Graduate School of Informatics

Updated on 2024/10/07
Bachelor of Education ( 1986.3 Nagoya University )
Study of Educational Methods
Lesson Study
Educational Technology
Others / Others / Educational Engineering
Others / Others / method in education
Others / Others / Education
Interaction process analysis between teacher and children in class
Learning Assistance Using Information Media
Research of Recording and Reconstructing Lesson
名古屋大学准教授(情報基盤センター)
2009.4
Country:Japan
名古屋大学准教授(情報メディア教育センター)
2007.4 - 2009.3
Country:Japan
名古屋大学助教授(情報メディア教育センター)
1998.4 - 2007.3
Country:Japan
名古屋大学助手(言語文化部)
1991.4 - 1998.4
Country:Japan
名古屋大学助手(総合言語センター)
1990.4 - 1991.3
Country:Japan
Nagoya University Faculty of Education
1982.4 - 1986.3
Country: Japan
日本教育工学会
日本教育方法学会
中部教育学会
THE JAPANESE ASSOCIATION FOR METHODS OF MORAL EDCATION
2020.4
情報文化学会 奨励賞
2009.11 情報文化学会
情報文化学会 学会賞
2004.9 情報文化学会
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントVI International coauthorship
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第30回大学教育研究フォーラム発表論文集 page: 54 2024.3
教師視点の映像記録を活用した授業者の授業改善III-道徳と国語の事例分析を通して-
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 21 page: 19 - 30 2024.2
Teacher's First-Person View Using an Eye-tracking Camera -- Class Improvement of a Young Teacher -- Reviewed
Masa-aki TANIGUCHI, Akifumi GOTO, Tsutomu HIRAYAMA
Journal of Research Institute of Meijo University Vol. 22 page: 53 - 62 2023.12
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善III―小学校の事例分析に基づいてー
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
日本教育方法学会第59回大会発表要旨 Vol. 2023 page: 184 - 185 2023.10
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントV International coauthorship
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第29回大学教育研究フォーラム発表論文集 page: 23 2023.3
Multi-Factor Authentication Migration Operation of Nagoya University ID and Obtained Knowledge
Vol. 2023-IOT-60 ( 9 ) page: 1 - 8 2023.3
教師視点の映像記録を活用した授業者の授業改善II-道徳とプログラミングの事例分析に基づいて-
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 20 2023.2
名古屋大学における学生の利便性向上を目指した LMS 連携システムの開発
澤田 桂都, 山本 実央, 木迫 璃玖, 大平 茂輝, 後藤 明史, 戸田 智基
大学ICT推進協議会年次大会論文集 Vol. 2022 2022.12
教師の一人称視点を用いた授業分析ー初任教師と熟練教師の視野に着目してー
谷口正明, 後藤明史, 平山勉, 平山幸代, 中山真樹
日本教育方法学会第58回大会発表要旨 page: 176 - 177 2022.10
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善II―道徳とプログラミングの事例分析に基づいてー
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
日本教育方法学会第58回大会発表要旨 Vol. 2022 page: 178 - 179 2022.10
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントIV
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第28回大学教育研究フォーラム page: 127 2022.3
教師視点の映像記録を活用した授業者の授業改善-道徳とプログラミングの事例分析に基づいて-
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 19 page: 25 - 39 2022.2
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善―道徳とプログラミングの事例分析に基づいてー
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第57回大会発表要旨 Vol. 2020 page: 136 - 137 2021.9
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントIII
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第27回大学教育研究フォーラム page: 190 2021.3
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みV-授業者による事例分析に基づいて-
平山勉, 中山真樹, 平山幸代, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 18 page: 25 - 44 2021.3
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みV
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第56回大会発表要旨 Vol. 2020 page: 148 - 149 2020.9
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIV
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 17 page: 99 - 110 2020.3
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIV
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第55回大会発表要旨 Vol. 2019 page: 126 2019.9
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIII
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
名城大学教職センター紀要 Vol. 16 page: 83-94 2019.3
教師の一人称視点映像を活用した教育実習事前指導の試み
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第23回大学教育研究フォーラム page: 226-227 2017.3
教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究 (3)
後藤明史, 平山勉, 谷口正明
日本教育工学会研究会報告集 Vol. 17 ( 1 ) page: 531-534 2017.3
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第52回大会発表要旨 page: 104 2016.10
An Attempt to Promote the Teaching Skills of Students in a Teacher Training Course through an Analysis of Lesson of a Team Teaching, using Teacher's View using an Eye Tracking Camera System
Vol. 13 page: 97-111 2016.3
授業満足度 100 点の事例分析に基づく大学授業スキルに関する一考察
平山 勉, 後藤明史
第22回大学教育研究フォーラム page: 216-217 2016.3
ティーム・ティーチングの授業実践を通した授業実践能力育成の可能性-教師視点の映像記録を活用して-
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第51回大会発表要旨 page: 143 2015.10
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みV Reviewed
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
名城大学総合研究所紀要 Vol. 20 page: 1-4 2015.3
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した授業研究の試みIV
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第21回大学教育研究フォーラム page: 152-153 2015.3
Sakaiと連携した動画配信サービスの導入
後藤明史, 太田芳博, 中務孝広, 田上奈緒, 大平茂輝, 出口大輔, 森健策
Ja Sakai カンファレンス 2015 2015.3
The research on multifactorial record, analysis and construction with teacher's view using an eye tracking camera system Invited
Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
Science Education in Various Contexts: The Next Genertaration NTNU-HU-SNU Joint Symposium on Science Education & The 17th HU-SNU Joint Symposium-Sattelite Session page: 67-70 2014.12
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIV
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第50回大会発表要旨 page: 73 2014.10
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIV Reviewed
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
名城大学総合研究所紀要 Vol. 19 page: 129-132 2014.3
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した授業研究の試みIII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第20回大学教育研究フォーラム page: 208-209 2014.3
名古屋大学におけるSakaiの利用状況およびリーディング大学院の活用事例の紹介
中務孝広, 太田芳博, 田上奈緒, 大平茂輝, 後藤明史, 出口大輔, 森健策
Ja Sakai カンファレンス 2014 2014.3
教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究
後藤明史, 平山勉
JSET2015-1 page: 200 2014.3
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第49回大会発表要旨 page: 116 2013.10
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した授業研究の試みⅡ
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第19回大学教育研究フォーラム page: 208-209 2013.3
名古屋大学におけるSakaiの活用事例の紹介
出口 大輔, 後藤 明史, 大平 茂輝, 太田 芳博, 田上 奈緒, 中務 孝広, 森 健策
Ja Sakai カンファレンス 2013 2013.3
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第48回大会発表要旨 page: 116 2012.10
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みII Reviewed
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
名城大学総合研究所紀要 ( 17 ) page: 163-166 2012.3
ユビキタス授業映像記録視聴システムを活用した授業研究の試み Reviewed
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第18回大学教育研究フォーラム発表論文集 Vol. 18 page: 71-72 2012.3
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第47回大会発表要旨 page: 107 2011.10
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育方法学会第46回大会発表要旨 page: 96 2010.10
*ユビキタス映像視聴システムを活用した教育実習生の授業実践能力支援の試みⅡ
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育方法学会第45回大会発表要旨 page: 99 2009.9
*無線インターネット放送による中心商業地(名古屋市伏見・長者町地区)の活性化
第5回戦略的情報通信研究開発推進制度成果発表会プログラム Vol. 平成21 2009.6
*天白-可児キャンパス間の遠隔講義システムを活用した教職履修学生の支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育工学会研究報告集 Vol. 08-01 ( 12 ) page: 71-78 2008.3
視線と対象:ロボットへの学習者の視線行動の特徴を中心に
日本教育工学会研究報告集 Vol. 08-01 ( 12 ) 2008.3
天白-可児キャンパス間の遠隔講義システムを活用した教職履修学生の支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育工学会研究報告集 Vol. 08-01 ( 12 ) page: 71-78 2008.3
視線と対象:ロボットへの学習者の視線行動の特徴を中心に
日本教育工学会研究報告集 Vol. 08-01 ( 12 ) 2008.3
*ユビキタス映像記録視聴システムを活用した教育実習生の授業実践能力育成支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育方法学会第43回大会発表要旨 page: 56 2007.9
Development for Class improvement using the system of automatic archiving and streaming Reviewed
Vol. 12 page: 151-154 2007.3
Flashを用いた日本語教材の開発体制
情報教育研究集会講演論文集 Vol. H18 2006.11
スキルクリエータシステムを活用した教育実習生及び初任者教師の授業実践能力育成の試みII
日本教育方法学会第42回大会発表要旨 Vol. 2006 2006.10
スキルクリエータシステムを活用した教育実習生及び初任者教師の授業実践能力育成の試み
日本教育方法学会第41回大会発表要旨 Vol. 2005 2005.10
授業の多元的記録・分析・構成方法についての基礎的研究IV-「御幸山中学校」の授業実践の分析事例を通して-
教育システム情報学会研究会報告書 Vol. 2005 ( 2 ) 2005.7
「授業の多元的記録・分析・構成方法についての研究-講義収録自動アーカイブ・配信システムの活用-」
情報処理教育研究集会講演論文集 Vol. H16 page: 133-134 2004
授業の多元的記録・分析・構成方法についての基礎的研究Ⅲ -「御作小学校」・「御幸山中学校」の実践例を通して-
日本教育工学会研究報告集JET04-3 Vol. 4 ( 3 ) 2004
授業の多元的記録・分析・構成方法についての基礎的研究IIー大学授業の試みー」
教育システム情報学会研究報告 Vol. 19 ( 2 ) page: 43-49 2004
教育用コンテンツの開発システムと課題
江川智昭
情報処理教育研究集会講演論文集 Vol. H15 2003
授業の多元的記録・分析・構成方法についての基礎的研究ー講義集録自動アーカイブ・配信システムを活用した教職授業の事例検討を通してー
日本教育工学会研究報告集 Vol. 2 ( 6 ) page: 11-16 2002
キャンパスポータルによる教育研究用情報基盤の高度化 Reviewed
情報処理学会シンポジウムシリーズ分散システム/インターネット運用技術シンポジウム2002論文集 Vol. 2002 ( 5 ) page: 3-8 2002
A study on the Viewpoints of Classroom Observation through Analysis of Multi-angle video recording-An Example of the Life Environment Studies-
JAPANESE Journal of EDUCATIONAL MEDIA RESEARCH Vol. 7 ( 1 ) 2000
Designing Language Education using Communication Satellite
Foreign Language Education using Multimedia Network, Nagoya University Vol. 7 page: 23-29 1997
The Environment of Teaching and Learning Using Machines for Education in Faculty of Language and Culture
Digitizing Information about Language and Culture and Internet,Nagoya University Vol. 6 page: 119-128 1996
The Study about method of Videorecording Classes-A Case of Multi Camera System-
RESEARCH REPORT OF JET CONFERENCES Vol. 95 ( 4 ) page: 9-14 1995
A Structure of Class as a Place of Dissolving Misunderstanding -A Case of Social Studies in Elementary School-
Vol. 5 page: 113-122 1995
Educational Technology in Language Teaching
Studies in Language and Culture, Faculty of Language and Culture, Vol. 15 ( 2 ) page: 151-164 1993
Analysis about speech in school class -meanings and the history of a study of class-
Nagoya University Vol. 4 page: 107-112 1993
Analysis about speech in school class -development of multimedia system for a study of class-
Vol. 3 1992
学校現場発、これが本物の道徳科の授業づくり 主体的・対話的で深い学びの原点は道徳科の授業の中にある 教育方法学のすすめ
平山勉, 後藤明史, 他( Role: Joint author , 特別研究編 教師の一人称映像と注視点に着目した授業研究)
黎明書房 2020.1 ( ISBN:978-4-654-02327-1 )
本物のアクティブラーニングへの布石 授業を創る学校を創る 教育方法学のすすめ
平山勉, 後藤明史, 他( Role: Joint author , 第6章)
黎明書房 2016.1 ( ISBN:978-4-654-01926-7 )
The Internet and Learning English
( Role: Joint author)
Kaibunsha 2001.3 ( ISBN:978-4875716662 )
Textbook of Information Proseccing, Book about Application Program
( Role: Joint author)
1990
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメント
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
第25回大学教育研究フォーラム発表論文集 page: 199 2019.3
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIII
平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
日本教育方法学会第54回大会発表要旨 page: 124 2018.9
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントVI
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第30回大学教育研究フォーラム 2024.3.13
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善III―小学校の事例分析に基づいてー
平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 他
日本教育方法学会第59回大会 2023.10.15 日本教育方法学会
教師視点映像記録を活用した授業研究方法4
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第59回大会 2023.10.14 日本教育方法学会
名古屋大学IDの多要素認証への移行と得られた知見
嶋田創, 柘植朗, 後藤明史
第60回インターネットと運用技術研究発表会 2023.3.15 情報処理学会
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントV
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第29回大学教育研究フォーラム 2023.3.15
名古屋大学における学生の利便性向上を目指した LMS 連携システムの開発
澤田 桂都, 山本 実央, 木迫 璃玖, 大平 茂輝, 後藤 明史, 戸田 智基
大学ICT推進協議会 2022年度 年次大会 2022.12.15 大学ICT推進協議会
教師の一人称視点を用いた授業分析ー初任教師と熟練教師の視野に着目してー
谷口正明, 後藤明史, 平山勉
第58回日本教育方法学会 2022.10.2 日本教育方法学会
教師視点映像記録を活用した授業研究方法3
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第58回大会 2022.10.2 日本教育方法学会
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善II―道徳とプログラミングの事例分析に基づいてー
平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 他
日本教育方法学会第58回大会 2022.10.2 日本教育方法学会
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントIV
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第28回大学教育研究フォーラム 2022.3.17
教師視点映像記録を活用した授業者の授業改善―道徳とプログラミングの事例分析に基づいてー
平山勉, 後藤明史, 他
日本教育方法学会第57回大会 2021.9.26
教師視点映像記録を活用した授業研究方法2
平山勉, 後藤明史, 谷口正明
日本教育方法学会第57回大会 2021.9.26 日本教育方法学会
名古屋大学における2020年度LMS利用ログ分析ならびに学習活動分析に向けた今後の展開
戸田智基, 大平茂輝, 後藤明史
教育機関DXシンポ第28回 2021.3.19
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントIII
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第27回大学教育研究フォーラム 2021.3.18
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みV
平山勉, 後藤明史, 他
日本教育方法学会第56回大会 2020.10.11
オンデマンド型オンライン授業における学習活動分析の試み
戸田智基, 大平茂輝, 後藤明史
教育機関DXシンポ第17回 2020.9.25
道徳の時間のねらいを達成するために教師がしていること
中山真樹, 平山勉, 後藤明史
日本道徳教育方法学会第26回研究発表大会 2020.6.13
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメントII
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第26回大学教育研究フォーラム
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みIV
平山勉, 後藤明史, 他
日本教育方法学会第55回大会
教師視点映像記録を活用した授業研究方法
平山勉, 後藤明史, 他
日本教育方法学会第55回大会 2019.9.29
Analysis of Teachers' first-person view and gaze points -- Development of lessons of a novice teacher -- International conference
Masa-aki Taniguchi, Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
教師視点映像記録を活用した教職授業のカリキュラムマネージメント
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第25回大学教育研究フォーラム
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みⅢ
平山勉, 後藤明史. 谷口正明
第54回日本教育方法学会
Analysis of Teachers' View Using an Eye-tracking Camera System -- Difference between an Expert Teacher and a Novice Teacher -- International conference
Masa-aki Taniguchi, Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
International Conference for Media in Education 2018
教師の一人称視点映像を活用した教育実習事前指導の試みⅡ
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第24回大学教育研究フォーラム
Analysis of Teachers' View Using an Eye-tracking Camera System -- Improvement of Lessons of a Novice Teacher -- International conference
Masa-aki Taniguchi, Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試みII
平山勉, 後藤明史, 谷口正明, 竹内英人
日本教育方法学会第53回大会
名古屋大学における紙レポートシステムの試験導入と課題
戸田 智基,田上 奈緒,中務 孝広,松岡 孝,大平 茂輝,後藤 明史,出口 大輔
Ja Skai カンファレンス2017
教師の一人称視点映像を活用した教育実習事前指導の試み
平山 勉, 後藤明史, 谷口正明
第23回大学教育研究フォーラム
教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究(3)
後藤明史, 平山勉, 谷口正明
日本教育工学会研究会17-1
教師視点の映像記録を活用した授業実践能力育成支援の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第52回大会
授業満足度 100 点の事例分析に基づく大学授業スキルに関する一考察
平山勉, 後藤明史
第22回大学教育研究フォーラム
Development of the system to register course sites of all undergraduate classes into Sakai at Nagoya University
ティーム・ティーチングの授業実践を通した授業実践能力育成の可能性-教師視点の映像記録を活用して-
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第51回大会
ユビキタス映像視聴システムを 活用した授業研究の試みIV
平山勉, 後藤明史
第21回大学教育研究フォーラム
Sakaiと連携した動画配信サービスの導入
後藤明史, 太田芳博, 中務孝広, 田上奈緒, 大平茂輝, 出口大輔, 森健策
情報メディア教育研究センター シンポジウム2015 / Ja Sakaiカンファレンス
The research on multifactorial record, analysis and construction with teacher's view using an eye tracking camera system International conference
Tsutomu Hirayama, Akifumi Goto
Science Education in Various Contexts: The Nrxt Genertaration NTNU-HU-SNU Joint Symposium on Science Education & The 17th HU-SNU Joint Symposium-Sattelite Session
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した 教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIV
平山勉, 後藤明史
日本教育方法学会第50回記念大会
教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究II
後藤明史, 平山勉
中部教育学会第63回大会
ユビキタス映像視聴システムを 活用した授業研究の試みIII
平山勉, 後藤明史
第20回大学教育研究フォーラム
The Research on Multifunctional Record, Analysis and Construction Using Teacher's View with Eye-tracking Camera
JSET14-1
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みIII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第49回大会
『篠岡百話2012』地域たんけんカルタづくり−子どもの社会参画を支援する地域+ 学校+専門家の取組み−
原愛樹、後藤明史
中部教育学会第62回大会
ユビキタス映像記録視聴システムを括用した授業研究の試みII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第19回大学教育研究フォーラム
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試みII
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第48回大会
ユビキタス映像記録視聴システムを括用した授業研究の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
第18回大学教育研究フォーラム
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力育成支援の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
日本教育方法学会第47回大会
iPadを使用したe教材の検証-日本,中国,アメリカを比較して-
諏訪純代, 何思穎, 渡辺悠平, 後藤明史
中部教育学会第60回大会
ユビキタス映像記録視聴システムを括用した授業能力育成支援の試み
平山勉, 後藤明史, 竹内英人
教育工学会研究会JSET11-1
ユビキタス映像視聴システムを活用した教職課程履修生の授業実践能力支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育方法学会第46回大会
ユビキタス映像視聴システムを活用した教育実習生の授業実践能力支援の試みⅡ
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育方法学会第45回大会
無線インターネット放送による中心商業地(名古屋市伏見・長者町地区)の活性化に関する研究
第5回戦略的情報通信研究開発推進制度成果発表会
インターネットによる地域活性化–「長者町インターネット放送」の試み
宇佐美理、山田昌臣、武市久美、加藤淳、後藤明史、安田孝美
情報文化学会東海支部研究会
天白-可児キャンパス間の遠隔講義システムを活用した教職履修学生の支援の試み
平山勉、後藤明史、竹内英人
日本教育工学会研究会
視線と対象:ロボットへの学習者の視線行動の特徴を中心に
日本教育工学会研究会
無線インターネット放送による中心商業地(名古屋市伏見・長者町地区)の活性化
2007.4 - 2009.3
総務省戦略的情報通信研究開発推進制度
Grant type:Competitive
中心商業地(名古屋市伏見・長者町地区)の過疎化を解決、蘇生させるため、現在活動している地元住民や行政(名古屋市)との連携のもとに、無線インターネット放送という市民メディアを活用した新しいICT時代の街作りの形を追究します。その際特に、動画情報の容易な受発信のためのインフラ整備により、街区の各所からコミュニティーにとって有用なコンテンツを制作し相互に受発信することで街全体が放送局となるイメージを想定しています。
A Study about Development of Teachers' Practical Skills Using Ubiquitous Video Viewing System with Teachers' First Person View
Grant number:19K03037 2019.4 - 2024.3
Grant-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Authorship:Coinvestigator(s)
Grant amount:\780000 ( Direct Cost: \600000 、 Indirect Cost:\180000 )
What a Teacher does Watch and Decide?; A study about Teachers Decision Making Process using Teachers' First Person View
Grant number:15K01065 2015.4 - 2019.3
GOTO Akifumi
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\4680000 ( Direct Cost: \3600000 、 Indirect Cost:\1080000 )
Through analysis of first-person videos and fixation points of teachers, at the time of explanation, questioning and nomination, teachers with a long teaching history show the possibility of seeing not only the designated child but also other children. In addition, the possibility of trying to widely explore the children's responses while presenting explanations and questions as compared to the movements of the point of gaze of teachers with little teaching experience is presented.
When giving advice on improving the class to a teacher who has a poor teaching background, in the class after the advice, one gaze time tends to be longer, and it was thought that the child came to the class with awareness of the point of improvement. It presents the possibility that it is linked to the continuation of gaze, which is one form of communication.
Grant number:24K06234 2024.4 - 2027.3
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Authorship:Principal investigator
Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )
Research on improving teaching techniques focusing on teachers' first-person gaze points
Grant number:24K05729 2024.4 - 2029.3
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Authorship:Coinvestigator(s)
映像記録の特性を活かした授業研究方法ー教師視点映像記録の分析に基づいてー
Grant number:24K06341 2024.4 - 2029.3
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
平山 勉, 竹内 英人, 後藤 明史, 谷口 正明
Authorship:Coinvestigator(s)
5年間の研究期間に、これまで開発してきた「ユビキタス映像記録視聴システム」にRWMを適用し教師の注視点が加味・再構成するシステムに改良する。さらに、これまでに開発してきた「携帯デバイスを活用したユビキタス映像記録視聴システム」を改善する。具体的には、配信する模範授業に関する映像記録に加え、教師の注視点を顕在化させた「教師注視点記録システム」を加えバージョンアップを図る。公開セミナーを通して、地域の教員委員会、とりわけ、津島市教員会と連携し、卒業生を含めた初任者教師の授業実践能力の育成に資することを目指す。教師視点を活かした映像記録の事例分析に基づく授業研究の方法を実践家、研究者に提唱していく。
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した初任者教師の授業実践能力育成支援
Grant number:15K01098 2015.4 - 2019.3
科学研究費補助金 基盤研究(C)
Authorship:Coinvestigator(s)
本研究は、初任者教師の授業実践能力育成支援のため、「ユビキタス映像記録視聴システム」に「教師視点の映像記録」を加えて改良し、研究協力校の授業及び大学卒業時から新任教員の授業に毎年適用し検証を積み上げた。研究成果として収録した同一指導案の熟練教員と新任教員の2つの教師視点の映像記録を教職課程の授業の提示教材として活用し初任者教師の授業実践育成に資することを実証した。
より精緻な授業記録は、子どもの変容状況を継続的総合的に把握し、授業過程を検討するために必要である。この目的から、ビデオカメラによって撮影された授業の記録(以下、「映像記録」と呼称する)が活用されている。映像記録に眼球運動から視点の移動を推定し記録できるアイトラッキングカメラで撮影された教師視点映像記録を追加するることにより、初任者教師及び教職課程履修生の授業実践能力育成に資することができる。
教師視点の映像記録を活用した授業の多元的記録・分析・構成方法の研究
2013.4 - 2015.3
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
Authorship:Principal investigator
英語教育における課題遂行支援型の間接学習に関する研究
2012.4 - 2014.3
科学研究費補助金
Authorship:Coinvestigator(s)
ユビキタス映像記録視聴システムを活用した多元的記録・分析・構成方法
2008.4 - 2012.3
科学研究費補助金 基盤研究(C)
平山勉
Authorship:Coinvestigator(s)
仮想コンピューティング実験室によるクラウド型専門教育実習環境とその応用
2010.4 - 2013.3
科学研究費補助金 基盤研究(B)
梶田将司
Authorship:Coinvestigator(s)
授業記録アーカイブ・配信システムの開発に基づく授業の多元的記録・分析・構成方法
2005.4 - 2008.3
科学研究費補助金 基盤研究(C)
平山勉
Authorship:Coinvestigator(s)
media contets production (a)
2011
基礎セミナーA
2011
教育情報工学I
2011
メディア・コンテンツ制作特論
2021
基礎セミナーA
2021
特別講義(テレビ報道とメディアリテラシー)
2021
教育情報工学I(全学共通科目)
2001
情報科学(全学共通科目)
2001
映像技術論(国際開発研究科)
2001
教育情報工学II(全学共通科目)
2001
教育方法論
2012.4 - 2021.7 (Meijo University)
教育情報論
2012.4 - 2013.3 (Meijo University)
教育方法論
2013.4 - 2014.3 (Meijo University)
教育情報論
2013.4 - 2014.3 (Meijo University)
教育方法論
2011.4 - 2012.3 (Meijo University)
情報リテラシーI及びII
2011.4 - 2012.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)
教育情報論
2011.4 - 2012.3 (Meijo University)
教育情報論
2010.4 - 2011.3 (Meijo University)
教育方法論
2010.4 - 2011.3 (Meijo University)
情報リテラシー
2010.4 - 2011.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)
情報リテラシー
2009.4 - 2010.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)
教育情報論
2009.4 - 2010.3 (Meijo University)
教育方法論
2009.4 - 2010.3 (Meijo University)
情報リテラシー
2008.4 - 2009.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)
情報リテラシー
2007.4 - 2008.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)
情報リテラシー
2006.4 - 2007.3 (Nagoya University of Arts and Sciences Junior College)