書籍等出版物 - 山田 肖子
-
重点研究「アフリカの若者のスキル形成」平成27年度報告書
福西隆弘、山田肖子、高橋基樹、町北朋洋、出町一恵、クリスチャン・オッチャ、島津侑希( 担当: 分担執筆 , 範囲: 持続可能な開発パラダイムにおける途上国の産業スキルディベロプメント)
アジア経済研究所 2016年3月
-
『教科書に見る民主主義と多文化共生:エチオピア連邦民主共和国における市民性教育』高橋基樹・大山修一編「開発と共生を求めて―アフリカにおける資源、市場、国家と人々」
山田肖子( 担当: 単著)
京都大学出版会 2016年3月
-
UPE Policy Assessment in Ghana.
Ampiah, Joseph Ghartey and Shoko Yamada( 担当: 共著)
Ogawa, Keiichi and Mikiko Nishimura (Eds), Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Practice in Sub-Saharan Africa. Sense Publishers, 2015年6月
-
UPE Policy and Quality of Education in Ghana
Ampiah, Joseph Ghartey and Shoko Yamada( 担当: 単著)
Ogawa, Keiichi and Mikiko Nishimura (Eds), Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Practice in Sub-Saharan Africa. Sense Publishers. 2015年6月
-
教育省のガバナンス
Shoko Yamada (Translation)、Sack, Richard and Mahieddine Saidi著( 担当: 単著)
東信堂 2015年4月 ( ISBN:4798912662 )
-
『エチオピア:住民による学校支援の背景を探る-オロミア州における参加型調査』澤村信英編「アフリカの生活世界と学校教育」
山田肖子( 担当: 単著)
明石書店 2014年12月
-
『日本的农村小规模学校与复式教学(日本の農村における小規模学校と複式教育)』
山田肖子( 担当: 単著)
21世纪教育研究院 2014年12月
-
“Domesticating Democracy? Civic and Ethical Education textbooks in Secondary Schools in the democratization Period of Ethiopia” in Williams, James H. (ed). (Re)Building Memory: School Textbooks, Identity, and the Pedagogies and Politics of Imagining Community
( 担当: 単著)
2014年7月
-
比較教育学の地平を拓く: 多様な学問観と知の共働
山田肖子,森下稔(編著)( 担当: 共著)
東信堂 2012年11月 ( ISBN:4798901261 )
-
『国際開発議論の言説分析:議論が生成、具体化するプロセスを解体する』鴨川明子編「アジアを学ぶ:海外調査研究の手法」
山田肖子( 担当: 単著)
勁草書房 2011年10月
-
ガーナを知るための47章
高根務, 山田肖子(編著)( 担当: 共著)
明石書店 2011年8月 ( ISBN:4750334391 )
-
"Between Epistemology and Research Practices: Emerging Research Paradigms and the Tradition of Japanese Comparative Education" in Weidman, John and William James Jacobs (Eds). Beyond the comparative: Advancing Theory and Its Application to Practice A Festschrift in Honor of Rolland Paulston.
Shoko Yamada, Liu Jing( 担当: 共著)
Sense publishing co. 2011年6月
-
『アフリカ教育論:学校教育の歴史、現在と援助』舩田クラーセンさやか編「アフリカ学入門:ポップカルチャーから政治経済まで」
山田肖子( 担当: 単著)
明石書店 2010年7月
-
Multiple Conceptions of Education for All and EFA Development Goals: The processes of adopting a global agenda in the policies of Kenya, Tanzania, and Ethiopia.
Shoko Yamada (Ed)( 担当: 共著)
VDM Verlag 2010年6月 ( ISBN:363924592X )
-
TVET as viewed from the education sector in Ghana, Uganda and Malawi
Yamada, Shoko and Noriko Matsuda( 担当: 共著)
Icfai University Press 2009年
-
『なぜ学校に行くのか-教育開発の社会学的考察』大坪滋・木村宏恒・伊東早苗編「国際開発学入門-開発学の学際的構築」
山田肖子( 担当: 単著)
勁草書房 2009年
-
産業スキルディベロプメント:グローバル化と途上国の人材育成
岡田亜弥、山田肖子、吉田和浩(編著)( 担当: 共著)
日本評論社 2008年8月 ( ISBN:4535555516 )
-
アフリカのいまを知ろう
山田肖子(編著)( 担当: 単著)
岩波書店 2008年3月 ( ISBN:4005005888 )
-
『教育開発を社会学する―分析者としてのスタンス―』澤村信英編「教育開発国際協力研究の展開」
山田肖子( 担当: 共著)
明石書店 2008年
-
『EFA推進の国際的、国内的動機と学校、家庭へのインパクト:エチオピアの事例』小川啓一、北村友人、西村幹子編「国際教育開発の再検討:途上国の基礎教育普及に向けて」
山田肖子( 担当: 単著)
東信堂 2008年