論文 - 藤木 秀朗
-
制度へいかに介入するか――「国立メディア芸術総合センター」構想から考える日本文化研究
( 1 ) 頁: 98~115 2010年1月
-
Visual Historiography in Japanese Photographic Collections of the Postwar Era 招待有り 査読有り
Hideaki Fujiki
Review of Japanese Culture and Society XXI 巻 頁: 51-70 2009年12月
-
Benshi as Stars: The Irony of Voice Performer's Popularity and Respectability in Japanese Cinema 査読有り
Hideaki Fujiki
Cinema Journal 45 巻 ( 2 ) 頁: 68-84 2006年2月
-
映画の歴史化、体系化、定義――一九二〇年代前半の映画文化の語り
藤木秀朗
日本映画論言説体系 第3期 活動写真の草創期 9 巻 2006年
-
エスノグラフィーとしての名鑑
藤木秀朗
最尖端民衆娯楽映画文献資料集 5 巻 頁: 478-488 2006年
-
American Film Star Unsettling Japanese Culture: A Cross-cultural Analysis of Clara Bow's Image in 1920s Japan 査読有り
Hideaki Fujiki
Journal of the School of Letters 1 巻 ( 1 ) 頁: 1-18 2005年3月
-
Dual Persona: Onoe Matsunosuke as Japan's Early Cinema Star 査読有り
Hideaki Fujiki
ICONICS 7 巻 頁: 157-180 2004年3月
-
制度としての映画の批判――岩崎昶の一貫性と揺らぎ
藤木秀朗
日本映画論言説大系第2期映画のモダニズム期 1 巻 頁: 1-23 2004年
-
Making the Body Expressive: Japan's Early Conceptions of Film Acting and the Murata Minoru System
Hideaki Fujiki
Studies in Informatics and Sciences 16 巻 頁: 1-26 2002年11月
-
黒澤をめぐる思想のアイロニー――戦後日本における作家主義とアート・シネマの問い直しに向けての序説
藤木秀朗
FB 15 巻 2001年4月
-
日本の近代性とアメリカの映画スター――クララ・バウのイメージ流通をめぐって 査読有り
藤木秀朗
映像学 65 巻 頁: 5-24 2000年11月
-
ドキュメンタリーの意味をめぐる交渉──1930年代のアメリカにおける映画受容
映像学 ( 62 ) 頁: 38-52 1999年
-
文化分析のためのドキュメンタリー理論
情報文化研究(名古屋大学情報文化学部・大学院人間情報学研究科) ( 9 ) 頁: 31-44 1999年
-
溝口にカットさせたものは何か?──『浪華悲歌』と『雨月物語』に見るカッティングとロング・テイク
FB ( 12 ) 頁: 195-209 1998年
-
メロドラマ演劇の映画への摂取──1908年アメリカ映画産業の実践
映像学 ( 59 ) 頁: 23-40 1997年
-
映画と観る人のシステム──古典的映画と『冬の旅』
ことばの科学 ( 10 ) 頁: 165-183 1997年
-
視る人:認知・歴史・分析──ネオフォルマリストによる小津映画研究の前提
ことばの科学 ( 8 ) 頁: 125-144 1995年