・合同会社MODECO 代表社員
・ハイブリッドダイナミカルシステムを用いた人間の判断/動作の数理モデル化
・モデル予測制御を用いた自動車の自動走行制御
・
2024/10/10 更新
博士(工学) ( 2010年3月 名古屋大学 )
行動モデル
モデル予測制御
人間機械協調システム
ハイブリッドダイナミカルシステム
運転支援システム
システム同定
運転支援
自動運転
システム同定
Autonomous driving
ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) / 制御、システム工学
情報通信 / ロボティクス、知能機械システム
情報通信 / 機械力学、メカトロニクス
情報通信 / 知能ロボティクス
タスク切り替え型モデル予測制御の実現と実験的検証
自律移動ロボットの移動可能性・容易性を考慮した移動空間デザイン
名古屋大学 工学部 機械・航空宇宙工学科 准教授
2021年4月 - 現在
国名:日本国
名古屋大学 大学院工学研究科 機械システム工学専攻 機械知能学 准教授
2021年4月 - 現在
University of California, Berkeley Department of Mechanical Engineering Visiting Scholar
2018年4月 - 2018年9月
名古屋大学 大学院工学研究科 機械システム工学専攻 機械知能学 助教
2017年4月 - 2021年3月
名古屋大学 大学院工学研究科 機械理工学専攻 メカトロニクス制御 助教
2016年7月 - 2017年3月
名古屋大学 グリーンモビリティ連携研究センター 特任助教
2012年4月 - 2016年6月
国名:日本国
名古屋大学 大学院情報科学研究科 メディア科学専攻 音声映像科学講座 研究員
2010年4月 - 2012年3月
国名:日本国
名古屋大学 工学研究科 機械理工学専攻
2007年4月 - 2010年3月
国名: 日本国
豊田工業大学 工学研究科 先端工学専攻
2004年4月 - 2007年3月
国名: 日本国
豊田工業大学 工学部 先端工学基礎学科
2001年4月 - 2005年3月
国名: 日本国
IEEE 会員
2017年5月 - 現在
計測自動制御学会 会員
公益社団法人 自動車技術会 会員
電気学会 会員
日本機械学会 会員
自動車技術会 モビリティ空間のグローカルな設計・検証におけるDX検討委員会 委員
2024年4月 - 現在
団体区分:学協会
科学技術交流財団 自律移動知能実装研究会 座長
2022年4月 - 2024年3月
団体区分:その他
計測自動制御学会中部支部 会計幹事
2020年4月 - 2022年3月
団体区分:学協会
自動車技術会 中部支部幹事
2014年4月 - 2017年3月
計測自動制御学会 スマートモビリティ調査研究委員会 幹事
2013年4月 - 2015年3月
計測自動制御学会 離散事象研究会 運営委員
2012年4月 - 2016年3月
団体区分:学協会
計測自動制御学会 学会賞(論文賞)
2024年8月 計測自動制御学会 モデル予測制御による歩行者への配慮を意識した自動運転の設計
アルン ムラリーダラン, 奥田 裕之, 鈴木 達也
分野融合研究優秀表彰
2024年5月 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門,交通・物流部門 矩形形状を考慮した衝突回避による狭駐車場への自動駐車の実車検証
星野航輝, 本田康平, 青木瑞穂, 奥田裕之, 鈴木達也
分野融合研究優秀表彰
2024年5月 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門,情報・知能・精密機器部門 進路が交差する歩行者間インタラクションの観測と判断モデルの構築
内田和磨, 児玉直紀, 黒田和秀, 奥田裕之, 鈴木達也
第10回制御部門マルチシンポジウム賞(基礎分野)
2024年3月 計測自動制御学会制御部門 モデル予測制御器のオンライン自動生成による多様な運転タスクの実現
本田 康平, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 伊藤 章
2023 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, Best Paper Award Finalists
2023年1月 IEEE/SICE Analysis and Modeling of Traffic Participants Considering Interactions at Intersections without Traffic Signals
Toru Watanabe, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Ryo Wakisaka, Kazunori Ban
第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 優秀講演賞
2022年12月 計測自動制御学会 相互影響のある歩行者間の行動観測と行動予測モデルの構築
児玉直紀,黒田和秀,奥田裕之,山口拓真,鈴木達也
第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 優秀講演賞
2021年12月 計測自動制御学会システムインテグレーション部門 柔軟なタスク実行を実現するモデル予測制御の切り替え手法
奥田裕之,本田康平,鈴木達也
第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 優秀講演賞
2021年12月 計測自動制御学会システムインテグレーション部門 行動誘導を実現する人と機械のインタラクション予測制御
奥田裕之, 鈴木達也
計測自動制御学会中部支部第43期奨励賞
2012年1月 計測自動制御学会中部支部
奥田裕之
計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2010優秀論文賞
2010年 計測自動制御学会システム・情報部門
奥田裕之,鈴木達也
第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 優秀講演賞
2022年12月 計測自動制御学会システムインテグレーション部門 相互影響のある歩行者間の行動観測と行動予測モデルの構築
児玉直紀,黒田和秀,奥田裕之,山口拓真,鈴木達也
SI2021 優秀講演賞
2021年12月 計測自動制御学会 行動誘導を実現する人と機械のインタラクション予測制御
奥田裕之, 鈴木達也
SI2021 優秀講演賞
2021年12月 計測自動制御学会 柔軟なタスク実行を実現するモデル予測制御の切り替え手法
奥田裕之, 本田康平, 鈴木達也
大学院研究奨励賞
2010年3月 自動車技術会
An occlusion- and interaction-aware safe control strategy for autonomous vehicles 査読有り 国際共著
Siddharth Gangadhar, Zhuoyuan Wang, Kofi Poku, Yorie Nakahira, Naoya Yamada, Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
22nd IFAC World Congress 2023(IFAC WC2023) 頁: 8577 - 8584 2023年7月
MPC Builder for Autonomous Drive: Automatic Generation of MPCs for Motion Planning and Control 査読有り
Honda Kohei, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Ito Akira
2023 IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM, IV 2023年6月
モデル予測制御による歩行者への配慮を意識した自動運転の設計 査読有り
アルン ムラリーダラン, 奥田 裕之, 鈴木 達也
計測自動制御学会論文集 59 巻 ( 11 ) 頁: 472 - 483 2023年
Configuration-aware model predictive motion planning for Tractor-Trailer Mobile Robot 査読有り
Ito Nobuaki, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
ADVANCED ROBOTICS 2022年9月
14 巻 ( 1 ) 頁: 128 - 139 2021年6月
Quantitative Driver Acceptance Modeling for Merging Car at Highway Junction and Its Application to the Design of Merging Behavior Control 査読有り
Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Harada Kota, Saigo Shintaro, Inoue Satoshi
IEEE TRANSACTIONS ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS 22 巻 ( 1 ) 頁: 329 - 340 2021年1月
Parking Trajectory Planning Using Multiresolution State Roadmaps 査読有り 国際誌
Yuichi Tazaki, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
IEEE Transactions on Intelligent Vehicles 2 巻 ( 4 ) 頁: 298-307 2017年12月
Modeling and Analysis of Driving Behavior based on Probability Weighted ARX Model 査読有り
Hiroyuki Okuda, Norimitsu Ikami, Tatsuya Suzuki, Yuichi Tazaki, Kazuya Takeda
IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems 14 巻 ( 1 ) 頁: 98-112 2012年8月
Switching Sampling Space of Model Predictive Path-Integral Controller to Balance Efficiency and Safety in 4WIDS Vehicle Navigation 査読有り
Mizuho Aoki, Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
2024 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems(IROS2024), 2024年10月
Comparative Study of Distributed Computation for Cooperative Adaptive Cruise Control using Model Prediction 査読有り
Hiroyuki Okuda, Toshiaki Hori, Hyuntai Chin, Tatsuya Suzuki
27th IEEE International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC2024) 2024年9月
Operability evaluation of manual operation control for force-sensorless power-assist transport cart 査読有り 国際誌
Sato R., Nishida R., Hara S., Okuda H., Nagatsuka M., Tsuji M., Suzuki T.
Mechatronics 100 巻 2024年6月
Honda K., Akai N., Suzuki K., Aoki M., Hosogaya H., Okuda H., Suzuki T.
Proceedings - IEEE International Conference on Robotics and Automation 29 巻 頁: 7020 - 7026 2024年5月
無信号交差点での順行左折車両に対するサイクリストの行動意図の分析とモデル化
脇坂 龍, 山口 拓真, 伴 和徳, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会論文集 55 巻 ( 5 ) 頁: 991 - 998 2024年
無信号交差点における歩行者の階層的横断判断モデル 査読有り
西本 宇志, 山口 拓真, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 脇坂 龍, 伴 和徳
計測自動制御学会論文集 60 巻 ( 9 ) 頁: 509 - 521 2024年
Kentaro Sugiura, Mizuho Aoki, Kazuhide Kuroda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
Proceedings of the International Conference on Informatics in Control, Automation and Robotics 頁: 249 - 257 2023年11月
Takashi Nishimoto, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki 0001, Ryo Wakisaka, Kazunori Ban
IEEE Conference on Intelligent Transportation Systems, Proceedings, ITSC 頁: 4408 - 4415 2023年9月
Naoya Yamada, Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Yorie Nakahira
IEEE Conference on Intelligent Transportation Systems, Proceedings, ITSC 頁: 3770 - 3777 2023年9月
Yuki Ban, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Chieko Nishizawa, Kazunori Ban
2023 62nd Annual Conference of the Society of Instrument and Control Engineers, SICE 2023 頁: 1184 - 1189 2023年9月
Actual-Vehicle Verification of Automatic Parking in Narrow Spaces Considering Precise Collision Avoidance Constraints for Rectangular Objects 査読有り
Koki Hoshino , Kohei Honda , Mizuho Aoki , Hiroyuki Okuda, and Tatsuya Suzuki
2023 62nd Annual Conference of the Society of Instrument and Control Engineers, SICE 2023 頁: 646 - 651 2023年9月
Observation and Modeling of Decision-Making of Pedestrian with Interactions at X-Crossing 査読有り
Kazuma Uchida, Naoki Kodama, Hiroyuki Okuda, Kazuhide Kuroda, Tatsuya Suzuki
2023 62nd Annual Conference of the Society of Instrument and Control Engineers, SICE 2023 頁: 1184 - 1189 2023年9月
Combination of Reinforcement Learning Models Towards Considerate Motion Planning for Multiple Pedestrians 査読有り
Neel Mishra, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
22nd IFAC World Congress 2023(IFAC WC2023) 頁: 3992 - 3997 2023年7月
Longitudinal and Turning Manual Operation Control for a Force Sensorless Power-Assisted Transport Cart 査読有り
Ryuki Sato, Ryuga NIshida, Susumu Hara, Hiroyuki Okuda, Mitsuru Nagatsuka, Masahiko Tsuji, Tatsuya Suzuki,
22nd IFAC World Congress 2023(IFAC WC2023) 頁: 1189 - 1194 2023年7月
Multi-Horizon and Multi-Rate Model Predictive Control for Integrated Longitudinal and Lateral Vehicle Control 査読有り
Kuan Ching Lin, Honda Kohei, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2023 IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM, IV 2023年6月
Connection of nonlinear model predictive controllers for smooth task switching in autonomous driving 査読有り
Honda Kohei, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Ito Akira
ASIAN JOURNAL OF CONTROL 25 巻 ( 3 ) 頁: 1805 - 1822 2023年5月
Adaptive Mode-switching From Autonomous Driving Mode to Manual Operation Mode of Mobile Robot Based on Body Sway 査読有り
Ryuki Sato, Shoya Hirokawa, Susumu Hara, Ryuga Nishida, Hiroyuki Okuda,Mitsuru Nagatsuka, Tatsuya Suzuki
システム制御情報学会論文誌「フレキシブル・オートメーション」総合特集号 36 巻 ( 3 ) 頁: 55 - 63 2023年3月
Watanabe Toru, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Wakisaka Ryo, Ban Kazunori
2023 IEEE/SICE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON SYSTEM INTEGRATION, SII 2023年1月
Obstacle Avoidance Control Based on Nonlinear MPC for All Wheel Driven In-Wheel EV in Steering Failure 査読有り
Mizuho Aoki, Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Akira Ito, Daisuke Nagasaka
2022 IEEE 25th International Conference on Intelligent Transportation Systems 2022年9月
Indication of interaction plans based on model predictive interaction control: Cooperation between AMRs and pedestrians using eHMI 査読有り
Kosuke Suzuki, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
SICE Annual Conference 2022 頁: 1232 - 1237 2022年9月
Evaluation of Impact by Control Switching According to Driving Environment 査読有り
Yusuke Oi, Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
SICE Annual Conference 2022 頁: 521 - 526 2022年9月
Design of an Autonomous driving system based on pedestrian emotions using Human-in-the-Loop Reinforcement Learning
Neel Mishra, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
SICE Annual Conference 2022 頁: 761 - 765 2022年9月
How impressions of other drivers affect one's behavior when merging lanes
Shimojo A., Ninomiya Y., Miwa K., Terai H., Matsubayashi S., Okuda H., Suzuki T.
Transportation Research Part F: Traffic Psychology and Behaviour 89 巻 頁: 236 - 248 2022年8月
モデル予測型経路追従制御における車両運動予測モデルの比較検証 査読有り
青木 瑞穂, 本田康平, 奥田裕之, 鈴木達也
自動車技術会論文集 53 巻 ( 3 ) 頁: 687 - 692 2022年5月
Real-Time Implementation of Randomized Model Predictive Control for Autonomous Driving 査読有り
Muraleedharan Arun, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IEEE TRANSACTIONS ON INTELLIGENT VEHICLES 7 巻 ( 1 ) 頁: 11 - 20 2022年3月
Manual Control Mode for Autonomous Mobile Robots Using Velocity-Based Impedance Control
Thao Nguyen Gia Minh, Hara Susumu, Hirokawa Shoya, Okuda Hiroyuki, Nagatsuka Mitsuru, Ogawa Naoki, Suzuki Tatsuya
IEEJ JOURNAL OF INDUSTRY APPLICATIONS 11 巻 ( 5 ) 頁: 650 - 663 2022年
Model Predictive Collision Avoidance for Non-Convex Environment Using Projected C-Space 査読有り
Ishiguro Tatsuya, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2022 IEEE/SICE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON SYSTEM INTEGRATION (SII 2022) 頁: 525 - 530 2022年
Modelling and Analysis for Interactive Crossing Decision of Pedestrian at Non-signalized Intersection 査読有り
Nishimoto Takashi, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Haraguchi Kentaro, Wakisaka Ryo, Ban Kazunori
2022 IEEE/SICE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON SYSTEM INTEGRATION (SII 2022) 頁: 900 - 907 2022年
確率的な時変パラメータを持つ制御器モデルによる車線維持行動のモデル化 査読有り
辻悠介,菅本周作,奥田裕之,山口拓真,鈴木達也
計測自動制御学会論文誌 58 巻 ( 12 ) 2022年
Indication of interaction plans based on model predictive interaction control: Cooperation between AMRs and pedestrians using eHMI
Suzuki Kosuke, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2022 61ST ANNUAL CONFERENCE OF THE SOCIETY OF INSTRUMENT AND CONTROL ENGINEERS (SICE) 頁: 1232 - 1237 2022年
Evaluation of impact by control switching according to driving environment
Oi Yusuke, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2022 61ST ANNUAL CONFERENCE OF THE SOCIETY OF INSTRUMENT AND CONTROL ENGINEERS (SICE) 頁: 521 - 526 2022年
確率的な時変パラメータをもつ制御器モデルによる車線維持行動のモデル化
辻 悠介, 菅本 周作, 奥田 裕之, 山口 拓真, 鈴木 達也
計測自動制御学会論文集 58 巻 ( 12 ) 頁: 581 - 590 2022年
Configuration-aware Model Predictive Motion Planning in Narrow Environment for Autonomous Tractor-trailer Vehicle 査読有り
Nobuaki Ito, Hiroyuki Okuda, Shinkichi Inagaki, Tatsuya Suzuki
Proceedings of 47th Annual Conference of the IEEE Industrial Electronics Society 頁: 1 - 6 2021年10月
Variable Selection and Modeling of Drivers' Decision in Overtaking Behavior Based on Logistic Regression Model With Gazing Information 査読有り
Nwadiuto Jude C., Yoshino Soichi, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IEEE ACCESS 9 巻 頁: 127672 - 127684 2021年9月
受け入れられる運転知能を目指して―人の行動予測を用いた低ストレスな協調制御 査読有り
奥田 裕之・山口 拓真
システム/制御/情報 65 巻 ( 9 ) 頁: 370 - 376 2021年9月
Introduction of a Manual Control Mode for Autonomous Mobile Robots to Transportation of Equipment in Manufacturing Sites of Aircraft Industry
Gia Minh Thao Nguyen, Shoya Hirokawa, Susumu Hara, Hiroyuki Okuda, Mitsuru Nagatsuka, Naoki Ogawa, Tatsuya Suzuki
2021 IEEE International Conference on Advanced Robotics and its Social Impacts 頁: 127 - 130 2021年7月
Driving Behavior Modeling Based on Consistent Variable Selection in a PWARX Model 査読有り
Nwadiuto Jude Chibuike, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
APPLIED SCIENCES-BASEL 11 巻 ( 11 ) 2021年6月
Realization and Evaluation of an Instructor-Like Assistance System for Collision Avoidance 査読有り
Chen Keji, Yamaguchi Takuma, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Guo Xuexun
IEEE TRANSACTIONS ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS 22 巻 ( 5 ) 頁: 2751 - 2760 2021年5月
Model Predictive Path Planning for Autonomous Parking Based on Projected C-Space 査読有り
Yamaguchi Takuma, Ishiguro Tatsuya, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2021 IEEE INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS CONFERENCE (ITSC) 頁: 929 - 935 2021年
Design of Fail-safe Model Predictive Controller for Sudden Changes in Driving Scenes 査読有り
Bui Ha, Muraleedharan Arun, Sinha Srishti, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2021 IEEE INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS CONFERENCE (ITSC) 頁: 790 - 797 2021年
Comparative Study of Prediction Models for Model Predictive Path-Tracking Control in Wide Driving Speed Range 査読有り
Aoki Mizuho, Honda Kohei, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2021 32ND IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV) 頁: 1261 - 1267 2021年
Configuration-aware Model Predictive Motion Planning in Narrow Environment for Autonomous Tractor-trailer Mobile Robot
Ito Nobuaki, Okuda Hiroyuki, Inagaki Shinkichi, Suzuki Tatsuya
IECON 2021 - 47TH ANNUAL CONFERENCE OF THE IEEE INDUSTRIAL ELECTRONICS SOCIETY 2021年
受け入れられる運転知能を目指して : 人の行動予測を用いた低ストレスな協調制御—「人と繋がる制御システムの未来をのぞく」特集号
65 巻 ( 9 ) 頁: 370 - 376 2021年
非線形モデル予測制御を用いたレーンチェンジにおける行動決定・経路計画・制御の同時実行 査読有り
本田 康平, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会論文集 52 巻 ( 1 ) 頁: 100 - 105 2020年12月
Simultaneous Realization of Decision, Planning and Control for Lane-Changing Behavior Using Nonlinear Model Predictive Control
Okuda Hiroyuki, Sugie Nobuto, Suzuki Tatsuya, Haraguchi Kentaro, Kang Zibo
IEICE TRANSACTIONS ON INFORMATION AND SYSTEMS E103D 巻 ( 12 ) 頁: 2632 - 2642 2020年12月
A hierarchical hybrid system of integrated longitudinal and lateral control for intelligent vehicles 査読有り
Chen, KJ; Pei, XF; Okuda, H; Zhu, ML; Guo, XX; Guo, KH; Suzuki, T
ISA TRANSACTIONS 106 巻 頁: 200 - 212 2020年11月
Modeling Car-Following Behavior in Downtown Area based on Unsupervised Clustering and Variable Selection Method 査読有り
Duc-An Nguyen, Jude Nwadiuto, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics 2020 (SMC2020) 頁: 1 - 6 2020年10月
Drivers' driving style and their take-over-control judgment
Matsumuro Miki, Miwa Kazuhisa, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Makiguchi Minoru
TRANSPORTATION RESEARCH PART F-TRAFFIC PSYCHOLOGY AND BEHAVIOUR 74 巻 頁: 237 - 247 2020年10月
Model predictive driving for tractor-trailer mobile robot with an omni-directional tractor 査読有り
Nobuaki Ito, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki,
2020 59th Annual Conference of the Society of Instrument and Control Engineers of Japan (SICE) 頁: 1530 - 1533 2020年9月
Scenario-Based Model Predictive Speed Controller Considering Probabilistic Constraint for Driving Scene with Pedestrian 査読有り
Arun Muraleedharan, Anh Tuan Tran, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
IEEE Intelligent Transportation Systems Society Conference(ITSC 2020) 頁: 1350 - 1356 2020年9月
Multi-Task Model Predictive Control Based on Continuation with Intermediate Mode 査読有り
Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
IEEE Intelligent Transportation Systems Society Conference(ITSC 2020) 頁: 713 - 719 2020年9月
Model Structure Identification of Hybrid Dynamical Systems based on Unsupervised Clustering and Variable Selection 査読有り
Duc An Nguyen, Jude Nwadiuto, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
21st IFAC World Congress 頁: 1 - 6 2020年7月
Scenario-based stochastic MPC for vehicle speed control considering the interaction with pedestrians 査読有り
Anh Tuan Tran, Arun Muraleedharan, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
21st IFAC World Congress 頁: 1 - 7 2020年7月
Decision-Making in Interactions Between Two Vehicles at a Highway Junction 査読有り
Asaya Shimojo, Yuki Ninomiya, Shota Matsubayashi, Kazuhisa Miwa, Hitoshi Terai, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
HCI in Mobility, Transport, and Automotive Systems. Driving Behavior, Urban and Smart Mobility 12213 巻 頁: 104 - 113 2020年7月
Piecewise ARXモデルに基づくインタラクティブな運転行動のモデリングと解析 査読有り
山口 拓真, 奥田 裕之, 鈴木達也
知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌) 32 巻 ( 3 ) 頁: 713 - 721 2020年6月
Model Structure Identification of Hybrid Dynamical Systems based on Unsupervised Clustering and Variable Selection
Duc-An Nguyen, Nwadiuto Jude, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IFAC PAPERSONLINE 53 巻 ( 2 ) 頁: 1090 - 1095 2020年
Scenario-based stochastic MPC for vehicle speed control considering the interaction with pedestrians
Anh-Tuan Tran, Muraleedharan Arun, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IFAC PAPERSONLINE 53 巻 ( 2 ) 頁: 15325 - 15331 2020年
Scenario-based model predictive speed controller considering probabilistic constraint for driving scene with pedestrian
Muraleedharan Arun, Anh-Tuan Tran, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2020 IEEE 23RD INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS (ITSC) 2020年
Multi-task Model Predictive Control based on Continuation with Intermediate Mode
Honda Kohei, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2020 IEEE 23RD INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS (ITSC) 2020年
Modeling Car-Following Behavior in Downtown Area based on Unsupervised Clustering and Variable Selection Method
Duc-An Nguyen, Nwadiuto Jude, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2020 IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON SYSTEMS, MAN, AND CYBERNETICS (SMC) 頁: 3714 - 3720 2020年
Model predictive driving for tractor-trailer mobile robot with an omni-directional tractor
Ito Nobuaki, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2020 59TH ANNUAL CONFERENCE OF THE SOCIETY OF INSTRUMENT AND CONTROL ENGINEERS OF JAPAN (SICE) 頁: 1530 - 1533 2020年
伊藤 暢章, 奥田 裕之, 鈴木 達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集 2020 巻 ( 0 ) 頁: 1A1-G06 2020年
奥田 裕之, 鈴木 達也
東海支部総会講演会講演論文集 2020.69 巻 ( 0 ) 頁: 420 2020年
Analysis and Modeling of Real World Car-Following Driving in Downtown Area Based on Variable Structured Piecewise Linear Model 査読有り
Jude C. Nwadiuto, Hyuntai Chin, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
Proc. of 2019 IEEE Intelligent Transportation Systems Conference(ITSC) 頁: 1211-1216 2019年10月
Analysis and Modeling of Real World Car-Following Driving in Downtown Area Based on Variable Structured Piecewise Linear Model 査読有り 国際誌
Jude C. Nwadiuto, Hyuntai Chin, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
Proc. of 2019 IEEE Intelligent Transportation Systems Conference(ITSC) 頁: 1211-1216 2019年10月
Improvement of Control Performance of Sampling Based Model Predictive Control using GPU
Muraleedharan Arun, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2019 30TH IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV19) 頁: 1999-2004 2019年
A model predictive control-based lane merging strategy for autonomous vehicles 査読有り
Anh-Tuan Tran, Kawaguchi Masato, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2019 30TH IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV19) 頁: 594-599 2019年
Analysis and Modeling of Real World Car-Following Driving in Downtown Area Based on Variable Structured Piecewise Linear Model 査読有り
Nwadiuto Jude, Chin Hyuntai, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2019 IEEE INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS CONFERENCE (ITSC) 頁: 1211 - 1216 2019年
A model predictive control-based lane merging strategy for autonomous vehicles
Anh-Tuan Tran, Kawaguchi Masato, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2019 30TH IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV19) 頁: 594-599 2019年
Improvement of Control Performance of Sampling Based Model Predictive Control using GPU 査読有り 国際誌
Muraleedharan Arun, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
2019 30TH IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV19) 頁: 1999-2004 2019年
Path tracking control using model predictive control with on GPU implementation for autonomous driving 査読有り 国際誌
MURALEEDHARAN Arun, OKUDA Hiroyuki, SUZUKI Tatsuya
Journal of Arid Land Studies 28 巻 ( S ) 頁: 163 - 167 2018年12月
Energy evaluation of CACC and ACC system in auto mixed platoon 査読有り 国際誌
SINHA Srishti, CHIN Hyuntai, OKUDA Hiroyuki, SUZUKI Tatsuya
Journal of Arid Land Studies 28 巻 ( S ) 頁: 159 - 162 2018年12月
Simultaneous Realization of Planning and Control for Lane-change Behavior Using Nonlinear Model Predictive Control 査読有り
Nobuto Sugie, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Kentaro Haraguchi, Zibo Kang
2018 IEEE 21th International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC) 頁: 2406-2411 2018年11月
Sampling Based Predictive Control with Frequency Domain Input Sampling for Smooth Collision Avoidance 査読有り
Hiroyuki Okuda, Yingqi Liang, Tatsuya Suzuki
2018 IEEE 21th International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC) 頁: 2426-2431 2018年11月
本線走行車の合流受容性を考慮したモデル予測型合流車速制御手法の提案 査読有り
原田 晃汰, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 西郷 慎太朗, 井上 聡
自動車技術会論文集 49 巻 ( 5 ) 頁: 1011-1017 2018年9月
INSとマルチレイヤーLiDARを用いた自動運転車両のための高精度自己位置推定 査読有り
赤井 直紀, 竹内 栄二朗, 山口 拓真, ルイス 洋一 モラレス, 吉原 佑器, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 二宮 芳樹
自動車技術会論文集 49 巻 ( 3 ) 頁: 675-681 2018年5月
Sampling Based Predictive Control with Frequency Domain Input Sampling for Smooth Collision Avoidance
Okuda Hiroyuki, Liang Yingqi, Suzuki Tatsuya
2018 21ST INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS (ITSC) 頁: 2426-2431 2018年
Simultaneous Realization of Planning and Control for Lane-change Behavior Using Nonlinear Model Predictive Control
Sugie Nobuto, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Haraguchi Kentaro, Kang Zibo
2018 21ST INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS (ITSC) 頁: 2406-2411 2018年
杉山 俊一郎, 奥田 裕之, 稲垣 伸吉, 鈴木 達也
東海支部総会講演会講演論文集 2018.67 巻 ( 0 ) 頁: 404 2018年
Parking Trajectory Planning Using Multiresolution State Roadmaps 査読有り
Yuichi Tazaki, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
IEEE Transactions on Intelligent Vehicles 2 巻 ( 4 ) 頁: 298-307 2017年12月
Real-Time Collision Avoidance Control Based on Continuation Method for Nonlinear Model Predictive Control with Safety Constraint 査読有り
Hiroyuki Okuda,Nobuto Sugie, Tatsuya Suzuki
Proceedings of The 2017 Asian Control Conference 頁: 1086-1091 2017年12月
Parking Trajectory Planning Using Multiresolution State Roadmaps
Tazaki Yuichi, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IEEE TRANSACTIONS ON INTELLIGENT VEHICLES 2 巻 ( 4 ) 頁: 298 - 307 2017年12月
Autonomous Driving Based on Accurate Localization Using Multilayer LiDAR and Dead Reckoning 査読有り
Naoki Akai, Luis Yoichi Morales, Takuma Yamaguchi, Eijiro Takeuchi, Yuki Yoshihara, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, and Yoshiki Ninomiya
Proceedings of 2017 IEEE 20th International Conference on Intelligent Transportation Systems 頁: 1147-1152 2017年10月
Identification of Time-Varying Parameters of Hybrid Dynamical System Models and Its Application to Driving Behavior 査読有り
Thomas WILHELEM, Hiroyuki OKUDA, Tatsuya SUZUKI
IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences 頁: 2095-2105 2017年10月
Identification of Time-Varying Parameters of Hybrid Dynamical System Models and Its Application to Driving Behavior
Wilhelem Thomas, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya
IEICE TRANSACTIONS ON FUNDAMENTALS OF ELECTRONICS COMMUNICATIONS AND COMPUTER SCIENCES E100A 巻 ( 10 ) 頁: 2095-2105 2017年10月
Design of Automated Merging Control by Minimizing Decision Entropy of Drivers on Main Lane 査読有り
Hiroyuki Okuda, Kota Harada, Tatsuya Suzuki, Shintaro Saigo, Satoshi Inoue
Proceedings of 2017 IEEE Intelligent Vehicles Symposium 頁: 640 -646 2017年7月
Design of Automated Merging Control by Minimizing Decision Entropy of Drivers on Main Lane 査読有り 国際誌
Hiroyuki Okuda, Kota Harada, Tatsuya Suzuki, Shintaro Saigo, Satoshi Inoue
Proceedings of 2017 IEEE Intelligent Vehicles Symposium 頁: 640 -646 2017年7月
Design of Automated Merging Control by Minimizing Decision Entropy of Drivers on Main Lane 査読有り
Hiroyuki Okuda, Kota Harada, Tatsuya Suzuki, Shintaro Saigo, Satoshi Inoue
Proceedings of 2017 IEEE Intelligent Vehicles Symposium (IV) 2017年6月
Energy Consumption Evaluation Based on a Personalized Driver-Vehicle Model 査読有り
Wilhelem Thomas, Okuda Hiroyuki, Levedahl Blaine, Suzuki Tatsuya
IEEE TRANSACTIONS ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS 18 巻 ( 6 ) 頁: 1468 - 1477 2017年6月
運転教習員型運転支援の提案とその評価 査読有り
山口 拓真, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 早川 聡一郎, 池浦 良淳, 武藤 健二, 伊藤 隆文
自動車技術会論文集 48 巻 ( 3 ) 頁: 717-724 2017年5月
Realtime collision avoidance control based on continuation method for nonlinear model predictive control with safety constraint
Okuda Hiroyuki, Sugie Nobuto, Suzuki Tatsuya
2017 11TH ASIAN CONTROL CONFERENCE (ASCC) 頁: 1086 - 1091 2017年
Design of Automated Merging Control by Minimizing Decision Entropy of Drivers on Main Lane
Okuda Hiroyuki, Harada Kota, Suzuki Tatsuya, Saigo Shintaro, Inoue Satoshi
2017 28TH IEEE INTELLIGENT VEHICLES SYMPOSIUM (IV 2017) 頁: 640-646 2017年
Autonomous Driving Based on Accurate Localization Using Multilayer LiDAR and Dead Reckoning
Akai Naoki, Morales Luis Yoichi, Yamaguchi Takuma, Takeuchi Eijiro, Yoshihara Yuki, Okuda Hiroyuki, Suzuki Tatsuya, Ninomiya Yoshiki
2017 IEEE 20TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS (ITSC) 頁: . 2017年
杉山 俊一郎, 奥田 裕之, 稲垣 伸吉, 鈴木 達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集 2017 巻 ( 0 ) 頁: 2P2-D05 - D05 2017年
Implementation and verification of supervisory cooperative control by model predictive method 査読有り
Takuma Yamaguchi, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Soichiro Hayakawa, Ryojun Ikeura, Kenji Muto, Takafumi Ito
Proceedings of 2016 IEEE 19th International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC) 頁: 1180-1185 2016年11月
Modeling and analysis of acceptability for merging vehicle at highway junction 査読有り
Hiroyuki Okuda, Kota Harada, Tatsuya Suzuki, Shintaro Saigo, Satoshi Inoue
Proceedings of 2016 IEEE 19th International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC) 頁: 1004-1009 2016年11月
Identification of time-varying parameters in Gipps model for driving behavior analysis 査読有り
Thomas Wilhelem, Hiroyuki Okuda, Akihiko Kawashima, Tatsuya Suzuki
Proceedings of 2016 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC 2016) 頁: 2984-2989 2016年10月
Realization of Different Driving Characteristics for Autonomous Drive by Using Model Predictive Control 査読有り
Ayame Koga, Hiroyuki Okuda, Yuichi Tazaki, Tatsuya Suzuki, Kentaro Haraguchi, Zibo Kang
Proceedings of 2016 IEEE Intelligent Vehicles Symposium (IV) 頁: 800-806 2016年6月
運転個性を反映したモデル予測型自動運転システム : 評価関数推定手法の提案 査読有り
古賀 あやめ, 奥田 裕之, 田崎 勇一, 鈴木 達也, 原口 健太郎, 康 子博
自動車技術会論文集 47 巻 ( 6 ) 頁: 1431-1437 2016年6月
Computation of Energy-Optimal Velocity Profile for Electric Vehicle Considering Slope of Route 査読有り
Zhi Liang Tan, Thomas Wilhelem, Hiroyuki Okuda, Blaine Levedahl, Tatsuya Suzuki
Proceedings of 2015 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII) 頁: .472-478 2015年12月
Autonomous Lane Tracking Reflecting Skilled / Un-Skilled Driving Characteristics 査読有り
Ayame Koga, Hiroyuki Okuda, Yuichi Tazaki, Tatsuya Suzuki, Blaine Levedahl, Kentaro Haraguchi and Zibo Kang
Proceedings of 41st Annual Conf. of the IEEE Industrial Electronics Society 頁: 3175-3180 2015年11月
Behavior personalized Adaptive Cruise Control using Probability-Weighted ARX model 査読有り
Thomas WILHELEM, Hiroyuki OKUDA, Blaine LEVEDAHL Tatsuya SUZUKI, Tetsunori HARAGUCHI
Proceedings of 22th ITS World Congress 2015 頁: 1-12 2015年10月
Driver Assistance Control based on Model Predictive Computation of Constraint Satisfaction 査読有り
Takuma Yamaguchi, Jumpei Tatebe, Hiroyuki Okuda, Yuichi Tazaki, Tatusya Suzuki, Takafumi Iro and Kenji Muto
Proceedings of 2015 IEEE International Conference on Intelligent Transportation Systems 頁: 1304-1310 2015年9月
Identification of Mode Switching Condition in Overtaking Behavior using Variable-free Logistic Regression Mode 査読有り
Soichi Yoshino, Hiroyuki Okuda, Tatusya Suzuki and Toshitake Kawai
Proceedings of 2015 IEEE International Conference on Intelligent Transportation Systems 頁: 1539-1544 2015年9月
Analyzing Driver Gaze Behavior and Consistency of Decision Making During Automated Driving 査読有り
Chiyomi Miyajima, Suguru Yamazaki, Takashi Bando, Kentaro Hitomi, Hitoshi Terai, Hiroyuki Okuda, Takatsugu Hirayama, Masumi Egawa, Tatsuya Suzuki, Kazuya Takeda
IEEE Intelligent Vehicles Symposium (IV 2015) 頁: 1293-1298 2015年6月
速道路における追越し行動におけるプリミティブタスクの切り換え条件推定 査読有り
奥田裕之,鐙陽介,田崎勇一,鈴木達也
自動車技術会論文集 46 巻 ( 2 ) 頁: 527-531 2015年2月
追従タスクにおける判断の曖昧さ指標を用いた二重副次課題法に基づく車内機器の操作性評価手法 査読有り
奥田裕之,近藤悠太,田崎勇一,鈴木達也,牟田浩之,大和田冨治
自動車技術会論文集 46 巻 ( 1 ) 頁: 153-160 2015年1月
Model Predictive Driver Assistance Control for Cooperative Cruise Based on Hybrid System Driver Model 査読有り
Hiroyuki Okuda, Xiaolin GUO, Yuichi Tazaki, Tatsuya Suzuki, Blaine Levedahl
Proceedings of 2014 American Control Conference 頁: 4630-4636 2015年
An experimental study on the difference in drivers’ decision-making behavior during manual and supported driving 査読有り
Hitoshi Terai, Hiroyuki Okuda, Kentarou Hitomi, Takashi Bando, Chiyomi Miyajima, Takatsugu Hirayama, Yuki Shinohara, Masumi Egawa, Kazuya Takeda
6th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (AHFE 2015) and the Affiliated Conferences 頁: 3136–3141 2015年
Effect of Automatic Lane Changing on Driver's Behaviour Decision Process 査読有り
Kentarou Hitomi, Hitoshi Terai, Hiroyuki Okuda, Takashi Bando, Chiyomi Miyajima, Takatsugu Hirayama, Yuki Shinohara, Masumi Egawa, Kazuya Takeda
The 3rd International Symposium on Future Active Safety Technology toward Zero Traffic Accidents (FAST-zero'15) 頁: 551-557 2015年
排他機構を組み込んだコンセンサス制御による協調的自動駐車システム 査読有り
能登 紀泰, 奥田 裕之, 田崎 勇一, 鈴木 達也, 早川 聡一郎, 三田 誠一, 片山 正昭, 大日方 五郎
計測自動制御学会論文集 49 巻 ( 11 ) 頁: 986-993 2013年11月
個人適合型ポテンシャル法に基づく障害物回避アシスト制御 査読有り
奥田裕之, 能登紀泰, 田崎勇一,鈴木達也
自動車技術会論文集 44 巻 ( 3 ) 頁: 895-901 2013年3月
モビリティイノベーションシリーズ 5 自動運転
二宮 芳樹, 武田 一哉, 目黒 淳一, 竹内 栄二朗, 村瀬 洋, 出口 大輔, 新村 文郷, 平山 高嗣, 川西 康友, 久徳 遙矢, 赤木 康宏, 奥田 裕之, 萩原 亨, 安積 卓也, 加藤 真平, 清水 綾子, 中川 由賀, 石黒 祥生, 野辺 継男( 担当: 共著 , 範囲: 6章)
コロナ社 2021年1月 ( ISBN:978-4-339-02775-4 )
モデル予測型行動計画を用いた他者に配慮するモビリティの実現 査読有り
奥田 裕之
日本ロボット学会誌42 巻 ( 2 ) 頁: 123 - 128 2024年3月
受け入れられる運転知能を目指して―人の行動予測を用いた低ストレスな協調制御
奥田 裕之, 山口 拓真
システム/制御/情報65 巻 ( 9 ) 頁: 370 - 376 2021年9月
円滑な交通を実現する車両間調和のための制御技術
奥田 裕之, 田崎 勇一, 鈴木 達也
計測と制御57 巻 ( 3 ) 頁: 185 - 192 2018年3月
奥田 裕之, 鈴木 達也
システム/制御/情報67 巻 ( 2 ) 頁: 60 - 65 2023年2月
行動の予測と誘導に基づく他交通参加者への配慮の実現
奥田 裕之
交通科学52 巻 ( 1 ) 頁: 18 - 23 2021年12月
編集後記
奥田 裕之
計測と制御57 巻 ( 3 ) 頁: 198 - 198 2018年
確率的切換えを伴う動的モデルとその行動科学への応用~データとモデルに基づいた「人を知る技術」の創出に向けて~
鈴木 達也,稲垣 伸吉,奥田 裕之
計測と制御52 巻 ( 12 ) 頁: 1102 - 1109 2013年12月
ハイブリッド動的システムモデルに基づく運転行動の解析・モデル化・支援
鈴木 達也,奥田 裕之
電子情報通信学会誌94 巻 ( 4 ) 頁: 282 - 287 2011年4月
ハイブリッドシステムモデルに基づく人間の高次行動理解
奥田 裕之,鈴木 達也
システム/制御/情報53 巻 ( 10 ) 頁: 8 - 15 2009年10月
マルチホライズン・マルチレートのモデル予測を用いた縦横統合車両制御の性能検証
Kuan Ching Lin, 本田康平, 奥田裕之, 鈴木達也
計測自動制御学会 第11回 制御部門マルチシンポジウム(MSCS2024) 2024年3月19日
オープンスペースにおける歩行者間のすれ違い挙動の観測とモデル化
内田和磨, 奥田裕之, 鈴木達也
計測自動制御学会 第11回 制御部門マルチシンポジウム(MSCS2024) 2024年3月18日
Stein変分勾配降下法を用いた 多峰性行動分布に対するモデル予測経路積分制御
本田康平, 赤井直樹, 鈴木康介, 青木瑞穂, 細萱広高, 奥田裕之, 鈴木達也
第29回ロボティクスシンポジア 2024年3月5日 日本ロボット学会
歩行者/PM(パーソナルモビリティ)間におけるPMの「思いやり」行動の評価
岡泰彦, 山口拓真, 奥田裕之, 鈴木達也
第24回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2023) 2023年12月16日 計測自動制御学会
無信号交差点における歩行者,ドライバの行動モデル構築と危険行動の再現
渡邉融,山口拓真,奥田裕之,鈴木達也,脇坂龍,伴和徳
第24回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2023) 2023年12月16日 計測自動制御学会
自転車シミュレータにおけるモデルパラメータ検証と運動性能評価
小出 拓矢, 山口 拓真, 奥田 裕之. 鈴木 達也, 脇坂 龍, 伴 和徳
自動車技術会学術講演会2023秋季大会 2023年10月12日 自動車技術会
無信号交差点での左折巻き込みシーンにおけるサイクリストの判断モデル構築
脇坂 龍, 伴 和徳, 山口 拓真, 奥田 裕之. 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2023秋季大会 2023年10月12日 自動車技術会
形状ベース衝突回避制約を用いたモデル予測型自動駐車手法の実車検証
星野航輝, 本田康平, 青木瑞穂, 奥田裕之, 鈴木達也
第66回自動制御連合講演会 2023年10月7日 計測自動制御学会
共有移動空間における移動ロボットによる歩行者行動の可制御性評価
杉浦 健太郎, 青木 瑞穂, 奥田 裕之, 鈴木 達也
第66回自動制御連合講演会 2023年10月8日 計測自動制御学会
Generating Diverse Driving Behaviors with Model Predictive Control 国際会議
Kohei Honda, Hiroyuki Okuda, Akira Ito, Tatsuya Suzuki
IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems 2024年10月3日 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
F1TENTH : 自動運転ミニカーレース国際大会への参加・入賞報告
青木 瑞穂, 本田康平, 細萱広高, 鈴木康介, 赤井直紀, 奥田裕之, 鈴木達也
2023年度電子情報通信学会 ソサイエティ大会 2023年9月12日 電子情報通信学会
進路が交差する歩行者間インタラクションの観測と判断モデルの構築
内田 和磨,児玉 直紀,奥田 裕之,黒田 和秀,鈴木 達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会2023 2023年6月29日 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門
人と移動ロボットのすれ違いにおける歩行者の意図推定モデルの構築
杉浦健太郎, 青木瑞穂, 黒田和秀, 奥田裕之, 鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会2023 2023年6月29日 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門
運転のばらつきを考慮した運転行動モデルの構築とその汎用性の検証
權爀宰, 山口拓真, 奥田裕之, 鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会2023 2023年6月29日 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門
矩形形状を考慮した衝突回避による狭駐車場への自動駐車の実車検証
星野航輝, 本田康平, 青木瑞穂, 奥田裕之, 鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会2023 2023年6月30日 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門
モデル予測制御器のオンライン自動生成による多様な運転タスクの実現
本田 康平,奥田 裕之,鈴木 達也,伊藤 章
計測自動制御学会第10回制御部門マルチシンポジウム(MSCS2023) 2023年3月11日 日本機械学会
架台揺動に基づく操作力オブザーバを用いたパワーアシスト台車の複数参加者による操作性評価実験
西田 龍我, 佐藤 隆紀, 原 進, 奥田 裕之, 永塚 満, 辻 昌彦, 鈴木 達也
日本機械学会東海支部第72 期総会・講演会 2023年3月 日本機械学会
インタラクション予測にもとづく周辺歩行者への配慮を実現する移動ロボットの行動計画
奥田 裕之, 黒田 和秀, 鈴木 達也
計測自動制御学会第10回制御部門マルチシンポジウム(MSCS2023) 2023年3月11日 日本機械学会
A robust path tracking approach considering non-Gaussian probability distribution of the pose of mobile robot
Li Hanjie, Muraleedharan Arun, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
第23回システムインテグレーション部門講演会(SI2022) 2022年12月14日 計測自動制御学会
相互影響のある歩行者間の行動観測と行動予測モデルの構築
児玉直紀, 黒田和秀, 奥田裕之, 山口拓真, 鈴木達也
第23回システムインテグレーション部門講演会(SI2022) 2022年12月14日 計測自動制御学会
低摩擦路面におけるドリフト走行を考慮したモデル予測型コーナリング制御
Wen Han, 奥田裕之, 山口拓真, 鈴木達也
第23回システムインテグレーション部門講演会(SI2022) 2022年12月14日 計測自動制御学会
無信号交差点における歩行者,ドライバの判断モデルと運動モデル
渡邊 融,山口 拓真,奥田 裕之,鈴木 達也,脇坂龍,伴和徳
第65回自動制御連合講演会 2022年11月12日 日本機械学会
自動車の遠隔操縦における通信遅延を考慮した予測表示システムの開発
田熊涼, 奥田裕之, 鈴木達也
2022ロボティクス・メカトロニクス講演会 2022年6月2日 日本機械学会
無信号交差点における歩行者-ドライバ間の判断モデルとインタラクションの解析
渡邉融, 山口拓真, 奥田裕之, 鈴木達也, 脇坂龍, 伴和徳
自動車技術会学術講演会2022春季大会 2022年5月27日 自動車技術会
合流車両に配慮した本線車両のモデル予測型車速制御
寺野玲央, 本田康平, 奥田裕之, 鈴木達也
自動車技術会学術講演会2022春季大会 2022年5月25日 自動車技術会
行動誘導を実現する人と機械のインタラクション予測制御
奥田 裕之、鈴木 達也
第22回計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会 2021年12月17日 計測自動制御学会
柔軟なタスク実行を実現するモデル予測制御の切り替え手法
奥田 裕之、本田 康平、鈴木 達也
第22回計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会 2021年12月17日 計測自動制御学会
モデル予測型経路追従制御における車両運動予測モデルの比較検証
青木 瑞穂, 本田 康平, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2021年秋季大会 2021年10月14日 自動車技術会
インタラクティブな横断タスクにおける視線切り替えに基づく歩行者の横断判断のモデル化と解析
西本 宇志,黒田 颯人,山口 拓真,奥田 裕之,鈴木 達也,脇坂 龍,伴 和徳
自動車技術会学術講演会2021年秋季大会 2021年10月15日 自動車技術会
射影変換を用いた障害物回避制約を考慮したモデル予測型自動駐車用経路生成法の提案
石黒達也,奥田裕之,鈴木達也
2021ロボティクス・メカトロニクス講演会 2021年7月7日 日本機械学会
牽引型ロボットの形状を考慮したモデル予測型衝突回避制御
伊藤 暢章、奥田 裕之、稲垣 伸吉、鈴木 達也
2021ロボティクス・メカトロニクス講演会 2021年7月7日 日本機械学会
道路横断時における歩行者行動のモデル化に関する検討
脇坂 龍, 伴 和徳, 奥田 裕之, 山口 拓真, 鈴木 達也
ITS Japan 第18回ITSシンポジウム2020 2020年12月11日 ITS Japan
交通参加者モデルと自動運転機能とのインタラクションの検証
原口 健太郎, 脇坂 龍, 畔柳 史, 伴 和徳, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会2020年秋季大会 2020年9月22日 自動車技術会
全方位移動ロボットによるモデル予測型自動牽引
伊藤暢章,奥田裕之,鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会 2020年5月27日 日本機械学会
歩行者の顔向き情報を活用した電動車椅子の自動運転制御
黒瀬悦志,奥田裕之,鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会 2020年5月27日 日本機械学会
滑らかなタスク切り替えのためのモデル予測制御(MPC)の切り替え手法の提案
本田康平,奥田裕之,鈴木達也
ロボティクス・メカトロニクス講演会 2020年5月27日 日本機械学会
非線形モデル予測制御を用いたレーンチェンジにおける行動決定・経路計画・制御の同時実行
本田康平,奥田裕之,鈴木達也
自動車技術会2020春季大会 2020年5月20日 自動車技術会
不感帯を考慮したドライバの操舵行動モデルの構築
丸山稜太,菅本周作,山口拓真,奥田裕之,鈴木達也,西郷慎太郎,井上聡,遠藤照昌
計測自動制御学会第7回制御部門マルチシンポジウム
インタラクションを含む交通参加車両モデルの開発
原口健太郎, 伴和徳, 奥田裕之, 鈴木達也
計測自動制御学会第7回制御部門マルチシンポジウム
短距離センサを用いた荷物運搬アルゴリズムの検証
後藤直生, 清水遼, 奥田裕之
計測自動制御学会第7回制御部門マルチシンポジウム
計画と制御に関する基礎と最近の動向 招待有り
奥田裕之
基礎科目に立脚し最新の工学技術を学ぶ講習会『自動運転の最前線~基礎から実例まで~』
周辺歩行者とのインタラクションを考慮した電動車椅子のモデル予測的速度制御手法の提案
坂川広大, 奥田裕之, 稲垣伸吉, 鈴木達也
日本機械学会 第28回交通・物流部門大会(TRANSLOG2019)
判断の曖昧さを考慮したMPCに基づく合意形成とACCを用い た合流制御の提案
川口 眞人,Tuan Anh Tran,奥田 裕之,鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2019年春季大会
指導員型運転支援の反復利用による運転行動特性変化の検証
158. 山口 拓真, 金田 直輝, 松林 翔太, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 三輪 和久
自動車技術会学術講演会2019年春季大会
Acceleration of Sampling Based Predictive Control Algorithm for Smooth Collision Avoidance using GPU
Arun Muraleedharan, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
A Variable Structured Piecewise Linear Model Approach to Analyzing and Modeling Real World Car-Following Driving in Downtown Area -Real World Downtown Area Driving Data Analysis, Modeling and Validation-
Jude Chibuike Nwadiuto, Hyuntai Chin, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
モード分割に基づく人間の行動のモデル化・解析とその応用 招待有り
奥田裕之
日本機械学会関西支部 第19回秋季技術交流フォーラム「次世代を切り拓く若手研究者の講演フォーラム」
市街地での合流時における運転指導下での高齢ドライバの運転行動解析
奧田 峻也, 山口 拓真, 吉原 佑器, 青木 宏文, 山岸 未沙子, 二宮 芳樹, 竹内 栄二, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2018年春季大会
地形情報に着目したオフロード走行における運転行動の解析
伊藤 凌典, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 山口 拓真, 難波 直樹, 木下 悠, 平松 裕二
自動車技術会学術講演会2018年春季大会
衝突確率計算に基づく指導員型運転支援の検証
山口 拓真, 神谷 貴文, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2018年春季大会
PWARXモデルによるインタラクションを含む対向車とのすれ違い行動のモデル化
澤田圭佑,神谷貴文,山口拓真,奥田裕之,鈴木達也
自動車技術会学術講演会2017年秋季大会
本線走行車の合流受容性を考慮したモデル予測型合流車速制御手法の提案
原田 晃汰, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 西郷 慎太朗, 井上 聡
自動車技術会学術講演会2017年秋季大会
車の駐車と移動の予測手法の提案
清水修,鈴木達也,稲垣伸吉,伊藤みのり,川島明彦,山口拓真,奥田裕之
自動車技術会学術講演会2017年秋季大会
モデル予測制御を用いた自動走行の実験的検証 -連続変形法を用いた非線形MPCにおける制御性能評価-
杉江 信人, 古賀 あやめ, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 舩越 勲, 原口 健太郎
自動車技術会学術講演会2017年秋季大会
ランダマイズドモデル予測制御を用いた障害物回避を含む経路追従走行制御の有効性の検証
梁 英キ, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2017年秋季大会
PWARXモデルを用いた対向車すれ違い行動のモデル化と車両間インタラクションの検討
澤田圭佑,神谷貴文,山口拓真,奥田裕之,鈴木達也
第62回離散事象システム研究会
合流における本線走行車の合流受容性の予測モデルの構築と 合流車速制御への応用
原田晃汰,奥田裕之,鈴木達也
第62回離散事象システム研究会
INSとマルチレイヤーLIDARを用いた高精度自己位置推定に基づく一般公道での自動運転
赤井 直紀, 竹内 栄二朗, 山口 拓真, Luis Yoichi Morales, 吉原 佑器, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 二宮 芳樹
自動車技術会学術講演会2017年春季大会
スーパーバイザ型運転支援による複数リスク環境への適用 国際会議
神谷 貴文, 山口 拓真, 奥田 裕之, 鈴木 達也
自動車技術会学術講演会2017年春季大会
スーパーバイザ型運転支援による運転行動改善の検証
山口 拓真, 神谷 貴文, 松林 翔太, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 三輪 和久
自動車技術会学術講演会2017年春季大会
振動系をオペレータの意図入力機構として活用する運動系のパワーアシスト制御の実現
廣川 翔也,原 進,西田 龍我, 奥田 裕之,赤井 直紀,永塚 満,鈴木 達也
日本機械学会 第17回「運動と振動の制御」シンポジウム 2021年12月 日本機械学会
INSとマルチレイヤーLIDARを用いた高精度自己位置推定に基づく一般公道での自動運転
赤井 直紀, 竹内 栄二朗, 山口 拓真, Luis Yoichi Morales, 吉原 佑器, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 二宮 芳樹
自動車技術会学術講演会2017年春季大会 2017年5月23日
A Variable Structured Piecewise Linear Model Approach to Analyzing and Modeling Real World Car-Following Driving in Downtown Area -Real World Downtown Area Driving Data Analysis, Modeling and Validation-
Jude Chibuike Nwadiuto, Hyuntai Chin, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
自動車技術会学術講演会2019年春季大会 2019年5月22日
Acceleration of Sampling Based Predictive Control Algorithm for Smooth Collision Avoidance using GPU
Arun Muraleedharan, Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki
自動車技術会学術講演会2019年春季大会 2019年5月22日
ゆっくり自動運転に向けた自動運転実証プラットフォームの構築
ゆっくり自動運転に向けた自動運転実証プラットフォームの構築
自転車に配慮する自動運転車設計のためのサイクリストモデル構築
研究課題番号:2023M-406 2023年4月 - 2025年3月
公益財団法人JKA 機械振興補助事業(研究補助) 研究助成
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
研究課題/研究課題番号:22H00211 2022年4月 - 2025年3月
科学研究費助成事業 基盤研究(A)
鈴木 達也, 三輪 和久, 奥田 裕之
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
配分額:1000000円 ( 直接経費:1000000円 )
歩車共存空間という近未来の交通空間で周辺歩行者に配慮しつつ、所定の移動目的を達成する知能を、ここでは「合意形成型の移動知能」と定め、その設計・実装はどうあるべきかを明らかにする。そのため、合意形成型の移動知能のためのアーキテクチャを、認知科学的知見を制御工学的方法論へと還元する視座から新たに創出し、実装する。具体的には、(a)歩行者の(判断)モデルの構築とオンライン学習、(b)判断エントロピー最小化による移動知能アーキテクチャの創出、(c)歩行者の高精度な属性検出と気づきの推定、(d)認知科学的仮説構築とメンタルモデルによる検証、(e)各成果の統合実装と検証の各研究項目に取り組む。
研究課題/研究課題番号:20K04533 2020年4月 - 2023年3月
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
奥田 裕之
担当区分:研究代表者
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
自動車やパーソナルモビリティ等,移動体の自動走行を実現するためには,多様なタスクをシームレスに切り替えながら走行する必要がある.モデル予測制御は考慮すべき対象(自車や周囲の車両,歩行者等)やそのモデル,安全性確保や目的達成のための拘束条件を考慮しつつ車両への入力を最適化できる有用な方法であるが,タスク切り替えが生じる状況ではこれらのモデルの規模や考慮すべき変数の数,拘束条件が時間変化するため,従来のモデル予測制御手法は利用できない.本研究ではこのようにモデルや拘束条件が時変となるモデル予測制御を統一的な枠組みで,かつ実時間に解くことができるアルゴリズムを開発し,その有用性を検証する.
統制された環境での運転が可能な自動車専用道における自動運転とは異なり,一般道での自動運転を実現するためには,様々な運転シーンにおいて必要となる多様なタスクを切り替えながら走行する必要がある.
モデル予測制御(Model predictive control, MPC)は,①自車両や他車両のダイナミクス,②車両の物理限界や安全性への要求から決まる制約条件,③達成すべき目標を記述する評価関数,をそれぞれ数学的に記述することで,多様なタスクを実現できるため,自動運転の次世代基盤技術として期待されている.
しかしながら,通常,一つのタスクに対して上記の①~③をセットとし,一つのタスクを実現するためのMPC(ここではタスクMPCと呼ぶことにする)を定義する必要があった.しかし,自車の速度域の変化によるダイナミクスモデルの変化や,予測対象となる周辺車両の台数によって①が変化したり,徐行,追従,フリー走行,交差点通過など走行時の目的や,障害物やブラインドコーナー等のリスクの存在に応じて③が変化したりと,達成すべきタスクMPCは目まぐるしく変化するため,これらの状況や目的の組み合わせで膨大な数のタスクMPCが必要とされる問題がある.
本年度はこのような問題に対応するため,上記のような複合的なタスクMPCをまとめて定義する代わりに,タスクを小さなサブタスクを定義する「MPCプリミティブ」に分解し,走行状況に合わせてこれらを組み合わせて,実行するべきタスクMPCを動的に組み立てる「MPCビルダ」を考案し,実装,シミュレーションを用いて動作検証を行った.
レーン追従,前方車追従,歩行者回避,路側障害物回避,一時停止などのタスクが,時間的に切り替わったり,並列に実行される状況を想定し,MPCビルダのコンセプトが正しく動作することを確認した.
当初の予定では,本年度は,昨年度では2つのタスク間のみであった結果を拡張し,3以上のタスク間の滑らかな遷移をシミュレーションにて検証する予定であったが,多様なタスクをどうMPCで設計するかを考えていく中で,多様なタスクをタスクの分解と合成のアイデアで少ない手間で設計,実行可能となる強力な枠組み,「MPCビルダ」の着想を得たため,まずこの課題に取り組み,シミュレーションによりその有効性が検証されたため,想定外の技術的発展があったと判断する.
本年度で開発したMPCビルダは,単一の目標を実現するシンプルなサブタスクを実現するMPCプリミティブを複数組み合わせ,合成し,多様なタスクMPCを生成するフレームワークであるが,この合成したタスクMPC間を切り替える際には,本科研費の研究項目における当初の問題設定であった,MPC間の切り替えに関わる接続性の問題が生じる.そこで,昨年度研究,開発した中間MPCの自動生成技術とこのMPCビルダを組み合わせ,多様なタスクを滑らかに接続するためのMPCフレームワークの実現を目指す.
これを実現するためのアルゴリズムはおよそ目算がついており,具体的な走行状況を想定したタスクシーケンスに対して適用し,シミュレーションによる検証を用いて,問題の洗い出しを行う必要がある.ただし,複数のタスクを並列で実行するという本枠組みでは,そもそもの各タスクの優先度や,現実の問題をどうタスクに分解するか,といった問題が,アルゴリズムそのものとは別の問題として存在しており,まずはタスクを明確に切り出しやすいシンプルな環境においてアルゴリズムそのものの研究,開発に注力する.
他者とのインタラクションを考慮したモデル予測型知能の創出と自動運転車両への実装
研究課題/研究課題番号:19H00763 2019年4月 - 2022年3月
科学研究費助成事業 基盤研究(A)
鈴木 達也, 山口 拓真, 奥田 裕之
担当区分:研究分担者
本応募課題では、説明可能、かつデータによりアップデート可能な他者モデルとそれに基づく予測、さらには予測に基づいた制約付き最適化ベースの行動決定手法を統合した知能をモデル予測型知能と呼び、自動車運転を対象としてその有用性を検証する。モデル予測型知能の中に、自己との因果関係を明記した周辺他者の行動モデルを持つことで周辺他者とのインタラクションを考慮することが可能となる。特に他者の判断モデルに焦点を当て、他者が判断しやすい状況を作り出すよう自己の行動を決定する制御手法を創出する。本応募課題は、深層学習型AIとも知識型AIとも異なる第三極のAIの枠組み構築を目指すものと言える。
本課題では、説明可能な他者モデルとそれに基づく予測、さらには予測に基づいた制約付き最適化ベースの行動決定手法を統合した知能をモデル予測型知能と呼び、小型のパーソナルモビリティへの実装を想定してその有用性を検証した。特にモデル予測型知能の中に、自己との因果関係を明記した周辺他者の行動モデルを持つことで周辺他者とのインタラクションを考慮した知能を実現することが可能となった。さらには、他者モデルの中でも特に他者の判断モデルに焦点を当て、その判断エントロピーに注目することで他者がより判断しやすい状況を作り出すよう自己の行動を決定する制御手法を創出し、検証実験においてその有用性をを確認した。
本研究では、知能化機械に求められる高次の知能として、他者とのスムーズなインタラクションを行う知能の実現を目指した。そのため、他者モデルを明示的に組み込んだモデル予測型のアーキテクチャを提案し、他者の判断のエントロピーをできるだけ小さくするという制御スキームを提案した。この考え方はいわゆる「説明可能なAI」の一翼を担う考え方となる。提案した手法を小型のパーソナルモビリティに実装し、歩行者とのインタラクションを伴う検証実験によりその有用性を検証した。この成果はパーソナルモビリティにとどまらず、今後は一般道でのレベル4を目指す自動運転の制御アーキテクチャの基本的な考え方になると期待される。
EVシェアリングにおける車両運用計画を考慮したPVカーポートの最適配置設計
研究課題/研究課題番号:17K17807 2017年4月 - 2019年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
川島 明彦, 鈴木 達也, 稲垣 伸吉, 奥田 裕之, 山口 拓真, 清水 修
担当区分:連携研究者 資金種別:競争的資金
本研究課題では、これまでに提案したEV運用計画最適化の枠組みを踏襲した上でその定式化を拡張し、データに基づくサービス利用者の移動需要を推定し、これらを組み合わせることにより、サービス対象地域に適合したPVカーポートの最適配置手法を構築した。
具体的には、(1)サービス利用者の移動需要に関わるデータの収集とクレンジングを行い、利用者データの仮想的な生成モデルの構築し、(2)PVカーポート最適配置問題の定式化を行い、試験的な実験条件においてその有効性を確認した。また、(3)従来のEVシェアリング最適運用計画手法の改善について、主に最適化計算時間の削減を行った。
運転における認知・判断・操作特性データベースの構築と個別化自動運転の実現
研究課題/研究課題番号:16K21090 2016年4月 - 2019年3月
JSPS 科学研究費補助金
奥田 裕之
担当区分:研究代表者
配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )
人々に受け入れられやすい自動走行、運転支援の実現を目指し、多様な運転状況・ドライバの運転特性を検討可能な運転行動モデルデータベースの構築に向けた基礎技術を確立した。①従来あまり注目されていなかった市街地での運転行動モデルの構築にむけた運転行動データ観測車両を整備した。②多様な運転タスクに対してシステマチックな運転行動モデル構築を可能とするため、時変パラメータを持つ認知・判断・操作統合型モデルのパラメータ推定手法を提案するとともに、情報量基準をもとにモデルの入力変数を自動的に取捨選択する行動モデル構築手法を確立した。また、③運転行動モデルを用いた他車に配慮する運転支援設計指針を研究した。
自動運転や運転支援を、信頼できるものとし、多くの人に受け入れられるためには、人間の運転行動の特性をよく知り、人の判断や操作の特性からかけ離れたものとしないことが重要であり、そのためには人の多様性、運転状況の多様性を反映した運転行動のデータベースが必要となる。しかしながら、車両の位置や他車との距離などの単純なデータのみを積み重ねても、人が何を見て、判断し、どのように操作しているかを知ることは難しい。本研究ではこれらの運転データから人の行動モデルとしてのデータベースへと変換する技術を通して、人の行動の多様性を知り、車両制御へと反映するための一つの方向性を提案した。
階層的モード分割に基づくマルチスケール行動モデルの構築と応用
研究課題/研究課題番号:23760389 2011年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
奥田 裕之
担当区分:研究代表者
連続・離散ハイブリッドシステム(以下ハイブリッドシステム)の同定手法に立脚した行動のモード分割手法を拡張し,人間行動に見られる階層性を表現するための階層的なモード分割構造を有するモデルである「マルチスケール行動モデル」の構築を目指す.
情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
脇坂 龍, 伴 和徳, 原口 健太郎, 鈴木 達也, 奥田 裕之, 山口 拓真
移動体の制御装置
伊藤 章, 鈴木 達也, 奥田 裕之, 本田 康平
移動体、移動制御方法、および、コンピュータプログラム
奥田 裕之, ムラリーダラン アルン, ワディウト ジュード チブイチ, 鈴木 達也
自動運転の制御装置
濱嶋 竜也, 城山 吉隆, 大場 超, 奥田 裕之, 早川 聡一郎
自動運転の制御装置
濱嶋 竜也, 城山 吉隆, 大場 超, 奥田 裕之, 早川 聡一郎
オフロードビークル用オフロード走行状態情報出力装置
難波 直樹, 木下 悠, 奥田 裕之, 山口 拓真, 伊藤 凌典, 鈴木 達也
車両制御システム
西郷 慎太朗, 井上 聡, 濱田 洋人, 遠藤 照昌, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 原田 晃汰
車両制御システム
西郷 慎太朗, 井上 聡, 濱田 洋人, 遠藤 照昌, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 原田 晃汰
車両の自動運転装置
康 子博, 原口 健太郎, 伊豆 裕樹, 鈴木 達也, 田▲崎▼ 勇一, 奥田 裕之, 古賀 あやめ
運転支援装置
山口 拓真,奥田 裕之,鈴木 達也,田﨑 勇一
運転支援装置
山口 拓真, 奥田 裕之, 鈴木 達也, 田▲崎▼ 勇一
過信判定装置、過依存抑止装置
板東誉司,人見健太郎,江川万寿三,武田一哉,奥田裕之,寺井仁,平山高嗣,山本千代美
状況適合型運転支援装置
鈴木達也,田崎勇一,奥田裕之,三上晃司,津留直彦,伊佐治和美
作業モード切替点設定方法とその装置及び作業補助装置
土田 縫夫,早川 聡一郎,奥田 裕之,鈴木 達也
機械知能情報特論
2022
電気回路工学演習
2020
電気回路工学および演習
2020
機械・航空工学科実験第2(オペアンプ)
2020
機械・航空工学科実験第2(FB制御・移動ロボ)
2019
機械・航空工学科実験第2(オペアンプ)
2019
電気回路工学演習
2019
電気回路工学および演習
2019
電気回路工学演習
2018
電気回路工学および演習
2018
機械・航空工学科実験第2
2018
G30自動車工学実験
2018
G30自動車工学実験
2017
機械・航空工学科実験第2
2017
電気回路工学演習
2017
学生実験第1
2017
電気回路工学演習
2016
G30自動車工学実験
2016
機械・航空工学科実験第2
2016
情報工学実験I
2016年4月 - 2017年3月 (名城大学)
情報工学実験I
2015年4月 - 2016年3月 (名城大学)
G30自動車工学実験
(名古屋大学)
電気回路工学演習
(名古屋大学)
電気回路工学および演習
(名古屋大学)
機械・航空工学科実験第2(オペアンプ)
(名古屋大学)
機械・航空工学科実験第2(FB制御・移動ロボ)
(名古屋大学)
機械・航空工学科実験第2
(名古屋大学)
情報工学実験I
(名城大学)
学生実験第1
(名古屋大学)
週末ワークショップ
役割:講師
トヨタ産業技術記念館 2013年 - 2015年
SICE Annual Conference 2023, Program co-chair 国際学術貢献
役割:企画立案・運営等
2023年9月
SICE Annual Conference 2013, Local arrangement co-chair 国際学術貢献
役割:企画立案・運営等
2013年9月