2023/09/27 更新

写真a

ムラオ レミ
村尾 玲美
MURAO, Remi
所属
大学院人文学研究科 人文学専攻 英語文化 准教授
大学院担当
大学院人文学研究科
学部担当
文学部 人文学科
職名
准教授

学位 1

  1. 学術博士 ( 2009年7月   名古屋大学 ) 

研究キーワード 2

  1. 外国語教育

  2. 第二言語習得論

研究分野 1

  1. その他 / その他  / 外国語教育

経歴 3

  1. 名古屋大学   人文学研究科   准教授

    2017年4月 - 現在

  2. 名古屋大学大学院国際言語文化研究科 准教授

    2010年4月

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    国名:日本国

  3. 早稲田大学 オープン教育センター 助教

    2007年4月 - 2010年3月

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    国名:日本国

学歴 1

  1. 名古屋大学   大学院国際開発研究科   国際コミュニケーション専攻

    2003年4月 - 2007年3月

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    国名: 日本国

所属学協会 7

  1. 全国英語教育学会

  2. 大学英語教育学会

  3. 外国語教育メディア学会

  4. 環太平洋応用言語学会

  5. 言語科学会

  6. 日本第二言語習得学会

  7. アメリカ応用言語学会

    2021年10月 - 現在

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委員歴 2

  1. 中部地区英語教育学会   紀要編集委員・査読委員  

    2020年4月 - 現在   

  2. 外国語教育メディア学会   紀要編集委員  

    2018年4月 - 現在   

受賞 1

  1. 学術論文賞

    2004年8月   全国英語教育学会  

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    受賞国:日本国

 

論文 28

  1. The effect of working memory and English proficiency on Chinese EFL learners’ vocabulary learning with background music. 査読有り

    Jiale Lu & Remi Murao

    Ampersand   ( 10 )   2023年6月

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    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: https://doi.org/10.1016/j.amper.2023.100126

  2. Cultivating reading to learn skills in fostering oral presentation competence as an essential tool for participating in an increasingly globalized society

    Murao Remi

    READING TO LEARN IN A FOREIGN LANGUAGE: AN INTEGRATED APPROACH TO FOREIGN LANGUAGE INSTRUCTION AND ASSESSMENT     頁: 84 - 110   2019年

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  3. Does reading-aloud training facilitate the improvement of English stress-timed rhythm?: A comparison between repeating and parallel reading 査読有り

    Remi Murao, Tsunehisa Isaji, Shunsuke Tanemura, Hiroshi Shirono, Junko Yamanaka, Junko Ishikawa, Tadashi Noro

    Annual Review of Language Education in Japan   ( 29 ) 頁: 289-304   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  4. The effects of syllable sequence frequency on EFL learners' speech recognition. 査読有り

    Remi Murao, Tetsushi Kajiro

    Annual Review of English Language Education in Japan   ( 28 ) 頁: 161-176   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  5. The use of prosody in semantic and syntactic disambiguation: Comparison between Japanese and Chinese speakers' sentence production in English 査読有り

    Shuang Tian, Remi Murao

    PAAL Journal   20 巻 ( 1 ) 頁: 113-134   2016年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  6. 音読と黙読―どちらが読解力を予測できるか― 査読有り

    野呂忠司、伊佐地恒久、村尾玲美、吉川りさ、石川純子、種村俊介、山中純子

    中部地区英語教育学会紀要   ( 45 ) 頁: 81-86   2016年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  7. 日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み 査読有り

    神白哲史、村尾玲美

    中部地区英語教育学会紀要   ( 44 ) 頁: 245-250   2015年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  8. 日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み 査読有り

    神白哲史・村尾玲美

    中部地区英語教育学会紀要   ( 44 ) 頁: 247-252   2015年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  9. Strategies used by Japanese learners of English to determine word order in binomials 査読有り

    Mitsuhiro Morita, Sakaue Tatsuya, Kazuko Matsuno, Remi Murao

      ( 25 ) 頁: 65-78   2014年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  10. Strategies used by Japanese learners of English to determine word order in binomials. 査読有り

    Morita, M., Tatsuya, S., Matsuno, K., & Murao, R.

    ARELE/The Japan Society of English Language Education   ( 25 ) 頁: 65-78   2014年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  11. 英語の高頻度品詞連鎖における韻律パターン認識

    村尾玲美

    言語文化論集/名古屋大学国際言語文化研究科   XXXV 巻 ( 2 ) 頁: 99-108   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  12. 英語の高頻度品詞連鎖における韻律パターン認識

    村尾 玲美

    言語文化論集   XXXV 巻 ( 2 ) 頁: 99-108   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  13. 韻律的手がかりによる文構造の認識判断―英語母語話者を対象とした調査― 査読有り

    村尾 玲美

    ククロス:国際コミュニケーション論集   ( 8 ) 頁: 57-72   2011年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  14. 国際言語としての英語における韻律の役割

    村尾玲美

    ことばとコミュニケーションのフォーラム     頁: 197-208   2011年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  15. Production Units in English Writing: Comparison of fluency between native speakers and non-native speakers. 査読有り

    Matsuno, K., Murao, R., Morita, M., Sakaue, T., and Sugiura M.

    Studies in Language Sciences   9 巻   頁: 143-160   2010年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  16. Towards the assessment of the use of prosodic cues in speech recognition. 査読有り

    Remi Murao, Michiko Nakano

    Proceedings of the 14th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics.     頁: 260-262   2009年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

  17. 言語産出におけるプランニングのためのICT利用

    村尾 玲美

    「全国調査から見るICT教育―実践・評価・理論」2008年度ICT調査研究特別委員会活動報告書. 大学英語教育学会     頁: 201-212   2009年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  18. 聞き間違い現象から探る音声言語認識メカニズム

    村尾 玲美

    第35回全国英語教育学会鳥取大会要綱集     頁: 512-513   2009年

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    記述言語:日本語  

  19. The essential role of prosodic representation of lexical phrases in speech recognition. 査読有り

    Remi Murao

    Proceedings of the 13th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics.     頁: 67-70   2008年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

  20. Developing transferable skills and social intelligence through Theme-Based Cross Cultural Distance Learning 2008 Spring Semester. 査読有り

    Michiko Nakano, Remi Murao, Annette Karseras Sumi, Mariko Yokota, Seiko Ito, and Darren Mcdermott.

    Information Communication Technology Practice & Research 2007. JACET ICT Special Committee.     頁: 191-199   2008年3月

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    記述言語:英語  

  21. フリーツールを利用したコロケーション学習

    『2007年度ICT授業実践報告書』大学英語教育学会(JACET) ICT調査研究特別委員会     頁: 45-52   2008年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  22. NICEのレベル別データを用いたofの使用分析

    村尾 玲美

    杉浦正利(代表)『英語学習者のコロケーション知識に関する基礎的研究』日本学術振興会 平成17、18、19年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)課題番号:17320084     頁: 91-104   2008年

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  23. 統語的観点から見た英文ライティングにおけるポーズ位置の分析:英語母語話者と日本人英語学習者の比較 査読有り

    松野和子・村尾玲美・森田光宏・阪上辰也・村木恭子・大名力・杉浦正利

    言語科学会 第九回年次国際大会予稿集     頁: 27-30   2007年

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    記述言語:日本語  

  24. 音声言語の認識におけるプロソディと定型表現の役割

    第32回全国英語教育学会 高知研究大会要綱集     頁: 467-470   2006年8月

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    記述言語:日本語  

  25. ゲーティング法を応用した英語リスニング能力の要因分析 査読有り

      18 巻   頁: 61-76   2006年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  26. 日本人英語学習者のライティングにおける産出単位の分析

    村尾玲美・阪上辰也・大名力・松野和子・森田光宏・杉浦正利

    言語科学会第8回年次国際大会予稿集     頁: 37-42   2006年

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  27. L1 influence on learners' use of high-frequency Verb + Noun collocations. 査読有り

    ARELE. Japan Society of English Language Education   15 巻   頁: 1-10   2004年

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  28. 英語学習者と母語話者の作文における基本動詞takeの使用パターン-学習者コーパスを利用したアプローチ-

    名古屋短期大学研究紀要   42 巻   頁: 99-108   2004年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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書籍等出版物 4

  1. Reading to learn in a foreign language: An integrated approach to foreign language instruction and assessment

    Keiko Koda, Junko Yamashita( 担当: 共著 ,  範囲: Chapter 5: Cultivating reading to learn skills in fostering oral presentation competence as an essential tool for participating in an increasingly globalized society)

    Routledge  2018年9月  ( ISBN:978-1-138-74099-0

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    総ページ数:222   記述言語:英語 著書種別:学術書

  2. 英語学習者コーパス活用ハンドブック

    投野由紀夫・金子朝子・杉浦正利・和泉絵美(編者)( 担当: 共著 ,  範囲: ofを含んだ連語表現の使用分析)

    大修館書店  2013年9月 

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    記述言語:日本語

  3. ことばとコミュニケーションのフォーラム

    安武知子・小泉直・川岸貴子・今井隆夫・内田政一(編)( 担当: 共著 ,  範囲: 国際言語としての英語における韻律の役割)

    開拓社  2011年3月  ( ISBN:978-4-7589-2161-9

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    記述言語:日本語

  4. 英語リーディング指導ハンドブック

    門田修平・野呂忠司・氏木道人(編著)( 担当: 共著 ,  範囲: 「リーディングとライティングとの統合」「ライティングの心的プロセス」「タスクリーディングによってリーディング活動を活性化する」)

    大修館書店  2010年4月 

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    記述言語:日本語

講演・口頭発表等 31

  1. Relationship between L2 listening ability, mean length of perceptual run, and sequential knowledge of language 国際会議

    Remi Murao, Akiko Eguchi

    American Association of Applied Linguistics Annual Conference  2023年3月19日  American Association of Applied Linguistics

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Portland, Oregon   国名:アメリカ合衆国  

  2. Development of a test measuring the knowledge of L2 verb subcategorization frames 国際会議

    Remi Murao, Hiroshi Shirono, Shunsuke Tanemura, Tomomi Ishida, Tsunehisa Isaji, Lisa Yoshikawa, Junko Ishikawa, Akiko Honda, Tadashi Noro

    43rd Language Testing Research Colloquium (LTRC) 2022  2022年3月11日  International Language Testing Association (ILTA)

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    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:英語  

    開催地:Online Whova  

  3. What Do Elicited Imitation Tasks for Young Learners Measure? 国際会議

    Akiko Eguchi & Remi Murao

    EuroSLA2023  2023年9月1日  EuroSLA

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    開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:University of Birmingham  

  4. 動詞下位範疇化情報の習得困難度に関する考察

    村尾玲美・伊佐地恒久・石田知美・城野博志・種村俊介・吉川りさ・石川純子・本多明子・野呂忠司

    第48回全国英語教育学会香川研究大会  2023年8月19日  全国英語教育学会

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:香川大学  

  5. 処理可能性理論に基づいたIPSyn定義ファイル䛾開発―第二言語として䛾英語䛾統語発達䛾評価に向けて― 国際会議

    杉浦正利・古泉隆・江口朗子・阿部真理子・村尾玲美・阿部大輔

    言語科学会 第24回年次国際大会  2023年7月8日  言語科学会

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    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:日本語  

    開催地:中央大学  

  6. A longitudinal study of the relationship between elicited imitation performance and linguistic knowledge in young EFL learner. 国際会議

    Akiko Eguchi & Remi Murao

    JSLS2023  2023年7月9日  Japan Society of Language Science

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    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Chuo University  

  7. 第二言語としての英語の統語発達は話し言葉と書き言葉で違うか?― IPSynを使った統語発達の比較 国際会議

    杉浦 正利・江口 朗子・阿部 真理子・ 村尾 玲美・古泉 隆・阿部 大輔

    言語科学会第23回年次国際大会(JSLS2022)   2022年9月25日  言語科学会

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン  

  8. Using IPSyn to Measure Early L2 Syntactic Development 国際会議

    Masatoshi Sugiura, Akiko Eguchi, Mariko Abe, Remi Murao, Takashi Koizumi, Daisuke Abe

    The 6th Learner Corpus Research Conference (LCR2022)   2022年9月23日  Learner Corpus Association

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:The University of Padua   国名:イタリア共和国  

  9. 日本語を母語とする中学生の英語産出能力の発達調査:Step-Up English Project

    杉浦正利・江口朗子・阿部真理子・村尾玲美・古泉隆・阿部大輔

    外国語教育メディア学会第60回全国研究大会  2021年8月22日  外国語教育メディア学会

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  10. Factors Affecting the Acquisition of L2 Verb Subcategorization Frames 国際会議

    Remi Murao, Hiroshi Shirono, Shunsuke Tanemura, Tsunehisa Isaji, Junko Ishikawa, Lisa Yoshikawa, Akiko Honda, Tomomi Ishida, & Tadashi Noro

    The 20th International Conference of the Japan Second Language Association  2021年3月27日  The Japan Second Language Association

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  11. 日本語母語英語学習者の産出能力の発達研究のための縦断的コーパス構築へ向けて

    杉浦正利・江口朗子・阿部真理子・村尾玲美・古泉隆・阿部大輔

    外国語教育メディア学会第95回中部支部研究大会  2020年12月13日  外国語教育メディア学会中部支部

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン  

  12. 動詞の下位範疇化情報の産出的知識の習得に影響を与える諸要因

    城野博志・村尾玲美・種村俊介・伊佐地恒久・石川純子・本多明子・吉川りさ・野呂忠司

    第49回中部地区英語教育学会石川大会  2019年6月23日  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北陸大学  

  13. 平均連続認知語数を伸ばす教育実践およびリスニング力との関係について

    村尾玲美

    全国英語教育学会第44回京都研究大会  2018年8月5日  全国英語教育学会

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    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:龍谷大学  

  14. 第二言語習得研究からスズキ・メソードを振り返る 招待有り

    村尾玲美

    公益社団法人才能教育研究会2018年度全国指導者研究会  2020年6月6日  公益社団法人才能教育研究会

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    開催年月日: 2018年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:長野県松本市  

  15. リピーディングとパラレル・リーディング:英語の強勢拍リズムへの効果の分析

    伊佐地恒久・村尾玲美・種村俊介・城野博志・山中純子・石川純子・野呂忠司

    中部地区英語教育学会 

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    開催年月日: 2017年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:信州大学   国名:日本国  

  16. 中学校英語検定教科書における音節連鎖頻度と聞き取りの関係

    村尾玲美・神白哲史

    全国英語教育学会 

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:獨協大学   国名:日本国  

  17. 音読と黙読:どちらがテキストを理解しやすいか

    野呂忠司,村尾玲美,伊佐地恒久, 石川純子,山中純子,種村俊介,吉川りさ

    第41回全国英語教育学会熊本研究大会 

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:熊本学園大学   国名:日本国  

  18. 音読と黙読:どちらが読解力を予測できるか

    野呂忠司,村尾玲美,伊佐地恒久, 石川純子,山中純子,種村俊介,吉川りさ

    第45回中部地区英語教育学会和歌山大会 

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    開催年月日: 2015年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:和歌山大学   国名:日本国  

  19. 日本人英語学習者の音韻語獲得プロセス解明に向けた基礎データベース構築の試み

    神白哲史・村尾玲美

    全国英語教育学会第40回徳島研究大会 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    国名:日本国  

  20. 英語教育への実証的アプローチー実験手法と統計分析の基本ー「ゲーティング法を利用した音声言語認識研究から分かること」

    村尾玲美・阪上辰也・森田光宏

    第9回静岡大学教養英語講演会 

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    開催年月日: 2014年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    国名:日本国  

  21. プロソディによる意味的統語的曖昧性の解消:日本語話者と中国語話者による英語音声産出の比較を通して

    田霜・村尾玲美

    外国語教育メディア学会中部支部大会 

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    開催年月日: 2013年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:中部大学   国名:日本国  

  22. Processing of binomials by native speakers and second language learners. 国際会議

    Mitsuhiro Morita, Tatsuya Sakaue, Remi Murao, Kazuko Matsuno

    EuroSLA 23 

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Amsterdam   国名:日本国  

  23. 英語高頻度品詞連鎖における韻律パターン認識

    村尾玲美

    全国英語教育学会北海道大会 

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海学園大学   国名:日本国  

  24. 日本人英語学習者による二項表現の知識と順序決定方略

    森田光宏・阪上辰也・松野和子・村尾玲美

    全国英語教育学会北海道大会 

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    開催年月日: 2013年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海学園大学   国名:日本国  

  25. 音声言語認識のためのプロソディ情報の利用について

    村尾玲美

    メディアを活用した英語プロソディ習得の研究―現状と今後の展開 

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    開催年月日: 2011年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:立命館大学びわこ・くさつキャンパス   国名:日本国  

  26. アカデミックイングリッシュ学習用CALL教材の開発とその改善および評価

    古泉 隆,松原 緑,佐藤 雄大,尾関 修治,杉浦 正利,村尾 玲美

    、 

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    開催年月日: 2011年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:名古屋学院大学   国名:日本国  

  27. Development and Enhancement of CALL Materials for Learning Academic English Skills 国際会議

    Development and Enhancement of CALL Materials for Learning Academic English Skills 

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    開催年月日: 2010年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:マレーシア  

  28. 日本人英語学習者『動的』コーパスの構築

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    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    国名:日本国  

  29. WEBテレビ会議システムを利用した異文化交流実践の取り組み

    第47回大学英語教育学会全国大会 

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    開催年月日: 2008年

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  30. 教師と学習者による協働的学習空間を志向した4技能研究:測定・評価から指導への還元

    山西博之・村尾玲美・土方裕子・猫田英伸・田中博晃

    外国語教育メディア学会第47回全国研究大会 

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    開催年月日: 2007年

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  31. Processing loads and fluency in writing: Comparison of the production fluency between native speakers and non-native speakers in terms of the "Cost Criteria" 国際会議

    Symposium on Second Language Writing 2007, 

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    開催年月日: 2007年

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

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共同研究・競争的資金等の研究課題 2

  1. リアルタイム英作文記録システムを用いた英文ライティングにおける認知情報処理過程の分析

    2006年4月 - 2007年3月

    堀情報科学振興財団 

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    資金種別:競争的資金

  2. ゲーティング法を応用した英語リスニング能力の要因分析

    2005年7月 - 2006年4月

    「英検」研究助成 

    村尾 玲美

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    資金種別:競争的資金

科研費 9

  1. 第二言語におけるワーキングメモリ効率を改善するトレーニングプログラムの確立と検証

    研究課題/研究課題番号:23K17499  2023年6月 - 2026年3月

    科学研究費助成事業  挑戦的研究(萌芽)

    村尾 玲美, 石田 知美, 中西 弘, 梶浦 眞由美, 大塚 賢一

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:5980000円 ( 直接経費:4600000円 、 間接経費:1380000円 )

    近年のWMモデルでは、長期記憶に保持されている言語知識の助けによって情報をチャンク化することでWMの効率が上がることが示されており、WM機能は変化しうる動的なプロセスであるとする考え方が主流になりつつある。本研究の第一の目的は、近年のWMモデルに基づいたトレーニングプログラムを開発し、その効果を検証することである。実践の題材として動詞下位範疇化情報という言語学的側面に焦点を当てた文の口頭リハーサル訓練行うことでWM機能を向上させ、第二言語習得を促進させる。第二の目的は、第二言語におけるWM効率を測定する文再生課題を確立し、項目応答理論を用いて課題の信頼性と妥当性を検証することである。

  2. 動詞下位範疇化情報の習得要因および習得状況を把握するための語彙テストの開発

    研究課題/研究課題番号:21H00542  2021年4月 - 2025年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    村尾 玲美, 伊佐地 恒久, 石田 知美, 城野 博志, 種村 俊介, 吉川 りさ

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:6630000円 ( 直接経費:5100000円 、 間接経費:1530000円 )

    動詞がどのような統語構造を導くかという「動詞下位範疇化情報」は、文レベルの発話産出に欠かせない知識であり、予測的文処理においても有効な知識である一方、その習得要因や習得状況についての研究は進んでいない。本研究では、①動詞下位範疇化情報の受容的・産出的知識を測るテストを開発し、②習得難易度はどのような要因の影響をうけるのか、③学習者に共通する誤りはどのようなものか、④受容的知識と産出的知識はどのような関係にあるのかを明らかにする。また、学習者がどの習得段階にいるのかを「動詞使用レベル」という新しい基準で教授者および学習者に提示するため、「動詞使用レベルオンライン判定システム」を構築する。
    動詞がどのような統語構造を導くかという動詞下位範疇化情報は、文レベルの発話産出に欠かせない知識であり、予測的文処理においても有効な知識である一方、その習得要因や習得状況についての研究は進んでいない。本研究の目的は、①動詞下位範疇化情報の受容的・産出的知識を測るテストを開発し、②習得難易度はどのような要因の影響をうけるのか、③学習者に共通する誤りはどのようなものか、④受容的知識と産出的知識はどのような関係にあるのかを明らかにすることである。
    令和3年度は、第一の目的であるテストの開発に着手した。予備調査として、JACET8000のレベル4までの動詞で作成された216のテスト項目のうち一部を使用し、269名の大学生と高校生に対して産出テスト(PTVS)を実施した。この予備調査により、被験者に共通して見られる誤りを見つけ出し、それらを多肢選択式受容テスト(RTVS)の錯乱肢とした。本調査として、4つの大学に所属する104名の大学生に対しPTVSを実施し、1か月以上間隔をあけて同じ参加者にRTVSを課した。ラッシュモデルによる分析をしたところ、PTVSについては被験者の信頼性が.91, 項目の信頼性が.96と高い数値であった。Person-Item Mapからは、-3以下のレベルの被験者に対応する項目が無く、初級者には難しいテストであることが判明した。RTVSは被験者信頼性は.88、項目信頼性は.94であった。Person-Item Mapからは、難易度の高い項目の追加が必要であることが明らかとなった。PTVSとRTVSの被験者相関はr=.88、項目相関はr=.75であった。この調査結果はLanguage Testing Research Colloquium (LTRC) 2022にて発表した。今後216項目すべてについて調査し、モデルに適合する項目を増やす予定である。
    プロジェクト申請時は、VLTなどの他の語彙サイズテストと同様に、まずは動詞下位範疇化情報の頻度リストを作成し、その頻度リスト元に項目難易度を決定することを想定していた。予備調査としてプロジェクト開始前の令和2年度に、211名の大学生を対象に6段階スケールを用いた容認性判断課題を実施し、容認度を予測する要因を線形混合モデルにより分析した。分析の結果、英語熟達度の高い学習者であれば動詞下位範疇化情報の頻度が容認性判断を予測する一方、熟達度の低い学習者の知識は頻度情報では予測できないことが明らかとなった。また、動詞の頻度は下位範疇化情報の知識とは無関係であることが分かった。つまり、学習者はsayのような高頻度の動詞であっても、その使い方を十分には理解していないとうことである。この結果は令和3年3月にJ-SLAにて発表した。
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    頻度リストが難易度を適切に予測しないことが明らかになったため、プロジェクト開始後は項目応答理論を用いて項目難易度リストを作成する方針に転換した。方針転換に伴い、項目応答理論に詳しい研究者からの助言を事前にもらうことにし、8月に関西大学の水本篤教授、清泉女子大学の小泉利恵准教授、弘前大学の佐藤剛准教授をお迎えして、4時間半に渡るオンライン勉強会を開催した。語彙リスト作成法の方針転換に関しては、ちょうどSchmitt et al. (2021)にFrequency-based vocabulary listsからKnowledge-based vocabulary listsへの変更という内容で論文化されていることをご紹介いただいた。本プロジェクトはプロジェクト開始前から予備調査を行っていたため、方針転換があったもののプロジェクトの1年目から変更することができ、進捗に遅れが生ずるのを避けられた。9月以降は新たにデータを収集し、ラッシュモデルで項目難易度を分析した。
    プロジェクト2年目は、Productive Test of Verb Subcategorization (PTVS)とReceptive Test of Verb Subcategorization (RTVS)作成の為のデータ収集を引き続き行い、ラッシュモデルで項目難易度の分析を行ってテスト項目のアイテムバンクを充実させる。具体的には、先にPTVSを実施し、多くの学習者に見られる誤用を拾い上げ、それらをRTVSの錯乱肢としてテストを実施する。3年目の前期までにはミスフィット項目を修正したテストを完成させる予定である。被験者のレベルに広く対応できるだけのテスト項目がそろった時点で、コンピュータ適応型テストの作成を試みる。
    プロジェクト3年目は三つの班に分かれ、研究課題の2、3,4に着手する。研究課題2では、項目難易度に寄与する要因を分析する。下位範疇化情報の頻度や代表性、構造の複雑さといった項目特性を予測要因とした分析を行うことによって、第二言語習得の理論的な説明を試みる。研究課題3はPTVSの誤用を記述し、個々の動詞をどのように間違える傾向があるかという情報を提供する。研究課題4は、PTVSとRTVSの項目難易度の違いについて分析する。
    PTVSとRTVSが完成した時点で、外国語教育メディア学会全国大会の公募シンポジウムに応募し、成果と今後の展望を発表する予定である。

  3. 日本語母語英語学習者の英語産出能力の発達研究

    研究課題/研究課題番号:20H01281  2020年4月 - 2025年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    杉浦 正利, 江口 朗子, 阿部 真理子, 村尾 玲美, 古泉 隆, 阿部 大輔

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    担当区分:研究分担者 

    日本語を母語とする英語学習者が、英語を使って話したり書いたりできるようになる第二言語(外国語)の習得過程に関する基礎的データを初期段階から収集し、第二言語処理能力の発達過程を明らかにする。
    小学校での英語の導入後、本格的に英語を習い始める中学1年生から3年生までの3学年分のスピーキングとライティングの産出データを3年間継続して収集し、英語学習の初期段階からの横断的かつ縦断的学習者コーパスを構築し、語彙・文法・表現・構文、そして発話単位などの観点から第二言語(外国語)の習得過程を明らかにし、第二言語処理能力の発達メカニズムを説明する理論構築を目指す。
    令和3(2021)年度は、本調査の初年度であり、前年度の予備調査に基づき作成したタスクセットを使い、学習者コーパスデータを収集するとともに、前年度の予備調査で収集したデータを使用し、横断的に中学1年から3年までの発話データと作文データを、語彙サイズテスト結果及びTOEFL Primary Speaking Test (TPST) のスコアと比較しながら、分析を行った。
    まず、初年度に開発した6セット分のスピーキングタスクの予備調査の分析を行い、年2回3年分のタスクに偏りがないようにタスクのセットを決定した。次に、3月に収集した第2回予備調査のデータの書き起こし・整形作業を行い、コーパスデータ化した。
    スピーキングデータの収集は、第1回目を7月下旬、第2回目を3月上旬に行った。スピーキング能力の外在指標としてのTOEFL Primary Speaking Testは、1月中旬に行った。また、語彙サイズテストは、第1回目のスピーキングデータ収集時に行い、ライティングデータの収集は、第2回目のスピーキングデータ収集時に行った。
    データの収集と並行して、前年度収集した予備調査から得られた中学1年から3年までのデータを横断的に各学年間の比較を行った。外在指標としてのTOEFL Primary Speaking Testのスコアおよび語彙サイズテストで学年間の差を確認したとともに、統語発達指標の一つであるIPSynを使い、スピーキングデータにおいてもライティングデータにおいても学年間で同様な統語発達が見られることを確認した。
    本年度は、本調査1年目で、7月と3月の年2回の調査および、1月にTOEFL Primary Speaking Testを実施した。いずれも、240人規模のコンピューターを使った言語産出調査であったが、深刻なトラブルはなく、データを収集できた。スピーキングデータとライティングデータの電子化は非常に手間と労力のかかる仕事であるが、多くの院生らの協力により、順調に電子データ化が進んでいる。
    データの整形・電子化においては複数の作業者による3重のチェックを行っているため、コーパスデータとしての完成度は非常に高いものになっている。そのため、統語発達指標のプログラムでスコアを出す際にもほぼトラブルなく分析が行えている。
    計画では、縦断的な発達分析を試みることになっていたが、その分析には、まだ取り掛かれていない。しかし、スピーキングデータだけでなく、ライティングデータについても統語発達指標を出し、スピーキングとライティング間での統語発達の類似性を分析し、同様な発達を観察できた。
    データ収集とデータの整形・電子化の体制が出来上がったので、今後、データが蓄積されるとともに多角的な分析に取り掛かることができる。
    データ収集面では、本調査2年度目、3年度目と、本年度と同様に、今後も調査を進め、データの収集と整形を行い、縦断的コーパスの構築を行っていく。
    分析面では、統語発達指標のIPSynについて、統語発達の根拠となる言語表現について第二言語習得という観点から検証を進めるとともに、処理可能性理論で着目している言語表現を使用した統語発達指標の開発が可能かどうか検証を行いたい。また、統語の発達に伴う具体的な言語表現のパターンの観察と、平均統語距離という観点からの統語単位の複雑さと統語発達の関係を分析していきたい。

  4. 小学生の英語の文構造に関する知識の発達:模倣発話タスクによる縦断的研究

    研究課題/研究課題番号:19K00811  2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    江口 朗子, 村尾 玲美

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    担当区分:研究分担者 

    本研究の目的は,小学生の英語の文構造に関する知識について,模倣発話タスクを使って長期的に調査し,処理可能性理論という第二言語習得理論の統語発達の枠組みで,定型表現の知識との関連性に着目しながら,その発達過程を明らかにすることである。模倣発話タスクとは英文を聞かせて口頭再生させるタスクで,実験文を調整することにより,言語産出能力が未熟な学習者が無意識的に持っているかもしれない文法知識や定型表現の知識をも測定することが可能である。模倣発話タスクの結果に影響を与える可能性のある英語語彙サイズと音韻的短期記憶も並行して測定することにより,模倣発話が学習者の言語知識を反映しているかどうかの検証も行う。
    本研究の目的は,小学生の英語の文構造や文に関する知識について,第二言語習得理論に基づいて縦断的かつ包括的に調査し,その発達を観察することである。2020年度までに,公立小学校の 2つの対象群(A)小学4年生から5年生,(B)小学5年生から6年生の計約170名に,模倣発話タスク,文法性判断課題,メタ言語知識課題,語彙サイズテスト,デジットスパンテスト,音声と文字による英単語認知課題,英語スピーキングタスクの7つのタスクを横断的,及び縦断的に実施し,別の対象群への予備実験を含めたデータ分析から,次の知見が得られていた。(1)模倣発話タスクと文法性判断課題の結果には,統語構造ではなく,語の線形順序や語彙的な知識が反映されている。(2)模倣発話タスクにより,文に関する知識を測定することの妥当性が確認できた。(3)模倣発話において,名詞は単体でも記憶されやすいが、動詞は句・連語の中で記憶されやすい。(4)語順や語の組み合わせに関する知識は,語彙知識と同じように学年が上がるにつれて着実に伸びている。2021年度は,さらに横断的・縦断的にデータ分析を進め,次のことを明らかにした。(5)小学生は,一般動詞に関する規則には気づきやすいが,be動詞のように語彙的な意味を持たない語の規則には気付きにくい。(6)文や文構造に関する知識は,特に小学4年生から小学5年生にかけて顕著に伸びる。(7)小学生にとって,即興的にwh疑問詞と一般動詞を組み合わせて疑問文を産出するのは難しく,定型パターンにより意味を伝えようとしている児童が多い。これらの研究を論文2編にまとめ,各学会誌に掲載された。
    2020年度までの2年間に,研究協力校の公立小学校にて,文構造や文に関する知識の発達を縦断的かつ包括的に調査するためのタスクやテストを実施してデータ収集を完了することができ,2021年度は,そのデータに基づいて,小学生の文構造や語と語の組み合わせの誤りへの気づきに関する縦断的な分析結果について論文執筆し,『中部地区英語教育学会紀要』に掲載された。さらに,当初の研究計画を拡張し,CBT版の英語スピーキングタスクを開発して実施し,英語での自然なやり取りの中での英語発話のパフォーマンス評価、及び発話データの文構造の分析を行い,小学生の知識や技能の実態を明らかにした。この研究に関する論文は,JES Journal (小学校英語教育学会学会誌)に投稿し掲載が決まった。以上の成果発表ができたことから,順調に進展していると判断した。
    本年度は,4年間の本科研プロジェクトの最終年度にあたる。まとめとして,主に次の2つの計画を立てている。一つ目は,小学校英語シンポジウムの開催である。小学生の英語に関する知識や技能の実態についての本科研の研究成果を,小学校英語に関心のある大学教員(研究者),小中学校の教員,教員志望の学生の間で共有し,それぞれの立場から小学校での授業にどのようにつないでいくことができるかについて意見交換を行う。二つ目は,公立小学校で実施した模倣発話タスクと文法性判断課題の縦断データの分析を完了して論文執筆を行い,本プロジェクト全体のまとめを行うことである。

  5. 平均連続認知語数を指標とした音韻的作動記憶容量と英語リスニング力の関係について

    研究課題/研究課題番号:17K02970  2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    村尾 玲美, 江口 朗子

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:3510000円 ( 直接経費:2700000円 、 間接経費:810000円 )

    本研究では、英語学習者の長期的言語知識を反映する音韻的作動記憶(PWM)の測定法として、平均連続認知語数(MLPR)という指標を提案し、リスニング力との関係を分析した。MLPRとは、線形順序どおりに連続して聞き取り、短期的に記憶しておける語数を指す。研究の結果、従来的なPWMの測定法であるリスニングスパンテストよりもMLPRの方がリスニング力をよく予測することが示された。構造方程式モデリングにより、長期記憶に定型的・形態統語論的知識を多く保有している学習者は、PWMに保持しておける連続認知語数が多く、文理解が速く正確であり、このことがリスニング力の高さに貢献するという関係性が明らかになった。
    本研究では既存の作動記憶容量測定法(PWM)に見られる問題点を解消した、新たな指標を提案することができた。平均連続認知語数(MLPR)は長期的言語知識を反映し、リスニング力を予測するため、第二言語のPWMをより的確に測定できるという学術的な貢献のみならず、学習者や教授者に対してどのようにリスニング学習を行ったらよいかについて指針を示せるという社会的貢献にもつながる。MLPRを教授用ツールとして使用した本研究の教育実践では、学習者のモチベーション向上につながることも確認できた。PWMに関する本研究の知見は、スピーキング、リーディング、ライティングにも生かせるという点で英語教育学への汎用性は高い。

  6. 中学校英語の音声インプット量分析に基づく音韻語データベースの構築

    2013年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    村尾玲美

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  7. 英語の高頻度POSグラムおよびフレーズフレーム表現における韻律パターン認識の分析

    2011年4月 - 2014年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    村尾玲美

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  8. プロソディ情報の利用を評価するためのオンライン型英語音声認識テストの開発

    2009年4月 - 2011年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    村尾玲美

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  9. 音声言語認識における韻律的手がかりの標準化に向けて:国際英語の観点による分析

    2007年4月 - 2009年3月

    科学研究費補助金 

    村尾玲美

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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担当経験のある科目 (本学) 34

  1. 英語教育学修士論文演習b(2022入学~)

    2022

  2. 英語圏の異文化理解概論

    2022

  3. 英語教育学修士論文演習a(2022入学~)

    2022

  4. 英語教育学博士論文演習a

    2022

  5. 博士論文研究Ⅰa

    2022

  6. 英語(中級)

    2022

  7. 第二言語習得論Ⅰ(2022入学~)

    2022

  8. 第二言語習得Ⅱa(~2021入学)

    2022

  9. 英語教育学入門

    2022

  10. 英語(コミュニケーション)

    2022

  11. 英語(コミュニケーション)

    2022

  12. 英語教育学博士論文演習b

    2022

  13. 博士論文研究Ⅰb

    2022

  14. 英語(コミュニケーション)

    2020

  15. 英語(サバイバル)

    2020

  16. 第二言語習得Ⅱa

    2020

  17. 博士論文研究Ⅰb

    2020

  18. 英語習得論

    2020

  19. 博士論文研究Ia

    2020

  20. 第二言語習得論IIb

    2020

  21. 英語コミュニケーション論

    2020

  22. 英語圏の異文化理解概論

    2020

  23. 英語教育学入門

    2020

  24. 英語(コミュニケーション)

    2011

  25. 英語(コミュニケーション)

    2011

  26. 英語(コミュニケーション)

    2011

  27. 英語(コミュニケーション)

    2011

  28. 英語(上級)

    2011

  29. 英語(上級)

    2011

  30. 英語(コミュニケーション)

    2011

  31. 英語(上級)

    2011

  32. 英語(上級)

    2011

  33. 言語科学演習

    2010

  34. 第二言語習得演習

    2010

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