2024/12/06 更新

写真a

アシダ アケミ
芦田 明美
ASHIDA Akemi
所属
大学院国際開発研究科 国際開発協力専攻 国際開発協力 准教授
大学院担当
大学院国際開発研究科
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位 1

  1. 博士(学術) ( 2014年9月   神戸大学 ) 

研究分野 1

  1. 人文・社会 / 教育社会学

現在の研究課題とSDGs 4

  1. 初等・中等教育修了に向けた修学実態の変容の解明―修学パターンの国内間及び年代比較

  2. アジアにおける高等教育の連結性とイノベーションに関する統合的地域研究

  3. アジア開発途上国における幼児教育への親の関与に関する比較研究

  4. 開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明

経歴 10

  1. 名古屋大学   大学院国際開発研究科 国際開発協力専攻   准教授

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  2. 東京大学   大学院教育学研究科   研究員

    2019年4月 - 現在

      詳細を見る

  3. 早稲田大学   大学院 アジア太平洋研究科   講師(任期付)

    2019年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

  4. 独立行政法人国際協力機構 緒方貞子平和開発研究所   研究プロジェクト「途上国における海外留学のインパクトに関する実証研究ーアセアンの主要大学の教員の海外留学経験をもとにー」   研究分担者

    2023年1月 - 2024年3月

      詳細を見る

  5. 早稲田大学   大学院アジア太平洋研究科   非常勤講師

    2022年4月 - 2022年9月

      詳細を見る

▼全件表示

学歴 3

  1. 神戸大学   大学院国際協力研究科   地域協力政策専攻 博士課程後期課程

    2012年4月 - 2014年9月

  2. 神戸大学   大学院国際協力研究科   地域協力政策専攻 博士課程前期課程

    2010年4月 - 2012年3月

  3. 関西学院大学   総合政策学部   総合政策学科

    2006年4月 - 2010年3月

所属学協会 4

  1. 日本教育社会学会

    2018年6月 - 現在

      詳細を見る

  2. Comparative and International Education Society

    2012年 - 現在

      詳細を見る

  3. 国際開発学会

    2010年10月 - 現在

      詳細を見る

  4. 日本比較教育学会

    2010年10月 - 現在

      詳細を見る

委員歴 6

  1. IATSSフォーラム   特別委員  

    2023年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

  2. 国際開発学会 学会誌編集委員会   幹事  

    2022年2月 - 2023年11月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  3. 日本比較教育学会   国際交流委員会 委員  

    2020年10月 - 現在   

      詳細を見る

  4. 日本教育社会学会   研究委員  

    2019年4月 - 2021年11月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  5. 日本教育社会学会   研究委員  

    2019年4月 - 2021年11月   

      詳細を見る

▼全件表示

受賞 3

  1. 早稲田大学ティーチングアワード

    2022年12月   早稲田大学   ライティング&リサーチ・スキル(E)

     詳細を見る

  2. Emerald Literati Awards 2022 Outstanding Reviewer (International Journal of Comparative Education and Development)

    2022年9月   Emerald Publishing  

     詳細を見る

    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰 

    researchmap

  3. 2018年度国際開発学会奨励賞

    2018年11月   国際開発学会  

     詳細を見る

    受賞区分:国内外の国際的学術賞 

 

論文 16

  1. Effects of changing from on-site to online distance classes on graduate students’ help-seeking: lessons for sustainable teaching and learning from the COVID-19 pandemic 査読有り 国際誌

    Ashida A., Ishizaka H.

    Asia Pacific Education Review   23 巻 ( 4 ) 頁: 653 - 667   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Asia Pacific Education Review  

    Over the past decade, the Japanese government and Japanese universities have increased student mobility, both inbound and outbound, to accelerate the internationalization of higher education. However, student mobility was halted in early 2020 because of the COVID-19 pandemic, and international students who had planned to engage in a traditional study abroad program could not enter Japan. The current study examined whether the unexpected implementation of online distance classes because of the pandemic affected the learning strategies of graduate students, including international students. In addition, we investigated whether the online courses functioned as an alternative to face-to-face classes. An analysis using structural equation modeling revealed that the period of enrollment, self-regulation, and country of residence were factors that influenced help-seeking behavior. Graduate students who had enrolled before the pandemic and already experienced face-to-face classes were more likely to actively seek help from instructors and classmates in online classes. Furthermore, graduate students who were unable to enter the country but were taking classes online also tended to actively engage in help-seeking from their instructors and classmates. Students’ experiences of the sudden change to distance learning suggest that, to ensure a sustainable teaching and learning environment in various contexts, instructors should use class designs that consider distance learning, particularly designs that enhance students’ help-seeking, even under normal circumstances. In addition, ensuring sufficient online/virtual spaces for communication among teachers and students is important.

    DOI: 10.1007/s12564-022-09783-4

    Scopus

    researchmap

  2. Exploring the Impacts of Study Abroad Experiences of Cambodian Faculty Members: Comparing Study Abroad and Study at Home

    Akemi Ashida, Yuto Kitamura

    Impacts of Study Abroad on Higher Education Development: Examining the Experiences of Faculty at Leading Universities in Southeast Asia     2024年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語  

    DOI: 10.1007/978-981-97-0775-1_13

    researchmap

  3. Challenges for Providing Quality Education in Central America: Lessons from the Achievements of the Past Four Decades

    Akemi Ashida, Takeshi Sekiya

    Towards Ensuring Inclusive and Equitable Quality Education for All: Analyzing School Enrolment Patterns     2024年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者  

    DOI: 10.1007/978-3-031-70266-2_2

    researchmap

  4. Who Has Still Been Left Behind? A Comparative Analysis of Children’s Enrolment Patterns in Different Geographical Areas of Honduras

    Akemi Ashida, Takeshi Sekiya

    Towards Ensuring Inclusive and Equitable Quality Education for All: Analyzing School Enrolment Patterns     2024年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者  

    DOI: 10.1007/978-3-031-70266-2_5

    researchmap

  5. Examining Student Enrolment Patterns: Case of Lower Secondary School in Siem Reap, Cambodia

    Akemi Ashida, Chea Phal, Yuto Kitamura

    Towards Ensuring Inclusive and Equitable Quality Education for All: Analyzing School Enrolment Patterns     2024年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者  

    DOI: 10.1007/978-3-031-70266-2_10

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物 20

  1. The actual effect on enrollment of "education for all" : analysis using longitudinal individual data

    Akemi ASHIDA( 担当: 単著)

    Union Press  2018年2月  ( ISBN:9784946428869

     詳細を見る

    総ページ数:194   記述言語:英語 著書種別:学術書

    This book clarifies the actual enrollment situation of primary school children in Honduras since the late 1980s and the effects of Education for All on their enrollment. This research used longitudinal data to trace each child from their entrance in school to graduation/dropout, and conducted a true cohort analysis. This data can possibly clarify individual children’s enrollment status and consider cause-and-effect relationships of factors that influence enrollment. This is a unique study that observed enrollment as a pattern and examined changes over time. Based on empirical research, this research devised recommendations for SDG4-Education 2030.

    その他リンク: http://www.union-services.com/upen/book%20data/9784946428869.pdf

  2. Towards Ensuring Inclusive and Equitable Quality Education for All: Analyzing School Enrolment Patterns 査読有り 国際共著

    ( 担当: 編集)

    2024年12月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

    researchmap

  3. Impacts of Study Abroad on Higher Education Development: Examining the Experiences of Faculty at Leading Universities in Southeast Asia 査読有り

    Akemi Ashida, Yuto Kitamura( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Exploring the Impacts of Study Abroad Experiences of Cambodian Faculty Members: Comparing Study Abroad and Study at Home, In: Kayashima, N., Sugimura, M., Kuroda, K., Kitamura, Y. (eds) Impacts of Study Abroad on Higher Education Development. Sustainable Development Goals Series.)

    Sustainable Development Goals Series  2024年8月  ( ISBN:9789819707751

     詳細を見る

    総ページ数:301   担当ページ:257-274   記述言語:英語 著書種別:学術書

    To promote national development, highly skilled human resources must be cultivated. In Cambodia, talented young people have been actively encouraged to study abroad through financial aid from donor countries and international organizations. People who have studied overseas are now taking up leadership roles and participating actively in the government, educational institutions, and businesses. This study focuses in particular on university faculty members who have experienced studying abroad. To elucidate how their study abroad experiences affect their careers and work, we carried out an online questionnaire survey to learn more about their current research-, education-, social contribution-, and university management-related activities. Accordingly, in terms of research-related activities, the Study Abroad group and the Study at Home group showed a clear difference in all items. Conversely, there was no clear difference in social contribution-related activities. Semistructured interviews and discussions conducted according to the results of this survey presented a common belief that an environment that enables devotion to research is crucial to be able to engage in research activities and that research is the primary goal of studying abroad. The results of the above-mentioned questionnaire survey were found to be impacted by these perceptions.

    DOI: 10.1007/978-981-97-0775-1_13

    Scopus

    researchmap

    その他リンク: https://link.springer.com/book/10.1007/978-981-97-0775-1

  4. Equity, quality, post-neoliberalism, and the knowledge society of the future: Perspectives of education as cultural practices

    Kitamura Y., Ashida A., Ogisu T.( 担当: 単著)

    International Handbook on Education Development in the Asia-Pacific  2023年11月  ( ISBN:9789811968877, 9789811968860

     詳細を見る

    The purpose of this chapter is to examine how education should be practiced in developing countries, which are rapidly becoming knowledge-based societies, by reflecting on learning in the age of post-neoliberalism from the perspective of culture. First, the relationship between education and culture in the age of postneoliberalism is discussed, followed by a closer look into (mainly primary and secondary) school education and higher education, respectively. As a concrete example of the former, the program of citizenship education advocated by the Association of Southeast Asian Nations (ASEAN), known as ASEANness education, is cited, which can be viewed as an initiative aimed at reconstructing school education as a regional common good. As an example of the latter, the Science and Technology Research Partnership for Sustainable Development (SATREPS) is presented as a new form of collaborative knowledge production by researchers from developed and developing countries. As for the development of education in developing countries, considering the way the cultural dimension has been excluded from education in these countries, in the age of postneoliberalism, discussions must be held on cultural, societal, and political values, which should lead to responses to questions such as what kind of citizen each society wants to nurture through education and, to this end, what should be taught and how.

    DOI: 10.1007/978-981-19-6887-7_20

    Scopus

  5. International cooperation in education through multifaceted partnerships

    Kitamura Y., Ashida A.( 担当: 単著)

    Handbook of Education Policy  2023年4月  ( ISBN:9781800375062, 9781800375055

     詳細を見る

▼全件表示

MISC 4

  1. 国際開発研究科リレー・エッセイ5「忘れられない問いかけ」

    芦田明美  

        2024年10月

     詳細を見る

    出版者・発行元:教職員・院生版生協だより「かけはし」  

    その他リンク: https://www.nucoop.jp/coop/coop_399.html

  2. Guest editorial 国際共著

    Kitamura Y., Liu J., Ashida A., Edwards S.  

    International Journal of Comparative Education and Development23 巻 ( 3 ) 頁: 153 - 156   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:International Journal of Comparative Education and Development  

    DOI: 10.1108/IJCED-08-2021-090

    Scopus

    researchmap

  3. 課題研究報告III 高等教育の国際化と知識外交

    北村友人・芦田明美  

    教育社会学研究 第108集   頁: 282 - 283   2021年7月

  4. Guest editorial 国際共著

    Kitamura Y., Liu J., Ashida A., Edwards S.  

    International Journal of Comparative Education and Development23 巻 ( 2 ) 頁: 61 - 64   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:International Journal of Comparative Education and Development  

    DOI: 10.1108/ijced-05-2021-089

    Scopus

    researchmap

    その他リンク: https://www.emerald.com/insight/content/doi/10.1108/IJCED-05-2021-089/full/html

講演・口頭発表等 60

  1. Do students learn actively during the class?: Analysis of Teacher's and Student's Activities under the COVID-19 Pandemic 国際会議

    芦田明美

    13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)  2023年11月24日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:英語  

    researchmap

  2. 島嶼は日本の縮図たるか? ―離島及び日本における水・エネルギーの対外依存状況に着目した一考察―

    關谷武司, 吉田夏帆, 芦田明美

    国際開発学会第34回全国大会  2023年11月11日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  3. カンボジア事例研究

    芦田明美

    日本比較教育学会第59回大会 課題研究I「途上国における海外留学のインパクトに関する比較実証研究-アセアンの主要大学の海外留学経験をもとに-」  2023年6月26日  日本比較教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  4. 学習者中心の能動的な授業は展開されているのか:カンボジアにおけるコロナ禍の教授学習実態に関する考察

    芦田明美 , 北村友人 , Chhinh Sitha

    日本比較教育学会第59回大会 ラウンドテーブルI-3「教育の質にかかわる教授学習過程の解明-アジア・南米・アフリカ諸国からの比較検討-」  2023年6月25日  日本比較教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月

  5. Impacts of Study Abroad Experiences of Faculty Members and Internationalization of Higher Education in Cambodia

    Akemi Ashida

    The 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (CIES 2023)  2023年2月15日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年2月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

科研費 14

  1. コロナ禍における学習機会の喪失がもたらした修学実態への長期的影響の検討

    研究課題/研究課題番号:24K05761  2024年4月 - 2029年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    芦田 明美

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

    世界的な基礎教育の普及の取り組みにより、近年ユニバーサル段階に近づきつつあった中で生じたCOVID-19による学校閉鎖は、教育活動を一時停止させ、あらゆる教育段階における学習機会の喪失という教育の危機をもたらした。そして、その影響が学力面等で次第に表面化しつつある。そのような状況を踏まえて、本研究は個々の子どもたちのレベルにおいて、今般の学習機会の喪失が長期的にどのように現れてくることになるのか、明らかにすることを目的とする。特に、コロナ禍で顕在化した地域間、家庭の社会経済状況等の格差に着目し、教育の質および公正性の観点から、その改善状況や方策を検討する。

    researchmap

  2. アジア開発途上国における幼児教育への親の関与に関する比較研究

    研究課題/研究課題番号:22KK0030  2022年10月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))  国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

    小川 啓一, 芦田 明美, Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste, 王 可心, 坂上 勝基, 芦田 明美, Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste, 王 可心, 坂上 勝基

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    開発途上国を中心に就学前教育の脆弱性が課題として挙げられており、子供の幼児期の認知、社会性、情緒、身体の発達において、親の関与の重要性が指摘されている。特に、①就学前教育施設へのアクセスの決定、②家計の就学前教育への支出、③親の学校運営委員会への参加を通じ、親の関与は子供の発達に極めて重要な役割を担っている。上記を踏まえ、本研究は、就学前教育の質向上において特に重要な需要側要因の探求に焦点を当てる。本研究は、バングラデシュ、カンボジア、ラオス、ベトナムの4カ国を対象としており、各国の共同研究者と協働で実施するフィールド調査を通じて、就学前教育における需要側の課題を明らかにすることを目的とする。
    本研究は、アジアの開発途上国4カ国(バングラデシュ、カンボジア、ラオス、ベトナム)を事例対象とし、現地での実態調査によりアジア開発途上国の第一人者と協働で、就学前教育需要側の課題を明らかにすることを目的とする。具体的に本研究は、就学前教育への親・保護者の関与にかかわるテーマである、①就学決定要因、②就学前教育への私的支出、③学校運営委員会参加に焦点を当て、各事例対象国で定量的・定性的手法の両方を用いた現状分析を実施し、比較を行う。これによって、アジアの開発途上国の多くが直面している就学前教育需要側の課題を明らかにすることを目的とする。
    研究初年度である2022年度は、事例対象4カ国における、親の関与が幼児教育施設に通う子どもの学習へ及ぼす影響に関する実証研究や幼児教育制度、就学前教育段階の無償化政策実施状況に関する政策関連文書・報告書等のレビューを行った。また、研究代表者および分担者間においてZoomを用いたオンライン会議や、個々に対面での打ち合わせを実施し、事例4カ国の比較検証が可能なリサーチフレームワークの作成を行った。
    2022年度は研究計画通りに、事例対象4カ国における、親の関与が幼児教育施設に通う子どもの学習へ及ぼす影響に関する実証研究や幼児教育制度、就学前教育段階の無償化政策実施状況に関する政策関連文書・報告書等のレビューを行うことができた。また、本研究プロジェクトのリサーチフレームワークの作成、およびその他の関係文書のレビュー作業を順調に行うことができたので、2022年度は、おおむね順調に研究が進展したといえる。
    2年目である2023年度は、2022年度に作成したリサーチフレームワークの完成、および海外共同研究者を含めたチーム全体への共有を行った上で、本研究プロジェクトの事例対象4カ国(バングラデシュ、カンボジア、ラオス、ベトナム)の各国において、海外共同研究者と連携して、第一次フィールド調査を実施する予定である。具体的には、就学前教育への家計支出や学校運営委員会への参加を通した親の関与の実態について、各施設の施設長と教員、および子どもの親・保護者を対象とした半構造化インタビューと質問紙調査を実施する。この中では、都市農村間や地域間にくわえ、無償化政策下で開設が進む初等学校内の幼児学級を含む公立施設と、NGO、私立機関等が運営する幼稚園の間の比較を行い、各国独特の教育需要側の課題を明らかにすることを目指し、対象施設の抽出も行う。また、どのような親の関与が子どもの幼児教育へのアクセスの決定要因となっているかの解明にあたっては、利用可能な2次データを用いた分析の実施も検討している。

    researchmap

  3. SDGsと教育行財政に関する比較研究

    研究課題/研究課題番号:22H00079  2022年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(A)  基盤研究(A)

    小川 啓一, 吉田 和浩, 澤村 信英, 廣里 恭史, 黒田 一雄, 笹岡 幹子, 北村 友人, 川口 純, 桜井 愛子, 利根川 佳子, 芦田 明美, 坂上 勝基, 島田 健太郎, 崔 善境, Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste, 桜井 愛子, 利根川 佳子, 西村幹子, 澤村 信英, 北村 友人, 芦田 明美, Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste, 黒田 一雄, 吉田 和浩, 崔 善境, 坂上 勝基, 川口 純, 島田 健太郎, 廣里 恭史

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    途上国政府は初等・中等教育の無償化政策や条件付現金給付などの財政政策を実施し、基礎教育への公平かつ公正なア クセス、質の高いサービスの提供を目指している。しかし、教育分野への公的支出が限られる途上国では、教育施設及び質の高い教員の供給が適切になされているとは言い難い。そこで、本研究では教育行財政の視点から教育の質と公平性の確保に必須の①教育省・州・郡教育委員会と学校の財政、②学校の自立性とアカウンタビリティ、③教員政策と教員配置、④学習環境、⑤インクルーシブ教育に焦点を当て、アジアとアフリカの事例国を比較分析を行うことで、途上国が直面している「効率・効果的な学習成果」に関する課題を明らかにする

    researchmap

  4. インドシナ諸国における就学前教育及び教員政策に関する研究

    研究課題/研究課題番号:20K20828  2020年7月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)  挑戦的研究(萌芽)

    小川 啓一, 芦田 明美

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    本研究では、ベトナム、ラオス、カンボジアの3カ国を事例に質の高い幼児教育の提供に必須の教育施設(ハードインフラ)と教員(ソフトインフラ)に焦点を当て、定量的・定性的手法の両方を用いた現状分析を実施し、就学前教育施設及び教員の適切な供給・配置に向けた課題を明らかにすることを目的としている。また、国連の持続可能な開発目標(SDG4.2)達成を目指した戦略的な就学前教育施設及び教員の配置について、実証研究によるエビデンスベースの提言を導き出すことも本研究の目的である。
    <BR>
    2021年度もコロナ禍で日本人研究者が現地調査を実施することができなかったため、現地の共同研究者が、ベトナムとカンボジアにおける政府の関係省庁が公表している幼児教育・保育の施設数・在籍者数、教員数等に関する2次データを収集して、日本人研究者と共同で幼児教育・保育施設へのアクセスの現状、教育施設および教員の供給にかかる公的および私的財政支出の現状に関する定量的分析を実施した。私的支出の状況、民間の施設に在籍するという選択肢の存在が公正なアクセスの保証に及ぼす影響等に関する定量的分析手法を、幼児教育・保育の分野で先進的に応用した。また、現地の共同研究者がベトナム、ラオス、カンボジアで幼児教育・保育を提供する就学前教育施設や勤務する教員にインタビュー調査を行い、収集したデータ・資料をもとに学術論文の原稿を国際共著として3本、ベトナム、ラオス、カンボジアを事例に作成した。

    researchmap

  5. カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障

    研究課題/研究課題番号:20K02580  2020年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    野田 真里, 廣里 恭史, 北村 友人, 荻巣 崇世, 芦田明美

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    2022年度は、カンボジア教育青年スポーツ省(MOEYS)教育研究評議会(ERC)のカウンターパートとの国際共同研究を、同国におけるSDGs(持続可能な開発目標)の達成やSDGsの目標4教育の現状と課題、新型コロナ禍からの復興等について、教員改革を中心に進めた。引き続き、定期的なオンライン国際共同研究会や文献調査等を行った。カンボジアへの渡航が可能となり、次の調査活動を行った。
    第1に、予備調査として、2022年8月にカンボジア教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(E-TEC)の高橋専門家(国際協力機構JICA)にヒアリング等を行った。第2に、カンボジア現地調査を、8月7日~14日に行い、カウンターパートであるMOEYSへのヒアリング等をはじめ、関係機関への訪問調査を行った。主な訪問先は、世界銀行、JICA、UNICEF、World Educationの各カンボジア事務所、教員養成大学(プノンペン、バッタンバン)、E-TECプロジェクト等である。第3に、カンボジア現地調査を2023年3月29日~4月1日に行い、新型コロナ禍における教育課題やポスト/ウィズ・コロナと教育等について分析を行った。また、カウンターパートであるMOEYSと本研究課題の今後の遂行にあたり会議を実施、2023年6月に予定の国際シンポジウムやや11月に予定の第13回アジア比較教育学会(CESA)等について打ち合わせを行った。

    researchmap

▼全件表示

 

担当経験のある科目 (本学) 3

  1. 国際学

    2023

  2. 教育と社会変化

    2022

  3. グローバル化時代における教育

    2022

担当経験のある科目 (本学以外) 7

  1. 国際開発入門

    2022年4月 - 現在 名古屋大学 大学院国際開発研究科)

     詳細を見る

  2. 論文の書き方

    2019年9月 - 2021年9月 武蔵大学)

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  3. Writing and Research Skills

    2019年4月 - 2022年9月 Graduate School of Asia-Pacific Studies, Waseda University)

     詳細を見る

    科目区分:大学院教養科目 

    researchmap

  4. ライティング&リサーチ・スキル

    2019年4月 - 2022年9月 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科)

     詳細を見る

    科目区分:大学院教養科目 

    researchmap

  5. International Development and Evaluation

    2019年4月 - 2022年3月 Graduate School of Asia-Pacific Studies, Waseda University)

     詳細を見る

    科目区分:大学院専門科目 

    researchmap

▼全件表示

 

社会貢献活動 2

  1. これからの大学での学びと研究からの国際社会貢献 –持続可能な開発目標(SDGs)ゴール4「教育」と国際教育開発−

    役割:講師

    福知山成美高等学校  2023年7月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:講演会

    誰一人取り残さず、持続可能でよりよい社会の実現を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」は、17ものゴールを設定した世界共通の開発目標です。このなかで、教育分野に関わるものとしては、目標4「質の高い教育をみんなに」が挙げられます。
    今回の講演にてお話させていただく講師は、福知山成美高校を卒業後、大学院博士課程での研究活動、国際機関での実務経験を経て、現在は大学院で教育・研究に取り組む研究者教員です。そのような立場から、わたしたちはどのようにしてSDG4に貢献することができるのか、国際社会貢献、国際教育協力をキーワードにご紹介します。
    また、 これから大学への進学を考えている生徒のみなさんに、 コロナ禍を経て、ますます世界のグローバル化が進む国際社会の中で、大学での学びとはどのようなものか、授業の例を示しながらご紹介したいと思います。今、みなさんが高校で励んでいる学習が、大学、大学卒業後の社会に出た際にどのようにつながっていくのか、講師の経験をもとにお話できればと思います。

  2. 世界への挑戦〜国際ボランティアプログラム〜

    役割:出演, パネリスト

    関西学院大学 国際教育・協力センター  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 大学生, 大学院生

    種別:講演会

    researchmap

学術貢献活動 7

  1. 国際開発学会第34回全国大会 JASIDブックトーク

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    国際開発学会 学会誌編集委員会  2023年11月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap

  2. 国際開発学会第24回春季大会 JASID ブックトーク

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    国際開発学会 学会誌編集委員会  2023年6月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap

  3. 国際開発学会第33回全国大会 JASIDブックトーク

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    国際開発学会 学会誌編集委員会  2022年12月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap

  4. Faculty Engagement in Cambodia Higher Education Internationalisation 国際学術貢献

    役割:査読

    Cambodia Development Resource Institute (CDRI)  2022年12月

     詳細を見る

    種別:審査・学術的助言 

    researchmap

  5. 第5回世界比較教育学会(WCCES)シンポジウム:東南アジアにおける高等教育のリバース・ジェンダー・ギャップ

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    日本比較教育学会  2022年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    添付ファイル: Flyer_WCCES_Panel_20221114-1.pdf

    researchmap

▼全件表示