論文 - 生澤 繁樹
-
Philosophical reflections on modern education in Japan: strategies and prospects DISCUSSION
Kato Morimichi, Matsushita Ryohei, Ueno Masamichi, Fujii Kayo, Kashiwagi Yasunori, Saito Naoko, Akiyama Tomohiro, Ono Fumio, Okabe Mika, Yamana Jun, Izawa Shigeki, Maruyama Yasushi, Okamura Miyuki, Hung Ruyu, Kwak Duck-Joo
EDUCATIONAL PHILOSOPHY AND THEORY 2021年12月
-
原子力時代のジョン・デューイとプラグマティズム─「常識」と「科学」をつなぐ教育思想の可能性─
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 30 ) 頁: 73-84 2021年9月
-
教育思想家と歴史
相馬伸一、小山裕樹、生澤繁樹、日暮トモ子
近代教育フォーラム ( 30 ) 頁: 123-129 2021年9月
-
プラグマティズムは国家の教育を問いなおせるか?─ジョン・デューイとラディカリズムの未来─
生澤繁樹
教育学年報12 国家 (世織書房) 頁: 89-110 2021年8月
-
教育(学)と政治(学)─「翻訳」から捉える交差と懸隔─
室井麗子,髙宮正貴,エディ・デュフルモン,生澤繁樹,藤井佳世
近代教育フォーラム ( 29 ) 頁: 131-138 2020年9月
-
Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan
Kato Morimichi, Saito Naoko, Matsushita Ryohei, Ueno Masamichi, Izawa Shigeki, Maruyama Yasushi, Sugita Hirotaka, Ono Fumio, Muroi Reiko, Miyazaki Yasuko, Yamana Jun, Peters Michael A., Tesar Marek
EDUCATIONAL PHILOSOPHY AND THEORY 2020年8月
-
教育哲学と社会批判の(不)可能性
生澤繁樹,室井麗子,藤井佳世
教育哲学研究 ( 121 ) 頁: 179-185 2020年5月
-
書評:嶋口裕基著『ブルーナーの「文化心理学」と教育論──「デューイとブルーナー」再考』
生澤繁樹
教育学研究 86 巻 ( 4 ) 頁: 142-145 2019年12月
-
「熟議デモクラシー」から「妥協の精神」へ?─分断社会におけるエイミー・ガットマンの葛藤をいかに読み解くか─
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 28 ) 頁: 51-59 2019年9月
-
Reconsidering the Intersection of Politics and Education: East Asian Perspectives
Shigeki Izawa, Masaki Takamiya, Hektor K. T. Yan, Cheuk-Hang Leung, and Ren-Jie Vincent Lin
English E-Journal of the Philosophy of Education 4 巻 頁: 81-87 2019年8月
-
教育と政治の交わりについて再考する─東アジアの若手教育哲学者とともに考える─
生澤繁樹,髙宮正貴,甄景徳,梁卓恒,林仁傑
教育哲学研究 ( 119 ) 頁: 153-159 2019年5月
-
異質な他者の(不)可能性─多文化主義とカリキュラムの政治学から考える─
生澤繁樹
カリキュラム研究 ( 28 ) 頁: 67-69 2019年3月
-
ポスト基礎付け主義と規範の行方─政治と教育から問いなおす─
生澤繁樹,室井麗子,玉手慎太郎,田畑真一,市川秀之,山本圭,関根宏朗
近代教育フォーラム ( 27 ) 頁: 136-144 2018年9月
-
「未来」を考慮に入れること─真理と実在をめぐるプラグマティズムの経験論─
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 27 ) 頁: 100-110 2018年9月
-
教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか─『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと─
小野文生,山名淳,矢野智司,岡部美香,池田華子,生澤繁樹,平田仁胤
教育哲学研究 ( 117 ) 頁: 98-104 2018年5月
-
The Publicness of the Curriculum and the Ambiguity of the Shift to Participatory Politics: The Intersection of Politics and Education Regarding "Representation"
Shigeki Izawa, translated by Nadezhda Murray
Educational Studies in Japan: International Yearbook ( 12 ) 頁: 135-151 2018年3月
-
書評:平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論──現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』
生澤繁樹
教育学研究 85 巻 ( 1 ) 頁: 90-93 2018年3月
-
教員採用試験における教職教養分野の特質と課題─教育思想史分野を中心に─
相馬伸一,室井麗子,椋木香子,小山裕樹,生澤繁樹
広島修大論集 58 巻 ( 2 ) 頁: 117-159 2018年2月
-
荒野をさまよう「判断」と「責任」─デューイアン・プラグマティズムの論理と行動によせて─
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 116 ) 頁: 60-81 2017年11月
-
「よし,クリーニング屋に行こう!」─子どもの学びと生活経験とをつなぐプラグマティズム─
生澤繁樹
名大トピックス ( 294 ) 頁: 10 2017年11月
-
方法論ワークショップ「理論・思想」部会に参加して
生澤繁樹
教育学研究 84 巻 ( 3 ) 頁: 383-384 2017年9月
-
書評:小玉重夫著『教育政治学を拓く──18歳選挙権の時代を見すえて』
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 26 ) 頁: 141-146 2017年9月
-
リーガル・レジリエンスと新しい学校批判のかたち
生澤繁樹
月刊高校教育 ( 2017年10月 ) 頁: 88-89 2017年9月
-
実践知と政治教育のリアリティ─「構想力」を育む学びに向けて─
生澤繁樹
学校教育研究 ( 32 ) 頁: 21-40 2017年8月
-
プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか?─現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら─
松下晴彦,生澤繁樹
教育哲学研究 ( 115 ) 頁: 133-139 2017年5月
-
教育思想史の「裏面」を問う─「古典」はどう読まれてこなかったのか─
相馬伸一,下司晶,室井麗子,小山裕樹,生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 25 ) 頁: 166-172 2016年9月
-
指定討論:次代の義務教育を構想する─「資質・能力」を育む学校教育への転換とどう向き合うか?─
生澤繁樹
教育経営研究 ( 22 ) 頁: 75-80 2016年6月
-
カリキュラムの公共性と参加政治─"representation"をめぐる政治と教育の交錯─
生澤繁樹
教育学研究 82 巻 ( 4 ) 頁: 25-39(543-557) 2015年12月
-
「意図」と「付随」のデモクラシー─デューイの民主的教育論における「媒介された経験」の問題─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 56 ) 頁: 63-76 2015年10月
-
アメリカ学校改革論の政治哲学的基底を読みなおす─クロッペンバーグとラヴィッチの描く二つの思想史的視座から─
生澤繁樹
アメリカ教育学会紀要 ( 26 ) 頁: 73-79 2015年10月
-
デモクラシーが「公衆」を形成する─ジョン・デューイとリベラル・ジャーナリズムの時代─
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 24 ) 頁: 26-37 2015年9月
-
学校変革アプローチの基礎的考察
安藤福光,生澤繁樹,篠原岳司,末松裕基,辻野けんま
東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅰ) 66 巻 頁: 135-160 2015年2月
-
書評:上野正道著『民主主義への教育──学びのシニシズムを超えて』
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 23 ) 頁: 317-323 2014年10月
-
教育哲学の政治的機能を回復させる─大学改革のモダニティに抗いつつ─
生澤繁樹
教育学術新聞 ( 2576 ) 頁: 3 2014年8月
-
教育と社会倫理─デューイ倫理思想の形成と論理的諸条件─
生澤繁樹
イギリス理想主義研究年報 ( 10 ) 頁: 23-34 2014年8月
-
教育哲学の〈これから〉─若手研究者の立場から─
松浦良充,江口潔,生澤繁樹,高宮正貴,辻敦子,平田仁胤
教育哲学研究 ( 109 ) 頁: 102-107 2014年5月
-
学校の学びは社会を変える力となりうるか?─「社会的関連」を探究する思考を求めて─
生澤繁樹
教育創造 ( 176 ) 頁: 44-49 2014年3月
-
ジョン・デューイとグローバル化時代の「公衆」論─デモクラシーの政治・教育・倫理─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 54 ) 頁: 191-204 2013年10月
-
図書紹介:リチャード・シュスターマン著 樋口聡・青木孝夫・丸山恭司訳『プラグマティズムと哲学の実践』
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 22 ) 頁: 299-303 2013年9月
-
「防災道徳」の授業開発に関する研究─「防災教育」と「道徳教育」をつなぐ授業理論と実践─
藤井基貴,生澤繁樹
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 21 ) 頁: 91-101 2013年3月
-
学校を変える/社会を変革するデモクラシー─D. マイヤー学校改革論の社会哲学的考察─
生澤繁樹
上越教育大学研究紀要 ( 32 ) 頁: 13‐24 2013年2月
-
アメリカ政治思想のなかのジョン・デューイ─井上弘貴著『ジョン・デューイとアメリカの責任』を読む─
生澤繁樹
政治哲学 ( 13 ) 頁: 61-66 2012年12月
-
「契約」と「経験」の思想史─近代の社会的想像と共同性の創出─
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 21 ) 頁: 131-148 2012年10月
-
デューイの社会倫理学─1900-1901年シカゴ大学講義録を中心に─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 53 ) 頁: 173-185 2012年10月
-
教育はどのように問われるべきか─コメントと考察─
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 105 ) 頁: 58-62 2012年5月
-
図書紹介:苫野一徳著『どのような教育が「よい」教育か』
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 105 ) 頁: 212-215 2012年5月
-
道徳教育の授業開発に関する実践的研究─郷土資料の開発とシティズンシップ教育の課題─
藤井基貴,生澤繁樹
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 20 ) 頁: 145-157 2012年3月
-
教育的関係の政治学─「自然=本性」論の再考─
生澤繁樹
教育経営研究 ( 17 ) 頁: 72-82 2011年6月
-
学校選択と価値多元社会─公教育の正当性の再構成へ─
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 103 ) 頁: 136-141 2011年5月
-
書評:上野正道著『学校の公共性と民主主義─デューイの美的経験論へ─』
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 102 ) 頁: 141-149 2010年11月
-
民主的な子どもの性向を育てる─デューイにおける家庭・学校・共同体のアポリア─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 51 ) 頁: 147-161 2010年10月
-
〈近代=世俗化〉の物語を再考する─Ch. Taylor, A Secular Age (2007) をめぐって─
室井麗子,生澤繁樹,矢田訓子
近代教育フォーラム ( 19 ) 頁: 147-158 2010年9月
-
書評:井上弘貴著『ジョン・デューイとアメリカの責任』(木鐸社,2008年)
生澤繁樹
イギリス理想主義研究年報 ( 6 ) 頁: 49-53 2010年7月
-
コミュニタリアニズムの教育哲学─共同体に基礎をおく公共哲学と人間形成論の帰結─
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 101 ) 頁: 7-14 2010年5月
-
デューイとの対話─デューイ的思索の過去・現在・未来─
早川操,松下晴彦,生澤繁樹
教育哲学研究 ( 101 ) 頁: 202-206 2010年5月
-
図書紹介:ヴォルフガング・ブレツィンカ著 小笠原道雄・坂越正樹訳『教育目標・教育手段・教育成果──教育科学のシステム化』
生澤繁樹
教育学研究 77 巻 ( 1 ) 頁: 108-110 2010年3月
-
共同体による自己形成─テイラー道徳存在論と共同体主義の課題─
生澤繁樹
イギリス理想主義研究年報 ( 5 ) 頁: 21-28 2009年8月
-
書評:高橋勝著『経験のメタモルフォーゼ─〈自己変成〉の教育人間学─』
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 98 ) 頁: 99-105 2008年11月
-
デューイの文化論の再検討─文化の伝達とコミュニケーションの再編成─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 49 ) 頁: 151-163 2008年10月
-
デューイの共同体論における「知性」の役割─共同体主義の教育論の批判的再定義─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 48 ) 頁: 31-41 2007年10月
-
現代正義思想における教育の平等と社会的財の射程─M. ウォルツァー正義論のパラドクス─
生澤繁樹
教育学研究 74 巻 ( 3 ) 頁: 15-27(335-347) 2007年9月
-
ジョン・デューイの教育思想に対する反ー反基礎づけ主義の再解釈?
生澤繁樹
近代教育フォーラム ( 16 ) 頁: 85-94 2007年9月
-
民主主義の包括,排除の力学─多文化的状況における民主教育の逆説について─
生澤繁樹
日本デューイ学会紀要 ( 47 ) 頁: 79-87 2006年10月
-
近代ロマン主義的個性観念と「反ー自然主義」の自己形成論─教育学におけるC・テイラー哲学受容の両義性─
生澤繁樹
教育哲学研究 ( 93 ) 頁: 67-84 2006年5月
-
正義の「中断」から(再)接続にむけて─正義をめぐる公共圏の構想と教育へのアプローチ─
生澤繁樹
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 52 巻 ( 2 ) 頁: 109-122 2006年3月