講演・口頭発表等 - 坂本 將暢
-
石原まさたかの痛快!風雲放談 招待有り
坂本將暢
石原まさたかの痛快!風雲放談 2024年4月 東海ラジオ
-
石原まさたかの痛快!風雲放談 招待有り
坂本將暢
石原まさたかの痛快!風雲放談 2024年4月 東海ラジオ
-
Possibility of using generative AI to create lesson plans that take into account student characteristics 国際会議
Sakamoto, Masanobu
SITE Interactive Online 2023 Conference 2024年8月8日 Association for the Advancement of Computing in Education
-
技術・職業教育の国際的動向と日本の位置
坂本將暢・京免徹雄・寳來敬章
日本職業教育学会第3回大会 2022年10月16日
-
教育の科学化を志向した授業記録とのオープンエンドな対話 -なぜ授業記録を使って分析するのか-
坂本將暢
日本教育方法学会第58回大会 2022年10月1日
-
協同的な探究における子どもの多面的・多角的な思考様式の解明 -中間項を用いた潜在的諸要因の関連構造の明示化を通して-
柴田好章・坂本將暢・埜嵜志保・岩崎公弥子・丹下悠史・田中眞帆・王瀟・鈴木正幸・水野正朗・花里真吾・Fauzan Ahdan NUSANTARA・王芳序
日本教育方法学会第57回 2021年9月25日 日本教育方法学会
-
ワークショップ2:授業記録にもとづく比較授業分析 -日本の理科授業にみる学びの固有性と普遍性の探究- 国際共著
柴田好章・サルカールアラニモハメドレザ・坂本將暢・ファウザンアーダンヌサントラ・タンシャーリー
日本教育方法学会第57回 2021年9月26日 日本教育方法学会
-
問題解決学習における多様な視点を有する⼦どもの思考の構造的把握~語彙の出現頻度と中間項を⽤いた⼦どもの発⾔の解明~
岩崎公弥⼦・ファウザンアーダンヌサントラ・坂本將暢・柴田好章・石原正敬
中部教育学会 2021年6月20日
-
児童・生徒主体の対話的な学習場面を特定する手法の開発と検討
小國翔平・坂本將暢・柴田好章
日本教育工学会2021年春季全国大会 2021年3月6日
-
The Potential Contribution of Lesson Analysis to Lesson Study in Pandemic Times 国際会議
Shirley Tan, Stéphane Clivaz, Masanobu Sakamoto
WALS 2020
-
Possibility of Vocational Education in Social Studies in Elementary School: Based on a Class Analysis of Local Industry in 3rd Grade 国際会議
Masanobu SAKAMOTO
AASVET2020 2020年11月14日
-
発言と解釈を接合する分析手法の提案 -日比らの授業諸要因とその関連構造にもとづく手続き-
坂本將暢
日本教育方法学会第56回
-
中間項を用いた授業分析による発言の意図・含意・文脈の解明
柴田好章・丹下悠史・田中眞帆・石原正敬・水野正朗・埜嵜志保・花里真吾・坂本將暢
日本教育方法学会第56回 2020年10月11日
-
発言と解釈を接合する分析手法の提案 -日比らの授業諸要因とその関連構造にもとづく手続き-
坂本將暢
日本教育方法学会第56回
-
中間項を用いた授業分析による発言の意図・含意・文脈の解明
柴田好章, 丹下悠史, 田中眞帆, 石原正敬, 水野正朗, 埜嵜志保, 花里真吾, 坂本將暢
日本教育方法学会第56回 2020年10月11日
-
Enhancing Students Vocational Values through Social Studies Lessons: An Analysis of Lesson Transcript and a Visualization of Lesson's Segmentation Structure 国際会議
SAKAMOTO, Masanobu
WALS2018
-
Comparative Analysis of Lesson Study Approaches: A Case of Partnership between Higher Education Institution in Japan and Basic Education in the Philippines 国際会議
AVENDAÑO, Fredie & SAKAMOTO, Masanobu
WALS2018
-
Comparative Analysis of Lesson Study Approaches: A Case of Partnership between Higher Education Institution in Japan and Basic Education in the Philippines 国際会議
AVENDAÑO, Fredie, SAKAMOTO, Masanobu
WALS2018 2018年11月23日
-
Enhancing Students Vocational Values through Social Studies Lessons: An Analysis of Lesson Transcript and a Visualization of Lesson's Segmentation Structure 国際会議
SAKAMOTO, Masanobu
WALS2018 2018年11月23日
-
個が生きるプログラミング的思考:主体的で対話的に学ぶ子どもの姿
坂本將暢
平成30年名古屋大学公開講座