Presentations -
-
高校教員を対象とした大学入試説明会に関する一考察
永野拓矢・橘 春菜・寺嶌裕登・石井秀宗
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
地域と入試形態の特性を踏まえた入試広報についての検討
寺嶌裕登・永野拓矢・橘 春菜・石井秀宗
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
自主企画シンポジウム「教科教育の心理学―(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る―」(指定討論)
企画:藤村宣之・石橋優美・鈴木 豪, 話題提供:小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜, 指定討論:石井秀宗・藤田 豊
日本教育心理学会第61回総会
-
受検者は項目のFlawに気が付くのか―項目作成ガイドラインの実験的検討―
坪田彩乃・石井秀宗
日本テスト学会第17回大会
-
オーセンティックコミュニケションの科学と実践―計量心理学から―
石井秀宗
教育発達科学研究科プロジェクトAC第1回シンポジウム
-
「主体性等の評価」新しい調査書に関する期待と課題
永野拓矢・橘 春菜・寺嶌裕登・石井秀宗
令和元年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)
-
Analyses of distractors in English summarizing test items: Focusing on cognitive processes International conference
Terao, T. & Ishii, H.
The annual meeting of National Council on Measurement Education
-
Entrance examination by recommendation enhances diversity of applicants International conference
Ishii, H., & Terashima, Y.
International Seminar on Contemporary Issues in Higher Education
-
英語文章の要点を把握する問題における錯乱枝の選択率―能力群別にみた実証的検討―
寺尾尚大・石井秀宗
日本テスト学会第16回大会
-
わかりやすい統計手法の概説:実験との関連も含めて
石井秀宗
公認心理師「到達目標」研修会
-
資質・能力を育む評価の在り方 Invited
石井秀宗
教科指導リーダー養成研修
-
調査書得点が一般入試に及ぼす影響
橘 春菜・永野拓矢・石井秀宗
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
国立大学における推薦入試の課題に関する一考察―アンケート結果から―
橘 春菜・永野拓矢・石井秀宗
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
Typical errors in English summarizing test items for L2 learners International conference
Terao, T. & Ishii, H.
The annual meeting of National Council on Measurement Education
-
Rを使い始めるための最初の一歩
石井秀宗
中部大学心理学科FD講演会
-
テスト結果から見えてくること,今後の作問に生かせること Invited
石井秀宗
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 平成29年度試験委員研修会
-
キーセンテンスと錯乱枝の語の重複・設問タイプが錯乱枝の選択率に及ぼす影響―英語文章読解テストを用いた実証的検討―
寺尾尚大・石井秀宗・野口裕之
2017年度統計関連連合大会
-
英語文章要約テストにおける誤答の分析-削除・一般化・統合のプロセスに着目して-
寺尾尚大・石井秀宗
日本テスト学会第15回大会
-
新テスト構想「段階別表示」に関する一考察
永野拓矢・石井秀宗・橘 春菜
平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
推薦書および任意提出書類の分析
石井秀宗・橘 春菜・永野拓矢
平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会