論文 - 柴田 好章
-
Mohammad Reza Sarkar Arani, Yimin Gao, Linfeng Wang, Yoshiaki Shibata, Yanling Lin, Hiroyuki Kuno & Toshiya Chichibu
PROSPECTS 2023年3月
-
The principles of teacher's decision-making in Japanese board writing (bansho) process
Tan, SR; Nozaki, S; Fu, HX; Shibata, Y
ASIA PACIFIC JOURNAL OF EDUCATION 43 巻 ( 1 ) 頁: 236 - 251 2023年1月
-
一人一人の個が育つ協同の教育のあり方 招待有り
柴田好章
協同と教育 18 巻 頁: 130 - 145 2023年
-
一人一人の子どもの豊かな学びを実現するための授業研究の役割 (公開シンポジウム)
柴田好章
中部教育学会紀要 20 巻 頁: 53 - 60 2020年6月
-
授業における子どもの認識の展開過程の可視化 : オントロジーを利用して
坂本 將暢・丹下 悠史・ 柴田 好章・埜嵜, 志保:他16名
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 66 巻 ( 2 ) 頁: 157 - 172 2020年3月
-
名古屋大学教育方法研究室における「授業分析」と「R.R. 方式」の教育評価論としての意義の再検討
柴田 好章・石原 正敬
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 66 巻 ( 2 ) 頁: 139 - 155 2020年3月
-
新学習指導要領の理論的課題 : 問題解決学習の立場から
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 396 巻 頁: 6 - 11 2019年11月
-
Arani, MRS; Lander, B; Shibata, Y; Lee, CKE; Kuno, H; Lau, A
EUROPEAN JOURNAL OF EDUCATION 54 巻 ( 2 ) 頁: 233 - 249 2019年6月
-
一人一人の子どもに応じた教育実践を展開するために : 授業記録にもとづく授業研究による教師の発達
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 392 巻 頁: 22 - 28 2019年5月
-
教師の問題解決学習としての授業改善と授業分析
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 390 巻 頁: 39 - 46 2019年1月
-
初志の会にとっての理論とは
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 383 巻 頁: 31 - 35 2018年1月
-
新学習指導要領と初志の会の問題解決学習
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 379 巻 頁: 16 - 17 2017年7月
-
How teachers respond to students' mistakes in lessons A cross-cultural analysis of a mathematics lesson
Arani Mohammad Reza Sarkar, Shibata Yoshiaki, Sakamoto Masanobu, Iksan Zanaton, Amirullah Aini Haziah, Lander Bruce
INTERNATIONAL JOURNAL FOR LESSON AND LEARNING STUDIES 6 巻 ( 3 ) 頁: 249-267 2017年
-
教科書の中の問題解決学習 : 生きている子どもの姿が教科書に見出せるか?
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 371 巻 頁: 20 - 23 2016年5月
-
「中間項による授業の記述とデータ解析に関わる諸問題の検討」
柴田好章・中道豊彦・水野正朗・副島孝・坂本篤志・中島淑子・須田昂宏・埜崎志保・丹下悠史・付洪雪・堀田貴之・横山真理・近藤茂明・深谷久美・タン シャーリー・野村昂平・満田清恵・キラン チワリ
『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要—教育科学—』 60 巻 ( (2) ) 頁: 105-128 2014年3月
-
高等学校における多様な学習成果の評価手法のあり方−能力観に着目して− 招待有り
柴田好章
愛知県教育委員会 平成25年度「高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」(文部科学省委嘱事業) 頁: 7-21 2014年3月
-
授業洞察力を高める校内授業研究のあり方 招待有り 査読有り
柴田好章
考える子ども ( 356 ) 頁: 18-22 2014年1月
-
Reorienting the cultural script of teaching: cross cultural analysis of a science lesson 査読有り
Mohammad Reza Sarkar Arani , Yoshiaki Shibata , Kim-Eng Christine Lee , Hiroyuki Kuno , Masami Matoba , Fong Lay Lean , John Yeo
International Journal for Lesson and Learning Studies 3 巻 ( 3 ) 頁: 215 – 235 2014年
-
生徒の主体的な学びを実現している教師の実践知 : ナラティブとエビデンスを統合した研究アプローチの提案
清道亜都子・水野正朗・柴田好章
日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』 38 巻 頁: 109-119 2013年3月
-
問題解決学習の討論場面の中間記述言語を用いた授業分析 −江口武正「耕地整理」を対象にして−
柴田好章
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要—教育科学— 57 巻 ( 1 ) 頁: 1-14 2010年9月
-
江口武正『耕地整理』の今日的意義と地域に根ざした教育の課題-社会問題への教育実践からのアプローチの可能性-
上越教育大学学校教育実践研究センター研究報告書(平成21年度版) 頁: 20-27 2010年3月
-
授業研究における理論知と実践知の統合に関する研究(2)-理論に基づく協同学習と作文教育の授業モデルの提案-
柴田好章・水野正朗・清道亜都子
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 ―教育科学― 56 巻 ( 1 ) 頁: 119-134 2009年9月
-
専門課程におけるキャリア教育科目を対象とした授業研究
坂本將暢・鈴木庸介・柴田好章・寺田盛紀
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 ―教育科学― 56 巻 ( 1 ) 頁: 135-147 2009年9月
-
授業分析における児童発言の多様な解釈の問題性
柴田好章
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 ―教育科学― 56 巻 ( 1 ) 頁: 43-55 2009年9月
-
*授業分析用中間記述言語に関する予備的研究
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー 55 巻 ( 2 ) 頁: 37 - 45 2009年3月
-
教師の専門性を高め合う授業研究のあり方―「ぶれない専門性」と「さらなる専門性」を求めて―
平成20年度上越教育大学学校教育実 践研究センター研究報告書 頁: 18-35 2009年3月
-
「活用型」学力を問う-2008年改訂学習指導要領の学力観をもとに-
柴田好章
社会科の初志をつらぬく会編『考える子ども』 ( 320 ) 頁: 23-28 2009年1月
-
授業研究に おける理論知と実践知の統合に関する研究( 1 ) ―理論的根拠にもとづく協同学習と作文教育の構想ー
柴田好章・水野正朗・清道亜都子
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー 55 巻 ( 1 ) 頁: 175-186 2008年
-
*教育学研究における知的生産としての授業分析の可能性 -重松鷹泰・日比裕の授業分析の方法を手がかりに- 査読有り
教育学研究 74 巻 ( 2 ) 頁: 189-202 2007年6月
-
Quantitative Analysis of Student Communication Practice: An Alternative Perspective on Lesson Study Approach
Redesigning Pedagogy 2007 Conference Abstract, Singapore 頁: 212 2007年5月
-
School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school 査読有り
Masami Matoba, Yoshiaki Shibata and Mohammad Reza Sarkar Arani
Educational Research for Policy and Practice 6 巻 ( 1 ) 頁: 55-65 2007年4月
-
名古屋大学におけるキャリア教育の体系化と評価のあり方 ー現代GP「専門教育型キャリア教育体系の構築」ー
名古屋大学キャリア教育効果検討プロジェクト(名古屋大学学生相談総合センター、名古屋大学キャリア支援・教育開発センター準備室)『キャリア教育の効果をどう把握すればよいのか』 頁: 1-19 2007年3月
-
Delivering Jugyou Kenkyuu for Reframing Schools as Learning Organizations: An Examination of the Process of Japanese School Change
Mohammd Reza Sarkar Arani, Yoshiaki Shibata and Masami Matoba
Nagoya Journal of Education and Human Development ( 3 ) 2007年
-
Leardership for Learning: An Examination of Lesson Study in Fukisima District School
Yoshiaki Shibata, Takenobu Fukaya, Takateru Yamamoto, Kenji Asano, Hikozou Takeuchi, Takahiro Mouri, Eiki Ooka, Chikako Kuroda and Masami Matoba
The 2nd Annual Conference on Learning Study, Program Book, Center for Learning-study And School Partnership, The Hong Kong Institute of Education 頁: - 2006年11月
-
内在的な価値に基づく学力への転換
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 ( 304 ) 頁: 54-57 2006年9月
-
*子どもの思考を顕在化するための発言の分析表示法の提案 ―中間項を用いた授業分析による事例,概念,構想の関連構造の可視化―
柴田 好章・坂本 將暢・石原 正敬
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要―教育科学― 52 巻 ( 2 ) 頁: 135-148 2006年3月
-
中等教育における授業分析
田代裕一・柴田好章
社会科の初志をつらぬく会『考える子ども』 ( 156 ) 頁: 57-60 2005年7月
-
高校生が教える立場を体験するワークショップの実践 査読有り
柴田好章・内田良・山川法子・坂本將暢
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 51 巻 ( 1 ) 頁: 99-132 2004年9月
-
教育実践問題の協同的研究体制の構築 ー名古屋大学と東海市教育委員会の連携ー
的場正美・柴田好章・山川法子・安達仁美
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 50 巻 ( 2 ) 頁: 141-170 2004年3月
-
高等学校の総合的な学習における課題追究とキャリア形成との関わり ー名大附属「総合人間科」経験者の語りの分析ー
柴田好章・安達仁美
名古屋大学大学院教育発達科学研究科『中等教育研究センター紀要』 ( 4 ) 頁: 95-109 2004年3月
-
逐語記録にもとづく質的な授業分析への量的手法の統合に関する研究
平成10~11年度科学研究費補助金(奨励研究(A))研究成果報告書 2000年
-
SCSを活用した大学教育方法の改善に関する研究(3) -平成11年度上半期遠隔共同講義「SCS教育工学特講1」の実践とその分析-(共著)
上越教育大学研究紀要 19 巻 ( 2 ) 頁: 603-615 2000年
-
学習者相互のコミュニケーション過程における内容と機能の分析 -談話内容の構造化と発話のカテゴリー分析-
上越教育大学研究紀要 18 巻 ( 2 ) 頁: 901-917 1999年
-
情報教育を支える背景の諸要因に関する検討(共著)
上越教育大学研究紀要 18 巻 ( 2 ) 頁: 865-885 1999年
-
SCSを活用した大学教育方法の改善に関する研究(2) -遠隔共同講義「教育工学特別講義」の試みとその分析-(共著)
上越教育大学研究紀要 18 巻 ( 2 ) 頁: 887-899 1999年
-
中学校社会科グループ討論におけるコミュニケーション過程の分析(共著)
日本教育工学会研究報告集 JET99-2 巻 頁: 67-72 1999年
-
話し合いを中心とする授業の分析手法の開発と適用 -語の出現頻度による授業の分節構造の特徴化-
日本教育工学会論文誌/日本教育工学雑誌 23 巻 ( 1 ) 頁: 1-21 1999年
-
授業改善に役立つ情報を引き出すための授業研究のあり方 -授業分析における知見の共有と累積について-
日本教育工学会研究報告集 JET99-3 巻 頁: 61-66 1999年
-
SCSを活用した大学教育方法の改善に関する研究(1) -大学間遠隔共同授業の試みとその分析-
上越教育大学研究紀要 17 巻 ( 2 ) 頁: 603-618 1998年
-
学習者相互のコミュニケーション過程のカテゴリー分析 -中学校社会科授業のグループ討論を対象として-
日本教育工学会研究報告書 JET98 巻 ( 2 ) 頁: 33-38 1998年
-
グループ討論のカテゴリー分析における現職教育の判断(共著)
日本教育工学会第14回大会講演論文集 頁: 227-230 1998年
-
教員養成課程における体験実習の意義 -自然体験実習の試みを通して-(共著)
上越教育大学研究紀要 18 巻 ( 1 ) 頁: 91-104 1998年
-
SCSを用いて多地点をむすんだ研究発表会の試み(共著)
日本科学教育学会研究会研究報告 12 巻 ( 6 ) 頁: 19-24 1998年
-
多地点遠隔共同授業のためのSCS環境とその利用における課題(共著)
岐阜大学カリキュラム開発研究センター研究報告 17 巻 ( 2 ) 頁: 1-11 1998年
-
授業諸要因の関連構造と子どもの思考(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 43 巻 ( 2 ) 頁: 243-272 1997年
-
逐語記録にもとづく授業分析における量的手法の意義の検討
日本教育工学会研究報告集 JET97 巻 ( 4 ) 頁: 71-78 1997年
-
逐語記録にもとづく授業分析の諸手法の検討-質的分析への量的分析の統合をめざして-
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 43 巻 ( 2 ) 頁: 217-228 1997年
-
SCSを活用した遠隔共同授業の試みとその分析
教育工学関連学協会連合第5回大会講演論文集 1 巻 頁: 149-151 1997年
-
授業逐語記録を対象とした語の出現パターンの分析
日本教育工学会論文誌/日本教育工学雑誌 21 巻 ( 1 ) 頁: 1-12 1997年
-
語の出現パターンに着目した授業の分節化・構造化
日本教育工学会第12回大会講演論文集 頁: 111-112 1996年
-
授業諸要因の関連構造にもとづく子どもの思考の構造的把握(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 42 巻 ( 2 ) 頁: 263-299 1996年
-
名古屋大学教育学部と附属学校におけるインターネット利用の試み -学部,大学院,附属中・高等学校のための情報環境の整備・充実とその運用について-(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 42 巻 ( 1 ) 頁: 213-227 1995年
-
授業分析のための概念の出現パターンの指標化
日本教育工学会第11回大会講演論文集 頁: 143-144 1995年
-
概念の出現パターンに着目した授業の量的分析研究 -小学校6年社会科「沖縄戦」の授業の分析-
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 42 巻 ( 1 ) 頁: 185-195 1995年
-
発言に含まれる諸概念の関連構造に着目した授業分析-クラスター分析を用いた関連構造の抽出の試み-
教育工学関連学協会連合第4回全国大会講演論文集 第一分冊 巻 頁: 165-168 1994年
-
ERICデータベースを用いたコンピュータの教育利用に関する研究動向の調査(2) -多変量解析によるディスクリプタの付与パターンの分析-(共著)
教育工学関連学協会連合第4回全国大会講演論文集 第二分冊 巻 頁: 261-262 1994年
-
子どもの表現過程の相互関連と授業の構造 -小5図工「自然のリズム(ステンドグラス)」の分析-(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 40 巻 ( 2 ) 頁: 181-217 1994年
-
教材構造化の考えをとりいれた授業展開の特徴化
日本教育工学会研究報告集 JET93-5 巻 頁: 31-38 1993年
-
ERICデータベースを用いたコンピュータの教育利用に関する研究動向の調査(共著)
日本教育工学会第9回大会講演論文集 頁: 408-409 1993年
-
子どもの表現過程にみる子どもの類型とその相互関係 -小5図工「ステンドグラス-自然のリズム-」の分析-(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 40 巻 ( 1 ) 頁: 123-169 1993年
-
児童発言の中間項への転換(発言の再構成)にもとづく子どもの思考過程の相互関連の顕在化(共著)
名古屋大学教育学部紀要-教育学科- 39 巻 ( 2 ) 頁: 127-156 1993年