大学院情報学研究科
情報学部 人間・社会情報学科
2023/09/25 更新
博士(文学) ( 1996年3月 京都大学 )
情報学
芸術学
美学
情報学
美学
芸術学
その他 / その他 / 美学・美術史
脱マスメディア時代のポップカルチャー美学
科学画像の適切な使用についての研究
シンギュラリティと人類の生存に関する研究
ポップカルチャーの美学
現代美術の保存・修復
ポピュラーカルチャーの美学
感覚言語の研究
触譜を用いた美学の実験的研究
科学と芸術を結ぶ自然観の研究
社会における美的価値とは何か、またその実現は可能か
名古屋大学大学院情報学研究科 社会情報学専攻情報哲学講座 准教授
2017年4月 - 現在
国名:日本国
名古屋大学大学院情報科学研究科・助教授
2003年4月
国名:日本国
名古屋大学大学院人間情報学研究科・助教授
2000年4月
国名:日本国
島根大学法文学部・助教授
1996年4月
国名:日本国
島根大学法文学部・助教授
1996年4月
京都大学 文学研究科 美学美術史学
1990年4月 - 1993年3月
国名: 日本国
岡山大学 文学部 美学美術史学
1984年4月 - 1988年3月
国名: 日本国
美学会 委員
2019年10月 - 現在
日本記号学会 理事
2016年11月 - 現在
日本社会情報学会
日本触覚学会 監事
2018年10月 - 現在
人工知能学会
人工知能学会
日本社会情報学会
日本触覚学会
日本記号学会
美学会
なごや日本博実行委員会 ディレクター
2021年1月 - 現在
団体区分:自治体
なごや日本博実行委員会 ディレクター
2021年1月 - 現在
団体区分:自治体
名古屋市 なごや日本博事業実行委員会
2020年11月 - 現在
団体区分:自治体
名古屋市 なごや日本博事業実行委員会
2020年11月 - 現在
団体区分:自治体
文化庁メディア芸術祭アート部門審査委員会 アート部門審査委員
2018年10月 - 2021年9月
団体区分:政府
京都版画トリエンナーレ 推薦委員
2018年7月 - 現在
団体区分:その他
大府市文化懇話会 委員
2018年4月 - 2020年3月
団体区分:自治体
日本記号学会第38回大会実行委員会 大会実行委員長
2017年5月 - 2018年5月
団体区分:学協会
美学者から見たAIとメディア芸術 招待有り 査読有り
秋庭史典
映像情報メディア学会誌 77 巻 ( 5 ) 頁: 588 - 590 2023年9月
展覧会「given(ギブン)」(1999)における集団的創造活動について 査読有り
秋庭史典・吉川遼
人間環境学研究 20 巻 ( 2 ) 頁: 87 - 95 2022年12月
芸術は自分を知覚するシステムー関口敦仁のことばと作品 招待有り
秋庭史典
関口敦仁ー手がとどくけど、さわれない 頁: 73 - 84 2021年10月
The Idea of Landing Sites and Its Inheritance through Tactileology 査読有り
Fuminori Akiba
Philosophies 6 巻 ( 66 ) 2021年8月
Aesthetics of Japanese Convenience Stores: From the Point of Eating Alone 査読有り
Fuminori Akiba
Popular Inquiry: The Journal of the Aesthetics of Kitsch, Camp, and Mass Culture ( 2 ) 頁: 1-15 2020年9月
語られない作品
秋庭史典
現代美術の保存と修復-その理念・方法・情報のネットワーク構築のために 頁: 151-159 2020年3月
美学の役割と芸術の問い 招待有り
秋庭史典
人工知能美学芸術展 頁: 126-127 2019年12月
Aesthetics of Japanese Convenience Store 査読有り
Fuminori Akiba
Proceedings of the 21st ICA 頁: 276-281 2019年7月
ポップカルチャーとしてのよさこい系
秋庭史典
ポップカルチャーワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究 頁: 20-24 2019年3月
YOSAKOI SORAN AS A SITE OF RE-LOCALIZATION AND ITS RELATIONSHIP TO JAPANESE POP CULTURE 査読有り
Fuminori Akiba
CROSSINTERMULTITRANS: Proceedings of the 13th World Congress of the International Association for Semiotic Studies (IASS/AIS) 頁: 653-661 2018年12月
On the Possibility of Computational Aesthetics of Massaging
Akiba, F., Suzuki, Y.
Computational Aesthetics 頁: 37-42 2018年10月
あたらしい情報の美学のために
秋庭史典
情報を哲学する 頁: 3-19 2018年3月
人工知能と美学 招待有り
秋庭史典
人工知能学大事典 頁: 106-108 2017年7月
A New Kind of Aesthetics 査読有り
Akihiro Kubota, Hirokazu Hori, Makoto Naruse, Fuminori Akiba
Philosophies 2 巻 ( 3 ) 2017年6月
日本のポピュラーカルチャーにおけるダンスが録音音楽を多くの人に伝えることができたのはなぜか?
秋庭史典
ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究研究成果報告書 頁: 19-25 2017年3月
On a possibility of recorded music
Fuminori Akiba
ICA2016 頁: 392-397 2016年5月
「日本 家」はなぜ素晴らしいのか 招待有り
秋庭史典
記憶のはがし方プロジェクト 日本 家 頁: 1-2 2016年3月
録音音楽の可能性ー日本のポピュラーカルチャーにおけるいくつかの音楽と「基準値0」の考えから
秋庭史典
ポピュラーカルチャーの美学構築に関する基盤研究成果報告書 頁: 33-43 2016年3月
ポピュラーカルチャーとアートの境界 招待有り
秋庭史典
PLUS OPUS ( 13 ) 頁: 37-40 2015年10月
Comparison of Tactile Score with Some Prescriptions in Artworks: From the Point of Media Transformation 査読有り
Fuminori Akiba
Mathematics for Industry 14 巻 頁: 71-79 2015年9月
Can Aesthetics Treat Hybridity in Pop Culture? In Case of Aesthetics of MOMOCLO
Fuminori Akiba
aesthetics in action, International Yearbook of IAA 2015 頁: 418-423 2015年9月
Pelowski, M., Liu, T., Palacios, V., & Akiba, F.
International Journal of Education & the Arts 15 巻 ( 14 ) 頁: 1-48 2014年10月
Toward Another Possible Visualization of Massaging: The First Short Step from Klee to Scientific Visualization 査読有り
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki
Mathematics for Industry 9 巻 頁: 87-98 2014年8月
How to see quasi-scientific objects in art museum? 査読有り
Fuminori Akiba
Proceedings of the 6th international conference of IIMSS 2013 頁: 138-147 2013年6月
The Significance of Natural Computing for Considering Computational Aesthetics of Nature 査読有り
Fuminori Akiba
Natural Computing and Beyond 頁: 119-129 2013年4月
Things Theory of Art Should Learn from Natural Computing 査読有り
Fuminori Akiba
Natural Computing and Beyond 頁: 71-81 2013年4月
Satori, koan and aesthetic experience: Exploring the "Realization of Emptiness" in Buddhist enlightenment via empirical study of modern art 査読有り
Pelowski, M., Akiba, F. & Palacios, V.
PSYKE & LOGOS 33 巻 ( 2 ) 頁: 236-268 2012年10月
Computational Aesthetics of Tactile Sense and Its Significance for Philosophical Aesthetics 査読有り
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki
Proceedings of 22nd Biennial Congress of the International Association of Empirical Aesthetics 頁: 558-561 2012年8月
Can Pictures Be a Candidate for Knowledge Media? 査読有り
Fuminori Akiba
Proceedings of the 5th International Conference on Intelligent Interactive Multimedia Systems and Services (IIMSS 2012) 頁: 97-105 2012年5月
モノが知識を伝えるにはー博物館展示物の哲学的考察 招待有り
秋庭史典
JunCtureー超領域的日本文化研究 ( 03 ) 頁: 100-111 2012年3月
A model of art perception, evaluation and emotion in transformative aesthetic experience 査読有り
Matthew Pelowski, Fuminori Akiba
New Ideas in Psychology 29 巻 ( 2 ) 頁: 80-97 2011年8月
芸術の知覚における失敗と成功ー失敗をベースにしたモデルの一例 査読有り
マシュー・ペラウスキ、秋庭史典
人間環境学研究 7 巻 ( 2 ) 頁: 95-102 2009年12月
情報技術を用いた作品調査を支えている美学 査読有り
秋庭史典
JunCture-超域的日本文化研究 ( 1 ) 頁: 122-133 2009年12月
Basic Actions in Art Study: Toward an Intelligent Environment for Human Creative Interaction 査読有り
Fuminori Akiba
Ernesto Damiani, Jechang Jeong, Robert J. Howlett, and Lakhmi C. Jain (Eds.):New Directions in Intelligent Interactive Multimedia Systems and Services -2 頁: 477-485 2009年7月
情報社会における芸術作品とパラドクスの美学
秋庭史典
日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集 頁: 82-87 2008年9月
絵画行為論の情報学への貢献可能性について 査読有り
秋庭史典
情報学ワークショップ2008論文集 頁: 89-92 2008年9月
The Zen koan as a tool for western art education 査読有り
Matthew Pelowski, Fuminori Akiba
Proceedings of 11th Biennial Conference: Education and Multicultural Understanding, International Network of Philosophers of Education 頁: 282-294 2008年8月
醜の美学としての身体美学と感覚の美学の弁護手続きについて
秋庭史典
平成17-19年度科学研究費補助金基盤研究(A)「醜と排除の感性論ー否定美の力学に関する基盤研究」代表者 宇佐見文理 京都大学文学研究科准教授 頁: 3-7 2008年3月
*実験と芸術研究
秋庭史典
エトガー・ヴィント「シンボルの修辞学」(晶文社) 頁: 397-432 2007年7月
芸術的創造性の計測ーその歴史と現在の可能性
秋庭史典
科研報告書(「芸術的創造性の計測ーその歴史と現在の可能性」平成17年度-18年度科学研究費補助金基盤研究C研究成果報告書) 頁: 2-16 2007年2月
*Sociable aesthetics of bodily senses and the "haptica" projects. 査読有り
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki, Kiyofumi Motoyama
Proceedings of IIIrd Mediterranean Congress of Aesthetics 頁: 13-16 2007年
The Teary Significance Between the Aesthetic Experience and the Aesthetic Phase of Experience: Why is crying over failure beautiful?
Matthew Pelowski, Fuminori Akiba
Proceedings of International Congress of Aesthetics 2007 “Aesthetics Bridging Cultures" 頁: http://www.sanart.org.tr/PDFler/87.pdf 2007年
Measurements in Art History
Fuminori Akiba
Proceedings of International Symposium on Multi-Sensory Design 頁: 3-7 2006年3月
芸術作品の科学的調査は作者の意図を更新することに終わるのか? 査読有り
秋庭史典
人間環境学研究 3 巻 ( 1 ) 頁: 27-32 2005年6月
How Can We Transcend Cultural Boundaries? Lessons from Media Artists
頁: 5-12 2005年5月
Information and Expression 査読有り
F.Akiba
Selected Papers of the 15th International Congress of Aesthetics 2001 頁: 1-4 2003年7月
メディア美学の変容―ドイツの「ヒップホップ」をモデルとして
秋庭史典
文部省科学研究費補助金(若手研究B)研究成果報告書 頁: 1-14 2003年3月
ヘルマン・コーヘンと美術史 招待有り
秋庭史典
近代美術史(学)におけるユダヤ人 頁: 25-39 2002年3月
都市ベルリンの厚み―「コスモポリタンではない」リーバーマンの可能性
秋庭史典
文部省科学研究費補助金(奨励研究A)研究成果報告書 頁: 1-49 2001年3月
電子メディアにおける情動的コミュニケーションの研究
秋庭史典
文部省科学研究費補助金(奨励研究A)研究成果報告書 頁: 1-16 1999年3月
ヴィルヘルム・ボーデとセルフ・イメージの問題 査読有り
秋庭史典
島大言語文化 ( 6 ) 頁: 65-87 1998年12月
情動の批判的機能 査読有り
秋庭史典
哲学研究 ( 564 ) 頁: 55-80 1997年10月
美的体験における情動と記述の問題 査読有り
秋庭史典
美学 46 巻 ( 1 ) 頁: 12-22 1995年6月
健全な悟性の思想
秋庭史典
芸術論究 ( 21 ) 頁: 11-22 1994年3月
比較不可能性の直喩
秋庭史典
京都大学文学部美学美術史学研究室研究紀要 ( 15 ) 頁: 101-109 1994年3月
原則論の展開 査読有り
秋庭史典
美学 43 巻 ( 2 ) 頁: 15-24 1992年9月
直感的体験における所与について
秋庭史典
京都大学文学部美学美術史学研究室研究紀要 ( 12 ) 頁: 89-109 1991年3月
場所をつくるー茂登山清文と名古屋大学のアート1
秋庭史典、吉川遼( 担当: 共著 , 範囲: 1-29)
名古屋大学芸術文化研究会 2023年6月
ハート形のイメージ世界一見えるものと見えないもの
蜷川順子ほか全8名( 担当: 共著 , 範囲: 二つの心臓)
晃洋書房 2021年11月 ( ISBN:9784771034945 )
ストリーミング・ヘリテージー台地と海のあいだ
秋庭史典( 担当: 分担執筆 , 範囲: メディア・コンシャスから振り返る)
なごや日本博事業実行委員会 2021年3月
絵の幸福ーシタラトモアキ論
秋庭史典( 担当: 共著 , 範囲: 第一部)
みすず書房 2020年9月 ( ISBN:978-4-622-08932-2 )
食(メシ)の記号論
日本記号学会( 担当: 共編者(共編著者))
新曜社 2020年6月 ( ISBN:9784788516823 )
情報を哲学する
曽我千亜紀他( 担当: 共編者(共編著者))
名古屋情報哲学研究会 2018年3月 ( ISBN:978-4-9909949-0-7 )
*あたらしい美学をつくる
秋庭史典( 担当: 単著)
みすず書房 2011年5月 ( ISBN:978-4-622-07602-5 )
シンボルの修辞学
秋庭史典 加藤哲弘 金沢百枝、蜷川順子、松根伸治( 担当: 共著)
晶文社 2007年7月
家族の肖像 レイモンド・チョーサーと三つの家族
小川信治、岡田猛、縣拓充、秋庭史典、内藤美和( 担当: 単著)
株式会社エリプスガイド 2006年11月
クッションから都市計画まで―ヘルマン・ムテジウスとドイツ工作連盟:ドイツ近代デザインの諸相
( 担当: 共著)
京都国立近代美術館 2002年11月
芸術/葛藤の現場
岩城見一,魚住洋一,加藤哲弘,秋庭史典,前川修,西欣也,金井直,吉竹彩子,( 担当: 共著)
晃洋書房 2002年3月
美術史を語る言葉
( 担当: 共著)
ブリュッケ 2002年2月
美学のキーワード
( 担当: 共著)
勁草書房 2001年7月
境界上のイメージ―現代オランダの写真,フィルム,ヴィデオ
( 担当: 共著)
京都国立近代美術館 2000年8月
ポピュラー芸術の美学
( 担当: 単著)
勁草書房 1999年11月
芸術学を学ぶ人のために
太田喬夫,加藤哲弘,中村俊春,神庭信幸,井面信行,吉岡洋,並木誠士,渡辺裕,山下純照,上倉庸敬,古山正雄,秋庭史典,吉積健,北村清彦( 担当: 共著)
世界思想社 1999年3月
理想
( 担当: 共著)
理想社 1995年12月
初期観念論と初期ロマン主義
( 担当: 共著)
1994年2月
AIと映像表現 招待有り
秋庭史典
芸術講座 2023年9月30日 日本映像学会メディアアート研究会
映像はいかにして場所と生を留めることができるのか
秋庭史典
中部哲学会2023年度大会 2023年9月9日 中部哲学会
The Connection Archive: An Archive System to Visualize Artists’ Activities for Supporting Creation 国際会議
Ryo Yoshikawa, Fuminori Akiba
EdMedia + Innovate Learning 2023 2023年7月13日 Association for the Advancement of Computing in Education
展覧会「given」再考ー集団的創造活動の観点から
秋庭史典, 吉川遼
中部哲学会2022年度大会 2022年9月24日 中部哲学会
創作活動への支援を目的としたアートアーカイブシステムの設計
吉川遼, 秋庭史典
日本教育工学会2022年秋季全国大会 2022年9月10日 日本教育工学会
絵を見る幸せ 招待有り
秋庭史典
豊田市美術館ガイドボランティア講演会 2022年3月17日 豊田市美術館ガイドボランティア
コロナ禍と「ひとりごはん」
秋庭史典
科学研究費基盤(A)脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究・研究会 2022年2月24日 科学研究費補助金基盤A「脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究」
美学的問題としての愛護 招待有り
秋庭史典
人工知能美学芸術展ー美意識のハードプロブレム 2021年12月8日 人工知能美学芸術研究会
『ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ』の報告 ー1989年以降の名古屋におけるメディア・アート / メディア・デザインの水脈とともに
吉川 遼 氏(名古屋文理大学 助教) 秋庭史典 氏(名古屋大学 教授) 伏木 啓 (名古屋学芸大学 教授)
2021年度 | 日本映像学会 中部支部 | 第1回研究会 2021年10月17日 日本映像学会中部支部
「脱マスメディア」とはどういうことか
秋庭史典
脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究 研究会
ソーシャルメディアの美学
秋庭史典
美学会西部会第329回研究発表会
孤食を描くマンガ
秋庭史典
テクノロジーと感性・社会・文化ー多分野協働学術コンソーシアム
Aesthetics of Japanese Convenience Store 国際会議
Fuminori Akiba
21st International Congress of Aesthetics
ポップカルチャーからみた「よさこい系」
秋庭史典
第14回芸術学関連学会連合シンポジウム
二つの心臓 招待有り
秋庭史典
第69回美学会全国大会シンポジウム
遊びとロボットの美学 招待有り
秋庭史典
第36回日本ロボット学会学術講演会オーガナイズドセッション「遊びとロボット」
What is machine art based on machine aesthetics? 国際会議
Fuminori Akiba
International Workshop on Natural Computing
Yosakoiとともに生きる
秋庭史典
音とともに生きるー文化的実践としてのポピュラー音楽
YOSAKOI-Soran as a site of semiosis 国際会議
Fuminori Akiba
13th IASS-AIS World Congress of Semiotics
Can we abolish the concept of art so easily? 国際会議
Fuminori Akiba
11th International Workshop on Natural Computing
On the two basic topics around media art and the relationship between art and science
Fuminori Akiba
3rd Taiwan-Japan Workshop on Computational Aesthetics
Possibilities of the Recorded Music 国際会議
Comparison of tactile score as sensory language with diagrams in art 国際会議
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki
Aesthetics and Mass Culture
Computational Aesthetics Without Human? 国際会議
Fuminori Akiba
10th International Workshop on Natural Computing
自然における美と計算ー思弁的実在論を考慮して
秋庭史典
第135回征の会
Bio-media art and its temporality: from the point of conservation
Fuminori Akiba
2nd Taiwan-Japan Workshop on Computational Aesthetics
記譜法と身体ーArboの哲学を手がかりとして
秋庭史典
人工知能学会合同研究会2015
楽譜と身体
秋庭史典
人工知能学会SIG-NAC/SOMA研究会
Bio-media Art and Candidates for Another Concept of Artworks 国際会議
Fuminori Akiba
NEOLIFE SLSA 2015 CONFERENCE
ポピュラーカルチャー研究に対する美学の貢献可能性についてー批判性の観点から
秋庭史典
社会情報学会 学会大会
Re-intepreting Arakawa & Gins' Mechanism and Meaning from the point of sensory language 国際会議
Fuminori Akiba
International Workshop on Natural Computing 9
触覚美学の拡張
秋庭史典
「触譜を用いた触覚の実験美学的研究」講演会
感覚言語の設計論と美学
秋庭史典
人工知能学会合同研究会2014
Tactile Score: What kind of Prescription is it? 国際会議
Fuminori Akiba
8th International Workshop on Natural Computing
触譜とメディアアート
秋庭史典
人工知能学会合同研究会2013
Rehabilitation and Artworks 国際会議
Fuminori Akiba
Taiwan-Japan Workshop on Computing Aesthetics
生命を感じる体験デザイン
渡邊淳司, 秋庭史典
おおがきビエンナーレ2013
Tactile score, a method of describing the sense of touching 国際会議
Yasuhiro Suzuki, Rieko Suzuki, Junji Watanebe, Fuminori Akiba
5th IASDR 2013 TOKYO
Aesthetic Accounts on Japanese Pop-culture 国際会議
Muroi, H., AKiba, F., Satow, M.
19th international congress of aesthetics
How to see quasi-scientific objects in art museum 国際会議
Fuminori Akiba
KES-IIMSS2013
画像と科学教育-美学の立場から
秋庭史典
Jsise東海支部研究会
Finding another musical notation for possible expansion of tactlle score 国際会議
Fuminori Akiba
7th international workshop of natural computing
触覚の美学と芸術作品における記譜
秋庭史典
触譜を用いた触覚の実験美学的研究セミナー
触覚の可視化について
秋庭史典
北海道大学大学院文学研究科芸術学研究会
科学画像と美術画像
秋庭史典
弁論術から美学へ 第2回研究会
「うつろなるゆたかさ」について
森川穣、秋庭史典、他
「うつせみ」展
触譜から考える触覚とその伝達可能性について
秋庭史典
第123回征の会
マッサージの効果の評価法構築に向けて
鈴木智弘、鈴木泰博、秋庭史典
第11回情報科学技術フォーラム
Computational Aesthetics of Tactile Sense and Its Significance for Philosophical Aesthetics 国際会議
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki
22nd Biennial Congress of IAEA
ハーネスの美学と芸術
秋庭史典
metaphorest第8回講演会
Can pictures be a candidate for knowledge media? 国際会議
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki
KES IIMSS 2012 Gifu
Emancipate computational aesthetics before it meets natural computing 国際会議
Fuminori Akiba
6th international workshop on natural computing
バイオエステティクスの可能性
秋庭史典
シンポジウム「bio-aestheticsー自然計算とハーネスをめぐる」
記譜理論から見た展示媒体の認識的機能について
秋庭史典
第6回博物科学会
Things aesthetics should learn from natural computing - from the point of harness 国際会議
Fuminori Akiba
Natural Computing Winter School 2011
アートとテクノロジーーハーネスの視点から
「アート&テクノロジー展」シンポジウム
Aesthetics of "haptica" project 国際会議
絵画行為論の情報学への貢献可能性について
秋庭史典
情報学ワークショップ2008
情報社会における芸術作品とパラドクスの美学
秋庭史典
日本社会情報学会合同研究大会
10 minutes to Enlightenment: or Please Move so that I can have an Aesthetic Experience 国際会議
Matthew Pelowski, Fuminori Akiba
Everyday Aesthetics - VIII International Summer School of IIAA
Present Situation of Aesthetics in Japan 国際会議
2nd International Seminar on Multi-Sensory Design
American Feminist Pragmatism in the Japanese Context 国際会議
PHILOSOPHY of EDUCATION SOCIETY 63rd Annual Meeting
画像の計測
秋庭史典
映像学会中部支部平成18年度第3回研究発表会
Sociable Aesthetics and the Haptica Project 国際会議
Fuminori Akiba, Yasuhiro Suzuki, Kiyofumi Motoyama
The IIIrd Mediterranean Congress of Aesthetics
「芸術学の変容 -周辺領域からの提言-」
広島芸術学会第20回総会・大会
「類似」概念の実効性
秋庭史典
美学会西部会第259回研究発表会
Measurements in Art History
International Symposium on Multi-Sensory Deisgn
美学の自然化と電子芸術
秋庭史典
美学会第53回全国大会
Information and Expression 国際会議
The 15th International Congress of Aesthetics
倫理学的美学をめぐって
秋庭史典
美学会第48回全国大会
感情をめぐる考察―二重の触発と情動の位置づけ
秋庭史典
美学会西部会第199回研究発表会
原則論の展開
秋庭史典
美学会第42回全国大会
名古屋大学のアート 1998-2003
秋庭史典・吉川遼
なくしたものと付け加わったもの
秋庭史典
秋庭史典
大崎のぶゆき作品について 国際共著
秋庭史典
ごちゃがちゃの美学
秋庭史典
世界に鷲尾さんが必要な理由
秋庭史典
世界を物語り続けるーいとうせいこうさんの仕事から
秋庭史典
大泉和文個展
秋庭史典
亜生態系は生成し続ける
秋庭史典
ストリーミング・ヘリテージ:「メディア=コンシャス」から振り返る 国際共著
秋庭史典
美学の事典
原点の確認
原点の確認
秋庭史典
大崎のぶゆき「ブエノスアイレス」展
見えるようにする
終わりと始まり
見えるようにする
秋庭史典
終わりと始まり
秋庭史典
「人工知能美学芸術展」の意義
「人工知能美学芸術展」の意義
秋庭史典
すべてが見えてはいないから、投げ出されたことを感じて投げ返してみる。
すべてが見えてはいないから、投げ出されたことを感じて投げ返してみる。
秋庭史典
機械と身体
テオ・ヤンセン展人工生命体、上陸!
うみ、うまれ、だれかのなかに消えてゆく
秋庭史典
機会と身体
秋庭史典
テオ・ヤンセン展人工生命体、上陸!
うみ、うまれ、だれかのなかに消えてゆく
おそれとあたたかみ
連鎖する出来事の流れの一部となりその全体をうまく動かすこと
連鎖する出来事の流れの一部となりその全体をうまく動かすこと
おそれとあたたかみ
秋庭史典
最小限の関与が引き出す場と街の可能性
一緒にまちのことを考えていた
最小限の関与が引き出す場と街の可能性
秋庭史典
一緒にまちのことを考えていた
秋庭史典
ART&Science展評
絵画という営み
絵画という営み
秋庭史典
ART&Science展評
秋庭史典
Found:_
また、いつか、あえる waltz2015 映像インスタレーション
つないで、そして見たことのないものを。
また、いつか、あえる waltz2015 映像インスタレーション
つないで、そして見たことのないものを。
マテリアライジング展における共創
大展会ーいや松本は、なぜいつも楽しいのか?
大展会ーいや松本は、なぜいつも楽しいのか?
あの感覚を、もう一度、でも違う仕方で
あの感覚を、もう一度、でも違う仕方で
phono/graphー音・文字・グラフィック
phono/graphー音・文字・グラフィック
3部作の体験ー蟲・ナマモノ・社会的動物の力を引き出す可変的構造について
3部作の体験ー蟲・ナマモノ・社会的動物の力を引き出す可変的構造について
ただ佇むことを許すーそれはどんな在り方だろうか?
ただ佇むことを許すーそれはどんな在り方だろうか?
鈴木由衣「ゴーザ壷」展評
期待と応答
鈴木由衣「ゴーザ壷」展評
期待と応答
ゆたかさ
後日対談ー緘黙のその後
後日対談ー緘黙のその後
博物館と美術館で歴史を表現することー「History in Art」展
伊藤正人展「Corridor」展覧会評
博物館と美術館で歴史を表現することー「History in Art」展
伊藤正人展「Corridor」展覧会評
「森北伸 containers with rhythm」展評
「森北伸 containers with rhythm」展評
夢見る技術
夢見る技術
感覚の喜びと哀しみと喜びと(いつまでも繰り返す・・・)
杉山健司展評
杉山健司展評
感覚の喜びと哀しみと喜びと(いつまでも繰り返す・・・)
あけられたドアの両側で
あけられたドアの両側で
09年5月のコンテクスト(名古屋芸術大学アート&デザインセンター「映像メディアのコンテクスト」展評)
09年5月のコンテクスト(名古屋芸術大学アート&デザインセンター「映像メディアのコンテクスト」展評)
平田あすか作品集解説
平田あすか作品集解説
Koanとその後
Koanとその後
「ジャップロックサンプラー」書評
「ジャップロックサンプラー」書評
美と科学的思考
美と科学的思考
展覧会評「GARDENS」展
展覧会評「GARDENS」展
対話のために必要なもの
対話のために必要なもの
展覧会評「岐阜おおがきビエンナーレ」展
展覧会評「岐阜おおがきビエンナーレ」展
展覧会評 「愉しい家」展
展覧会評 「愉しい家」展
展覧会評「ベリーベリーヒューマン」展
*映像インスターション・パフォーマンス「サイクリング」
展覧会評「ベリーベリーヒューマン」展
*映像インスターション・パフォーマンス「サイクリング」
書評 増田聡「その音楽の〈作者〉とは誰かーリミックス・産業・著作権」(みすず書房)
書評 増田聡「その音楽の〈作者〉とは誰かーリミックス・産業・著作権」(みすず書房)
展覧会評 「荒川修作を解読する」展
展覧会評 「荒川修作を解読する」展
学校とアート
学校とアート
*展覧会評(月刊誌『美術手帖』、定期、全12回)
書評 東琢磨『全音楽論』青土社
書評 東琢磨『全音楽論』青土社
書評 テオドール・アドルノ(渡辺裕編集、村田他訳)『アドルノ・音楽、メディア論集』(平凡社)
書評 テオドール・アドルノ(渡辺裕編集、村田他訳)『アドルノ・音楽、メディア論集』(平凡社)
書評 ジャン=リュック・エニグ『剽窃の弁明』現代思潮新社
書評 ジャン=リュック・エニグ『剽窃の弁明』現代思潮新社
矢向正人『言語ゲームとしての音楽ーヴィトゲンシュタインから音楽美学へ』(けいそう書房)
矢向正人『言語ゲームとしての音楽ーヴィトゲンシュタインから音楽美学へ』(けいそう書房)
安喜作品を見ることの幸せ
秋庭史典
脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究
研究課題/研究課題番号:19H00517 2019年4月 - 2022年3月
室井 尚
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
本研究は、これまで主として社会学、文学研究、歴史学などによって担われてきた現代のポップカルチャー研究を美学・芸術学を基盤にした視点から捉えていこうとするものである。本基盤研究は、さまざまな専門家から高い評価を受けた六年にわたるこれまでの研究成果を、国内外の研究協力者に呼びかけ、さらに充実させることによって展開し、ポップカルチャーを20世紀末から21世紀にかけて最も突出した「文化事象」として捉え、「商品」という装いの下に隠されているポップカルチャーの文化的潜勢力に、基盤メディアの変容(「脱マスメディア」)という視点から光を当てようとしていく。
本基盤研究は、31年度に交付の通知を受け、1年目は研究実施計画に書いた全ての事業を滞りなく実施することができた。
7月末にセルビアのベオグラード工科大学で開催された第21回国際美学会にてラウンドテーブルを組織し、研究発表と討議を行った。また、9月上旬に行われたアルゼンチン公立美術大学での第14回国際記号学会にも研究代表者、研究分担者による研究発表を行った。研究会としては、5月と9月に横浜で開催し、それぞれ三年間の計画に関するミーティング、国際記号学会・国際美学会の報告及び総括の議論を行った。それに加えて予定にはなかった東京、愛知、京都などで公開のシンポジウムを全5回にわたって実施している。
以前から継続して開催している一般公開の大規模な研究集会「ストリーミングの美学-"Netflix Nations"のRamon Lobato氏を迎えて」を1月26日に横浜・馬車道駅のYCC ヨコハマ創造都市センター3Fにて開催した。研究分担者・ファビアン・カルパントラがコーディネーターを務め、約80人の一般参加者・研究者・学生を集めた。研究グループのほかに特別ゲストとして、ラモン・ロバト氏(ロイヤル・メルボルン工科大学)が参加し発表を行ったほか、研究代表者、分担者の全員を加えた4時間にわたる議論を行い、そのすべてを冊子にまとめ公刊した。また、全ページを室井研究室のホームページにてPDF版で公開している。
上記に加え、先述したシンポジウムの報告書(秋庭史典編『SNSと文化創造』、佐藤守弘編『Unpopular Pop:脱マスメディア時代のポピュラーカルチャー』)と研究分担者・吉岡洋による報告書『Minima Aesthetica』を発行し、本年度の成果として内外に公開している。
上記概要にも記したように、本事業の1年目も研究実施計画に書いた全ての事業をほぼ滞りなく実施することができた。研究代表者、各研究分担者の研究もさらに深化し、その成果を内外に広く公開することができた。
さらにこれまでになかった試みとして、研究分担者の主催による公開の研究会が京都・名古屋・東京でも開催され、それぞれにおいてこのテーマに関心をもつ聴衆を多数集めることができたということが挙げられる。全体の研究集会「ストリーミングの美学」に関しても、学生のみならず研究テーマに関心をもつ多くの社会人が集まり、熱心に話を聞いてくれた。
31年度(R元年度)においては、二回の海外学会に複数の代表者、研究分担者が参加し、それぞれのラウンドテーブルや研究発表に対しても多くの反響を得ることができた。海外からの日本におけるポップカルチャー研究に対する関心はきわめて高く、今後もこのような情報発信を続けていきたい。
2年目であるR2年度は、計画書にも書かれた通り、小規模の公開研究会を複数回開催するとともに、年度末に公開研究集会を開催する方針である。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で公開の研究会・研究集会の実施が困難である場合は、オンラインや報告書の出版などの代替手段によって研究成果を広く世間に発信していくことも検討ていきたい。
現時点は海外ばかりではなく国内の移動も自粛せざるをえない状況であり、研究の推進が遅延する危惧があるが、研究グループ内の意思疎通や情報交換をより密にして、できる限りの努力をしていきたいと考えている。
共感覚から感覚言語へ
2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
秋庭史典
担当区分:研究代表者
触譜を通した触覚の実験美学的研究
2012年4月 - 2015年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
秋庭史典
担当区分:研究代表者
感じる情報学
2019
インフォマティクス2
2019
情報創造
2019
芸術と人間
2019
哲学
2019
情報芸術論
2019
社会情報学演習
2019
情報哲学セミナー
2019
社会情報系演習
2019
芸術コミュニケーション論
2019
社会情報学A
2019
社会情報学序論2
2019
社会情報学序論1
2019
芸術と人間
2019
感じる情報学
2021
情報創造
2020
感じる情報学
2020
芸術と人間
2011
2014年4月 - 2015年3月 (Hokkaido University)
総合学B
2014年4月 - 2015年3月 (情報科学芸術大学院大学)
美学A
2009年4月 - 2010年3月 (愛知県立芸術大学)
現代メディア論/ヴィジュアル文化論
2009年4月 - 2010年3月 (中京大学)
美学美術史演習II
2009年4月 - 2010年3月 (京都大学)
比較芸術論
2009年4月 - 2010年3月 (尾道大学)
マスコミ論
2009年4月 - 2010年3月 (名古屋学芸大学)
芸術と科学
2019年4月 - 2020年3月 (名古屋芸術大学)
2017年4月 - 2018年3月 (Osaka University)
2000年4月 - 2001年3月 (Kyushu Institute of Design)
インフォマティクス2
(名古屋大学)
哲学
(名古屋大学)
情報創造
(名古屋大学)
情報哲学セミナー
(名古屋大学)
情報芸術論
(名古屋大学)
感じる情報学
(名古屋大学)
社会情報学A
(名古屋大学)
社会情報学序論1
(名古屋大学)
社会情報学序論2
(名古屋大学)
社会情報学演習
(名古屋大学)
社会情報系演習
(名古屋大学)
芸術と科学
(名古屋芸術大学)
芸術コミュニケーション論
(名古屋大学)
芸術と人間
(名古屋大学)
プラグマティック・クリティシズム
役割:出演
Invisible展 Invisible展 2023年7月
名古屋大学の芸術教育1998-2003トークイベント
役割:司会, 企画
名古屋大学教養教育院芸術系科目 名古屋大学の芸術教育1998-2003 2023年7月
「追悼・設楽知昭」展トークイベント
役割:出演, 運営参加・支援
愛知県立芸術大学 追悼・設楽知昭展 2023年1月
吉田隆之トークイベント
役割:司会, 企画, 運営参加・支援
名古屋大学教養教育院芸術教育 「clas」15周年記念イベント 2022年11月
藤本由紀夫トークイベント
役割:司会, 企画, 運営参加・支援
日本博なごや実行委員会 ストリーミング・ヘリテージ 2022年11月
起点としてのアートポート
役割:司会, 企画, 運営参加・支援, 調査担当, 報告書執筆
なごや日本博実行委員会 ストリーミング・ヘリテージ 2022年11月
情報学部で芸術を学ぶ?
役割:講師
名古屋大学情報学部 オープンキャンパス模擬授業 2022年8月
情報学部で芸術を学ぶ?
役割:講師
名古屋大学附属高等学校 模擬授業 2022年7月
中動態の映像学「イメージの生成変化をめぐって」
役割:コメンテーター, 司会
レンタルスペースTsugumi 「中動態の映像学」刊行記念イベント 2022年3月
今村遼佑「ねじれの位置・木漏れ日」展・トークイベント
役割:出演, 運営参加・支援
See Saw Gallery 今村遼佑「ねじれの位置・木漏れ日」展・トークイベント 2021年12月
リレートーク「注ぐ/注がれる」
役割:パネリスト, 司会, 企画, 運営参加・支援
ストリーミングヘリテージ実行委員会 文化庁日本博名古屋展「ストリーミングヘリテージ」 2021年11月
芸術作品とかけがえのなさ、について
役割:パネリスト, 助言・指導
Fab Cafe Nagoya Fungible? VOL.1 NFTから考える未来の美 2021年9月
TONAI SAKI GALLERY トークイベント
役割:出演
エビス・アート・ラボ TONAI SAKI GALLERY 展 2021年8月
第22回文化庁メディア芸術祭トークイベント
役割:コメンテーター, 司会
文化庁 メディア芸術祭 日本科学未来館 2019年6月
芸術学をめぐる4つのC
役割:コメンテーター
北海道大学芸術学研究室 芸術学をめぐる4つのC 北海道大学人文・社会科学教育研究棟W103 2019年5月
心咲の魅力
役割:講師
名古屋大学博物館 おどる色彩 舞うひびき 名古屋大学博物館講義室 2019年2月
心咲復活演舞
役割:企画, 運営参加・支援
名古屋大学博物館 心咲復活演舞 名古屋大学博物館 2019年1月
絵画の何か トークイベント
役割:出演, コメンテーター, インタビュアー
MAT Nagoya 絵画の何か MAT Nagoya 2019年1月
博物館ギャラリートーク
役割:講師
名古屋大学博物館 おどる色彩、舞うひびき 名古屋大学博物館 2018年12月
名大の芸術巡り
役割:講師, 運営参加・支援, 調査担当
名古屋大学博物館 芸術巡り 名大東山キャンパス 2018年12月
名大の芸術巡り
役割:講師, 運営参加・支援, 調査担当
名古屋大学博物館 芸術巡り 名大東山キャンパス 2018年12月
ギャラリートーク
役割:講師
名古屋大学博物館 おどる色彩、舞うひびき 名古屋大学博物館 2018年12月
博物館ギャラリートーク
役割:講師
名古屋大学博物館 おどる色彩、舞うひびき 名古屋大学博物館 2018年12月
感性と計算の美学
役割:講師
AI美学芸術研究会 AI美学芸術研究会 美学校(東京都文京区) 2018年6月
感性と計算の美学
役割:講師
AI美学芸術研究会 AI美学芸術研究会 美学校(東京都文京区) 2018年6月
美学の役割と芸術の問い
役割:パネリスト
人工知能美学芸術研究会 人工知能美学芸術展 沖縄科学技術大学院大学 2018年1月
大塚功季「Orbital Odd Order」アーティストトークゲスト
役割:コメンテーター
N-mark 大塚功季「Orbital Odd Order」展 N-mark(名古屋市) 2018年1月
大塚功季「Orbital Odd Order」アーティストトークゲスト
役割:コメンテーター
N-mark 大塚功季「Orbital Odd Order」展 N-mark(名古屋市) 2018年1月
レクチャー「可能性を引き出すアート」
役割:講師
大府市役所文化振興課 大府市大倉公園休憩棟 2017年10月
レクチャー「可能性を引き出すアート」
役割:講師
大府市役所文化振興課 大府市大倉公園休憩棟 2017年10月
名大祭研究公開セミナー「芸術についてのお話」
役割:講師
名大祭実行委員会 名大祭研究公開セミナー IB電子情報館014教室 2017年6月
名大祭研究公開セミナー「芸術についてのお話」
役割:講師
名大祭実行委員会 名大祭研究公開セミナー IB電子情報館014教室 2017年6月
「画家の網膜」展(坂本夏子)トークショー
役割:パネリスト
2016年7月
第3回自然知能セミナー
役割:パネリスト
2016年5月
だいちの星座プロジェクト_シンポジウム
役割:パネリスト
2015年8月
マテリアライジング展III :情報と物質とそのあいだ トークイベント
役割:パネリスト
2015年5月 - 2015年6月
「最遠平面のむこうへ」展トークショー
役割:出演, 講師
2015年3月
北海道大学文学部芸術学講座10周年記念講演会
役割:パネリスト
2014年5月
文化庁メディア芸術祭
役割:パネリスト
2014年1月
トーク:生命を感じる体験デザイン
役割:パネリスト
2013年9月
「ユーモアと飛躍」展
役割:出演
2013年6月 - 2013年10月
教養x想像力
名古屋芸術大学芸術教養領域 第12回公開講座 名古屋芸術大学 2020年10月
第23回文化庁メディア芸術祭受賞作品トークイベント
文化庁 第23回文化庁メディア芸術祭 日本科学未来館(トークイベントはオンライン) 2020年9月
大崎のぶゆき「ブエノスアイレス」展トークイベント
ギャラリーPARC(京都) 「ブエノスアイレス」展トークイベント ギャラリーPARC(京都) 2019年12月
おどる色彩 舞うひびき
名古屋大学博物館 名古屋大学博物館第38回企画展 名古屋大学博物館ほか 2018年11月
AI美学芸術展 テレビ・ラジオ番組
ワック ガリレオX BSフジ 2018年2月
「clas」のこれまでとこれから
名古屋大学教養教育院芸術系 「clas」10周年記念シンポジウム 名古屋大学全学教育棟 2017年11月
アートと計算(コンピュテーション)
ARTZONE 渡邉朋也「信頼と実績」展トークイベント ARTZONE(京都市中京区) 2017年1月
平成28年度 文化庁メディア芸術連携促進事業 ワークショップ 「メディアアート文化史構築のためのデータベースとインターフェイス研究会」
文化庁 「メディアアート文化史構築のためのデータベースとインターフェイス研究会」 NTTインターコミュニケーション・センター 2017年1月