論文 - 許 明子
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話し手の主観性を表す表現の使用について ―日中韓話者の4 コマ漫画のストーリーテリング調査を通して―
許 明子
2024 年度日本語教育学会秋季大会予稿集 頁: 137 - 142 2024年11月
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韓国人日本語学習者の話題選択と会話展開の可視化ー初対面の日本語母語話者との雑談における話題選択の分析を通してー 査読有り
許 明子
韓国日本語学会第50回国際学術発表大会論文集 頁: 220 - 228 2024年9月
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話し手の視点の捉え方に関する日韓対照ー4コマ漫画のストーリーテリングの調査を通してー 査読有り
許 明子
日本語学研究 ( 第81号 ) 頁: 231 - 248 2024年9月
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日韓初対面同士の会話に見られる話題選択と会話展開について ―3カ月間の縦断調査の分析を通じて― 査読有り
許 明子・呉 凌波
日本語用論学会第26回大会発表論文集 ( 第19号 ) 頁: 170 - 177 2024年7月
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コロナ禍における外国人留学生の不安に関する縦断的研究ーPAC分析による不安の変化に注目してー 査読有り
許 明子
名古屋大学言語教育論集 ( 創刊号 ) 頁: 27 - 48 2024年3月
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初対面会話における日本語母語話者の話題選択と会話展開の可視化ー母語場面と外国人留学生との接触場面の比較を通してー 査読有り
許 明子
社会言語科学会第48回大会発表論文集 頁: 363 - 366 2024年3月
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日韓両言語の話し手の視点の捉え方と表現形式の比較ー4コマ漫画のストーリーテリングの分析を通して―
第9回日韓学術交流会要旨集 頁: 16 - 23 2024年2月
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話し手の視点の捉え方に関する日韓対照 招待有り 査読有り 国際共著
許 明子
韓国日本語学会第48回国際学術発表大会論文集 頁: 189 - 197 2023年9月
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名古屋大学短期日本語プログラム(NUSTEP)2020年度実施報告
許明子
名古屋大学国際機構国際言語センター年報 第8号 巻 頁: 42 - 46 2022年3月
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COVID-19の影響による外国人留学生の不安に関する一考察 : 文系大学院生を対象としたPAC分析の結果を通して 査読有り
許 明子, 李 嘉隆, 謝 カン月
『日本語・日本文化論集』第29号 ( 第29号 ) 頁: 1 - 23 2022年3月
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「わかる」から「使える」ようになるための中級文法クラスの実践 : NUCTを活用した自己訂正能力向上を目指した実践 招待有り 査読有り
許明子
名古屋大学国際機構国際言語センター年報 第8号 巻 頁: 20 - 21 2022年3月
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断り場面における中国人日本語学習 者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通してー 招待有り 査読有り
許 明子, 李 嘉隆, 謝 カン月
日本語教育方法研究会誌 Vol.28 巻 ( No.2 ) 頁: 120 - 121 2022年3月
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名古屋大学短期日本語研修プログラム(NUSTEP)の実践報告
許 明子・宗林 由佳・香川 由紀子
日本語教育方法研究会誌 Vol.28 巻 ( No.1 ) 頁: 110 - 111 2021年9月
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対人コミュニケーション能力の育成を目指したグループワーク活動 ―「日本語コミュニケーション論」の実践を通して― 査読有り
許明子
日本語・日本文化論集 ( 第28号 ) 頁: 87 - 96 2021年3月
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接触場面における日本語学習者の合意形成プロセスに関する一考察 ―初対面同士の日本語母語話者と学習者の 意見述べの会話の分析を通して― 査読有り
許明子
日本語・日本文化論集 ( 第28号 ) 頁: 1 - 13 2021年3月
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初級後半レベルにおけるアウトプット能力の向上を目指した実践活動 ―オンライン授業におけるOral Test とTalking Time の活動を中心に― 査読有り
許明子
日本語・日本文化論集 ( 第28号 ) 頁: 119 - 139 2021年3月
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日本語の補助動詞の使用から見る話し手の視点の捉え方 : 日韓中の初対面会話に見られる補助動詞の使用に注目して
許明子
名古屋大学人文学研究論集 ( 第4号 ) 頁: 217 - 226 2021年3月
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名古屋大学短期日本語プログラム(NUSTEP)2019年度実施報告
許明子
名古屋大学国際機構国際言語センター年報 第7号 巻 頁: 39 - 42 2021年3月
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オンライン日本語クラスにおける効果的なフィードバック : 中級レベルの文法クラスにおける教材配信システムの活用例を通して 招待有り 査読有り
許明子
『日本語・日本文化論集』 ( 第28号 ) 頁: 181 - 190 2021年3月
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許明子・宗林由佳
名古屋大学国際機構国際言語センター年報 第7号 巻 頁: 8 - 13 2021年3月