講演・口頭発表等 - 丸山 和昭
-
図表でみる医学部のジェンダー問題 -UNESCO,OECD,及び政府統計のデータを中⼼に-
丸山和昭、岡⽥亜弥、郷通⼦、⼭本英⼦、浦⽥真由、古藪真紀⼦
⼤学教育改⾰フォーラムin東海2021 2021年3月6日
-
実務家教員の教育と研究はなにか 招待有り
丸山和昭
日本実務教育学会設立記念研究会 2021年1月13日
-
対面授業と遠隔授業による望ましい組合わせの姿を目ざしてー授業アンケート結果による考察ー 招待有り
丸山和昭、小松雅宏、栗本英和
NIIサイバーシンポジウム 2020年12月11日 NII
-
「研究する実践家」の研究―医学、心理学、教育学の学会誌の分析から
丸山和昭
日本教育社会学会第72回大会 2020年9月5日 日本教育社会学会
-
大学教授職における役割の多様化と細分化―大学教員イメージ調査にみる大卒者の認識から
丸山和昭、佐藤万知、杉原真晃、立石慎治
大学教育学会第42回大会 2020年6月6日 大学教育学会
-
高等教育政策の研究-2010年代における高等教育政策決定過程の変容-
羽田貴史、丸山和昭、白川優治、田中正弘、塙武郎、大場淳、荒井克弘、小林雅之
日本高等教育学会第23回大会 2020年5月30日 日本高等教育学会
-
リサーチ・アドミニストレーターの 仕事とキャリア
齋藤芳子, 丸山和昭, 夏目達也
研究・イノベーション学会第34回年次学術⼤会 2019年10月27日 研究・イノベーション学会
-
米国の専門職養成におけるアクレディテーションの多元性-心理職養成を事例として-
丸山和昭
日本教育社会学会第71回大会 2019年9月12日 日本教育社会学会
-
国⽴⼤学のアドミッション担当教員の仕事とキャリア
丸山和昭, 齋藤芳子, 夏目達也
⽇本⾼等教育学会第22回⼤会 2019年6月9日 日本高等教育学会
-
大学における情報公表と入試広報の 在り方について
武藤英幸, 丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2019 2019年3月9日
-
What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions 国際会議
The 6th, International Academic Identities Conference 2018年9月20日
-
給特法の成立過程と日教組
丸山和昭, 荒井英治郎, 眞弓真秀
日本教育学会第77回大会 2018年9月1日 日本教育学会
-
大学教員のアイデンティティに関する探究:写真投影法を用いた探索的検討
佐藤万知, 杉原真晃, 立石慎治, 丸山和昭
大学教育学会第40回大会 2018年6月10日 大学教育学会
-
名古屋大学における教学IR事業と今後の課題 招待有り
丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2018 2018年2月5日
-
高等教育における社会人学び直し政策について 招待有り
丸山和昭
岩手大学 三陸復興・地域創生推進機構 社会人学び直しシンポジウム 2018年2月5日 岩手大学 三陸復興・地域創生推進機構
-
再専門職化の時代における教員養成の方向性 招待有り
丸山和昭
日本教育学会大76回大会 2017年8月27日 日本教育社会学会
-
「チームとしての学校」の両義性-多職種協働の社会学の知見から-
丸山和昭
日本教育社会学会第68回大会
-
国家資格ができるまで-公認心理師法の形成・決定過程を事例として-
丸山和昭
東海教育社会学研究会
-
大学でプロフェッショナリズムをどう育成するか(ディスカッサント・コメント)
丸山和昭
広島大学高等教育研究開発センター公開研究会「大学でプロフェッショナリズムをどう育成するか」
-
日教組と教師=専門職待遇の制度化過程―1974年の「人材確保法」成立を中心に―
丸山和昭、荒井英治郎、田中真秀
日本教育学会第74回大会
-
「公認心理師」の政策過程に向けて
丸山和昭
日本高等教育学会・2014年度研究交流集会
-
米国における職域横断型アクレディテーションの研究-Psychologist, Counselor, Social workerを事例として-
丸山和昭、白旗希実子、橋本鉱市
東北教育学会第71回大会
-
臨床心理士の成立過程・現状
丸山和昭
図書館情報学会シンポジウム「日本の専門職養成の構造からみた図書館専門職養成の検討」
-
「次世代専門職」のアクレディテーションと能力基準-米国のカイロプラクティック、家族療法、葬儀サービスを事例として-
丸山和昭、白旗希実子、橋本鉱市
東北教育学会第70回大会
-
学会資格と国家資格―「心理師」構想を巡る心理諸学会の対応を中心に―
丸山和昭
日本教育社会学会第64回大会
-
大学教員の能力像と獲得要因
羽田貴史、猪股歳之、立石慎治、丸山和昭、藤村正司
日本教育社会学会第63回大会
-
専門を越えた教育達成目標の策定プロセス―福島大学における共通教育改革とスタンダード構築の事例から―
丸山和昭
大学教育学会第33回大会
-
臨床心理士の学校教育参入過程-専門職論の視点から-
丸山和昭
東北社会学会研究例会
-
近代日本における「教育界」
橋本鉱市、丸山和昭
日本教育社会学会第61回大会
-
高校教員の研修意識に関する実証的研究
清水禎文、丸山和昭、柴山直、足立佳奈、鈴木学
日本教育学会第68回大会
-
「カウンセリング」のポリティクス-国会議事録の計量テキスト分析を中心に-
丸山和昭
日本教育社会学会第59回大会
-
専門職としてのカウンセリング-Andrew Abbottの議論を中心に-
丸山和昭
東北社会学会第54回大会
-
「個人的問題」の職域発達過程-戦後日本における生徒指導業務の拡大メカニズム-
丸山和昭
東北教育学会第64回大会
-
”日本型専門職化モデル”としての戦後教員集団の地位向上戦略とその限界
丸山和昭
日本教育制度学会第14回大会
-
教師の専門職化と「人確法-成立過程にみる “箱モノ専門職の政治主導戦略”-
丸山和昭
日本教育社会学会第58回大会
-
再専門職化の時代における教員養成の方向性
丸山和昭
日本教育学会大76回大会 2017年8月27日
-
医学の専門分化はどのように起こり、進んできたのか―George Weisz., 2006, Divide and Conquerにおける議論を中心に―
丸山和昭
日本高等教育学会第26回大会 2023年6月11日
-
医者と研究-医学雑誌における原著論文執筆者の属性分析
丸山和昭
日本高等教育学会第24回大会 2021年5月30日
-
名古屋大学における教学IR事業と今後の課題
丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2018 2018年3月10日
-
図表でみる医学部のジェンダー問題―UNESCO,OECD,及び政府統計のデータを中心に―
丸山和昭, 岡田亜弥, 郷通子, 山本英子, 浦田真由, 古藪真紀子
大学教育改革フォーラムin東海2021、ポスターセッション 2021年3月6日
-
国⽴⼤学のアドミッション担当教員の仕事とキャリア
丸山和昭, 齋藤芳子, 夏目達也
⽇本⾼等教育学会第22回⼤会 2019年6月9日
-
大学における情報公表と入試広報の 在り方について
武藤英幸, 丸山和昭
大学教育改革フォーラムin東海2019、ポスターセッション 2019年3月9日
-
大学に所属せずに「学者」であるということ 米国のIndependent Scholar Movementに関する文献レビュー
丸山和昭
日本教育社会学会第75回大会 2023年9月9日
-
大学の質保証の社会的意味と課題
丸山和昭
茨城大学公開拡大FD「茨城大学の現場が動き出す大学教育のマネジメントとは-『学修の質保証』への転換-」 2023年9月8日
-
大学教員のアイデンティティに関する探究:写真投影法を用いた探索的検討
佐藤万知, 杉原真晃, 立石慎治, 丸山和昭
大学教育学会第40回大会 2018年6月10日
-
大学教授職における役割の多様化と細分化―大学教員イメージ調査にみる大卒者の認識から
丸山和昭, 佐藤万知, 杉原真晃, 立石慎治
大学教育学会第42回大会(オンライン開催、要旨のみ掲載) 2020年6月6日
-
大学生は中学・高校におけるキャリア教育をどのように評価しているのか―中等教育におけるキャリア教育、進路指導、特別活動の経験に注目して―
菊池美由紀, 東岡達也, 丸山和昭
中部教育学会第71回大会 2023年6月24日
-
学術団体による専門医資格の制定過程に関する研究-基本領域学会における資格認定制の導入経緯に着目して-
丸山和昭
日本高等教育学会第27回大会 2024年5月26日
-
実務家教員の教育と研究とはなにか
丸山和昭
日本実務教育学会設立記念研究会 2021年1月13日
-
対面授業と遠隔授業による望ましい組合わせの姿を目ざして―授業アンケート結果による考察―
丸山和昭, 小松雅宏, 栗本英和
国立情報学研究所「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」 2020年12月10日
-
専門医資格保持者における男女差の経年比較-2010-2020年の変化に注目して-
丸山和昭
大学教育改革フォーラム in 東海 2023、ポスターセッション 2023年3月4日
-
専門職教育のグローバル化に対する議論の諸相―医学教育分野別評価制度の構築課程に注目して―
丸山和昭
東北教育学会第79回大会 2023年3月5日
-
専門職論から見た専門用語の現状と課題
丸山和昭
日本看護管理学会第28回学術集会、パネルディスカッション「専門職としての看護の『ことば』を考える」 2024年8月23日
-
専門職論から見た看護―自律した専門職であるために―
丸山和昭
日本看護管理学会第27回学術集会、パネルディスカッション「看護と業務の混沌を解く~看護師の業務は何によって看護となるのか~」 2023年8月26日
-
専門職論の動向と看護への示唆
丸山和昭
東北⼤学⼤学院医学系研究科看護管理学分野、学術交流会 2024年7月27日
-
専門職論を学ぶ―義肢装具士が専門職であることを改めて認識するために―
丸山和昭
公益社団法人 日本義肢装具士協会 社内研修会 2024年6月30日
-
教職課程を担当する教員の専門性に関する探索的研究-「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」の科目担当者に注目して-
東岡達也, 菊池美由紀, 丸山和昭
中部教育学会第71回大会 2023年6月24日
-
教育担当教員であるということ 日豪の事例に基づく批判的談話分析の試み
佐藤万知, 立石慎治, 丸山和昭, 杉原真晃
大学教育学会第46回大会 2024年6月8日
-
日本の状況とティーチング・プロフェッサー制度の導入に対する懸念
丸山和昭
大学教育学会第43回大会 2021年6月5日
-
日本高等教育学会プロジェクト 高等教育政策の研究―2010年代における高等教育政策決定過程の変容―
羽田貴史, 丸山和昭, 白川優治, 田中正弘, 塙武郎, 大場淳, 荒井克弘, 小林雅之
日本高等教育学会第23回大会 2020年5月30日
-
日本高等教育学会会長プロジェクト 高等教育行政の専門性とは何か―「官邸主導の政策形成の時代」における現状と課題―
羽田貴史, 白川優治, 辻優太郎, 齋藤渉, 林透, 磯田文雄, 塙武郎, 大場淳, 田中正弘, 丸山和昭, 荒井克弘, 小山竜司
日本高等教育学会第25回大会 2022年5月29日
-
米国における高等教育領域のEd.D.プログラムとPh.D.プログラムの差異の表現-両課程を併設する大学院のWebサイト掲載情報に着目して-
丸山和昭
大学教育学会第46回大会 2024年6月9日
-
米国の専門職養成におけるアクレディテーションの多元性-心理職養成を事例として-
丸山和昭
日本教育社会学会第71回大会 2019年9月12日
-
給特法の成立過程と日教組
丸山和昭, 荒井英治郎, 眞弓真秀
日本教育学会第77回大会 2018年9月1日
-
高等教育における社会人学び直し政策について 招待有り
丸山和昭
岩手大学 三陸復興・地域創生推進機構 社会人学び直しシンポジウム 2018年2月5日
-
公認心理師法の成立過程をふりかえる
丸山和昭
日本心理臨床学会第40回大会、資格関連委員会企画シンポジウム「公認心理師資格の現状と課題」 2021年9月3日
-
What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions 国際会議
佐藤万知, 杉原真晃, 立石慎治, 丸山和昭
The 6th, International Academic Identities Conference 2018年9月20日
-
「研究する実践家」の研究―医学、心理学、教育学の学会誌の分析から
丸山和昭
日本教育社会学会第72回大会 2020年9月5日
-
リサーチ・アドミニストレーターの 仕事とキャリア
齋藤芳子, 丸山和昭, 夏目達也
研究・イノベーション学会第34回年次学術⼤会 2019年10月27日