論文 - 藤木 秀朗
-
Japanese Cinema and Its Multiple Perspectives 査読有り 国際共著
Hideaki Fujiki and Alastair Phillips
The Japanese Cinema Book, 頁: 1 - 22 2020年5月
-
The Spectator as Subject and Agent 査読有り
Hideaki Fujiki
The Japanese Cinema Book 頁: 53 - 67 2020年5月
-
トーマス・ラマール——アニメを通して思考するメディアの理論化 招待有り
藤木秀朗
メディア学の冒険者たち 頁: 272 - 285 2023年8月
-
Diverging Imaginations of Planetary Change: The Media Franchise of Japan Sinks 招待有り 査読有り 国際共著
Hideaki FUjiki
Eco-Disasters in Japanese Cinema 2024年7月
-
映画に媒介された放射性廃棄物――環境映像批評、グローバルな倫理的想像力、『チャルカ』(2017)
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 ( 12 ) 頁: 84 - 109 2021年3月
-
Networking Citizens through Film Screenings: Cinema and Media in the Post-3.11 Social Movement 査読有り
Hideaki Fujiki
Media Convergence in Japan 頁: 60-87 2016年7月
-
アントロポセンの脱自然化―3.11原発災害後のドキュメンタリーにおけるランドスケープ、動物、場(所)」
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 ( 8 ) 頁: 48〜65 2017年3月
-
Problematizing life Documentary films on the 3.11 nuclear catastrophe
Fujiki Hideaki
FUKUSHIMA AND THE ARTS: NEGOTIATING NUCLEAR DISASTER 頁: 90-109 2017年
-
総力戦とトランスメディア的消費文化―「国民」の再定義と矛盾をめぐって
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 頁: 146〜160 2018年3月
-
「国民」への動員―総力戦と「新興娯楽」による社会主体の更新
藤木秀朗
名古屋大学文学部論集 史学篇 ( 62 ) 頁: 147〜167 2017年3月
-
映画観客と「東亜民族」(下)―帝国日本の総動員システムをめぐって 査読有り
藤木秀朗
メディア史研究 ( 41 ) 頁: 68〜90 2017年2月
-
映画観客と「東亜民族」(上)―帝国日本のファンタジー 査読有り
藤木秀朗
メディア史研究 ( 40 ) 頁: 58-79 2016年
-
文化としてのゴミ 序
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 ( 12 ) 頁: 7 - 9 2021年3月
-
Melodrama, Modernity and Displacement: That Night’s Wife (1930) 査読有り 国際共著
Ryoko Misono with Hideaki Fujiki and Alastair Phillips
The Japanese Cinema Book 頁: 325 - 334 2020年5月
-
序論――多様な観点からの日本映画 国際共著
藤木秀朗、アラステア・フィリップス
JunCutre 超域的日本文化研究 ( 11 ) 頁: 74 - 94 2020年3月
-
Creating the Audience: Cinema as Popular Recreation and Social Education in Modern Japan 査読有り
Hideaki Fujiki
Oxford Handbook of Japanese Cinema 頁: 77-99 2014年12月
-
「市民」と映画のネットワーク―3.11後の原発をめぐる社会運動の中で
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 頁: 114-129 2014年3月
-
Implicating Readers: Tezuka's Early Seinen Manga 招待有り
Hideaki Fujiki
Mechademia ( 8 ) 頁: 195-212 2013年12月
-
Movie Advertisements and the Formation of a New Visual Environment in Interwar Japan 査読有り
Hideaki Fujiki
Japan Forum 23 巻 ( 1 ) 頁: 67-98 2011年6月
-
『ザ・コーヴ』と情動の文化
藤木秀朗
JunCture 超域的日本文化研究 2 巻 頁: 14-35 2011年2月
-
制度へいかに介入するか――「国立メディア芸術総合センター」構想から考える日本文化研究
( 1 ) 頁: 98~115 2010年1月
-
Visual Historiography in Japanese Photographic Collections of the Postwar Era 招待有り 査読有り
Hideaki Fujiki
Review of Japanese Culture and Society XXI 巻 頁: 51-70 2009年12月
-
Benshi as Stars: The Irony of Voice Performer's Popularity and Respectability in Japanese Cinema 査読有り
Hideaki Fujiki
Cinema Journal 45 巻 ( 2 ) 頁: 68-84 2006年2月
-
映画の歴史化、体系化、定義――一九二〇年代前半の映画文化の語り
藤木秀朗
日本映画論言説体系 第3期 活動写真の草創期 9 巻 2006年
-
エスノグラフィーとしての名鑑
藤木秀朗
最尖端民衆娯楽映画文献資料集 5 巻 頁: 478-488 2006年
-
American Film Star Unsettling Japanese Culture: A Cross-cultural Analysis of Clara Bow's Image in 1920s Japan 査読有り
Hideaki Fujiki
Journal of the School of Letters 1 巻 ( 1 ) 頁: 1-18 2005年3月
-
Dual Persona: Onoe Matsunosuke as Japan's Early Cinema Star 査読有り
Hideaki Fujiki
ICONICS 7 巻 頁: 157-180 2004年3月
-
制度としての映画の批判――岩崎昶の一貫性と揺らぎ
藤木秀朗
日本映画論言説大系第2期映画のモダニズム期 1 巻 頁: 1-23 2004年
-
Making the Body Expressive: Japan's Early Conceptions of Film Acting and the Murata Minoru System
Hideaki Fujiki
Studies in Informatics and Sciences 16 巻 頁: 1-26 2002年11月
-
黒澤をめぐる思想のアイロニー――戦後日本における作家主義とアート・シネマの問い直しに向けての序説
藤木秀朗
FB 15 巻 2001年4月
-
日本の近代性とアメリカの映画スター――クララ・バウのイメージ流通をめぐって 査読有り
藤木秀朗
映像学 65 巻 頁: 5-24 2000年11月
-
ドキュメンタリーの意味をめぐる交渉──1930年代のアメリカにおける映画受容
映像学 ( 62 ) 頁: 38-52 1999年
-
文化分析のためのドキュメンタリー理論
情報文化研究(名古屋大学情報文化学部・大学院人間情報学研究科) ( 9 ) 頁: 31-44 1999年
-
溝口にカットさせたものは何か?──『浪華悲歌』と『雨月物語』に見るカッティングとロング・テイク
FB ( 12 ) 頁: 195-209 1998年
-
メロドラマ演劇の映画への摂取──1908年アメリカ映画産業の実践
映像学 ( 59 ) 頁: 23-40 1997年
-
映画と観る人のシステム──古典的映画と『冬の旅』
ことばの科学 ( 10 ) 頁: 165-183 1997年
-
視る人:認知・歴史・分析──ネオフォルマリストによる小津映画研究の前提
ことばの科学 ( 8 ) 頁: 125-144 1995年