大学院国際開発研究科

2024/09/26 更新
PhD, コミュニケーション学 ( 2002年3月 カリフォルニア大学サンタバーバラ校 )
異文化コミュニケーション学
対人コミュニケーション学
比較文化心理学
社会心理学
その他 / その他 / 社会心理学
その他 / その他 / コミュニケーション学
人文・社会 / 社会心理学
自己の多面性に関する比較文化的研究
対人コミュニケーション方略の比較文化研究
在日留学生の異文化適応に関する研究
名古屋大学 教育発達科学研究科 部長(学部長・研究科長)
2023年4月 - 現在
名古屋大学 教育発達科学研究科 部長(学部長・研究科長)
2019年4月 - 2021年3月
カリフォルニア大学サンタバーバラ校 客員教授
2007年9月 - 2008年8月
国名:アメリカ合衆国
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教授
2007年6月
国名:日本国
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 准教授
2007年4月 - 2007年5月
国名:日本国
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 助教授
2002年4月 - 2007年3月
国名:日本国
南山大学 外国語学部 助教授
2000年4月 - 2002年3月
国名:日本国
名古屋市立大学 人文社会学 助教授
1996年4月 - 2000年3月
国名:日本国
名古屋市立大学 教養部 助教授
1994年4月 - 1996年3月
国名:日本国
名古屋市立大学 教養部 講師
1991年4月 - 1994年3月
国名:日本国
広島大学 大学教育研究センター 助手
1990年4月 - 1991年3月
国名:日本国
カリフォルニア大学サンタバーバラ校 コミュニケーション学研究科 対人コミュニケーション論
1994年9月 - 2002年3月
名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻
1988年4月 - 1990年3月
国名: 日本国
埼玉大学 文化科学研究科 社会文化論専攻
1986年4月 - 1988年3月
国名: 日本国
国際基督教大学 教養学部 外国語専攻
1982年9月 - 1986年3月
国名: 日本国
ウィンザー大学 文理学部(理科系) 地質学専攻
1981年9月 - 1982年4月
日本社会心理学会 理事
2007年4月 - 2009年3月
日本社会心理学会 常任理事(事務局担当)
2005年4月 - 2007年3月
日本社会心理学会
1988年4月 - 現在
日本グループダイナミックス学会 会長
2015年4月 - 2017年3月
日本グループダイナミックス学会 常任理事(渉外担当)
2011年4月 - 2015年3月
日本グループダイナミックス学会 理事
2003年4月 - 2007年3月
日本グループダイナミックス学会
1988年4月 - 現在
アジア社会心理学会 事務局長
2011年8月 - 2015年1月
アジア社会心理学会 東アジア代表理事
2006年7月 - 2011年7月
アジア社会心理学会
2006年1月 - 2016年12月
国際コミュニケーション学会 理事(アジア代表)
2012年6月 - 2015年6月
国際コミュニケーション学会
1991年4月 - 現在
全米コミュニケーション学会
1991年4月 - 現在
異文化間教育学会 理事
2009年4月 - 2011年3月
異文化間教育学会 理事、研究委員
2003年4月 - 2006年3月
異文化間教育学会 理事、編集委員
2001年4月 - 2004年3月
異文化間教育学会 理事
1997年4月 - 2002年3月
異文化間教育学会
1989年4月 - 現在
経営行動科学会 理事
2012年4月 - 2016年3月
経営行動科学会 編集委員
2002年4月 - 2018年3月
経営行動科学会
1989年4月 - 2020年3月
日本心理学会 代議員
2009年4月 - 2012年3月
日本心理学会
1988年4月 - 現在
日本コミュニケーション学会 理事、企画担当
2022年4月 - 現在
日本コミュニケーション学会 会長
2018年6月 - 2022年3月
日本コミュニケーション学会 理事、学術局長
2015年6月 - 2018年6月
日本コミュニケーション学会 理事、副事務局長
2014年6月 - 2015年6月
日米コミュニケーション学会 理事
2009年11月 - 2012年11月
日米コミュニケーション学会 会長
2007年11月 - 2009年11月
日本コミュニケーション学会 理事、渉外担当
2006年6月 - 2014年6月
日米コミュニケーション学会 理事(副会長)
2005年11月 - 2007年11月
日米コミュニケーション学会 理事(広報担当)
2004年11月 - 2006年11月
日本コミュニケーション学会 理事、副学術局長
2002年6月 - 2007年6月
日本コミュニケーション学会 理事、中部支部長
1994年4月 - 1999年3月
日本コミュニケーション学会
1988年4月 - 現在
東海心理学会 理事
2009年4月 - 2012年3月
東海心理学会
1996年4月 - 現在
功労賞
2023年6月 日本コミュニケーション学会
最優秀発表賞
2021年11月 全米コミュニケーション学会
優秀発表論文賞(English Session部門)
2018年9月 日本グループダイナミックス学会
優秀発表論文賞(English Session部門)
2016年9月 日本グループダイナミックス学会
功労賞
2014年8月 アジア社会心理学会
高井次郎
功労賞
2012年11月 日米コミュニケーション学会
高井次郎
最優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 日米コミュニケーション学会部門
2008年11月 全米コミュニケーション学会
最優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 日米コミュニケーション学会部門
2008年11月 全米コミュニケーション学会
最優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 日米コミュニケーション学会部門
2007年11月 全米コミュニケーション学会
最優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 日米コミュニケーション学会部門
2006年11月 日米コミュニケーション学会
最優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 日米コミュニケーション学会部門
2005年11月 日米コミュニケーション学会
優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 異文化・国際コミュニケーション部門(4位)
2000年11月
最優秀発表論文賞 国際コミュニケーション学会 異文化および国際開発コミュニケーション部門
2000年5月
優秀発表論文賞 全米コミュニケーション学会 異文化および国際開発コミュニケーション部門(3位)
2000年
第1回日本コミュニケーション学会賞
1994年
The Relationship between mental processes and Japan’s unique communication style of aisou 査読有り
Rin ITO, Alexander NAVARRO & Jiro TAKAI
Intercultural Communication Studies 32 巻 ( 2 ) 頁: 38 - 50 2023年
Gao, XJ; Takai, J; Hu, XC
INTERNATIONAL JOURNAL OF INTERCULTURAL RELATIONS 98 巻 2024年1月
Gao, XJ; Takai, J
JOURNAL OF INTERNATIONAL STUDENTS 14 巻 ( 1 ) 頁: 58 - 77 2024年
Japan-China-US comparison of communication anxiety, intercultural sensitivity, and global awareness
Wang, L; Wu, XY; Lee, PS; Takai, J
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58 巻 頁: 67 - 67 2023年12月
Can imagined contact improve outgroup attitude in the long run?
Hu, AQ; Takai, J
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58 巻 頁: 112 - 112 2023年12月
Affective and Motivational Accounts of Moralizing C OVI D-19-Preventive Behaviors 査読有り
Takamatsu, R; Min, MC; Takai, J
JOURNAL OF COGNITION AND CULTURE 23 巻 ( 1-2 ) 頁: 149 - 169 2023年4月
An International Comparison of Factors Related to Long Work Hours
Kanai, A; Laurence, GA; Sakata, K; Fujimoto, T; Yamaguchi, H; Takai, J; Suzuki, A; Tak, J
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 64 巻 ( 4 ) 頁: 410 - 425 2022年10月
Media Exposure and Risk Perception as Predictors of Engagement in COVID-19 Preventive Behaviors: Extending the Theory of Planned Behavior Across Two Cultures 査読有り
Xuechen Hu, Xingjian Gao, Wenzhen Xu, Jiro Takai
Online Media and Global Communication 1 巻 ( 1 ) 頁: 90 - 123 2022年3月
Intracultural and Intercultural Contact Orientation of International Students in Japan: Uncertainty Management by Cultural
Taniguchi Norihito, Takai Jiro, Skowronski Dariusz
JOURNAL OF INTERNATIONAL STUDENTS 12 巻 ( 4 ) 頁: 843 - 866 2022年
Gherghel, C; Nastas, D; Hashimoto, T; Takai, J
CURRENT PSYCHOLOGY 40 巻 ( 9 ) 頁: 4446 - 4459 2021年9月
The effect of emotional competence on relational quality: Comparing Japan and Myanmar
Min, MC; Takai, J
CURRENT PSYCHOLOGY 40 巻 ( 2 ) 頁: 782 - 792 2021年2月
Cross-cultural comparison of university students' emotional competence in Asia
Min, MC; Islam, MN; Wang, LN; Takai, J
CURRENT PSYCHOLOGY 40 巻 ( 1 ) 頁: 200 - 212 2021年1月
Moralization of Japanese cultural norms among student sojourners in Japan
Takamatsu, R; Min, MC; Wang, LN; Xu, WZ; Taniguchi, N; Takai, J
INTERNATIONAL JOURNAL OF INTERCULTURAL RELATIONS 80 巻 頁: 242 - 249 2021年1月
見知らぬ他者への利他性の社会生態学的基盤―南北インドの地域差に着目した検討―
寺嶌 裕登, 高井 次郎
日本心理学会大会発表論文集 84 巻 ( 0 ) 頁: PC-039 - PC-039 2020年9月
Culture moderates the association between social expectations regarding helping and positive affect 査読有り 国際共著
Claudia Gherghel, Takeshi Hashimoto, Jiro Takai
60 巻 ( 1 ) 頁: 56 - 60 2020年4月
Culture, morality, and the effect of prosocial behavior motivation on positive affect
Gherghel, C; Nastas, D; Hashimoto, T; Takai, J; Cargile, AC
ETHICS & BEHAVIOR 30 巻 ( 2 ) 頁: 126 - 149 2020年2月
Why do people experience loneliness while using social media? 査読有り 国際誌
Xu, W., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 29 巻 ( 2 ) 頁: 99 - 115 2020年
Can imagined contact change intergroup attitude in the long run? 査読有り 国際誌
Hu, A., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 29 巻 ( 2 ) 頁: 1 - 17 2020年
寺嶌 裕登, 高井 次郎
日本心理学会大会発表論文集 83 巻 ( 0 ) 頁: 3C-012 - 3C-012 2019年9月
Terashima, Y; Takai, J
CURRENT PSYCHOLOGY 38 巻 ( 3 ) 頁: 836 - 845 2019年6月
Prosocial behavior and well-being in different cultures
Gherghel, C., & Takai, J.
Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development, Nagoya University (Psychology and Human Development Sciences) 66 巻 頁: 17 - 30 2019年3月
Takamatsu, R; Takai, J
ETHICS & BEHAVIOR 29 巻 ( 1 ) 頁: 71 - 85 2019年1月
Emotional competence, conflict management styles, and relational factors: Cross-cultural comparison between Japan and Myanmar. 査読有り
Min, M. C., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 28 巻 頁: 109 - 131 2019年
Terashima, Y; Takai, J
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 53 巻 頁: 37 - 45 2018年10月
Cross-cultural comparison of relational values of Asians: Analysing the World Values Survey, International Social Survey Programme, and AsiaBarometer
Min, M. C., & Takai, J.
Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development, Nagoya University (Psychology and Human Development Sciences) 64 巻 頁: 87-97 2018年3月
The psychology of culture in Japan
Takamatsu R., Takai J.
Asia-Pacific Perspectives on Intercultural Psychology 頁: 32 - 52 2018年1月
ユーモア・センスの気質的基盤 ―「状態・特性快活さ尺度 (特性版)」 邦訳項目の信頼性・妥当性の検討― 査読有り
鵜子修司、高井次郎
笑い学研究 25 巻 頁: 120-135 2018年
Social Projection to Outgroups: Japanese Students Refer to Psychologically Distant Others
Yoshihara, C; Takamatsu, R; Takai, J
JOURNAL OF PACIFIC RIM PSYCHOLOGY 12 巻 2018年
Effect of imagined contact in reducing explicit prejudice toward outgroups of Japanese 査読有り
Hu, A., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 27 巻 頁: 00 2018年
The effect of emotional competence on relational quality: Comparing Japan and Myanmar 査読有り
Min, M. C., & Takai, J.
Current Psychology 2018年
Cross-cultural comparison of university students' emotional competence in Asia 査読有り
Min, M. C., Islam, N. M., Wang, L., & Takai, J.
Current Psychology 2018年
Constructing the Social Media Uses and Gratifications Scale on Japanese and Chinese samples: Comparing content to Western conceived scales 査読有り
Xu, W., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 27 巻 頁: 125-144 2018年
鵜子 修司, 高井 次郎
笑い学研究 25 巻 ( 0 ) 頁: 120 - 135 2018年
INTERCULTURAL COMMUNICATION A JAPANESE PERSPECTIVE
Takai, J
GLOBAL PERSPECTIVES ON INTERCULTURAL COMMUNICATION 頁: 53 - 57 2017年
Research Trends and Issues in the Study of Identity of Multi-ethnic Persons
TABA, A. &, TAKAI, J.
Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Psychological Sciences) 63 巻 頁: 93-101 2016年12月
Communal identification for uncertainty reduction regarding relationships
Terashima Yuto, Takai Jiro
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 巻 頁: 1099 - 1099 2016年7月
Parent's behaviors and ways of thinking about children's' conflict management strategies in China, Japan, and South Korea
Hiroki Maruyama, Tatsuo Ujiie, Jiro Takai, Yuko Takahama, Hiroko Sakagami, Makoto Shibayama, Mayumi Fukumoto, Katsumi Ninomiya, Hyang Ah Park, Feng Xiaoxia, Chie Takatsuji, Miwa Hirose, Rei Kudo, Yoshihiro Shima, Rumiko Nakayama, Noriko Hamaie, Zhang Feng, Satoshi Moriizumi
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 巻 頁: 330 - 330 2016年7月
Self-protective function of social projection : Social projection to out-group increases the validity of opinion
Chieko Yoshihara, Reina Takamatsu, Jiro Takai
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 巻 頁: 731 - 731 2016年7月
Maruyama, H; Ujiie, T; Takai, J; Takahama, Y; Sakagami, H; Shibayama, M; Fukumoto, M; Ninomiya, K; Ah, PH; Feng, XX; Takatsuji, C; Hirose, M; Kudo, R; Shima, Y; Nakayama, R; Hamaie, N; Zhang, F; Moriizumi, S
EARLY EDUCATION AND DEVELOPMENT 26 巻 ( 8 ) 頁: 1210 - 1233 2015年11月
Nakatsugawa, S; Takai, J
PSYCHOLOGICAL REPORTS 117 巻 ( 2 ) 頁: 597 - 613 2015年10月
Cultural difference in conflict management strategies of children and its development: Comparing 3- and 5-year-olds across China, Japan, and Korea 査読有り
Maruyama, H., Ujiie, T., Takai, J., Takahama, Y., Sakagami, H., Shibayama, M., Fukumoto, M., Ninomiya, K., Park, H. A., Feng, X., Takatsuji, C., Hirose, M., Kudo, R., Shima, Y., Nakayama, R., Hamaie, N., Zhang, F. & Moriizumi, S.
Early Education and Development 26 巻 頁: 1210-1233 2015年
The effect of intimacy and status discrepancy on salient and non-salient conflict strategies of Japanese 査読有り
Nakatsugawa, S., & Takai, J.
Psychological Reports 117 巻 頁: 597-613 2015年
Everyday experiences of account-giving from victims' and offenders' perspectives: A comparison of U.S. American and Japanese perceptions 査読有り
Shimada, T., Thameling, C. L., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 24 巻 頁: 82-102 2015年
Out-group mind perception before and after territorial conflict: Empathy as a key to reducing extreme prejudice
TAKAMATSU, Reina, TAKAI, Jiro
Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Psychological Sciences) 61 巻 頁: 69-76 2014年12月
弁明プロセスの日常体験―弁明行為とその効果― 査読有り
島田拓司、タメリング・カール、高井次郎
日本コミュニケーション研究 43 巻 ( 1 ) 頁: 5-28 2014年11月
An approach to work-home balance in Romania 査読有り
Muscalu, I. C. B., Matsumoto, M., Kanai, A., & Takai, J.
International Journal of Applied Psychology 4 巻 頁: 19-24 2014年
The relationship between interpersonal competence and salient and non-salient conflict strategies of Japanese students 査読有り
Nakatsugawa, S., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 23 巻 頁: 103-116 2014年
Roles of work-home balance skill and accommodation strategies for satisfaction at work-home interface 査読有り
Muscalu, I. C. B., Matsumoto, M., Kanai, A., & Takai, J.
27 巻 頁: 1-11 2014年
島田 拓司, タムリング カール, 高井 次郎
日本コミュニケーション研究 43 巻 ( 1 ) 頁: 5 - 28 2014年
MUSCALU Ioana-Cristina Bratescu, MATSUMOTO Miyuki, KANAI Atsuko, Takai Jiro
経営行動科学 27 巻 ( 1 ) 頁: 1 - 11 2014年
Keeping conflicts latent: "Salient" versus "non-salient" interpersonal conflict management strategies of Japanese
Nakatsugawa, S., & Takai, J.
Intercultural Communication Studies 22 巻 頁: 43-60 2013年
Face concerns in interpersonal conflict: Elaborating on face negotiation theory 査読有り
Moriizumi, S., & Takai, J.
Japan Journal of Language in Society 15 巻 頁: 46-57 2013年
Evaluation of work-life balance in Romania through semi-structured interview technique. 査読有り
13 巻 頁: 11-16 2013年
対人葛藤におけるフェイス意識 : フェイス交渉理論の精緻化を目指して
森泉 哲, 高井 次郎
社会言語科学 15 巻 ( 2 ) 頁: 46 - 57 2013年
Considering cross-cultural student exchange from a social psychological perspective
Takai J.
Transnational Higher Education in the Asian Context 頁: 185 - 194 2012年12月
What Makes for a Good Life? A Four-Nation Study
Tafarodi, RW; Bonn, G; Liang, HY; Takai, J; Moriizumi, S; Belhekar, V; Padhye, A
JOURNAL OF HAPPINESS STUDIES 13 巻 ( 5 ) 頁: 783 - 800 2012年10月
対人葛藤における建設的潜在化方略選好の規定因
中津川智美、吉田琢哉、高井次郎
名古屋大学教育発達科学研究科紀要 58 巻 頁: 47-55 2012年3月
対人ストレスの日米比較―親密性とソーシャルスキルの観点から 査読有り
橋本剛、吉田琢哉、矢崎祐美子、森泉哲、高井次郎、John Oetzel
実験社会心理学研究 51 巻 頁: 91-103 2012年
A specific of the balance between work and life in Romania: Gender differences in labor support 査読有り
Muscalu, I. C. B., Matsumoto, M., Kanai, A., & Takai, J.
Revista de Psyihologie Organizationala (Romanian Journal of Organizational Psychology) 12 巻 頁: 61-68 2012年
松井 宏樹, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 島 義弘, 中山 留美子, 濱家 德子
日本心理学会大会発表論文集 75 巻 ( 0 ) 頁: 3PM056 - 3PM056 2011年
対人ストレスの日米比較<br>?親密性とソーシャルスキルの観点から?
橋本 剛, 吉田 琢哉, 矢崎 裕美子, 森泉 哲, 高井 次郎, Oetzel John G.
実験社会心理学研究 51 巻 ( 2 ) 頁: 91 - 103 2011年
濱家 德子, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 島 義弘, 中山 留美子, 松井 宏樹
日本心理学会大会発表論文集 75 巻 ( 0 ) 頁: 3PM055 - 3PM055 2011年
濱家 德子, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 島 義弘, 中山 留美子, 松井 宏樹
日本心理学会大会発表論文集 74 巻 ( 0 ) 頁: 2EV120 - 2EV120 2010年9月
The relationships between Japanese interpersonal conflict styles and their language expressions
Moriizumi S., Takai J.
Journal of Social Psychology 150 巻 ( 5 ) 頁: 520 - 539 2010年9月
The Relationships between Japanese Interpersonal Conflict Styles and Their Language Expressions 査読有り
Satoshi Moriizumi, Jiro Takai
Journal of Social Psychology 150 巻 頁: 520-539 2010年9月
Current and future directions of socio-cultural support model for Asian immigrants older adults
Hoshino Kazumi, Zarit Steven H., Sundstrom Gerdt, Takenoshita Hirohisa, Nakayamoto Yoshihiko, Toyama Hironori, Takase Koji, Dodge Hiroko H., Takai Jiro, Hirayama Ryo, Nakayama Makoto
アジア研究 ( 5 ) 頁: 119 - 128 2010年3月
Zarit Steven H.
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 73 巻 ( 0 ) 頁: WS013 - WS013 2009年8月
濱家 德子, 氏家 達夫, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 島 義弘, 中山 留美子, 松井 宏樹
日本心理学会大会発表論文集 73 巻 ( 0 ) 頁: 3AM131 - 3AM131 2009年8月
吉田 琢哉, 矢崎 裕美子, 森泉 哲, 高井 次郎, 橋本 剛
日本心理学会大会発表論文集 73 巻 ( 0 ) 頁: 1PM034 - 1PM034 2009年8月
橋本 剛, 吉田 琢哉, 矢崎 裕美子, 森泉 哲, 高井 次郎
日本心理学会大会発表論文集 73 巻 ( 0 ) 頁: 1PM033 - 1PM033 2009年8月
Gaming tool as a method of natural disaster risk education: Educating the relationship between risk and insurance
T. Unagami, T. Motoyoshi, J. Takai
Safety, Reliability and Risk Analysis: Theory, Methods and Applications - Proceedings of the Joint ESREL and SRA-Europe Conference 4 巻 頁: 2685 - 2688 2009年
近江 玲, 氏家 達夫, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 島 義弘, 中山 留美子
日本心理学会大会発表論文集 72 巻 ( 0 ) 頁: 3AM048 - 3AM048 2008年9月
坂上 裕子, 氏家 達夫, 近江 玲, 柴山 真琴, 島 義弘, 高井 次郎, 二宮 克美
日本心理学会大会発表論文集 72 巻 ( 0 ) 頁: 3AM047 - 3AM047 2008年9月
氏家 達夫, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 島 義弘, 中山 留美子
日本心理学会大会発表論文集 72 巻 ( 0 ) 頁: 3AM045 - 3AM045 2008年9月
島 義弘, 氏家 達夫, 高井 次郎, 高濱 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 坂上 裕子, 二宮 克美, 近江 玲, 中山 留美子
日本心理学会大会発表論文集 72 巻 ( 0 ) 頁: 3AM046 - 3AM046 2008年9月
No mobile, no life: Self-perception and text-message dependency among Japanese high school students. 査読有り
Igarashi, T., Motoyoshi, T., Takai, J., & Yoshida, T.
Computers in Human Behavior 24 巻 頁: 2311-2324 2008年9月
No mobile, no life: Self-perception and text-message dependency among Japanese high school students
Igarashi, T; Motoyoshi, T; Takai, J; Yoshida, T
COMPUTERS IN HUMAN BEHAVIOR 24 巻 ( 5 ) 頁: 2311 - 2324 2008年9月
関係性に応じた怒り感情の制御に関する規範の検討 査読有り
吉田琢哉、高井次郎
対人社会心理学研究 8 巻 頁: 35-42 2008年6月
Duration to prepare against natural disasters: Fail to plan or plan to fail
Tomoaki Unagami, Tadahiro Motoyoshi, Jiro Takai, Toshikazu Yoshida
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 43 巻 ( 3-4 ) 頁: 164 - 164 2008年6月
怒り感情の制御に関する調整要因の検討-感情生起対象との関係性に着目して 査読有り
吉田琢哉、高井次郎
感情心理学研究 15 巻 頁: 89-106 2008年4月
*Effects of anonymity on antisocial behavior committed by individuals 査読有り
Nogami, Tatsuya, Jiro Takai
Psychological Reports 102 巻 頁: 119-130 2008年2月
Effects of anonymity on antisocial behavior committed by individuals 国際誌
Nogami T., Takai J.
Psychological Reports 102 巻 ( 1 ) 頁: 119 - 30 2008年2月
期待に応じた自己認知の変容と精神的健康との関連:自己概念の分化モデル再考
吉田 琢哉, 高井 次郎
実験社会心理学研究 47 巻 ( 2 ) 頁: 118 - 133 2008年
怒り感情の制御に関する調整要因の検討:感情生起対象との関係性に着目して
吉田 琢哉, 高井 次郎
感情心理学研究 15 巻 ( 2 ) 頁: 89 - 106 2008年
就職に関する情報探索行動尺度の作成
矢崎裕美子、齋藤和志、高井次郎
名古屋大学教育発達科学研究科紀要 54 巻 頁: 127-134 2007年12月
Yoshizumi, T; Murase, S; Murakami, T; Takai, J
PERSONALITY AND INDIVIDUAL DIFFERENCES 43 巻 ( 2 ) 頁: 353 - 364 2007年7月
Teacher Immediacy Scales: Testing for Validity Across Cultures
Zhang Q., Oetzel J.G., Gao X., Wilcox R.G., Takai J.
Communication Education 56 巻 ( 2 ) 頁: 228 - 248 2007年4月
Noda M., Takai J., Yoshida T.
Journal of Applied Social Psychology 37 巻 ( 2 ) 頁: 403 - 425 2007年2月
A further test of immediacy-learning models: A cross-cultural investigation 査読有り
Zhang, Q., Oetzel, J., Gao, X., Wilcox, R. G., & Takai, J.
Journal of Intercultural Communication Research 36 巻 頁: 1-13 2007年
Positive-negative asymmetry in mental state inference: Replication and extension 査読有り
Itoh, K., & Takai, J.
Psychologia 49 巻 頁: 267-277 2007年
*The influence of time pressure on mood congruent effects: Evaluating products under limited information conditions 査読有り
Noda, M., Takai, J., & Yoshida, T.
Journal of Applied Social Psychology 37 巻 頁: 403-425 2007年
Dissociation as a mediator between perceived parental rearing style and depression in an adult community population using college students 査読有り
Yoshizumi, T., Murase, S., Murakami, T., & Takai, J.
Personality and Individual Differences 43 巻 頁: 353-364 2007年
Teacher Immediacy Scales: Testing for Validity across Cultures 査読有り
Zhang, Q., Oetzel, J., Gao, X., Wilcox, R. G., & Takai, J.
Communication Education 56 巻 頁: 228-248 2007年
A further test of immediacy-learning models: A cross-cultural investigation
Zhang Q., Oetzel J.G., Gao X., Wilcox R.G., Takai J.
Journal of Intercultural Communication Research 36 巻 ( 1 ) 頁: 1 - 13 2007年
PA042 就職に関する情報探索行動尺度の作成(2) : 就職活動の結果に与える影響
矢崎 裕美子, 斎藤 和志, 高井 次郎
日本教育心理学会総会発表論文集 49 巻 ( 0 ) 頁: 42 - 42 2007年
Positive-negative asymmetry in mental state inference: Replication and extension
Ito Koichiro, Takai Jiro
PSYCHOLOGIA 49 巻 ( 4 ) 頁: 267 - 277 2006年12月
Reliability and validity of the Parenting Scale of Inconsistency 国際誌
Yoshizumi T., Murase S., Murakami T., Takai J.
Psychological Reports 99 巻 ( 1 ) 頁: 74 - 84 2006年8月
Explaining intercultural conflict: Promising approaches and future directions
Ting-Toomey S., Takai J.
The SAGE Handbook of Conflict Communication: Integrating Theory, Research, and Practice 頁: 691 - 726 2006年1月
Reliability and validity of the parenting scale of inconsistency 査読有り
Yoshizumi, T., Murase, S., Murakami, T., & Takai, J.
Psychological Reports 99 巻 頁: 74-84 2006年
*Attitudes toward African-American vernacular English: A US export to Japan? 査読有り
Cargile, A., Takai, J., & Rodriguez, J.
Journal of Multilingual and Multicultural Development 27 巻 頁: 443-456 2006年
対人コミュニケーション場面における自己主張性方略の規定因―対人関係と自他意識の観点から 査読有り
森泉哲・高井次郎
ヒューマン・コミュニケーション研究 34 巻 頁: 95-117 2006年
海上 智昭, 高井 次郎
日本認知心理学会発表論文集 2006 巻 ( 0 ) 頁: 029 - 029 2006年
対人コミュニケーション場面における自己主張性方略の規定因--対人関係と自他意識の観点から
森泉 哲, 高井 次郎
ヒューマン・コミュニケーション研究 ( 34 ) 頁: 95 - 117 2006年
Attitudes toward African-American vernacular English: A US export to Japan?
Cargile A.C., Takai J., Rodríguez J.I.
Journal of Multilingual and Multicultural Development 27 巻 ( 6 ) 頁: 443 - 456 2006年
新教科群4 : 共生と平和の科学「子どもの人権」「環境」「ジェンダー」を軸に共生と平和を考える : 生徒アンケート3年間の年次比較(III. 高校新教科群の取り組み)
原 順子, 三小田 博昭, 高橋 伸行, 野田 真里, 高井 次郎, 佐藤 良子
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 ( 50 ) 頁: 100 - 108 2005年11月
Igarashi, T; Takai, J; Yoshida, T
JOURNAL OF SOCIAL AND PERSONAL RELATIONSHIPS 22 巻 ( 5 ) 頁: 691 - 713 2005年10月
アメリカ合衆国における入学者選抜関連機関の機能と役割 査読有り
高井次郎・阿曽沼明裕・松岡靖・村上隆 (2005) 「
大学入試研究ジャーナル 15 巻 頁: 7-12 2005年
Gender differences in social network development via mobile phone text messages: A longitudinal study 査読有り
Igarashi, T., Takai, J., & Yoshida, T.
Journal of Social and Personal Relationships 22 巻 頁: 691-713 2005年
原 順子, 高橋 伸行, 三小田 博昭, 高井 次郎
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 ( 49 ) 頁: 80 - 93 2004年11月
Current trends of intercultural communication research in Japan 招待有り 査読有り
教育心理学年報 42 巻 頁: 240-254 2003年
依頼および断りの状況における直接的・間接的対人方略の地域比較
高井次郎
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 49 巻 頁: 181-190 2003年
Current Trends of Intercultural Communication Research in Japan
TAKAI Jiro
教育心理学年報 42 巻 ( 0 ) 頁: 240 - 254 2003年
依頼および断りの状況における直接的・間接的対人方略の地域比較
高井 次郎
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 心理発達科学 49 巻 頁: 181 - 190 2002年
Face and facework in conflict: A cross-cultural comparison of China, Germany, Japan, and the United States
John Oetzel, Stella Ting-Toomey, Tomoko Masumoto, Yumiko Yokochi, Xiaohui Pan, Jiro Takai, Richard Wilcox
Communication Monographs 68 巻 ( 3 ) 頁: 235 - 258 2001年9月
Direct and indirect communication strategies: An overview of research from a cross-cultural perspective
Takai, J.
Academia (Literature and Language) 69 巻 頁: 259-279 2001年
Face and facework in conflict: A cross-cultural comparison of China, Germany, Japan, and the United States 査読有り
Oetzel, J., Ting-Toomey, S., Matsumoto, T., Yokoichi, Y., Pan, X., Takai, J., and Wilcox, R.
Communication Monographs 68 巻 頁: 235-258 2001年
Oetzel, J., Ting-Toomey, S., Yokoichi, Y., Matsumoto, T., A typology of facework behaviors in conflicts with best friends and relative strangers 査読有り
& Takai, J.
Communication Quarterly 2 巻 頁: 397-419 2001年
PG46 大学生の適応過程に関する研究 (11) : 社会的スキル得点の変化及び社会的スキルとライフイベントの生起の関連
坂本 剛, 橋本 剛, 石田 靖彦, 高井 次郎, 多川 則子, 吉田 俊和
日本教育心理学会総会発表論文集 43 巻 ( 0 ) 頁: 662 2001年
A typology of facework behaviors in conflicts with best friends and relative strangers
John G. Oetzel, Stella Ting-Toomey, Yumiko Yokochi, Tomoko Masumoto, Jiro Takai
International Journal of Phytoremediation 48 巻 ( 4 ) 頁: 397 - 419 2000年9月
A cross-cultural analysis of age identity in Japan and the United States 査読有り
Ota, H., Harwood, J., Williams, A., & Takai, J.
Journal of Multilingual and Multicultural Development 21 巻 頁: 33-41 2000年
A cross-cultural analysis of age identity in Japan and the United States
Ota H., Harwood J., Williams A., Takai J.
Journal of Multilingual and Multicultural Development 21 巻 ( 1 ) 頁: 33 - 41 2000年
PB33 大学生の適応過程に関する研究(2) : 学問イメージおよび大学生活での重視事項の変化
植村 善太郎, 小川 一美, 高井 次郎, 吉田 俊和
日本教育心理学会総会発表論文集 41 巻 ( 0 ) 頁: 253 1999年
PB35 大学生の適応過程に関する研究(4) : 社会的スキルとライフイベント生起の関連
橋本 剛, 石田 靖彦, 坂本 剛, 高井 次郎, 吉田 俊和
日本教育心理学会総会発表論文集 41 巻 ( 0 ) 頁: 255 1999年
Effects of social networks cross-cultural adjustment 査読有り
Tanaka, T., Takai, J., Kohyama, T. & Fujihara, T.
Japanese Psychological Research 39 巻 頁: 12-24 1997年
Effects of social networks on cross-cultural adjustment
Tanaka T., Takai J., Kohyama T., Fujihara T., Minami H.
Japanese Psychological Research 39 巻 ( 1 ) 頁: 12 - 24 1997年
日本人との交流と在日留学生の異文化適応 査読有り
高井次郎
異文化間教育 8 巻 頁: 106-116 1994年
Adjustment patterns of international students in Japan 査読有り
Tanaka, K., Takai, J., Kohyama, T. and Fujihara, T.
International Journal of Intercultural Relations 18 巻 頁: 55-75 1994年
Assessing Japanese interpersonal communication competence 査読有り
Takai, J. and Ota, H.
Japanese Journal of Experimental Social Psychology 34 巻 頁: 224-236 1994年
Influences of emotional reaction and personal power in the leadership process: An examination of moderating and mediating effects 査読有り
Mizuno, S., Matsubara, T. and Takai, J.
Japanese Journal of Experimental Social Psychology 34 巻 頁: 201-212 1994年
看護職員のモラールに及ぼす婦長のリーダーシップ 査読有り
松原敏浩・水野智・高井次郎
経営行動科学 9 巻 頁: 13-26 1994年
カリスマ的リーダーシップの研究−リーダーシップ行動、カリスマ性および集団効果の相互関係 査読有り
松原敏浩・高井次郎・水野智
産業組織心理学研究 8 巻 頁: 29-41 1994年
看護職員のモラールに影響を及ぼす婦長のリーダーシップおよび社会的勢力の効果について
松原 敏浩, 水野 智, 高井 次郎
経営行動科学 9 巻 ( 1 ) 頁: 13 - 25 1994年
リ-ダ-シップ・プロセスにおける感情的反発およびパ-ソナル・パワ-の影響--モデレ-タ効果,メディエ-タ効果の検討〔英文〕
水野 智, 松原 敏浩, 高井 次郎
実験社会心理学研究 33 巻 ( 3 ) 頁: 201 - 212 1994年
在日留学生のサポ-ト認知と関係の満足度におよぼすソ-シャル・ネットワ-クメンバ-の要因分析〔英文〕
田中 共子, TAKAI JIRO, KOHYAMA TAKAYA, FUJIHARA TAKEHIRO, MINAMI HIROFUMI
実験社会心理学研究 33 巻 ( 3 ) 頁: 213 - 223 1994年
高井 次郎, 太田 仁
実験社会心理学研究 33 巻 ( 3 ) 頁: 224 - 236 1994年
カリスマ的リーダーシップの研究 ―リーダーシップ行動,カリスマ性および集田効果の相互関係―
松原 敏浩, 高井 次郎, 水野 智
産業・組織心理学研究 8 巻 ( 1 ) 頁: 29 - 40 1994年
Adjustment patterns of international students in Japan 査読有り
Tomoko Tanaka, Jiro Takai, Takaya Kohyama, Takehiro Fujihara
International Journal of Intercultural Relations 18 巻 ( 1 ) 頁: 55 - 75 1994年
Interpersonal competence: Assessing the assessment instruments 査読有り
Ota, H., Takai, J. and Tanaka, T.
Human Communication Studies 21 巻 頁: 35-52 1993年
田中 共子, 高井 次郎, 神山 貴弥
広島大学総合科学部紀要 4 理系編 ( 19 ) 頁: p87 - 99 1993年
Training effects on Japanese managers' divergent thinking attitudes 査読有り
Basadur, M., Wakabayashi, M. and Takai, J.
International Journal of Intercultural Relations 16 巻 頁: 329-345 1992年
Training effects on the divergent thinking attitudes of Japanese managers
Basadur M., Wakabayashi M., Takai J.
International Journal of Intercultural Relations 16 巻 ( 3 ) 頁: 329 - 345 1992年
Takai Jiro
Human communication studies 18 巻 頁: 31 - 61 1990年6月
The adjustment of international students at a third culture-like academic community in Japan (2): An interview study 査読有り
Takai, J.
Human Communication Studies 18 巻 頁: 31-62 1990年
Takai Jiro
Human communication studies 17 巻 頁: 113 - 120 1989年6月
The adjustment of international students at a third culture-like academic community in Japan (1): A longitudinal study 査読有り
Takai, J.
Human Communication Studies 17 巻 頁: 113-120 1989年
高井 次郎
名古屋大學教育學部紀要 教育心理学科 ( 36 ) 頁: p139 - 147 1989年
Basadur Min, GRAEN George B., 高井 次郎, 若林 満
経営行動科学 4 巻 ( 1 ) 頁: 19 - 27 1989年
創造的問題解決訓練が日本人管理者の拡散思考に対する態度に及ぼす効果
BASADUR Min, 若林 満, 高井 次郎
経営行動科学 4 巻 ( 2 ) 頁: 75 - 82 1989年
中谷 素之 , 平石 賢二, 高井 次郎
名古屋大学出版会 2024年 ( ISBN:9784815811518 )
Asia-Pacific perspectives on intercultural psychology
W. W. Li, D. Hodgetts, K. H. Foo (Eds.)( 担当: 分担執筆)
Routledge 2018年9月
The psychology of culture in Japan
Takamatsu R., Takai J.
Asia-Pacific Perspectives on Intercultural Psychology 2018年1月 ( ISBN:9781138068025 )
The international encyclopedia of intercultural communication
( 担当: 分担執筆)
2018年1月 ( ISBN:978-1118783948 )
INTERCULTURAL COMMUNICATION: A JAPANESE PERSPECTIVE
Takai J.
Global Perspectives on Intercultural Communication 2017年1月 ( ISBN:9781317506539, 9781138860773 )
Global perspectives on intercultural communication
Stephen Croucher (Ed.)( 担当: 分担執筆)
Taylor & Francis 2017年 ( ISBN:978-1138860780 )
教育と学びの心理学―基礎力のある教師になるために
速水敏彦(編)( 担当: 分担執筆 , 範囲: 異文化の教育の内と外)
名古屋大学出版 2013年4月 ( ISBN:978-4815807290 )
対人関係の社会心理学
吉田俊和、小川一美、橋本剛(編)( 担当: 分担執筆 , 範囲: なぜ空気を読もうとするのか、そして空気を読めるのか?pp. 171-189)
ナカニシヤ出版 2012年10月 ( ISBN:978-4779506932 )
仮想的有能感の心理学―他人を見下す若者を検証する
速水敏彦(編)( 担当: 共著)
北大路書房 2012年4月
Transnational higher education in the Asian context
Coverdale-Jones, Tricia (Ed.)( 担当: 分担執筆)
Palgrave Macmillan 2012年 ( ISBN:978-1-137-03493-9 )
現代日本のコミュニケーション研究
日本コミュニケーション学会(編)( 担当: 共著)
三修社 2011年4月
コミュニケーションと対人関係(展望 現代の社会心理学2
相川充、高井次郎 (編著)( 担当: 共著)
誠信書房 2010年4月
相川 充 , 高井 次郎
誠信書房 2010年 ( ISBN:9784414301748 )
講座・日本語教育学(第5巻)
( 担当: 単著)
スリーエーネットワーク 2006年7月
高大連携による「新教科」の授業実践―学びをつなぎ未来を拓く
( 担当: 単著)
黎明書房 2006年3月
*Handbook of Conflict Management
( 担当: 共著)
Sage Publications 2006年3月
Takai Jiro
UMI Dissertation Services 2002年
グローバル・スタンダードから見た日本のメディア報道
( 担当: 単著)
総合研究開発機構 2000年3月
看護に生かす発達臨床心理学
( 担当: 単著)
樹村房 2000年3月
社会心理学ー個人と集団の理解
( 担当: 単著)
ナカニシヤ出版 1999年3月
国際文化学への招待—衝突する文化・共生する文化
( 担当: 単著)
新評論社 1999年3月
*Emerging theories of human communication
( 担当: 共著)
SUNY Press 1997年9月
対人関係の社会心理学
( 担当: 単著)
福村出版 1996年3月
コミュニケーションの構造
( 担当: 単著)
NTT出版 1993年9月
組織コミュニケーション−個と組織の対話−
( 担当: 単著)
福村出版 1993年3月
現代のエスプリ:国際化と異文化教育ー日本における実践と課題
( 担当: 単著)
至文堂 1992年4月
人間とコミュニケーション
( 担当: 単著)
ナカニシヤ出版 1990年5月
留学生と異文化間コミュニケーション
( 担当: 単著)
凡人社 1990年4月
「録音の笑い」の影響と公的自意識との関係 : 退屈なコメディ映像を用いた検討
鵜子 修司, 高井 次郎, UKO Shuji, TAKAI Jiro
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学 ( 64 ) 頁: 77 - 86 2017年12月
邦訳版Moral Expansiveness Scale(MES)の作成
高松 礼奈, 高井 次郎, Takamatsu Reina, Takai Jiro, タカマツ レイナ, タカイ ジロウ
対人社会心理学研究 = Japanese journal of interpersonal and social psychology ( 17 ) 頁: 93 - 102 2017年3月
高松 礼奈, 高井 次郎, 高松 礼奈, 高井 次郎
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学61 巻 頁: 69 - 76 2014年
キャリア・パースペクティブとその形成要因としての進路探索行動 : 大学生を対象とした短期縦断的検討
矢崎 裕美子, 金井 篤子, 高井 次郎
キャリアデザイン研究9 巻 頁: 167 - 177 2013年10月
中津川 智美, 吉田 琢哉, 高井 次郎
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学58 巻 頁: 47 - 55 2011年
吉田 琢哉, 高井 次郎, Yoshida Takuya, Takai Jiro, ヨシダ タクヤ, タカイ ジロウ
対人社会心理学研究 ( 8 ) 頁: 35 - 42 2008年3月
矢崎 裕美子, 斎藤 和志, 高井 次郎, YAZAKI Yumiko, SAITO Kazushi, TAKAI Jiro
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 心理発達科学54 巻 頁: 127 - 134 2007年
新教科群4 : 共生と平和の科学「子どもの人権」「環境」「ジェンダー」を軸に共生と平和を考える : 生徒アンケート3年間の年次比較(III. 高校新教科群の取り組み)
原 順子, 三小田 博昭, 高橋 伸行, 野田 真里, 高井 次郎, 佐藤 良子
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要50 巻 ( 50 ) 頁: 100 - 108 2005年11月
高井 次郎, 阿曽沼 明裕, 松岡 靖
大学入試研究ジャーナル ( 15 ) 頁: 13 - 18 2005年3月
原 順子, 高橋 伸行, 三小田 博昭, 高井 次郎
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要49 巻 ( 49 ) 頁: 80 - 93 2004年11月
依頼および断りの状況における直接的・間接的対人方略の地域比較
高井 次郎
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 心理発達科学49 巻 頁: 181 - 190 2002年
高井 次郎
アカデミア 文学・語学編 ( 69 ) 頁: 259 - 279 2001年1月
書評 田中共子著『留学生のソーシャル・ネットワークとソーシャル・スキル』(ナカニシヤ出版 2000年)
高井 次郎
異文化間教育 ( 15 ) 頁: 221 - 224 2001年
日本人学生のサポート認知に対するソーシャル・ネットワークメンバーの要因分析 : 留学生との比較
田中 共子, 神山 貴弥, 高井 次郎, 藤原 武弘
広島大学留学生教育 ( 1 ) 頁: 23 - 33 1997年3月
高井 次郎
名古屋市立大学教養部紀要 人文社会研究 ( 38 ) 頁: 17 - 33 1993年10月
高井 次郎
名古屋市立大学教養部紀要 人文社会研究 ( 37 ) 頁: 49 - 72 1993年3月
田中 共子, 高井 次郎, 神山 貴弥
広島大学総合科学部紀要 4 理系編19 巻 ( 19 ) 頁: p87 - 99 1993年
Social skills performance of foreign-students in Japan
T TANAKA, T KOHYAMA, J TAKAI, T FUJIHARA
International Journal of Psychology27 巻 ( 3-4 ) 頁: 553 - 553 1992年6月
異文化間コミュニケ-ションにおけるレトリック・スタイルと演説者の認知
高井 次郎
名古屋市立大学教養部紀要 人文社会研究 ( 36 ) 頁: p67 - 86 1992年3月
在日外国人留学生の適応に関する研究(3) : 新渡日留学生の半年間におけるソーシャル・ネットワーク形成と適応
田中 共子, 高井 次郎, 南 博文, 藤原 武弘
広島大学留学生センター紀要 ( 1 ) 頁: 77 - 95 1991年3月
在日外国人留学生の適応に関する研究(2) : 新渡日留学生の一学期間におけるソーシャル・ネットワーク形成と適応
田中 共子, 高井 次郎, 南 博文, 藤原 武弘
広島大学総合科学部紀要. III, 情報行動科学研究14 巻 ( 14 ) 頁: 95 - 113 1991年2月
Japanese-English Differences in Aggressive Responses of English Learners
宮本 節子, 高井 次郎, Setsuko Miyamoto, Jiro Takai
中京大学教養論叢32 巻 ( 3 ) 頁: p975 - 988 1991年
異文化適応の文化接触仮説の実証的研究--測定尺度の検討〔英文〕
高井 次郎
広島大学大学教育研究センタ-大学論集20 巻 ( 20 ) 頁: p195 - 228 1990年
「留学生受入れと大学の国際化--全国大学における留学生受入れと教育に関する調査報告」江淵一公編
高井 次郎
広島大学大学教育研究センタ-大学論集20 巻 ( 20 ) 頁: p294 - 296 1990年
高井 次郎
名古屋大學教育學部紀要 教育心理学科36 巻 ( 36 ) 頁: p139 - 147 1989年
Intercultural Competence and Cross-cultural Communication Apprehension Comparison from the Perspective of Regulatory Focus and Gender
Wang, Lina; Takai, Jiro
Society for Personality and Social Psychology 2022 Conference 2022年2月18日 Society for Personality and Social Psychology
Do Intercultural Sensitivity and Global Awareness Reduce Intercultural Communication Anxiety? The Importance of Regulatory Focus 国際共著 国際会議
Wang, Lina; Wu, Xiaoyan; Lee, Peter; Takai, Jiro
National Communication Association 107th Annual Conference 2021年11月20日 National Communication Association
History as a Tool for Renewal and Transformation in Japan-U.S. Intercultural Communication Research 国際共著 国際会議
Takai, Jiro
National Communication Association 107th Annual Conference 2021年11月20日 National Communication Association
Testing the Durability of the Mitigating Effects of Imagined Contact on Intergroup Prejudice in Japan 国際共著 国際会議
Hu, Anqi; Takai, Jiro
National Communication Association 107th Annual Conference 2021年11月20日 National Communication Association
The Impact of Regulatory Focus, Intercultural Sensitivity, and Global Awareness on Intercultural Communication Apprehension: Taking Japan and the US as example 国際会議
Wang, Lina; Takai, Jiro
Asian Association of Social Psychology 2021 Conference 2021年7月30日 Asian Association of Social Psychology
Japan-China-US Comparison of Communication Anxiety, Intercultural Sensitivity, and Global Awareness 国際共著 国際会議
Wang, Lina; Wu, Xiaoyan; Lee, Peter; Takai, Jiro
International Congress of Psychology 2021年7月20日 International Congress of Psychology
International Forum on China’s Image and Global Communication 招待有り 国際会議
Jiro Takai
International Public Opinion and Global Communication Digital Scholarship Platform 2021年6月19日 Shanghai International Studies University
Implementing the Virtual Reality Technique in Cross-Cultural Social Skills Training
研究課題/研究課題番号:24KK0046 2024年9月 - 2027年3月
科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(海外連携研究)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:20930000円 ( 直接経費:16100000円 、 間接経費:4830000円 )
日本的対人コミュニケーション・スタイルの実証的検討―日中米加比較による検証
研究課題/研究課題番号:18K03003 2018年4月 - 2024年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )
2022年度には日米のデータ収集をクラウドソーシングを利用して獲得し、11月には全米コミュニケーション学会(NCA 於 ニューオーリンズ)において中間発表を行った。なお、カナダのデータについては、クラウドソーシングで2度求めたが、70名程度しか集まらず、日米の500人には及ばないため、今後もデータ収集を別の方法で追求する。一方、中国のデータは、コロナ禍のため、事実上22年度は収集不可であったたが、23年度も引き続き収集を試みる。なお、アメリカの既存のデータの質が疑わしいため、学生のデータ収集も行うことを決定した。
NCAでは、関連の2篇の口頭発表を行い、The effect of relational mobility and self-construals on interpersonal directness/indirectness: A Japan-US comparisonおよびThe effect of relational mobility, self-construal and cultural tightness on self-presentation motives: A Japan-US comparisonと題した。特に、前者はTop paperセッションにおいて発表を行い、学会によって高い評価を得ている。学会の後は、カリフォルニア州立大学フラートン校を訪問し、研究協力者と協議し、今後学生のデータを集めることに対する打ち合わせを行った。
データ収集を日本とアメリカで行ったものの、アメリカのデータの質が疑わしく、クラウドソーシングの限界を感じた。善後策として、大学学生同士の比較に焦点を置き、今後日本人とアメリカ人のデータは取り直し、カナダと中国も同様、大学においてデータ収集を行うことに決定した。カナダおよび中国の研究協力者と交渉し、特に中国のロックダウンが解除されたことによあって、23年度中にデータ収集ができることに目途が付き、計画された研究が完了する見通しがついた。
すでに研究協力者には依頼をしており、アメリカと日本は夏までに、カナダと中国は秋の間にデータ収集は終わる予定で、その後分析を行い、研究報告を年度内に行う予定である。また、現在NCAでの学会発表に申込中で、第3の口頭発表を受理されれば11月に行う予定である。
充実した生活の信念の観点からの留学生の異文化適応ー滞在文化の学生への影響を中心に
研究課題/研究課題番号:14F04015 2014年4月 - 2016年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費
高井 次郎, BONN GREGORY, BONN Gregory
担当区分:研究代表者
配分額:1500000円 ( 直接経費:1500000円 )
留学生比率の高い(10%以上)大学(A)、留学生のビジビリティーの高い(西洋人留学生の多い)大学(B)、および留学生の少ない大学(C)の学生を対象に、3つの研究を実施した。研究1では、学生の①異文化間コンピテンス、②文化的感受性、③潜在的連合テスト(IAT)による人種偏見などを調べた。その結果、異文化間コンピテンスにおいて大学Cに比べてAとBは有意に高かったことが判明した。研究2では、上記の3大学に於いて、日本人学生が特に強い偏見を持つと思われる中国人を刺激対象とした想定された接触(imagined contact)のエピソードを読ませ、上記②および③の事前事後の変化を追った。その結果、全体的に中国人に対する偏見は傾向差として軽減されたものの、文化的感受性には有意な変化は確認されなかった。また、各大学の比較において特に有意な結果はなかった。最後に、現在進行中の研究3では、留学生と日本人学生がワークショップ形式で毎週授業に参加する科目において、学期始めと学期末の間で、どの程度上記の①、②、③が変化するのかを、縦断的に調査を実施している(7月末完了予定)。これらの研究から次の結論に至った。
1)留学生の比率が高くても、日本人学生との交流の質と量が確保されないと、大学の国際化としての効果は見込めない
2)実際の留学生との交流よりも、想定された交流(Imagined Contact)のほうがより顕著な効果をもたらす。留学生受入よりも国際教育の実践のほうが日本人学生の国際化に貢献するということが示唆される。
なお、この一連の研究から得られた成果を2017年度Society for Personality and Social Psychology年次大会で発表予定である。
27年度が最終年度であるため、記入しない。
27年度が最終年度であるため、記入しない。
「過労死」発生の心理社会的メカニズムの解明と防止策の構築:社会文化比較の視点から
研究課題/研究課題番号:24330188 2012年4月 - 2015年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
金井 篤子, 鈴木 淳子, 山口 裕幸, 高井 次郎, 藤本 哲史, 坂田 桐子, ローレンス グレゴリー, タク ジンクク
担当区分:連携研究者
本研究では日本に固有の問題とされる「過労死」について、働く文化の4層10要因モデルを構成し、これの諸外国(フィンランド、ドイツ、米国、中国、韓国)と日本との比較検討から、長時間労働発生の心理社会的メカニズムを検討した。検討の結果、①韓国でも過労死が発生していること、②日本では仕事量が多いから長時間労働になっているのではなく、長時間労働を容認する職場風土およびリーダーとの関係性といった集団主義的な文脈が長時間労働を誘発していることが明らかとなった。
対人葛藤方略におよぼす文化、関係性、および可変的自己認知の影響
研究課題/研究課題番号:23530818 2011年4月 - 2015年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
高井 次郎, 森泉 哲, 中津川 智美, ティングトゥーミー ステラ, ドージー テンジン, リー ピーター, ガーディナリ パオロ, タファロディ ローミン, 張 慧婧, ムーディー・松本 雄子
担当区分:研究代表者
配分額:5070000円 ( 直接経費:3900000円 、 間接経費:1170000円 )
本研究は対人葛藤方略の選好を、文化、関係性とを自己認識の違いによって説明しようとするものであった。対人葛藤方略について、これまで文化の違いについて理論的な説明が不足していることから、本研究では独自のモデルを検討した。研究1では日本、中国(マカオ)、アメリカおよびカナダの大学生を対象者とし、文化と関係性(親密性高・低)が、自己観と自意識を介して、愛人葛藤方略の選好を影響するモデルを検証した。その結果特に文化による違いは確認されなかった。また、研究2ではSRMを使って対人葛藤方略が個人の特定の選好か、関係性によって異なるのかを検討した結果、傾向性として関係性効果がうかがえた。
高校生の職業観形成に関する比較教育文化的研究-日本と5か国における育て方-
研究課題/研究課題番号:21330176 2009年 - 2011年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
寺田 盛紀, 清水 和秋, 高井 次郎, 西野 節男, 佐藤 史人, 西野 真由美, 永田 萬享, 牧野 篤, 坂本 将暢, 石嶺 ちづる, パク ジョンラン, 金井 篤子, 李 正連
担当区分:研究分担者
本研究は、日本と5か国(アメリカ、ドイツ、中国、韓国、インドネシア)の高校生の職業観の構造とその変化を究明し、その形成に果たす各種の教育作用とそれらの配置構造における文化的差異について、ヒヤリング調査とアンケート調査を通して明らかにしようとした。その結果、抽出され、尺度化された職業観の因子(「自己実現志向」「社会志向」「経済志向」「リーダー志向」)に関して、概して、ドイツ、日本、ついで韓国など少子化社会に直面する国の生徒のそれらが目立って低く、それに対してインドネシア、中国など途上国の生徒のそれらは高くなっていること、またその中でアメリカだけがやや異質であり、「リーダー志向」などで突出して高かった。また、どこの国も普通系の生徒の場合、第1因子や第2因子で高く、逆に職業系の生徒の場合、第3因子や第4因子で高かった。これらの傾向は、各国の教育活動や社会、家庭の文化、教育的諸関係が作用していることがいくつかの点で確認できた。とくに、家庭での仕事体験、職業高校での専門教育、校外での就業体験、普通教科での学習も若干の国、学校において積極的に寄与していたことも明らかになった。
対人コミュニケーションの状況的・関係的モデルの比較文化的研究-自己認識を中心に
研究課題/研究課題番号:20530567 2008年 - 2010年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )
本研究は対人コミュニケーション・スタイルの「比較文化研究において、個人主義・集団主義などの文化理論によって予想された結果が得られないことに着眼した。その原因は、文化と行動の間には様々な重要な介入変数が存在し、本研究では相互作用状況と相互作用相手との関係性の諸条件と、こうした条件における自己をどのようにコミュニケーターは認識するのかを取り上げた。状況要因として、競争性・協調性、関係性要因として親密性と地位格差に着目し、さらに自己認識として文化的自己観および自意識の効果を、比較文化的に検討した。比較対象を日本、中国、アメリカ、カナダの4か国とし、一連の研究を行った。
研究課題/研究課題番号:19402042 2007年 - 2010年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
氏家 達夫, 高井 次郎, 高濱 裕子, 坂上 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美, 二宮 克美, 高濱 裕子, 坂上 裕子, 柴山 真琴, 福元 真由美
担当区分:研究分担者
横断調査と縦断調査を行うことで、日本と中国、韓国の対人葛藤処理方略の文化差が、3歳ではまだそれほどはっきりとは認められないが、5歳になると文化差が認められるようになることが明らかになった。3歳では、3カ国とも、自己への関心方略がドミナントであった。5歳になると、韓国ではそのまま自己への関心方略を使い続けるが、中国では他者への関心方略へと移行する。日本では、5歳になるとドミナントな方略がなくなり、それら両方が使われていることがわかった。
若者の仮想的有能感に関する総合的研究-特に形成要因と問題行動に着目して
研究課題/研究課題番号:19330147 2007年 - 2009年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
速水 敏彦, 小塩 真司, 木野 和代, 久木山 健一, 小平 英志, 植村 善太郎, 伊田 勝憲, 高木 邦子, 高井 次郎, 河野 荘子, 丹羽 智美, 松本 麻友子, 岡田 涼, 杉本 英晴, 松岡 弥玲, 山本 将士, , 朴 香俄, 河野 荘子
担当区分:連携研究者
仮想的有能感の形成要因としての文化的要因、友人関係、親子関係をとりあげ、検討した。特に文化的要因に関しては日本の若者と、諸外国の若者とを比較した。個人主義傾向の強い、アメリカ、カナダなどでは仮想的有能感も自尊感情も日本よりも高かった。さらに問題行動との関係では仮想的有能感が高いと学級で友人に助けを求めないこと、いじめの加害者にも被害者にもなりやすいこと、非行少年に仮想型が多いことも明らかにされた。
研究課題/研究課題番号:17330134 2005年 - 2008年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
吉田 俊和, 斎藤 和志, 高井 次郎, 北折 充隆, 元吉 忠寛, 廣岡 秀一, 出口 拓彦
担当区分:研究分担者
研究成果は三つの柱から成っている。第一は、社会的迷惑行為や社会的逸脱行為に関する個人内生起モデルを扱った研究である。第二は、集団内で生起する迷惑行為が集団の組織風土や集団へのアイデンティティによって異なることを、大学の部活動やサークル集団で検討した。弟三は、社会的環境(地域の集合的有能感や地域行事への参加など)が子どもの社会化(子どもの向社会的行動や逸脱行動)に及ぼす影響を検討した。
質問紙法による心理学的個人差測定尺度の構成の理論的・経験的基礎に関する研究
研究課題/研究課題番号:16633006 2004年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
村上 隆, 狩野 裕, 金井 篤子, 村瀬 聡美, 平石 賢二, 高井 次郎
担当区分:研究分担者
心理学の研究は,複数の心理学的概念間の因果関係を明らかにすることを目的にして行われる。研究の対象となる概念は,経験的な研究においては,変数として扱われる。その際,相関研究の果たす役割は大きい。相関研究とは,独立変数の値をランダムアサインメントによって割り当てることができる実験研究と異なり,独立変数の値が自然発生的な変動によって決まる個人差として与えられるような研究を指す。その結果,相関研究においては,概念間の因果関係の検討のために,理論への負荷が大きくなるだけでなく,統計的も複雑な手法が必要となる。さらに,各概念を表現していると考えられる変数上の個人差を,いかに信頼性と妥当性の高い尺度によって測定するかが,研究の成否を分ける重要なポイントとなる。
本研究は,心理学的な個人差測定尺度の構成のための理論と方法について,次の観点からの大規模な研究を実施するための企画・調査を目的として実施された。
(1)心理学的な相関研究において,測定に起因する問題にはどのようなものがあるか。
(2)現時点で用意されている統計学的,計量心理学的ツール・ボックスにある手法をどのように使えば,適切な尺度構成の方法となるのか?
(3)新たに開発すべき手法が存在するとすれば,それはどのようなものでなければならないか?
これらの賭問題について,研究代表者と分担者は,さまざまな形でコミュニケーションを繰り返してきた。その結果,つぎのプロジェクトにおいては,
(1)経験的には,「不安」と「抑うつ」のような,概念的にも経験的にも十分に識別されないままできた概念の測定について,具体的な質問項目にもどり,かつ,明確な病理的属性をもつ被験者群を加えた検討が有効である。
(2)計量心理学的には,項目分析,主成分分析にもとづく古典的方法と,潜在方程式モデルの研究の諸段階における使い分けが必要であるが,そのための明確な基準はいまだ明らかでない。
(3)個人を単に次元上の点と見ない方法論が必要であり,そのヒントは,質的データの分析法である対応分析や,わが国独自の心理測定の方法であるSP表等にある。
日本的対人コミュニケーション方略の実証的研究 ―状況論的アプローチによる日台米豪比較の検討―
2003年4月 - 2005年3月
科学研究費補助金 萌芽研究,課題番号:15653042
担当区分:研究代表者
対人コミュニケーション方略の選好について、比較文化的視点から検討した。状況間の被験者内デザインを用いて、文化⇨状況認知⇨自己観⇨コミュニケーション方略の因果関係のモデルを検証した。
日本的対人コミュニケーション方略の実証的研究-状況論的アプローチによる日台米豪比較の検討-
研究課題/研究課題番号:15653042 2003年 - 2004年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 萌芽研究
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:2000000円 ( 直接経費:2000000円 )
本研究の目的は、特定状況において選択される対人コミュニケーション方略を、比較文化的な視点によって検討することである。本年度は、昨年度の研究に引き続き、Brown&Levinsonのpoliteness理論にもとづいて、対人コミュニケーション方略の比較文化的検討を行った。本年度実施した研究2では、1)相互作用相手との親密性(親友、他人)、2)相互作用相手の地位格差(先輩、同輩)、3)相互作用状況(依頼、批判、助言、断り、主張、謝罪)および4)文化(日本、米国)を独立変数とし、6つの直接的・間接的方略(率直、丁寧、婉曲、第3者、煽て、回避)の使用を従属変数とした。要因計画は2x2x2x6であり、文化以外の全ての変数は被験者内要因とした。結果は、1)米国人のほうが日本人よりも全般的に率直および丁寧の両直接方略を選好した、2)日本人のほうが米国人よりも全般的に婉曲、第3者、煽ておよび回避の各間接的方略および率直方略の使い分けを行った、5)日本人のほうが状況による両直接方略および回避方略の使い分けを見せたことが明らかになった。さらに、研究3は同じ研究計画と方法で、方略の使用に代わって、方略の適切性および効果性の認知を従属変数とした。その結果、1)アメリカ人のほうが全般的に丁寧方略が日本人よりも適切および効果的であると認知した、2)日本人のほうが全般的に各間接方略を米国人よりも適切および効果的であると認知した、3)適切性に関しては、米国人のほうが日本人よりも親密性による区別を行っている、4)適切性およびに関しては、日本人のほうが米国人よりも親密性による区別を行っている、5)日本人のほうが米国人よりも、丁寧方略の適切性および効果性について状況による区別を行っていることが判明した。研究4では、研究1と同様の研究デザインを用い、依頼と断りの状況における直接・間接方略の選好の日本国内の地域比較を行った。主な結果は、関西地方が最も率直方略を好むことであった。最後に、研究5では、基本的に研究2と同じ方法を用いたが、親密性を親友、仲間、世間、他人の4水準にし、地位格差の変数を外した。その結果、率直方略は親友に対して有意に高く好まれる一方、丁寧および各間接方略に関しては、仲間と世間に好まれ、親密性の両極の相手にはそれほど好まれなかった。これらの5つの研究で明らかにされたことは、「日本人は間接的な、アメリカ人は直接的なコミュニケーションを好む」という先入観が妥当ではないことと、親密性、地位格差および相互作用のモティベーションによってこうした選好が異なることである。今回の研究では、台湾およびオーストラリアのデータが入手できず、副題通りの比較が実現できなかったが、今後これらの文化におけるデータ収集も試みる。
対人行動能力の文化普遍性に関する研究 -関係性モデルの試み-
1998年4月 - 2000年3月
科学研究費補助金
担当区分:研究代表者
対人行動能力を評定するため、数多くの翻訳版尺度が日本人に実施されている。しかし、これらの尺度には概念的等価性の問題があり、文化的バイアスが含まれている。本研究は、バイアスに弱い特性論的なアプローチに代わり、対人コンピテンスの関係性アプローチをもとに、2つの異なる文化で抽出されてエティック法にもとづく独自のモデルを検討した。
研究課題/研究課題番号:10710056 1998年 - 1999年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:1500000円 ( 直接経費:1500000円 )
本研究は対人行動能力を検討する上で、相互作用相手に関する諸変数を検討し、社会的スキルなど、対人行動能力は個人の特性ではなく、状況要因により対人行動方略が異なり、その適切性および効果性が状況依存的であることを明らかにすることを目的とした。具体的に、Brown&Levinson(1987)のpoliteness theoryおよび社会的アイデンティティ理論の枠組みを応用し、対人コンピテンスの概念の文化的普遍性を明らかにしようとした。研究1では、対人コンピテンスを特性論的な観点からアプローチし、文化的に多様な対人行動スキルを含む尺度を開発し、日米での因子構造に比較を行った。抽出的エティック法により、両文化の共通因子および各文化に特有な因子構造を見い出し、文化的普遍な能力を特定した。研究2では、直接的(2方略-直接、直接丁寧)および間接的(4方略-暗示、第3者介入、機嫌とり、回避)な対人コミュニケーション方略に焦点をおき、6つの相互作用状況(依頼、断わり、自己主張、謝罪、批判、助言)において、相互作用相手の年齢(年上、同年齢)と親密性(内集団、外集団)を、こうした方略の使用頻度、適切性の認知および効果性の認知を日米を比較して検討した。結果として、日本人よりも米国人のほうが関係性の要因に対してより識別していたことがわかった。また、日本人のほうが一般的に直接方略を使用する一方、米国人のほうが直接方略をより適切で効果的であると認知していることがわかった。最終的に、研究1および研究2を通じて、特性論的アプローチよりも関係性の要因を考慮するアプローチのほうが、文化による詳細な違いが明らかにされ、文化的差異をより性格にとらえていることが判明した。
対人コンピテンスの概念の日米比較ー「日本人らしさ」の追求を目指して
1996年4月 - 1997年3月
科学研究費補助金 若手奨励A
担当区分:研究代表者
対人コンピテンスの概念の文化的特有性を検討するため、米国人と日本人比較することであった。
対人コンピテンスの概念の日米比較 -「日本人らしさ」の追求を目指して
研究課題/研究課題番号:08710103 1996年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:1000000円 ( 直接経費:1000000円 )
本研究の目的は、対人コンピテンスの概念の文化的特有性を検討するため、米国人と日本人比較することであった。これを実施するに当たり、日本的および西洋的な対人コンピテンスの項目を合計106を作成し、日本の大学生389人と社会人623人に実施した。米国のデータは協力大学においての人間実験被験者倫理委員会の手続きが長引いたため、現時点では未入手である。全被験者をまとめて因子分析を行った結果、8つの因子が抽出され、日本的対人コンピテンスの構造が明らかにされた。因子の信頼性係数は59-83の範囲にあり、外的基準変数による妥当性(社会的経験、年齢、人間関係に対する満足度)および並存的妥当性(菊池(1988)と堀毛(1988)の社会的スキル尺度との相関)も十分な水準にあることが証明された。引き続き米国のデータを分析し、引き出されたエティック法(derived etic method)によって、両文化の特有な因子構造および共通の構造を明らかにし、相違性と相似性について継続して検討する。
大学の留学生取扱い方針と国際交流の効果に関する検討
1993年4月 - 1994年3月
科学研究費補助金 若手奨励A
担当区分:研究代表者
留学生の友人ネットワークに関する研究の多くは、留学生と日本人学生との交流の貧弱さを報告しているのみで、対処法の具体案について詳しく追究していない。本研究は、留学生と日本人の交流を促進するために、大学やコミュニティーの介入の可能性を検討することを目的とする。
Cherished Possessionsの適応機能に関する臨床社会心理学的研究
研究課題/研究課題番号:05610106 1993年 - 1994年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 一般研究(C) 一般研究(C)
藤原 武弘, 高井 次郎, 田中 共子, 西村 良二, 南 博文, 堀 忠雄
Cherished possessionsとは、個人にとって重要な所有物を意味し、物質的な自我の一部を構成していると考えられる。本研究は、環境移行事態における個人の適応過程の中で、Cherished possessionsがどのような意味や機能を果たすのかについて、主に質問紙調査法により明らかにした。まず、大学生ならびに小学生を対象として、質問紙法により、Cherished possessionsの意味と機能に関する基礎的研究を行い、その研究成果を日本グループ・ダイナミックス学会、中国四国心理学会にて発表した。本研究によって得られた新たな知見は、Cherished possessionsを「何かを行うための道具、身体によって操作するAction Object(AO)と「熟考の対象として意味を持つもの」としてのContemplationobject(CO)に分けた場合に、性差に注目してみれば、男性は女性に比べてAOが多い。逆にCO占める比率は女性に高い。また発達差でいえば、大学生になるに従いAOの割合は低下するが、COの割合は一定である。とりわけ、小学生の男子にAOの占める割合が高いのが特徴である。またCherished possessionsの意味としては、AOは有用性、COは、思い出の意味カテゴリーと関連していることが明らかになった。更に留学生を対象としたCherished possessionsの適応機能についての研究では、Cherished possessionsの種類としては、本(辞書、雑誌)、衣類、パスポート、カード、金といった、有用性に関係したAOが多いという特徴が見られた。こうした結果から、Cherished possessionsは、留学生が新環境において適応してゆく過程で、現実生活を送るための手段や効用という側面で大きな役割を果たしていることが推察される。今後の課題としては、適応の測度との関係でCherished possessionsの適応機能についての研究が必要である。
研究課題/研究課題番号:05710171 1993年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A)
高井 次郎
担当区分:研究代表者
配分額:900000円 ( 直接経費:900000円 )
本研究は、留学生と日本人の間の接触が、双方にいかなる影響をおよぼしているのかを検討することが目的であった。まず、研究対象となる大学を選定するため、全国の6つの大学の留学生担当者(相談主事、国際交流担当者等)を訪問し、留学生と日本人学生との相互交流の潜在的機会(mutual exchange potential)を調べた。そこで、高比率で留学盛を受入れている大学を2校特定した。A大学は、日本語と英語を公用語とし、留学生と日本人学生を対等に扱ういわゆる「統合主義」にもとづく機関であった。一方、B大学は留学生別科をもうけている大学であった。両大学とも欧米系留学生を主に受入れていた。最初に、留学生を対象とする調査では、A大学の留学生のほうがより多くの日本人との接触を報告しており、これらの接触に対する満足度もより高かった。一方、B大学の留学生は互いに社会的サポートを供給する傾向にあり、「留学生村」を築きがちの様子がうかがえた。また、日本人の調査では、A大学の学生はより多くの留学生との接触を報告しており、社会的ネットワークに留学生を含んでいる傾向が強かった。一方、国際交流の結果変数としてみられていた認知的複雑性やコスモポリタン意識は両群の間に何の差異もみせなかった。全体的に、留学生を日本人学生と同じ扱いをする教育政策は、より多くの相互交流を可能とし、しかもその接触に対する満足度と親密度が高いことがわかった。コンタクト仮説で提唱されているように、両者を対等な地位(お客さん、ホストを区別せず)であることが、より親密で個人的な人間関係の構築に起因していると思われる。