講演・口頭発表等 - 丸山 和昭
-
図表でみる医学部のジェンダー問題 -UNESCO,OECD,及び政府統計のデータを中⼼に-
丸山和昭、岡⽥亜弥、郷通⼦、⼭本英⼦、浦⽥真由、古藪真紀⼦
⼤学教育改⾰フォーラムin東海2021 2021年3月6日
-
実務家教員の教育と研究はなにか 招待有り
丸山和昭
日本実務教育学会設立記念研究会 2021年1月13日
-
対面授業と遠隔授業による望ましい組合わせの姿を目ざしてー授業アンケート結果による考察ー 招待有り
丸山和昭、小松雅宏、栗本英和
NIIサイバーシンポジウム 2020年12月11日 NII
-
「研究する実践家」の研究―医学、心理学、教育学の学会誌の分析から
丸山和昭
日本教育社会学会第72回大会 2020年9月5日 日本教育社会学会
-
大学教授職における役割の多様化と細分化―大学教員イメージ調査にみる大卒者の認識から
丸山和昭、佐藤万知、杉原真晃、立石慎治
大学教育学会第42回大会 2020年6月6日 大学教育学会
-
高等教育政策の研究-2010年代における高等教育政策決定過程の変容-
羽田貴史、丸山和昭、白川優治、田中正弘、塙武郎、大場淳、荒井克弘、小林雅之
日本高等教育学会第23回大会 2020年5月30日 日本高等教育学会
-
リサーチ・アドミニストレーターの 仕事とキャリア
齋藤芳子, 丸山和昭, 夏目達也
研究・イノベーション学会第34回年次学術⼤会 2019年10月27日 研究・イノベーション学会
-
米国の専門職養成におけるアクレディテーションの多元性-心理職養成を事例として-
丸山和昭
日本教育社会学会第71回大会 2019年9月12日 日本教育社会学会
-
国⽴⼤学のアドミッション担当教員の仕事とキャリア
丸山和昭, 齋藤芳子, 夏目達也
⽇本⾼等教育学会第22回⼤会 2019年6月9日 日本高等教育学会
-
大学における情報公表と入試広報の 在り方について
武藤英幸, 丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2019 2019年3月9日
-
What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions 国際会議
The 6th, International Academic Identities Conference 2018年9月20日
-
給特法の成立過程と日教組
丸山和昭, 荒井英治郎, 眞弓真秀
日本教育学会第77回大会 2018年9月1日 日本教育学会
-
大学教員のアイデンティティに関する探究:写真投影法を用いた探索的検討
佐藤万知, 杉原真晃, 立石慎治, 丸山和昭
大学教育学会第40回大会 2018年6月10日 大学教育学会
-
名古屋大学における教学IR事業と今後の課題 招待有り
丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2018 2018年2月5日
-
高等教育における社会人学び直し政策について 招待有り
丸山和昭
岩手大学 三陸復興・地域創生推進機構 社会人学び直しシンポジウム 2018年2月5日 岩手大学 三陸復興・地域創生推進機構
-
再専門職化の時代における教員養成の方向性 招待有り
丸山和昭
日本教育学会大76回大会 2017年8月27日 日本教育社会学会
-
「チームとしての学校」の両義性-多職種協働の社会学の知見から-
丸山和昭
日本教育社会学会第68回大会
-
国家資格ができるまで-公認心理師法の形成・決定過程を事例として-
丸山和昭
東海教育社会学研究会
-
大学でプロフェッショナリズムをどう育成するか(ディスカッサント・コメント)
丸山和昭
広島大学高等教育研究開発センター公開研究会「大学でプロフェッショナリズムをどう育成するか」
-
日教組と教師=専門職待遇の制度化過程―1974年の「人材確保法」成立を中心に―
丸山和昭、荒井英治郎、田中真秀
日本教育学会第74回大会