担当経験のある科目 (本学) - 角皆 潤
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大気水圏環境の科学
2017
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大気環境・海洋環境の科学を理解する上で必須となる、基礎的な物理学・化学・生物学・地学を包括的に理解し、科学的・合理的な知識に基づく正しい地球環境像を確立する。各回の講義では、提示されたテーマに関して、基本事項(大気や海水の物理的・化学的特徴や、物質・熱の移動・拡散・反応を支配する法則など)を習得して、回答を導出する作業を繰り返す。最終的に地球環境の成り立ちや、それらの制御因子など、複雑系である地球環境に関する総合的な理解力を身につける。
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大気水圏環境の科学
2016
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大気環境・海洋環境の科学を理解する上で必須となる、基礎的な物理学・化学・生物学・地学を包括的に理解し、科学的・合理的な知識に基づく正しい地球環境像を確立する。各回の講義では、提示されたテーマに関して、基本事項(大気や海水の物理的・化学的特徴や、物質・熱の移動・拡散・反応を支配する法則など)を習得して、回答を導出する作業を繰り返す。最終的に地球環境の成り立ちや、それらの制御因子など、複雑系である地球環境に関する総合的な理解力を身につける。
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大気水圏フィールドセミナーⅡ
2016
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二酸化炭素による温暖化など、今日の地球環境に関する諸問題は、フィールドにおける難易度の高い観測を実現したことで、その存在が明らかになったものが多い。しかしながら、特に海洋域には実現が難しい観測が多く、未解明の課題も数多く残されていると考えられる。本演習では、三重大学生物資源学部のご協力のもと、同大の練習船「勢水丸」をお借りして、海洋観測の乗船実習を実施する。具体的には、伊勢湾を中心とした海域で、自らの手で観測やサンプリングを行い、さらに自らの手で化学分析やデータ解析を行うことで、伊勢湾を取り巻く海洋環境の現状を、実体験によって理解することを目標とする。
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海洋科学
2016
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地球表層環境に果たす海洋の役割を理解する。まず海洋を理解する上での基本事項(海水の物理的・化学的性質や、海洋における水や物質、熱の移動・拡散過程等)を概説した上で、地球上の炭素循環に果たす海洋の役割や、海域毎の一次生産量の分布、さらにそれを理解する上で鍵となる海水中の栄養塩元素の分布や、その制御因子など、海洋における物質の分布や循環を解説する。さらに、結果として明らかになった海洋像だけでなく、それを明らかにした手法や歴史的背景についても、適宜解説を加える。
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物質循環科学
2015
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海洋科学
2015
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地球表層環境に果たす海洋の役割を理解する。まず海洋を理解する上での基本事項(海水の物理的・化学的性質や、海洋における水や物質、熱の移動・拡散過程等)を概説した上で、地球上の炭素循環に果たす海洋の役割や、海域毎の一次生産量の分布、さらにそれを理解する上で鍵となる海水中の栄養塩元素の分布や、その制御因子など、海洋における物質の分布や循環を解説する。さらに、結果として明らかになった海洋像だけでなく、それを明らかにした手法や歴史的背景についても、適宜解説を加える。
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大気水圏フィールドセミナーⅡ
2015
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二酸化炭素による温暖化など、今日の地球環境に関する諸問題は、フィールドにおける難易度の高い観測を実現したことで、その存在が明らかになったものが多い。しかしながら、特に海洋域には実現が難しい観測が多く、未解明の課題も数多く残されていると考えられる。本演習では、三重大学生物資源学部のご協力のもと、同大の練習船「勢水丸」をお借りして、海洋観測の乗船実習を実施する。具体的には、伊勢湾を中心とした海域で、自らの手で観測やサンプリングを行い、さらに自らの手で化学分析やデータ解析を行うことで、伊勢湾を取り巻く海洋環境の現状を、実体験によって理解することを目標とする。
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環境化学
2015
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大気水圏環境の科学
2015
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大気環境・海洋環境の科学を理解する上で必須となる、基礎的な物理学・化学・生物学・地学を包括的に理解し、科学的・合理的な知識に基づく正しい地球環境像を確立する。各回の講義では、提示されたテーマに関して、基本事項(大気や海水の物理的・化学的特徴や、物質・熱の移動・拡散・反応を支配する法則など)を習得して、回答を導出する作業を繰り返す。最終的に地球環境の成り立ちや、それらの制御因子など、複雑系である地球環境に関する総合的な理解力を身につける。
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環境化学
2014
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物質循環科学
2014
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大気水圏環境の科学
2014
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大気環境・海洋環境の科学を理解する上で必須となる、基礎的な物理学・化学・生物学・地学を包括的に理解し、科学的・合理的な知識に基づく正しい地球環境像を確立する。各回の講義では、提示されたテーマに関して、基本事項(大気や海水の物理的・化学的特徴や、物質・熱の移動・拡散・反応を支配する法則など)を習得して、回答を導出する作業を繰り返す。最終的に地球環境の成り立ちや、それらの制御因子など、複雑系である地球環境に関する総合的な理解力を身につける。
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海洋科学
2014
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地球表層環境に果たす海洋の役割を理解する。まず海洋を理解する上での基本事項(海水の物理的・化学的性質や、海洋における水や物質、熱の移動・拡散過程等)を概説した上で、地球上の炭素循環に果たす海洋の役割や、海域毎の一次生産量の分布、さらにそれを理解する上で鍵となる海水中の栄養塩元素の分布や、その制御因子など、海洋における物質の分布や循環を解説する。さらに、結果として明らかになった海洋像だけでなく、それを明らかにした手法や歴史的背景についても、適宜解説を加える。
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大気水圏フィールドセミナーⅡ
2014
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二酸化炭素による温暖化など、今日の地球環境に関する諸問題は、フィールドにおける難易度の高い観測を実現したことで、その存在が明らかになったものが多い。しかしながら、特に海洋域には実現が難しい観測が多く、未解明の課題も数多く残されていると考えられる。本演習では、三重大学生物資源学部のご協力のもと、同大の練習船「勢水丸」をお借りして、海洋観測の乗船実習を実施する。具体的には、伊勢湾を中心とした海域で、自らの手で観測やサンプリングを行い、さらに自らの手で化学分析やデータ解析を行うことで、伊勢湾を取り巻く海洋環境の現状を、実体験によって理解することを目標とする。
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物質循環科学
2013
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大気水圏フィールドセミナーⅡ
2013
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二酸化炭素による温暖化など、今日の地球環境に関する諸問題は、フィールドにおける難易度の高い観測を実現したことで、その存在が明らかになったものが多い。しかしながら、特に海洋域には実現が難しい観測が多く、未解明の課題も数多く残されていると考えられる。本演習では、三重大学生物資源学部のご協力のもと、同大の練習船「勢水丸」をお借りして、海洋観測の乗船実習を実施する。具体的には、伊勢湾を中心とした海域で、自らの手で観測やサンプリングを行い、さらに自らの手で化学分析やデータ解析を行うことで、伊勢湾を取り巻く海洋環境の現状を、実体験によって理解することを目標とする。
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海洋科学
2013
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地球表層環境に果たす海洋の役割を理解する。まず海洋を理解する上での基本事項(海水の物理的・化学的性質や、海洋における水や物質、熱の移動・拡散過程等)を概説した上で、地球上の炭素循環に果たす海洋の役割や、海域毎の一次生産量の分布、さらにそれを理解する上で鍵となる海水中の栄養塩元素の分布や、その制御因子など、海洋における物質の分布や循環を解説する。さらに、結果として明らかになった海洋像だけでなく、それを明らかにした手法や歴史的背景についても、適宜解説を加える。
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大気水圏環境の科学
2013
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大気環境・海洋環境の科学を理解する上で必須となる、基礎的な物理学・化学・生物学・地学を包括的に理解し、科学的・合理的な知識に基づく正しい地球環境像を確立する。各回の講義では、提示されたテーマに関して、基本事項(大気や海水の物理的・化学的特徴や、物質・熱の移動・拡散・反応を支配する法則など)を習得して、回答を導出する作業を繰り返す。最終的に地球環境の成り立ちや、それらの制御因子など、複雑系である地球環境に関する総合的な理解力を身につける。
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環境化学
2013
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海洋科学
2012
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地球表層環境に果たす海洋の役割を理解する。まず海洋を理解する上での基本事項(海水の物理的・化学的性質や、海洋における水や物質、熱の移動・拡散過程等)を概説した上で、地球上の炭素循環に果たす海洋の役割や、海域毎の一次生産量の分布、さらにそれを理解する上で鍵となる海水中の栄養塩元素の分布や、その制御因子など、海洋における物質の分布や循環を解説する。さらに、結果として明らかになった海洋像だけでなく、それを明らかにした手法や歴史的背景についても、適宜解説を加える。