2021/03/31 更新

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イザワ シゲキ
生澤 繁樹
IZAWA Shigeki
所属
大学院教育発達科学研究科 教育科学専攻 相関教育科学 准教授
職名
准教授

研究分野 2

  1. 人文・社会 / 教育学  / 教育哲学,教育思想史,人間形成論

  2. 人文・社会 / 教育学

経歴 4

  1. 上越教育大学   大学院学校教育研究科   准教授

    2013年1月 - 2016年3月

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    国名:日本国

  2. 兵庫教育大学   大学院連合学校教育学研究科   准教授(併任)

    2013年1月 - 2016年3月

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    国名:日本国

  3. 兵庫教育大学   大学院連合学校教育学研究科   講師(併任)

    2011年10月 - 2012年12月

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    国名:日本国

  4. 上越教育大学   大学院学校教育研究科   講師

    2009年9月 - 2012年12月

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    国名:日本国

所属学協会 6

  1. 教育哲学会   理事

    2019年10月 - 現在

  2. 教育哲学会   常任編集委員

    2017年10月 - 現在

  3. 教育思想史学会   理事

    2018年10月 - 現在

  4. 教育思想史学会   編集委員

    2018年10月 - 現在

  5. 日本デューイ学会   Democracy and Education 出版100周年関連企画編集委員会 編集委員

    2017年10月 - 現在

  6. 日本デューイ学会   理事

    2016年9月 - 現在

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受賞 2

  1. 第10回教育思想史学会奨励賞

    2013年9月   教育思想史学会  

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    受賞国:日本国

  2. 日本デューイ学会研究奨励賞

    2008年10月   日本デューイ学会  

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    受賞国:日本国

 

論文 61

  1. 教育(学)と政治(学)─「翻訳」から捉える交差と懸隔─

    室井麗子,髙宮正貴,エディ・デュフルモン,生澤繁樹,藤井佳世

    近代教育フォーラム   ( 29 ) 頁: 131-138   2020年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  2. Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan

    Kato Morimichi, Saito Naoko, Matsushita Ryohei, Ueno Masamichi, Izawa Shigeki, Maruyama Yasushi, Sugita Hirotaka, Ono Fumio, Muroi Reiko, Miyazaki Yasuko, Yamana Jun, Peters Michael A., Tesar Marek

    EDUCATIONAL PHILOSOPHY AND THEORY     2020年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1080/00131857.2020.1802819

    Web of Science

  3. 教育哲学と社会批判の(不)可能性

    生澤繁樹,室井麗子,藤井佳世

    教育哲学研究   ( 121 ) 頁: 179-185   2020年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  4. 書評:嶋口裕基著『ブルーナーの「文化心理学」と教育論──「デューイとブルーナー」再考』

    生澤繁樹

    教育学研究   86 巻 ( 4 ) 頁: 142-145   2019年12月

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    記述言語:日本語  

  5. 「熟議デモクラシー」から「妥協の精神」へ?─分断社会におけるエイミー・ガットマンの葛藤をいかに読み解くか─

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 28 ) 頁: 51-59   2019年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  6. Reconsidering the Intersection of Politics and Education: East Asian Perspectives

    Shigeki Izawa, Masaki Takamiya, Hektor K. T. Yan, Cheuk-Hang Leung, and Ren-Jie Vincent Lin

    English E-Journal of the Philosophy of Education   4 巻   頁: 81-87   2019年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  7. 教育と政治の交わりについて再考する─東アジアの若手教育哲学者とともに考える─

    生澤繁樹,髙宮正貴,甄景徳,梁卓恒,林仁傑

    教育哲学研究   ( 119 ) 頁: 153-159   2019年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  8. 異質な他者の(不)可能性─多文化主義とカリキュラムの政治学から考える─

    生澤繁樹

    カリキュラム研究   ( 28 ) 頁: 67-69   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  9. ポスト基礎付け主義と規範の行方─政治と教育から問いなおす─

    生澤繁樹,室井麗子,玉手慎太郎,田畑真一,市川秀之,山本圭,関根宏朗

    近代教育フォーラム   ( 27 ) 頁: 136-144   2018年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  10. 「未来」を考慮に入れること─真理と実在をめぐるプラグマティズムの経験論─

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 27 ) 頁: 100-110   2018年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  11. 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか─『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと─

    小野文生,山名淳,矢野智司,岡部美香,池田華子,生澤繁樹,平田仁胤

    教育哲学研究   ( 117 ) 頁: 98-104   2018年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  12. The Publicness of the Curriculum and the Ambiguity of the Shift to Participatory Politics: The Intersection of Politics and Education Regarding "Representation"

    Shigeki Izawa, translated by Nadezhda Murray

    Educational Studies in Japan: International Yearbook   ( 12 ) 頁: 135-151   2018年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  13. 書評:平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論──現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』

    生澤繁樹

    教育学研究   85 巻 ( 1 ) 頁: 90-93   2018年3月

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    記述言語:日本語  

  14. 教員採用試験における教職教養分野の特質と課題─教育思想史分野を中心に─

    相馬伸一,室井麗子,椋木香子,小山裕樹,生澤繁樹

    広島修大論集   58 巻 ( 2 ) 頁: 117-159   2018年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  15. 荒野をさまよう「判断」と「責任」─デューイアン・プラグマティズムの論理と行動によせて─

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 116 ) 頁: 60-81   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  16. 「よし,クリーニング屋に行こう!」─子どもの学びと生活経験とをつなぐプラグマティズム─

    生澤繁樹

    名大トピックス   ( 294 ) 頁: 10   2017年11月

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    記述言語:日本語  

  17. 方法論ワークショップ「理論・思想」部会に参加して

    生澤繁樹

    教育学研究   84 巻 ( 3 ) 頁: 383-384   2017年9月

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    記述言語:日本語  

  18. リーガル・レジリエンスと新しい学校批判のかたち

    生澤繁樹

    月刊高校教育   ( 2017年10月 ) 頁: 88-89   2017年9月

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    記述言語:日本語  

  19. 書評:小玉重夫著『教育政治学を拓く──18歳選挙権の時代を見すえて』

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 26 ) 頁: 141-146   2017年9月

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    記述言語:日本語  

  20. 実践知と政治教育のリアリティ─「構想力」を育む学びに向けて─

    生澤繁樹

    学校教育研究   ( 32 ) 頁: 21-40   2017年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  21. プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか?─現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら─

    松下晴彦,生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 115 ) 頁: 133-139   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  22. 教育思想史の「裏面」を問う─「古典」はどう読まれてこなかったのか─

    相馬伸一,下司晶,室井麗子,小山裕樹,生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 25 ) 頁: 166-172   2016年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  23. 指定討論:次代の義務教育を構想する─「資質・能力」を育む学校教育への転換とどう向き合うか?─

    生澤繁樹

    教育経営研究   ( 22 ) 頁: 75-80   2016年6月

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    記述言語:日本語  

  24. カリキュラムの公共性と参加政治─"representation"をめぐる政治と教育の交錯─

    生澤繁樹

    教育学研究   82 巻 ( 4 ) 頁: 25-39(543-557)   2015年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  25. 「意図」と「付随」のデモクラシー─デューイの民主的教育論における「媒介された経験」の問題─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 56 ) 頁: 63-76   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  26. アメリカ学校改革論の政治哲学的基底を読みなおす─クロッペンバーグとラヴィッチの描く二つの思想史的視座から─

    生澤繁樹

    アメリカ教育学会紀要   ( 26 ) 頁: 73-79   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  27. デモクラシーが「公衆」を形成する─ジョン・デューイとリベラル・ジャーナリズムの時代─

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 24 ) 頁: 26-37   2015年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  28. 学校変革アプローチの基礎的考察

    安藤福光,生澤繁樹,篠原岳司,末松裕基,辻野けんま

    東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅰ)   66 巻   頁: 135-160   2015年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  29. 書評:上野正道著『民主主義への教育──学びのシニシズムを超えて』

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 23 ) 頁: 317-323   2014年10月

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    記述言語:日本語  

  30. 教育哲学の政治的機能を回復させる─大学改革のモダニティに抗いつつ─

    生澤繁樹

    教育学術新聞   ( 2576 ) 頁: 3   2014年8月

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    記述言語:日本語  

  31. 教育と社会倫理─デューイ倫理思想の形成と論理的諸条件─

    生澤繁樹

    イギリス理想主義研究年報   ( 10 ) 頁: 23-34   2014年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  32. 教育哲学の〈これから〉─若手研究者の立場から─

    松浦良充,江口潔,生澤繁樹,高宮正貴,辻敦子,平田仁胤

    教育哲学研究   ( 109 ) 頁: 102-107   2014年5月

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    記述言語:日本語  

  33. 学校の学びは社会を変える力となりうるか?─「社会的関連」を探究する思考を求めて─

    生澤繁樹

    教育創造   ( 176 ) 頁: 44-49   2014年3月

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    記述言語:日本語  

  34. ジョン・デューイとグローバル化時代の「公衆」論─デモクラシーの政治・教育・倫理─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 54 ) 頁: 191-204   2013年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  35. 図書紹介:リチャード・シュスターマン著 樋口聡・青木孝夫・丸山恭司訳『プラグマティズムと哲学の実践』

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 22 ) 頁: 299-303   2013年9月

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    記述言語:日本語  

  36. 「防災道徳」の授業開発に関する研究─「防災教育」と「道徳教育」をつなぐ授業理論と実践─

    藤井基貴,生澤繁樹

    静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   ( 21 ) 頁: 91-101   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  37. 学校を変える/社会を変革するデモクラシー─D. マイヤー学校改革論の社会哲学的考察─

    生澤繁樹

    上越教育大学研究紀要   ( 32 ) 頁: 13‐24   2013年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  38. アメリカ政治思想のなかのジョン・デューイ─井上弘貴著『ジョン・デューイとアメリカの責任』を読む─

    生澤繁樹

    政治哲学   ( 13 ) 頁: 61-66   2012年12月

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    記述言語:日本語  

  39. 「契約」と「経験」の思想史─近代の社会的想像と共同性の創出─

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 21 ) 頁: 131-148   2012年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  40. デューイの社会倫理学─1900-1901年シカゴ大学講義録を中心に─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 53 ) 頁: 173-185   2012年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  41. 教育はどのように問われるべきか─コメントと考察─

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 105 ) 頁: 58-62   2012年5月

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    記述言語:日本語  

  42. 図書紹介:苫野一徳著『どのような教育が「よい」教育か』

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 105 ) 頁: 212-215   2012年5月

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    記述言語:日本語  

  43. 道徳教育の授業開発に関する実践的研究─郷土資料の開発とシティズンシップ教育の課題─

    藤井基貴,生澤繁樹

    静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   ( 20 ) 頁: 145-157   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  44. 教育的関係の政治学─「自然=本性」論の再考─

    生澤繁樹

    教育経営研究   ( 17 ) 頁: 72-82   2011年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  45. 学校選択と価値多元社会─公教育の正当性の再構成へ─

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 103 ) 頁: 136-141   2011年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  46. 書評:上野正道著『学校の公共性と民主主義─デューイの美的経験論へ─』

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 102 ) 頁: 141-149   2010年11月

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    記述言語:日本語  

  47. 民主的な子どもの性向を育てる─デューイにおける家庭・学校・共同体のアポリア─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 51 ) 頁: 147-161   2010年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  48. 〈近代=世俗化〉の物語を再考する─Ch. Taylor, A Secular Age (2007) をめぐって─

    室井麗子,生澤繁樹,矢田訓子

    近代教育フォーラム   ( 19 ) 頁: 147-158   2010年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  49. 書評:井上弘貴著『ジョン・デューイとアメリカの責任』(木鐸社,2008年)

    生澤繁樹

    イギリス理想主義研究年報   ( 6 ) 頁: 49-53   2010年7月

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    記述言語:日本語  

  50. コミュニタリアニズムの教育哲学─共同体に基礎をおく公共哲学と人間形成論の帰結─

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 101 ) 頁: 7-14   2010年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  51. デューイとの対話─デューイ的思索の過去・現在・未来─

    早川操,松下晴彦,生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 101 ) 頁: 202-206   2010年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  52. 図書紹介:ヴォルフガング・ブレツィンカ著 小笠原道雄・坂越正樹訳『教育目標・教育手段・教育成果──教育科学のシステム化』

    生澤繁樹

    教育学研究   77 巻 ( 1 ) 頁: 108-110   2010年3月

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    記述言語:日本語  

  53. 共同体による自己形成─テイラー道徳存在論と共同体主義の課題─

    生澤繁樹

    イギリス理想主義研究年報   ( 5 ) 頁: 21-28   2009年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  54. 書評:高橋勝著『経験のメタモルフォーゼ─〈自己変成〉の教育人間学─』

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 98 ) 頁: 99-105   2008年11月

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    記述言語:日本語  

  55. デューイの文化論の再検討─文化の伝達とコミュニケーションの再編成─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 49 ) 頁: 151-163   2008年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  56. デューイの共同体論における「知性」の役割─共同体主義の教育論の批判的再定義─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 48 ) 頁: 31-41   2007年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  57. 現代正義思想における教育の平等と社会的財の射程─M. ウォルツァー正義論のパラドクス─

    生澤繁樹

    教育学研究   74 巻 ( 3 ) 頁: 15-27(335-347)   2007年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  58. ジョン・デューイの教育思想に対する反ー反基礎づけ主義の再解釈?

    生澤繁樹

    近代教育フォーラム   ( 16 ) 頁: 85-94   2007年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  59. 民主主義の包括,排除の力学─多文化的状況における民主教育の逆説について─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会紀要   ( 47 ) 頁: 79-87   2006年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  60. 近代ロマン主義的個性観念と「反ー自然主義」の自己形成論─教育学におけるC・テイラー哲学受容の両義性─

    生澤繁樹

    教育哲学研究   ( 93 ) 頁: 67-84   2006年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  61. 正義の「中断」から(再)接続にむけて─正義をめぐる公共圏の構想と教育へのアプローチ─

    生澤繁樹

    名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)   52 巻 ( 2 ) 頁: 109-122   2006年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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書籍等出版物 16

  1. 道徳教育論 改訂版

    田中智志・橋本美保監修,松下良平編( 担当: 分担執筆)

    一藝社  2021年2月 

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    記述言語:日本語

  2. 民主主義と教育の再創造─デューイ研究の未来へ─

    日本デューイ学会編( 担当: 分担執筆)

    勁草書房  2020年12月 

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    記述言語:日本語

  3. 教育のリーダーシップとハンナ・アーレント

    ヘレン・M・ガンター著、末松裕基・生澤繁樹・橋本憲幸訳( 担当: 共訳)

    春風社  2020年12月 

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    総ページ数:368   担当ページ:16−30, 107-186, 272-281, 283-285, 290-307, 311-335  

  4. 教育哲学のデューイ─連環する二つの経験─

    田中智志編( 担当: 分担執筆)

    東信堂  2019年10月 

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    記述言語:日本語

  5. 道徳教育

    荒木寿友・藤井基貴編( 担当: 分担執筆)

    ミネルヴァ書房  2019年5月 

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    記述言語:日本語

  6. 政治において正しいとはどういうことか─ポスト基礎付け主義と規範の行方─

    田畑真一・玉手慎太郎・山本圭編( 担当: 分担執筆)

    勁草書房  2019年4月 

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    記述言語:日本語

  7. 共同体による自己形成─教育と政治のプラグマティズムへ─

    生澤繁樹( 担当: 単著)

    春風社  2019年3月 

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    総ページ数:528   記述言語:日本語

  8. 教育経営論

    末松裕基編( 担当: 分担執筆)

    学文社  2017年9月 

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    記述言語:日本語

  9. 教育思想事典 増補改訂版

    教育思想史学会編( 担当: 分担執筆)

    勁草書房  2017年9月 

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    記述言語:日本語

  10. 批判的教育学事典

    マイケル・W・アップル,ウェイン・アウ,ルイ・アルマンド・ガンディン編,長尾彰夫・澤田稔監修( 担当: 共訳)

    明石書店  2017年1月 

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    記述言語:日本語

  11. 未来をつかむ学級経営─学級のリアル・ロマン・キボウ─

    末松裕基・林寛平編( 担当: 分担執筆)

    学文社  2016年9月 

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    記述言語:日本語

  12. 現代の学校を読み解く─学校の現在地と教育の未来─

    末松裕基編( 担当: 分担執筆)

    春風社  2016年4月 

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    記述言語:日本語

  13. 教育と学びの原理─変動する社会と向き合うために─

    早川操・伊藤彰浩編( 担当: 分担執筆)

    名古屋大学出版会  2015年7月 

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    記述言語:日本語

  14. 道徳教育論

    田中智志・橋本美保監修,松下良平編( 担当: 分担執筆)

    一藝社  2014年4月 

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    記述言語:日本語

  15. 希望をつむぎだす幼児教育─生きる力の基礎を培う子どもと大人の関わり─

    鬢櫛久美子・石川昭義編( 担当: 分担執筆)

    あいり出版  2013年7月 

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    記述言語:日本語

  16. 日本のデューイ研究と21世紀の課題─日本デューイ学会設立50周年記念論集─

    日本デューイ学会編( 担当: 分担執筆)

    世界思想社  2010年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語

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講演・口頭発表等 15

  1. 原子力時代のジョン・デューイとプラグマティズム─「常識」と「科学」をつなぐ教育の可能性─

    生澤繁樹

    教育思想史学会第30回大会・シンポジウム「プラグマティズムの思想史」 

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    開催年月日: 2020年9月12日 - 2020年9月18日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催(オンデマンド形式)   国名:日本国  

  2. 「勇気ある知性と責任」のために─公共的知識人としてのジョン・デューイとデモクラシーによる公衆の形成─

    生澤繁樹

    第 5 回名古屋大学の卓越・先端・次世代研究シンポジウム「挑戦:人文学・社会科学研究の最前線」 

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    開催年月日: 2019年6月13日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名古屋大学アジア法交流館   国名:日本国  

  3. 異質な他者の(不)可能性─多文化主義とカリキュラムの政治学から考える─

    生澤繁樹

    日本カリキュラム学会第29回大会・課題研究「いま改めて多文化主義の教育を考える」 

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    開催年月日: 2018年7月1日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海道教育大学旭川校   国名:日本国  

  4. ジョン・デューイと社会変革への教育─アメリカ革新主義の一断面─

    生澤繁樹

    第52回アメリカ学会年次大会・部会企画「20世紀アメリカの諸思想」 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年6月3日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北九州市立大学   国名:日本国  

  5. 「社会的関連(social connections)」を探究する授業実践とは何か―道徳教育と社会科教育とをつなぐリアリズム―

    生澤繁樹

    日本社会科教育学会第65回全国研究大会・課題研究Ⅱ「社会科と道徳との関係を考える」 

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    開催年月日: 2015年11月8日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:宮城教育大学   国名:日本国  

  6. アメリカ学校改革論の政治哲学的基底を読みなおす─デモクラティック・アプローチの可能性─

    生澤繁樹

    アメリカ教育学会第26回大会・シンポジウム「現代アメリカ教育思潮の変遷と展望─政治哲学・文化政治学・教育政策からみるアメリカ教育の動向─」 

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    開催年月日: 2014年10月25日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名古屋大学   国名:日本国  

  7. デモクラシーが「公衆」を形成する─ジョン・デューイとリベラル・ジャーナリズムの時代─

    生澤繁樹

    教育思想史学会第24回大会・フォーラム2「デモクラシーが「公衆」を形成する─ジョン・デューイとリベラル・ジャーナリズムの時代─」 

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    開催年月日: 2014年10月12日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:慶應義塾大学   国名:日本国  

  8. 「意図」と「付随」のデモクラシー─デューイの民主的教育論における「媒介された経験」の問題

    生澤繁樹

    日本デューイ学会第58回研究大会・シンポジウム「デューイの民主的教育論と現代の民主主義論」 

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    開催年月日: 2014年10月4日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:同志社大学   国名:日本国  

  9. ジョン・デューイとグローバル化時代の「公衆」論─デモクラシーの政治・教育・倫理─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会第56回研究大会・課題研究「『公衆とその諸問題』再考─デューイ「公衆」の現代における可能性を求めて─」 

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    開催年月日: 2012年9月23日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東洋大学   国名:日本国  

  10. 学校を変える/社会を変革するデモクラシー─リベラリズム・教養・学校選択─

    生澤繁樹

    日本カリキュラム学会第23回大会・課題研究Ⅱ「民主主義社会の(再)構築に向けたカリキュラム論の探究(1):D.マイヤー著『学校を変える力』の合評を通して」 

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    開催年月日: 2012年7月7日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:中部大学   国名:日本国  

  11. 「契約」と「経験」の思想史─近代の社会的想像と共同性の創出─

    生澤繁樹

    教育思想史学会第21回大会・シンポジウム「共同性/協働性/協同性」 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月19日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:日本大学   国名:日本国  

  12. デューイと正義論─正義の「原理」から「方法」へ─

    生澤繁樹

    第103回公共哲学京都フォーラム「アメリカの代表的な公共する人間としてのジョン・デューイ」 

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    開催年月日: 2011年6月12日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸ポートピアホテル   国名:日本国  

  13. コミュニタリアニズムの教育哲学─共同体に基礎をおく公共哲学と人間形成論の帰結─

    生澤繁樹

    教育哲学会第52回大会・研究討議「公共哲学と教育哲学との接点を求めて」 

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    開催年月日: 2009年10月17日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名古屋大学   国名:日本国  

  14. 民主的な子どもの性向を育てる─デューイにおける家庭・学校・共同体のアポリア─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会第53回研究大会・課題研究「デューイ民主主義論の再考」 

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    開催年月日: 2009年10月4日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:椙山女学園大学   国名:日本国  

  15. デューイの文化論の再検討─文化の伝達とコミュニケーションの再編成─

    生澤繁樹

    日本デューイ学会第51回研究大会・シンポジウム「デューイの文化論─文化の多元・多様化時代にデューイから学ぶもの─」 

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    開催年月日: 2007年10月20日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:奈良女子大学   国名:日本国  

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科研費 7

  1. 政治学との接合による規範的教育学の再構築

    2020年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    髙宮 正貴

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    担当区分:研究分担者 

  2. 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討

    2019年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    井本 佳宏

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    担当区分:研究分担者 

  3. 〈政治〉と〈経験〉の人間形成論的探究─プラグマティズムによる教育的正義の再構築─

    2019年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    生澤 繁樹

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    担当区分:研究代表者 

  4. 教育思想史のメタヒストリー的研究

    2017年04月 - 2021年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    相馬 伸一

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    担当区分:研究分担者 

  5. 社会的探究としての政治教育理論の構築─プラグマティズムの思想史的解釈を通して─

    2016年04月 - 2020年03月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    生澤 繁樹

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  6. デモクラシーによる「公衆」の形成─アメリカ学校改革論の社会思想史的研究─

    2013年04月 - 2016年03月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    生澤 繁樹

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    担当区分:研究代表者 

  7. デューイ教育思想の政治哲学的検討─共同体論的再解釈の可能性と課題の解明─

    2010年04月 - 2013年03月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    生澤 繁樹

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    担当区分:研究代表者 

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担当経験のある科目 (本学) 16

  1. 教育実習事前指導

    2018

  2. 国際社会文化演習Ⅱ

    2018

  3. 国際社会における教育と文化

    2018

  4. 国際社会文化基礎演習

    2018

  5. 教職実践演習

    2018

  6. 国際社会文化コース演習Ⅱ

    2018

  7. 国際社会文化演習Ⅰ

    2018

  8. 教師教育学Ⅰ

    2018

  9. 人間発達科学Ⅲ

    2018

  10. 人間形成学研究Ⅱ

    2018

  11. 基礎セミナーA

    2018

  12. 基礎セミナーB

    2018

  13. 教育原理

    2018

  14. 人間形成学講義Ⅱ

    2018

  15. 人間形成学研究Ⅰ

    2018

  16. 国際社会文化コース演習Ⅰ

    2018

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