教養教育院 統括部 兼任教員

2024/04/08 更新
博士(工学) ( 2006年3月 東京工業大学 )
CALL
存在感
電子黒板
教育メディア
日本語教育
教育工学
その他 / その他 / 日本語教育
その他 / その他 / 教育工学
日本語教育におけるメディアの活用
日本語教育用コンピュータ教材の開発
電子黒板を活用した授業支援
コンピュータを介したコミュニケーション研究
存在感(social presence)の役割に関する分析
名古屋大学 言語教育センター 准教授
2023年4月 - 現在
名古屋大学 国際言語センター 准教授
2014年4月 - 2023年3月
国名:日本国
名古屋大学 国際言語センター 講師
2013年10月 - 2014年3月
国名:日本国
中京大学情報理工学部非常勤講師
2009年4月 - 2015年4月
国名:日本国
名古屋大学留学生センター専任講師
2005年6月 - 2013年9月
国名:日本国
東京工科大学メディア学部演習講師
2003年4月 - 2005年5月
国名:日本国
東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
2003年4月 - 2006年3月
国名: 日本国
東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
2001年4月 - 2003年3月
国名: 日本国
東京学芸大学 教育学部 情報環境科学課程教育情報科学専攻
1997年4月 - 2001年3月
国名: 日本国
日本教育工学会 研究会委員
2006年4月 - 2009年3月
教育システム情報学会
日本教育工学会研究奨励賞(第23回)
2008年10月 日本教育工学会
日本教育工学会論文賞(第20回)
2006年11月 日本教育工学会
学部留学生を対象とした日本語文章表現の授業におけるChatGPTの活用ー受講者の意識の変容に関する分析ー
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 38 巻 ( 6 ) 頁: 9 - 14 2024年3月
文系学部大学生のソーシャルメディア活用についての記述の分析
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 37 巻 ( 6 ) 頁: 80 - 85 2023年3月
受講者からのフィードバックをリアルタイムに収集・共有するツールを用いたオンライン授業の効果に関する分析
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 36 巻 ( 6 ) 頁: 102 - 108 2022年3月
電子黒板を用いた授業において「教師が見える」ことによる効果に関する因果関係の検討
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究会報告 34 巻 ( 6 ) 頁: 215 - 222 2020年
電子黒板を用いた授業において「教師が見える」ことがノートテイキングに及ぼす影響
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究会報告 33 巻 ( 6 ) 頁: 93 - 100 2019年
授業における受講者の存在感促進ツールの活用にSNS利用経験が与える影響に関する分析
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 18 巻 ( 1 ) 頁: 287 - 294 2018年
電子黒板を使用した授業において「教師が見える」ことによる効果に関する実験的検討
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 31 巻 ( 6 ) 頁: 75 - 82 2017年
受講者のコメントをリアルタイムに収集・共有する効果に関する分析-ツールに対する受講者の印象評価に基づくタイプ別の分析-
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 30 巻 ( 5 ) 頁: 59 - 66 2016年
電子黒板を用いた実験的授業におけるノートテイキング内容に関する分析
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 29 巻 ( 6 ) 頁: 103 - 110 2015年
授業の感想をCMS・SNSに投稿・フィードバック・共有することの効果に関する分析
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 28 巻 ( 7 ) 頁: 23-30 2014年3月
電子黒板のインタフェースの違いがノートテイキングに与える影響に関する分析
佐藤弘毅
教育システム情報学会研究報告 28 巻 ( 5 ) 頁: 43-48 2014年1月
大学授業技法データベースの開発と授業改善への適用 査読有り
赤堀侃司, 上岡丈敏, 神戸文朗, 益田勇一, 柳沢昌義, 佐藤弘毅
白鷗大学経営学部論集 28 巻 ( 2 ) 頁: (印刷中) 2014年
モバイル端末を活用した小テストの出題形式と出題方法が動機づけや正答率に与える影響─テスト接近・回避傾向に着目して─ 査読有り
北澤武, 佐藤弘毅, 赤堀侃司
日本教育工学会論文誌 38 巻 ( 3 ) 頁: 193 - 209 2014年
受講者の授業の感想をSNSで共有することの効果に関する分析 査読有り
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET12 巻 ( 4 ) 頁: 1-8 2012年10月
電子黒板・プロジェクタのインタフェースに対する教師の使用感と受講者の主観的評価との相違に関する分析
佐藤弘毅
日本教育工学会第28回全国大会講演論文集 頁: 983-984 2012年9月
電子黒板・プロジェクタのインタフェースの違いが教師の使用感に及ぼす影響 査読有り
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET12 巻 ( 1 ) 頁: 119-126 2012年3月
大学の授業デザインの研究方法とその試行 査読有り
赤堀侃司, 小原政敏, 神戸文朗, 柳沢昌義, 佐藤弘毅, 三柴涼太
白鷗大学教育学部論集 6 巻 ( 2 ) 頁: 1-18 2012年
電子黒板・プロジェクタのインタフェースの違いが受講者の主観的評価に及ぼす影響 査読有り
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET11 巻 ( 5 ) 頁: 145-152 2011年12月
CMSによるコメント・感想の投稿に対するフィードバックの効果に関する分析
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET11 巻 ( 4 ) 頁: 125-132 2011年10月
電子掲示板システムにおける匿名性が発言における存在感の表出に与える影響 査読有り
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET11 巻 ( 1 ) 頁: 273-280 2011年3月
電子掲示板システムにおける匿名性が利用者の存在感に与える影響
佐藤弘毅
日本教育工学会第26回全国大会講演論文集 頁: 947-948 2010年9月
ICT機器・教材を活用しよう(第3回)普通教室で活用する電子黒板の3つのタイプ 招待有り
佐藤弘毅, 山田智之
視聴覚教育 64 巻 ( 8 ) 頁: 31-37 2010年8月
とよた日本語学習支援システムの取り組みと地域の日本語学習におけるe-ラーニングの可能性 招待有り
佐藤弘毅
2010世界日本語教育大会講演論文集 頁: (CD-ROM) 2010年7月
初級漢字授業における電子黒板の活用 査読有り
佐藤弘毅
名古屋大学日本語・日本文化論集 17 巻 頁: 87-106 2010年3月
Patterns of Emotional Transmission in Japanese Young People's Text-Based Communication in Four Basic Emotional Situations 査読有り
Kato, Y., Kato, S., Scott, D.J., & Sato, K.
International Journal of E-Learning 9 巻 ( 2 ) 頁: 203-227 2010年
小中学校の普通教室における複数のICT機器の組み合わせによる大型提示装置の活用実践とその効果に関する分析
佐藤弘毅, 堀田博史, 藤谷哲, 成瀬啓, 稲垣忠, 井口磯夫, 佐藤喜信, 山田智之
日本教育工学会研究報告集 JSET09 巻 ( 4 ) 頁: 1-4 2009年10月
An Survey regarding Intention of the Use of Information and Communication Technology on Course Instruction for Online Teaching Plan Database Development 査読有り
Fujitani, S., Hotta, H., Inagaki, T., Sato, K., Naruse, K., Iguchi, I., Sato, Y., & Yamada, T.
Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate,Government, Healthcare, and Higher Education 2009 頁: 265-268 2009年10月
防犯学習Web教材で求められる幼稚園における安全教育の調査
堀田博史, 稲熊孝直, 上椙英之, 佐藤弘毅, 坂元昂
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集 頁: 763-764 2009年9月
電子メールコミュニケーションにおける感情方略と感情の伝わりやすさに関する検討 査読有り
佐藤弘毅, 加藤由樹, 加藤尚吾
日本認知科学会第26回大会発表論文集 頁: (CD-ROM) 2009年9月
怒りと罪悪の状況における携帯メールコミュニケーションでのメール内容の分析-相手との親密度に注目して- 査読有り
加藤由樹, 加藤尚吾, 佐藤弘毅
日本認知科学会第26回大会発表論文集 頁: (CD-ROM) 2009年9月
警察署が情報発信する子どもの安全に関するWebページの差分情報調査
上椙英之, 稲熊孝直, 佐藤弘毅, 堀田博史, 坂本昂, 目黒公郎, 原克彦
教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集 頁: 322-323 2009年8月
CMSによるコメント・感想の投稿に見る受講者の存在感の変容に関する分析
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET09 巻 ( 3 ) 頁: 95-102 2009年7月
小中学校教員のICT機器活用実践とICT活用指導力に関する調査
藤谷哲, 堀田博史, 稲垣忠, 佐藤弘毅, 井口磯夫, 佐藤喜信, 山田智之
信学技報 108 巻 ( 354 ) 頁: 77-80 2008年12月
Exploring Emotional Strategies in Mobile Phone Email Communication: Analysis on the Impact of Social Presence 査読有り
Sato K., Kato, Y. & Kato, S.
Proceedings of the 16th International Conference on Computers in Education (ICCE2008) 頁: 253-260 2008年10月
電子化黒板が教師の存在感に与える影響に関する実験的検討
佐藤弘毅
日本教育工学会第24回全国大会講演論文集 頁: 887-888 2008年10月
小中学校における大型提示装置の普及を目指したICT機器導入パターンの活用実践とその効果に関する分析 査読有り
佐藤弘毅, 井口磯夫, 堀田博史, 藤谷哲, 下川雅人, 佐藤喜信, 梅香家絢子
日本教育工学会第24回全国大会講演論文集 頁: 117-120 2008年10月
学校における先進的なICT 環境の整備と学習効果
井口磯夫, 堀田博史, 藤谷哲, 佐藤弘毅, 下川雅人, 佐藤喜信, 梅香家絢子
日本教育情報学会第24回年会論文集 頁: 156-157 2008年9月
ICT機器・教材を活用したデジタル指導案とWEB検索DBの開発
佐藤喜信, 井口磯夫, 堀田博史, 藤谷哲, 佐藤弘毅, 梅香家絢子, 山田智之
日本教育情報学会第24回年会論文集 頁: 160-161 2008年9月
複数のICT 機器を円滑に活用するための簡易型コントローラの効果
堀田博史, 井口磯夫, 藤谷哲, 佐藤弘毅, 下川雅人, 佐藤喜信, 梅香家絢子
日本教育情報学会第24回年会論文集 頁: 158-159 2008年9月
Selection of ICT in emotional communication for Japanese students: Focusing on emotional strategies and gender differences 査読有り
Kato, S., Kato, Y., Scott, D.J., & Sato, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2008 巻 ( 1 ) 2008年6月
Emotional Strategies in Mobile Phone Email Communication in Japan: Focusing on Four Kinds of Basic Emotions 査読有り
Kato, Y., Kato, S., Scott, D.J., & Sato, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2008 巻 ( 1 ) 2008年6月
携帯メールコミュニケーションにおける感情方略に相手との社会心理的距離の与える影響の分析
佐藤弘毅, 加藤由樹, 加藤尚吾
日本教育工学会研究報告集 JSET08 巻 ( 2 ) 頁: 87-94 2008年5月
受講者の紙へのノートテイキングを電子化黒板で共有するツールによる日本語教育支援可能性の検討
佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET08 巻 ( 1 ) 頁: 1-8 2008年3月
*黒板の利点に着目した電子化黒板の特徴分析と支援システムの提案-日本語教育での効果的な活用を目指して- 査読有り
佐藤弘毅
名古屋大学日本語・日本文化論集 15 巻 頁: 79-100 2008年3月
感情方略に着目したメディア選択に関する分析
加藤尚吾, 佐藤弘毅, 加藤由樹
日本教育工学会研究報告集 JSET07 巻 ( 5 ) 頁: 37-42 2007年12月
電子メールコミュニケーションにおける感情方略に関する分析―四種類の感情場面に着目して―
加藤由樹, 加藤尚吾, 佐藤弘毅
日本教育工学会研究報告集 JSET07 巻 ( 5 ) 頁: 43-54 2007年12月
電子掲示板での効果的な議論に存在感が果たす役割に関する検討 査読有り
佐藤弘毅
日本認知科学会第24回大会発表論文集 頁: 340-341 2007年9月
*Social Presenter:受講者の紙へのノートテイキングを電子化黒板に可視化するソフトウェアの開発
佐藤弘毅
日本教育工学会第23回全国大会講演論文集 頁: 665-666 2007年9月
*Impact of Social Presence in Computer-Mediated Communication to Effective Discussion on Bulletin Board System 査読有り
Sato, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2007 巻 ( 1 ) 頁: 722-731 2007年6月
電子化黒板を介したコミュニケーションが授業のプレゼンスに与える効果に関する実験的検討
佐藤弘毅
日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 頁: 349-350 2006年11月
電子化黒板を介したコミュニケーションの発生と効果に関する実践的検討
佐藤弘毅
平成18年度情報教育研究集会講演論文集 頁: 893-896 2006年11月
電子掲示板における非言語的手掛かりによる存在感の表出がその後の相互作用の活性化に与える影響 査読有り
佐藤弘毅
日本認知科学会第23回大会発表論文集 頁: 438-439 2006年8月
Effect of Social Presence Caused by Non-Verbal Cues on a Bulletin Board System to Enhance Subsequent Communication 査読有り
Sato, K.
Proceedings of the 5th International Conference on Cognitive Science (ICCS2006) 頁: 179-180 2006年7月
*電子化黒板に共有された情報への視線集中が受講者の存在感および学習の情意面に与える影響 査読有り
佐藤弘毅, 赤堀侃司
日本教育工学会論文誌 29 巻 ( 4 ) 頁: 501-513 2005年12月
電子化黒板に共有された情報への視線集中が受講者の存在感に与える影響
佐藤弘毅, 赤堀侃司
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 頁: 191-192 2005年9月
Effect of Visualizing Social Interaction on Bulletin Board Systems to Enhance Social Presence of the User 査読有り
Sato, K. & Akahori, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2005 巻 ( 1 ) 頁: 814-821 2005年7月
Development and evaluation of DInCo: using digital ink to correct Japanese compositions 査読有り
Li, K., Sato, K., & Akahori, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2005 巻 ( 1 ) 頁: 3698-3702 2005年7月
電子掲示板における相互作用の非言語的手掛かりの視覚化が利用者の存在感に与える影響 査読有り
佐藤弘毅, 赤堀侃司
日本認知科学会第22回大会論文集 頁: 304-305 2005年7月
受講者のフィードバックを黒板に表示するソフトウェアの開発と評価 査読有り
佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
科学教育研究 28 巻 ( 5 ) 頁: 295-305 2004年12月
電子化黒板による情報共有が受講者の存在感に与える影響
佐藤弘毅, 赤堀侃司
日本教育工学会第20回全国大会講演論文集 頁: 927-928 2004年9月
Enhancing Interactivity in Face-to-Face Lecture by Using "Board Mediated Communication" 査読有り
Sato, K. & Akahori, K.
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2004 巻 ( 1 ) 頁: 146-153 2004年6月
発言しない大学生を対象としたインタラクティブな授業づくり ―受講者のフィードバックを黒板に表示するソフトウェアを用いた授業実践より―
佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
日本教育工学会第19回全国大会講演論文集 2 巻 頁: 737-738 2003年10月
Interactive Blackboard Software Visualizing Students' Feedback - Toward "i-room": Classroom Computerization - 査読有り
Sato, K., Yanagiwasa, M., & Akahori, K.
Proceedings of International Conference on Computers in Education (ICCE) 2002 1 巻 頁: 823-827 2002年12月
学生のフィードバックを視覚化する電子化黒板を用いた授業の実践およびその有効性の検証
佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
日本教育工学会第18回全国大会講演論文集 頁: 204-205 2002年11月
授業時において生徒のフィードバックを表示する電子化黒板ソフトウェアの開発と評価
佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
日本教育工学会第17回全国大会講演論文集 頁: 529-530 2001年11月
Development and Evaluation of an Electronic Bulletin Board System Visualizing User Interaction 査読有り
Sato, K., Yokoyama, S., & Akahori, K.
Proceedings of International Conference on Computers in Education (ICCE/SchoolNet) 2001 1 巻 頁: 114-121 2001年10月
参加者のインタラクションを視覚化するオンライン掲示板システムの開発と評価
佐藤弘毅, 横山節雄, 赤堀侃司
教育システム情報学会第26回全国大会講演論文集 頁: 67-70 2001年8月
The Effect of Question Styles and Methods in Quizzes Using Mobile Devices, Peña-Ayala, Alejandro (Ed.) Mobile, Ubiquitous, and Pervasive Learning: Fundaments, Applications, and Trends, Advances in Intelligent Systems and Computing
Kitazawa, T., Sato, K., Akahori, K.( 担当: 分担執筆)
2016年
電子黒板・デジタル教材活用事例集
赤堀侃司 (編), 他数名 (著)( 担当: 共著)
教育開発研究所 2011年2月
留学生のための専門講義の日本語-数学編-
佐藤弘毅 (日本語監修・著), 他数名( 担当: 共著)
名古屋大学国際化拠点整備事業 2010年3月
*現代日本語コース中級聴解(CD-ROM)
名古屋大学日本語教育メディア・システム開発グループ (編), 石崎俊子, 佐藤弘毅, 原愛樹, 江川智昭 (著)( 担当: 共著)
凡人社 2006年10月
電子黒板を介したコミュニケーション支援
佐藤弘毅
東京大学 現代GP KALS サマーキャンプ 2008
日本語CALL教材をコースおよび授業で活用する際の留意点に関する検討 国際会議
佐藤弘毅
第7回日本語教育国際研究大会
WebCMJ文法版(ベトナム語)
オンライン日本語教育ポータルサイト
WebCMJ漢字版(ロシア語)
WebCMJ漢字版(ベトナム語)
WebCMJ文法版(ロシア語)
科学技術語彙教材
現代日本語コース 中級聴解Web・CD教材の開発
WebCMJ文法版(インドネシア語)
WebCMJ漢字版(ポルトガル語)
WebCMJ漢字版(インドネシア語)
WebCMJ文法版(ポルトガル語)
現代日本語コース中級聴解(Web)
WebCMJ文法版(タイ語)
WebCMJ文法版(スペイン語)
WebCMJ漢字版
大学の授業デザイン体系化とFD専門家養成に関する研究
2011年4月 - 2015年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
赤堀侃司
担当区分:研究分担者
黒板の利点・成功事例・阻害要因に基づく電子化黒板の普及モデルと支援システムの開発
2010年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 若手研究(A)
佐藤弘毅
担当区分:研究代表者
本研究は、確かな学力の育成の観点から電子化黒板(Interactive Blackboard/Whiteboard;電子黒板、電子情報ボード,e-黒板とも呼ばれる)の教育現場への普及を促進するため、従来の黒板の特徴分析、普及の成功事例および阻害要因の分析を通じて普及モデル構築を目指す。また、そのノウハウを活かして、教室および授業に必要な機能のコントロールを電子化黒板により行うオペレーティングシステム(教室OS)を開発し、上記の普及に役立てることを目的とする。
はじめに、電子化黒板の普及モデルを構築するため、(1)従来の黒板の特徴分析、(2)普及の成功事例の分析、(3)普及の阻害要因の分析の3つの課題に取り組む。すべての課題について、文部科学省の推進する確かな学力の育成という観点から分析する。また、先行研究の調査や協力校での実践、申請者・協力者の大学での実践等から仮説を導き出し、実験的に検証するという手順を取る。さらに、これらの課題は相互に関わりがあるため、この点にも留意する。
ウェブ教材への自由書き込みと共有技術を用いた授業支援電子化教室ソフトの開発
2008年4月 - 2011年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
柳沢昌義
担当区分:研究分担者
携帯電話によるモバイル日本語学習の構築と実践
2007年4月 - 2009年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
石崎俊子
担当区分:研究分担者
受講者の存在感に配慮した電子化黒板の活用方法の開発と日本語教育への展開
2006年4月 - 2008年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
佐藤弘毅
担当区分:研究代表者
本研究は、電子化黒板(Interactive Blackboard / Whiteboard;e-黒板,電子白板とも呼ばれる)の効果的な活用を目指し、以下に述べる従来の黒板の利点に着目した電子化黒板用オペレーティングシステム(黒板OS)の開発を目的とする。 ①速記性や柔軟性に富み教材を提示するための装置として最も適している ②受講者がノートを取ることによる学習が期待できる ③受講者の視線集中が行われる また、その効果として、受講者の存在感(social presence,社会的存在感とも訳される)を取り上げ、有効性の検証を行う。存在感とは「コミュニケーションにおいて、相手と社会的・感情的につながっていると感じられる程度」を表す統合的な概念であり、主体的な学習態度や満足度等の学習の情意面(Affective Learning)に効果的であることから、近年多くの研究者に重要視されてきている。さらに、日本語教育への応用として、電子化黒板用のコンテンツの開発を行い、留学生を対象とした実際の日本語の授業において運用を行い、その効果を検証する。
高度に情報化された教室環境における初級日本語教育用教材の要件分析
研究課題/研究課題番号:16K12555 2016年4月 - 2020年3月
佐藤 弘毅
担当区分:研究代表者
配分額:3380000円 ( 直接経費:2600000円 、 間接経費:780000円 )
近年の教育への情報コミュニケーション技術(ICT)普及をふまえ、近い将来実現されるであろう高度に情報化された教室環境における日本語教育とそこに求められる教材のあり方について、本研究では考える。情報化環境として、巨大壁面型電子黒板、電子掲示ボード、タブレット端末、電子テーブルの4つの装置を取り上げ、初級日本語教育における役割をコミュニケーションの促進という観点から検討した。そのための教材を試作し、大学での留学生向け授業の文脈で実践的に効果検証した。その結果を、初級日本語教育用教材の要件としてまとめた。
将来実現されるであろう情報化環境を想定していることから、本研究の成果は今後の初級日本語教育におけるICT活用および教材開発を進めるにあたっての指標となると考えられる。また、試作した教材をモジュール化し、広く活用できるよう公開する予定である。また、個々の装置の効果検証に留まらず、それらの相互作用的な効果に着目している点も意義があると考えている。
巨大壁面電子黒板と携帯端末を利用した大学講義のインタラクティブ化に関する研究
研究課題/研究課題番号:15H02938 2015年4月 - 2019年3月
柳沢 昌義
担当区分:研究分担者
本研究では、壁面大に展開された電子黒板システムを構築し、それを用いたアプリケーション開発、教室環境の整備、実践授業が主たる目的である。
まず、このような教室環境としてハードウェア的に何が必要かを、研究と実践により明らかにし、電子黒板装置、壁面大のスクリーン、3台のプロジェクター、教壇、ライティング、音響設備などを実装した。ソフトウェア開発では、学生からのメッセージの適切な処理のため、Running Messageシステムを改良し、実際の授業の使用に耐えられるように、自由落下、質問の色分け、不適切発言処理、画面上での固定処理、流し処理を実装した。以上の開発と修正を実践授業を通して実現した。
大学での一斉講義では従来より、黒板と教科書とノートによって行われてきた。近年、電子黒板やスマートフォンといったICT機器を利用した講義も実現したが、投影される画面は小さく、講師とコンテンツが分離されるという問題点があった。本研究では、壁全体をスクリーンと電子黒板にすることで、講師がコンテンツの一部となって講義を行うことができる環境を構築し、学生がインタラクティブに参加できる複数の仕組みを開発した。本研究によってこのような環境でのアクティブラーニングにはどのような装置・環境・ソフトウェアが必要になるかが明らかになり、今後、類似した環境下で多くのインタラクティブな授業が普及すると期待される。
サマー日本語集中コース:初級レベル
2020
サマー日本語集中コース:入門レベル
2020
日本語研修コース初級(EJ)
2020
日本語教育工学特論a
2020
全学日本語プログラムSJ120(日本語初級2)
2020
博士論文研究Ⅴa
2020
日本語教育工学a
2013
情報リテラシー(文系)
2013
日本語教育工学b
2013
日本語教育工学b
2012
日本語教育工学a
2012
情報リテラシー(文系)
2012
日本語教育工学b
2011
情報リテラシー(文系)
2011
日本語教育工学a
2011
情報科教育法
2011年4月 - 2012年3月 (中京大学)