
-
韓国人日本語学習者の「(ら)れる」の使用に見られる誤用分析
許, 明子
文藝言語研究(言語篇)第53号 ( 第53 ) 頁: 51-61 2008年3月
-
京畿道外国語教育研修院現職日本語教師研修の実施報告
許, 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第22号 ( 第22 ) 頁: 47-56 2007年3月
-
現職日本語教師を対象とした日本語研修プログラムの実践報告―2005年度筑波大学留学生センターにおける京畿道外国語教育研修院に本研修の実施について―
許, 明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集第22号 ( 第22 ) 頁: 81-90 2007年3月