高等教育研究センター 准教授
2025/11/07 更新
博士(理学) ( 2008年3月 名古屋大学 )
修士(理学) ( 2005年3月 名古屋大学 )
学士(理学) ( 2003年3月 名古屋大学 )
高等教育
教育評価
テスト理論
コンピュータ適応型テスト
項目反応理論
教育工学
科学教育
物理教育研究
素粒子物理学
人文・社会 / 科学教育 / 物理教育研究
人文・社会 / 教育学 / 教育評価
名古屋大学 教育基盤連携本部 准教授
2023年10月 - 現在
山形大学 学士課程基盤教育院 准教授
2023年4月 - 2023年9月
放送大学 非常勤講師
2022年6月
山形大学 学士課程基盤教育機構 准教授
2017年4月 - 2023年3月
山形大学 基盤教育院 准教授
2014年4月 - 2016年3月
岐阜大学 教育推進・学生支援推進機構 准教授
2013年4月 - 2014年3月
岐阜大学 教養教育推進センター 准教授
2012年4月 - 2013年3月
名城大学 理工学部 助教
2011年4月 - 2012年3月
名城大学 学長室 助教
2010年4月 - 2011年3月
名古屋大学 高等教育研究センター 研究員
2009年4月 - 2010年3月
名古屋大学 高等教育研究センター 特任講師
2008年6月 - 2009年3月
名古屋大学大学院 理学研究科 研究員
2008年4月 - 2008年5月
名古屋大学大学院 理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻 博士後期課程
2005年4月 - 2008年3月
名古屋大学大学院 理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻 博士前期課程
2003年4月 - 2005年3月
名古屋大学 理学部 物理学科
1999年4月 - 2003年3月
大学教育学会
日本物理学会
日本高等教育学会
日本科学教育学会
日本教育工学会
日本物理教育学会
American Association of Physics Teachers
名古屋大学教養教育院 教育の質保証専門委員会 専門委員
2024年4月 - 現在
名古屋大学IR戦略室 室員
2024年4月 - 現在
名古屋大学医学部カリキュラム評価(IR)委員会 委員
2024年4月 - 現在
名古屋大学消費生活協同組合 理事
2024年4月 - 現在
団体区分:学協会
大学基準協会 大学評価研究所 教学マネジメントに関する調査研究部会 調査研究員
2021年9月 - 2023年9月
団体区分:学協会
日本物理教育学会 編集グループ理事
2021年6月 - 2023年6月
日本物理教育学会 編集幹事
2020年7月 - 2025年6月
団体区分:学協会
大学教育学会 大学教育学会誌編集委員会 委員
2016年6月 - 2023年7月
団体区分:学協会
日本物理教育学会 電子システム担当理事
2016年6月 - 2020年6月
団体区分:学協会
日本物理学会 物理教育委員会 幹事
2014年4月 - 2017年3月
団体区分:学協会
岐阜大学教養教育推進センター 副センター長
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
岐阜大学教養教育推進センター 調査研究部門 部門長
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
科学教育若手研究会 代表
2010年4月 - 2013年3月
団体区分:学協会
東海国立大学機構インストラクショナル・デザインチーム メンバー
2023年10月 - 現在
名古屋大学高等教育研究センター 運営委員会 委員
2023年10月 - 現在
名古屋大学高等教育研究センター 拠点専門委員会 委員
2023年10月 - 現在
東海国立大学機構QTA・GSI トレーニングセンター センター員
2023年10月 - 2025年3月
日本物理教育学会 次世代形成WG 幹事
2022年6月 - 2023年9月
団体区分:学協会
山形大学 IR会議 委員
2022年4月 - 2023年9月
山形大学 評価・IR室 室員
2022年4月 - 2023年9月
日本物理教育学会 次世代形成WG 座長
2021年9月 - 2022年6月
団体区分:学協会
日本物理教育学会 編集委員
2017年6月 - 2020年6月
団体区分:学協会
日本物理学会 物理教育委員会 委員
2017年4月 - 2020年3月
団体区分:学協会
山形大学 情報科学領域 マネージャー
2017年3月 - 2022年3月
団体区分:その他
山形大学 情報リテラシー領域 ディレクター
2015年4月 - 2017年3月
団体区分:その他
山形大学 基盤教育評価改善会議 委員
2014年4月 - 2023年9月
団体区分:学協会
岐阜大学 教学企画会議 委員
2012年10月 - 2014年3月
団体区分:学協会
大学教育学会 ウェブサイト管理運営委員会 委員
2012年6月 - 2016年5月
団体区分:学協会
岐阜大学教養教育推進センター 企画運営委員会 委員
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
ネットワーク大学コンソーシアム岐阜 教育推進連携部会 委員
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
日本物理学会 物理教育委員会 委員
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
岐阜大学教養教育推進センター 業務実施委員会 委員
2012年4月 - 2014年3月
団体区分:学協会
日本物理学会 Jr.セッション委員会 委員
2011年10月 - 2014年9月
団体区分:学協会
NPO法人知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 参与
2011年4月 - 2012年3月
団体区分:学協会
日本物理学会 領域13物理教育分野 運営委員
2010年11月 - 2011年9月
団体区分:学協会
日本高等教育学会 第14回大会準備委員会 委員
2010年9月 - 2011年5月
団体区分:学協会
なごや科学リテラシーフォーラム 運営委員会 委員兼事務局
2008年4月 - 2013年3月
団体区分:学協会
研究推進報奨
2023年4月 山形大学
安田 淳一郎
Physical Review PER Editors' Suggestion
2021年3月 American Physical Society "Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory"
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
研究推進報奨
2020年2月 山形大学
安田 淳一郎
研究推進報奨
2017年3月 山形大学
安田 淳一郎
Selected papers from the International Conference on Physics Education
2016年9月 ICPE-EPEC 2013 "Validating the Force Concept Inventory with sub-questions: preliminary results of the second year survey"
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
優秀教育者賞
2015年12月 山形大学
安田 淳一郎
第9回(2015年)領域13若手奨励賞
2015年3月 日本物理学会
安田 淳一郎
ICPEメダル2012
2012年7月 International Conference on Physics Education
レディキャッツ
Chained computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌 Open Access
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae, Kentaro Kojima
Physical Review Physics Education Research 21 巻 ( 2 ) 頁: 020139 2025年11月
Preliminary Investigation of Validating Chain Computer Adaptive Testing Based on the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Haruko Uematsu, Taku Nakamura, Michael M Hull, Kentaro Kojima, Naohiro Mae, Jun-ichiro Yasuda
WCPE-2024 conference proceedings 頁: 掲載確定済 2025年10月
A Methodology for Generating Subquestions for the Force Concept Inventory (and Other Research-Based Assessments) 査読有り 国際共著 国際誌 Open Access
Michael M. Hull, Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae
International Journal of Physics and Chemistry Education 16 巻 ( 2 ) 頁: 21 - 36 2024年11月
Designing a computerized adaptive testing chain for the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Kentaro Kojima
2024 Physics Education Research Conference Proceedings 頁: 456 - 461 2024年9月
Michael M Hull, Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae
Journal of Physics: Conference Series 2750 巻 ( 1 ) 頁: 012002 - 012002 2024年4月
初めて物理を学ぶ高校生のpreテスト得点は妥当かー概念指標の1次元性の検証ー 査読有り
勝田仁之, 安田淳一郎
物理教育(日本物理教育学会誌) 71 巻 ( 4 ) 頁: 249 - 254 2023年12月
Visualizing depth of student conceptual understanding using subquestions and alluvial diagrams 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae
Physical Review Physics Education Research 19 巻 ( 1 ) 頁: 020121 2023年8月
Improving test security and efficiency of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae
Physical Review Physics Education Research 18 巻 ( 1 ) 頁: 010112 2022年2月
Balancing content of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull
2021 Physics Education Research Conference Proceedings 頁: 456 - 461 2021年10月
Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
Physical Review Physics Education Research 17 巻 ( 1 ) 頁: 010115 2021年3月
概念指標を用いたアクティブ・ラーニング型授業の効果分析(特集「調査計画と評価」) 招待有り
安田 淳一郎
物理教育(日本物理教育学会誌) 68 巻 ( 3 ) 頁: 199 - 202 2020年9月
Analyzing false positives of four questions in the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
Physical Review Physics Education Research 14 巻 ( 1 ) 頁: 010112 2018年3月
Towards quantification of the FCI’s validity: the effect of false positives 査読有り 国際共著 国際誌
Michael M. Hull, Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi, Naohiro Mae
2017 Physics Education Research Conference Proceedings 頁: 180 - 183 2018年1月
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
Scientia in educatione 8(Special Issue) 巻 頁: 293 - 300 2017年4月
系統的講義実験を通じた科学的推論能力の獲得と評価−斜面で物体を転がす実験を題材として− 査読有り
安田 淳一郎, 千代 勝実, 三浦 裕一
科学教育研究 39 巻 ( 4 ) 頁: 327 - 334 2015年12月
科学者の思考・行動様式を念頭においた物理教育における体験型学習の変革 査読有り
安田 淳一郎, 三浦 裕一
名古屋高等教育研究 ( 14 ) 頁: 21 - 36 2014年3月
Validating two questions in the Force Concept Inventory with subquestions 査読有り 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
Physical Review Special Topics - Physics Education Research 9 巻 ( 1 ) 2013年4月
物理学講義における系統的演示実験の試み 査読有り
安田 淳一郎, 齋藤 芳子, 小西 哲郎, 中村 泰之, 千代 勝実, 古澤 彰浩, 三浦 裕一
大学の物理教育 17 巻 ( 3 ) 頁: 121 - 124 2011年11月
力学概念指標(FCI)和訳版の妥当性評価 査読有り
安田 淳一郎, 植松 晴子, 新田 英雄
物理教育 59 巻 ( 2 ) 頁: 90 - 95 2011年6月
教育改善活動に参加する学生の意識変化--名大物理学教室における学生教育委員会の事例 査読有り
安田 淳一郎, 近田 政博
名古屋高等教育研究 ( 9 ) 頁: 113 - 132 2009年3月
Analysis to develop computerized adaptive testing with the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
Journal of Physics: Conference Series 1929 巻 ( 1 ) 頁: 012009 - 012009 2021年5月
Analyzing the measurement error from false positives in the Force Concept Inventory 査読有り 国際共著 国際誌
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
Journal of Physics: Conference Series 1287 巻 ( 1 ) 頁: 012033 - 012033 2019年8月
部分設問群を用いた和訳版FCIの定量的な妥当性評価 査読有り
谷口 正明, 安田 淳一郎
物理教育 62 巻 ( 4 ) 頁: 226 - 231 2014年12月
The strongly coupled fourth family and a first-order electroweak phase transition. I - Quark sector 査読有り
Yoshio Kikukawa, Masaya Kohda, Jun-ichiro Yasuda
Progress of Theoretical Physics 122 巻 ( 2 ) 頁: 401 - 426 2009年8月
First-order restoration of SU(N(f)) x SU(N(f)) chiral symmetry with large N(f) and an electroweak phase transition 査読有り 国際誌
Yoshio Kikukawa, Masaya Kohda, Jun-ichiro Yasuda
Physical Review D 77 巻 ( 1 ) 頁: 015014.1 - 015014.18 2008年1月
標準模型を拡張した模型における電弱相転移 査読有り
安田 淳一郎
名古屋大学 博士学位論文 2008年
物理教育の理論と実践 :「物理がわかる」を育むアプローチ
今井章人, 新田英雄, 安田淳一郎 共編( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 分担執筆,範囲:第6章『物理教育研究に基づく学習評価』)
オーム社 2025年7月
大学における教学マネジメント2.0:やらされ仕事から脱し、学びの充実のための営みへ
大森不二雄 編著( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第1部第3章『アンケート調査から見えた学習成果の可視化の諸相』pp.35-p.55)
東信堂 2024年5月
先生のためのCBT問題作成&作成ガイドブック−高等学校 数学・理科
安野史子編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 3章, 3.4.25「振り子のシミュレーション」pp.124-127執筆)
学事出版 2023年10月
教学マネジメントに関する調査研究報告書〜大学の現場の実態分析と教員・学生に届く実質化の提言〜
教学マネジメントに関する調査研究部会(大森不二雄, 鈴木久男, 藤村正之, 森朋子, 両角亜希子, 安田淳一郎)( 担当: 分担執筆 , 範囲: 3章『アンケート調査の分析2:アンケート調査の学習成果の可視化に関する分析』pp.17-p.35)
大学基準協会 大学評価研究所 2023年3月
物理学講義実験ハンドブック 第5版
三浦裕一, 伊東正人, 大藪進喜, 小西哲郎, 齋藤芳子, 千代勝実, 中村泰之, 古澤彰浩, 安田淳一郎( 担当: 共著 , 範囲: 編集および以下の執筆;第1章『物理学講義実験の秘訣』pp.7-p.9, 第2章『物理学講義実験の実例集』pp.24-p.25, pp.54-p.55, pp.60-p.61, pp.64-65, 第3章『講義実験を始める前に』pp.94-p.95)
名古屋大学高等教育研究センター 2020年3月
大学事典
児玉善仁ほか編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 中項目『理学部』pp.840-p.841)
平凡社 2018年6月
物理を教える:物理教育研究と実践に基づいたアプローチ
R.D.ナイト著, 並木雅俊監訳, 興治文子, 鈴木勝, 副島雄児, 谷口和成, 安田淳一郎, 山本隆夫訳( 担当: 共訳 , 範囲: 第8章『熱物理学』pp.129-p.144, 第9章『熱力学』pp.145-p.157, 第19章『量子物理学』pp.293-p.321)
丸善出版 2017年2月
大学生のための教室英語表現300
中井俊樹, 中井俊樹, 岩城奈巳, 齋藤芳子, 高木ひとみ, 夏目達也, 堀江未来, 安田淳一郎, 渡辺義和( 担当: 分担執筆)
株式会社アルク 2009年4月
物理学講義実験ハンドブック 第4版
三浦裕一, 大藪進喜, 小西哲郎, 齋藤芳子, 千代勝実, 中村泰之, 古澤彰浩, 安田淳一郎( 担当: 共著 , 範囲: 第1章『物理学講義実験の秘訣』pp.7-p.9, 第2章『物理学講義実験の実例集』pp.24-p.25, pp.48-p.49, pp.54-p.55, pp.58-59, 第3章『講義実験を始める前に』pp.79-p.81)
名古屋大学高等教育研究センター 2017年3月
情報処理テキスト2016年度版
飯島隆広, 伊藤智博, 千代勝実, 田島靖久, 安田淳一郎, 吉田浩司( 担当: 共著 , 範囲: 第4章『表計算ソフトの利用』pp.73-p.89, 第5章『データの統計処理』pp.91-p.99)
山形大学基盤教育院 2016年3月
情報処理テキスト2015年度版
飯島隆広, 伊藤智博, 千代勝実, 田島靖久, 安田淳一郎, 吉田浩司( 担当: 共著 , 範囲: 第4章『表計算ソフトの利用』pp.73-p.89, 第5章『データの統計処理』pp.91-p.99)
山形大学基盤教育院 2015年3月
物理学講義実験ハンドブック 第3版
三浦裕一, 小西哲郎, 中村泰之, 千代勝実, 古澤彰浩, 齋藤芳子, 安田淳一郎( 担当: 共著 , 範囲: 第1章『物理学講義実験の秘訣』pp.7-p.9, 第2章『物理学講義実験の実例集』pp.25-p.27, pp.48-49, pp.54-p.59, 第3章『講義実験を始める前に』pp.77-p.79)
名古屋大学高等教育研究センター 2014年3月
物理学講義実験ハンドブック 第2版
三浦裕一, 小西哲郎, 中村泰之, 千代勝実, 齋藤芳子, 安田淳一郎, 森昌弘( 担当: 共著 , 範囲: 第1章『物理学講義実験の秘訣』pp.7-p.9, 第2章『物理学講義実験の実例集』pp.18-p.20, pp.37-p.38, pp.43-p.47, 第3章『講義実験を始める前に』pp.67-p.69)
名古屋大学高等教育研究センター 2011年3月
物理学講義実験ハンドブック
森昌弘, 三浦裕一, 千代勝実, 安田淳一郎( 担当: 共著 , 範囲: 第1章『物理学講義実験の秘訣』pp.7-p.11, 第2章『物理学講義実験の実例集』pp.24-p.25, pp.35-p.36, 第3章『講義実験を導入するために役立つ情報』pp.53-p.56)
名古屋大学高等教育研究センター 2010年3月
組織変革を駆動するモデル
安田淳一郎
名古屋大学高等教育研究センターニューズレター「かわらばん」第87号 2024年7月
安田淳一郎
注目の研究(山形大学HP) 2023年5月
Centre for Research in Education in Science, Technology, Engineering & Mathematics, King’s College London
King’s news 2023年3月
カリキュラム改革とその成果の可視化④学士課程基盤教育機構編:基盤力テストのこれまでとこれから
安田淳一郎, 浅野茂
山形大学学内報「ぱれっと」 ( 31 ) 2022年4月
カリキュラム改革とその成果の可視化③工学部編:社会のニーズに対応した工学系人材育成のためのカリキュラム導入
浅野茂, 安田淳一郎
山形大学学内報「ぱれっと」 (30) 2022年2月
カリキュラム改革とその成果の可視化②理学部編:複雑化し多様化する現代社会の未来を切り拓く理系人材の育成
浅野茂, 安田淳一郎
山形大学学内報「ぱれっと」 ( 29 ) 2021年11月
カリキュラム改革とその成果の可視化①農学部編:多様な学力に配慮した、持続可能なカリキュラム
安田淳一郎, 浅野茂
山形大学学内報「ぱれっと」 ( 28 ) 2021年7月
「新テストと物理教育―期待と課題―」総合討論
安田淳一郎
大学の物理教育25 巻 ( 2 ) 頁: 69 - 72 2019年7月
「失敗談−羽根の『自由』落下」
安田淳一郎
大学の物理教育24 巻 ( 1 ) 頁: 36 - 36 2018年3月
「アクティブラーニングで深い学びが得られるか」総合討論
安田淳一郎
大学の物理教育23 巻 ( 2 ) 頁: 78 - 80 2017年7月
物理学分野の参照基準策定の状況
安田淳一郎
大学の物理教育21 巻 ( 2 ) 頁: 65 - 68 2015年7月
安田 淳一郎, 千代 勝実, 渡辺 絵理子, 飯島 隆広
日本科学教育学会年会論文集43 巻 ( 0 ) 頁: 205 - 206 2019年
山形大学における基盤力テスト:CBT(Computer-Based Testing)による直接評価の試み
安田 淳一郎, 千代 勝実, 渡辺 絵理子, 飯島 隆広
日本科学教育学会年会論文集42 巻 ( 0 ) 頁: 133 - 134 2018年
<ラウンドテーブル報告>STEM教育で社会に生かせる科学的思考力を育めるか
齋藤芳子, 安田淳一郎, 掘一成, 黒田光太郎, 千代勝実
大学教育学会誌38 巻 ( 2 ) 頁: 104 - 107 2016年11月
<ラウンドテーブル報告>アクティブラーニング授業の構成 〜学生の学び合いをどう活かすか〜
山田邦雅, 土岐智賀子, 長谷川詩織, 安田淳一郎, 長澤多代
大学教育学会誌37 巻 ( 2 ) 頁: 41 - 44 2015年11月
篠田成郎, 今井亜湖, 林_也, 西本裕, 寺田和憲, 松村秀一, 松原正也, 安田淳一郎
岐阜大学教育推進・学生支援機構研究年報1 巻 ( 1 ) 頁: 48 - 58 2015年7月
<ラウンドテーブル報告>アクティブラーニングの理念・手法・評価法に関する包括的研究
山田邦雅, 安田淳一郎, 土岐智賀子, 長谷川詩織
大学教育学会誌36 巻 ( 2 ) 頁: 26 - 29 2014年11月
安田 淳一郎, 古結 尚, 小西 琢真, 瀬々 将吏, 山田 吉英, 片岡 佐知子, 菊地 邦友, 前 直弘, 峰 真如
大学の物理教育16 巻 ( 2 ) 頁: 124 - 127 2010年7月
科学教育若手研究会の活動
山田吉英, 太田幸弘, 菊池邦友, 谷口正明, 前直弘, 峰真如, 安田淳一郎
大学の物理教育14 巻 ( 3 ) 頁: 120 - 124 2008年11月
物理教育研究に基づく学習評価 ー何を目的としてどのように測るのか?ー 招待有り
安田淳一郎
「物理教育」レクチャーシリーズ 第11回 2025年11月3日 日本物理教育学会
力学概念指標を用いた連鎖的コンピュータ適応型テストの妥当性評価 国際共著
安田淳一郎, Michael M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本教育工学会 2025年秋季全国大会 2025年9月27日
Validating chained computerised adaptive testing for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Haruko Uematsu, Taku Nakamura, Naohiro Mae, Kentaro Kojima, Richard Brock
GIREP-EPEC 2025 2025年7月2日
A feasibility study to develop chain computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae, Kentaro Kojima
4th World Conference on Physics Education 2024 2024年8月27日
Designing a computerized adaptive testing chain for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae, Kentaro Kojima
Physics Education Research Conference 2024 2024年7月10日
Designing chained computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae, Kentaro Kojima
American Association of Physics Teachers 2024 Summer Meeting 2024年7月10日
分野別教育方法研究(DBER)に基づく学習成果の可視化
安田淳一郎
名古屋大学 高等教育研究センター 第4回公開セミナー 2024年1月18日
アンケート調査の学習成果の可視化に関する分析
安田淳一郎
大学基準協会 令和4年度大学評価研究所大会「教育現場の視点から教学マネジメントを捉えなおす」 2023年3月16日
Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
Centre for Research in Education in Science, Technology, Engineering & Mathematics, King’s College London, Visitor's seminar 2023年3月8日
Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 招待有り 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
University of Alaska Fairbanks, Physics Journal Club (Online) 2023年2月24日
コンピューター適応型テストによる学習成果の可視化:理論と活用 招待有り
安田 淳一郎
九州大学 基幹教育院 粒子系理論物理学研究室セミナー 2023年2月9日
直接評価による教育の質保証-山形大学の事例- 招待有り
安田 淳一郎
第14回 大学の物理教育研究会(オンライン) 2021年12月4日
Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 招待有り 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
Austrian Educational Competence Center, University of Vienna, 520001 SE Design Based Research-new developments (Online) 2021年5月11日
直接評価による教育の質保証-山形大学の事例- 招待有り
安田淳一郎
名古屋大学 高等教育研究センター 第186回招聘セミナー・第5回教育の質保証に関する研修セミナー(オンライン) 2020年7月31日
DBERに基づく教育評価・改善−山形大学の事例− 招待有り 国際会議
安田 淳一郎
東北大学 国際シンポジウム「インダストリー4.0時代のSTEM教育−DBERによる授業変革と政策動向−」 2020年1月14日
力学概念指標の妥当性評価研究 招待有り
安田 淳一郎
日本物理学会第70回年次大会(若手奨励賞受賞記念講演) 2015年3月
学問基盤力テストの概要と分析結果 招待有り
安田 淳一郎
香川大学 FD講演会「DPに基づく評価指標の開発と実施−山形大学の質保証への取組−」 2019年10月9日
学修成果の可視化のための評価指標の開発と実施―山形大学の質保証への取組― 招待有り
安田 淳一郎
岐阜大学 FD・SD講演会 2019年11月29日
大学教育への学生参画2.0を考える 招待有り
安田 淳一郎
教育改善学生交流i*see2007 2007年9月
Visualizing depth of student conceptual understanding using subquestions and alluvial diagrams 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae
American Association of Physics Teachers 2023 Summer Meeting 2023年7月17日
力学概念指標を用いた連鎖的コンピュータ適応型テストの妥当性評価 国際共著
安田淳一郎, Michael M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本物理学会第80回年次大会 2025年9月16日
力学概念指標を用いた連鎖的コンピュータ適応型テストの妥当性評価 国際共著
安田淳一郎, Michael M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本物理教育学会 第41回研究大会 2025年8月11日
連鎖的FCI-CATの妥当性評価:マイクロジェネティック法に基づく質的調査の試行 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本物理学会 第79回年次大会 2024年9月18日
力学概念指標を用いた連鎖的コンピュータ適応型テストの妥当性評価に向けた予備調査 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本科学教育学会 第48回年会 2024年9月15日
力学概念指標を用いた連鎖的コンピュータ適応型テストの妥当性評価に向けた予備調査 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 植松晴子, 中村琢, 前直弘, 小島健太郎
日本物理教育学会 第40回研究大会 2024年8月10日
デジタル画像実験(Interaktive Bildschirmexperimente)の現状と今後の可能性-ベルリン自由大学への訪問調査報告-
安田淳一郎
日本物理学会2024年春季大会 2024年3月19日
デジタル画像実験の現状と今後の可能性-ベルリン自由大学への訪問調査報告- 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. Hull
日本物理学会 2024年春季大会 2024年3月19日
日本型物理概念調査問題の開発:項目分析の方法
安田 淳一郎
科研費・基盤(B)「概念形成過程の実践的研究と一体化した物理概念調査紙群の開発」公開シンポジウム「日本型物理概念調査問題の開発と展望」(オンライン) 2022年4月3日
Analysis to develop computerized adaptive testing with the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
GIREP-ICPE-EPEC-MPTL 2019 2019年7月1日
Analyzing the measurement error from false positives in the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae, Michael M. Hull, Masa-aki Taniguchi
GIREP-MPTL 2018 2018年7月13日
"Our TEST: CBT assessment for general education: development and analysis" in “Using a smartphone-based integrated data collection system to measure student learning gains” 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
The 2018 Assessment Institute in Indianapolis 2018年10月22日
Validating the Force Concept Inventory with sub-questions 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
International Conference on Physics Education 2013 2013年8月
Validating a Japanese version of the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Haruko Uematsu, Hideo Nitta
International Conference on Physics Education 2011 2011年8月
Validating a Japanese version of FCI with cognitively sequenced questions 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
World Conference on Physics Education 2012 2012年7月
Strongly first order chiral phase transition in SU(Nf ) × SU(Nf ) sigma model and electroweak baryogenesis
Y.Kikukawa, M.Kohda, J.Yasuda
1st Nagoya Winter School "The Origin of the Universe and Mater" 2007年2月
Improving a systematic lecture demonstration for hypothetical-deductive reasoning skill 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
American Association of Physics Teachers 2017 Summer Meeting 2017年7月
Estimating systematic error from false negatives of the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi, Naohiro Mae, Michael M. Hull
World Conference on Physics Education 2016 2016年7月
Development of physics demonstrations in Nagoya University 国際会議
J.Yasuda, Y.Miura, K.Senyo, M.Mori
GIREP-ICPE-MPTL Conference 2010 2010年8月
Characteristics of a systematic error of the Force Concept Inventory 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi, Naohiro Mae
International Conference on Physics Education 2015 2015年8月
Analyzing a systematic error of the Force concept inventory with sub-question 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Masa-aki Taniguchi
International Conference on Physics Education 2014 2014年8月
Activities of Nagoya Science Literacy Forum 国際会議
J.Yasuda, T.Uchida, M.Taniguchi, H.Kawakatsu
International Conference on Physics Education 2009 2009年8月
A systematic lecture demonstration for scientific reasoning skill 国際会議
Jun-ichiro Yasuda
Physic Education Research Conference 2017 2017年7月
力学概念指標を用いたコンピュータ適応型テストの開発 IV 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 前直弘
日本物理学会 2022年秋季大会 2022年9月12日
力学概念指標を用いたコンピュータ適応型テストの開発 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. M. Hull, 谷口正明
日本物理学会 2019年秋季大会 2019年9月10日
力学概念指標を用いたコンピュータ適応型テストの開発 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. M. Hull, 谷口正明
2019年度日本物理教育学会 第36回研究大会 2019年8月9日
力学概念指標の妥当性に関する調査研究
安田淳一郎, 谷口正明
日本物理学会 2010年秋季大会 2010年9月25日
力学概念指標の偽誤答に起因する系統的誤差分析 国際共著
安田淳一郎, 谷口正明, 前直弘, M. M. Hull
日本物理学会 2016年秋季大会 2016年9月14日
力学概念指標の偽正答に起因する系統的誤差のConservativeな推定 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. M. Hull, 谷口正明
日本物理学会第73回年次大会 2018年3月22日
力学概念指標の偽正答に着目した系統的誤差分析 国際共著
安田淳一郎, 谷口正明, 前直弘, M. M. Hull
日本物理学会第71会年次大会 2016年3月19日
分析結果Ⅰ:学問基盤力
安田淳一郎
APシンポジウム「直接評価の第一歩 基盤力テストの実施と活用に向けた取組」(主催:山形大学) 2017年9月21日
仮説演繹的推論能力の向上をねらいとした「斜面で物体を転がす実験」の改善
安田淳一郎
日本物理学会第72回年次大会 2017年3月17日
アメリカの研究大学における物理教育研究
安田淳一郎
第31回大学教育学会 2009年6月7日
U(Nf)×U(Nf)カイラルシグマ模型における有限温度カイラル相転移臨界点の導出
安田淳一郎
日本物理学会第63回年次大会 2008年3月24日
Subquestionsを用いたFCIの定量的妥当性評価
安田淳一郎, 谷口正明
日本物理学会 2013年秋季大会 2013年9月27日
Strongly First Order Chiral Phase Transition in SU(Nf)×SU(Nf) Sigma model and Electroweak Baryogenesis
安田淳一郎, 菊川芳夫, 甲田昌也
素粒子物理学の進展2006 2006年7月31日
Strongly First Order Chiral Phase Transition in SU(Nf)×SU(Nf) Sigma model and Electroweak Baryogenesis
安田淳一郎, 菊川芳夫, 甲田昌也
日本物理学会第61回年次大会 2006年3月28日
Optimizing the length of computerized adaptive testing for the FCI 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull
American Association of Physics Teachers 2021 Virtual Summer Meeting 2021年8月1日
Balancing content of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull
Physics Education Research Conference 2021 2021年8月5日
Subquestionsを用いたFCIの系統誤差分析
安田淳一郎, 谷口正明
日本物理学会 2014年秋季大会 2014年9月7日
力学概念指標を用いたコンピュータ適応型テストの開発II 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. M. Hull, 谷口正明
日本物理学会 2020年秋季大会 2020年9月9日
連鎖的コンピュータ適応型テストの開発-力学概念指標は形成的評価で利用可能か?- 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 前直弘, 小島健太郎, 植松晴子, 中村琢
日本科学教育学会 第47回年会 2023年9月18日
連鎖的コンピュータ適応型テストの開発-力学概念指標は形成的評価で利用可能か?- 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 前直弘, 小島健太郎, 植松晴子, 中村琢
日本物理学会 第78回年次大会 2023年9月17日
講義実験を用いたアクティブラーニングの事例
安田淳一郎
大学教育学会第36回大会 2014年5月31日
英語による授業で効果的に学ぶためのハンドブックの開発と検討
安田淳一郎, 岩城奈巳
日本教育工学会第25回全国大会 2009年9月20日
英語による授業で効果的に学ぶためのハンドブックの開発
安田淳一郎, 中井俊樹, 岩城奈巳, 齋藤芳子, 高木ひとみ, 夏目達也, 堀江未来, 渡辺義和
大学教育改革フォーラムin東海2009 2009年3月7日
紙ブーメランの作り方
安田淳一郎, 寺西恭雅, 西原寛記
岡山理科大学GPフォーラム「学生による科学ボランティア活動の現状と今後の展望」 2009年10月31日
科学的推論能力の向上を目的とした系統的講義実験
安田淳一郎
大学教育改革フォーラムin東海2021 2021年3月6日
科学的推論力の向上を目的とした講義実験の開発と評価
安田淳一郎
第2回新潟大学レッスンスタディとアクティブラーニングのシンポジウム兼ワークショップ 2016年3月5日
理系教養科目における学び合い導入の試み
安田淳一郎
大学教育学会第37回大会 2015年6月6日
物理学講義における系統的演示実験:科学的推論能力の評価
安田淳一郎, 小西哲郎, 中村泰之, 千代勝実, 古澤彰浩, 齋藤芳子, 三浦裕一
日本物理学会第68回年次大会 2013年3月26日
物理学講義における系統的演示実験:提示順序の理論考察
安田淳一郎, 齋藤芳子, 小西哲郎, 中村泰之, 千代勝実, 古澤彰浩, 三浦裕一
大学教育学会第34回大会 2012年5月26日
物理学講義における系統的演示実験:提示順序の検討
安田淳一郎, 千代勝実, 中村泰之, 小西哲郎, 齋藤芳子, 三浦裕一
大学教育改革フォーラムin東海2012 2012年3月3日
物理学講義における系統的演示実験:提示方法の理論的な検討
安田淳一郎, 齋藤芳子, 小西哲郎, 中村泰之, 千代勝実, 古澤彰浩, 三浦裕一
日本物理学会 2011年秋季大会 2011年9月22日
物理学講義における系統的演示実験-科学的思考力の評価方法の検討-
安田淳一郎, 千代勝実, 藤田あき美, 中村泰之, 小西哲郎, 古澤彰浩, 齋藤芳子, 三浦裕一
日本物理学会第69会年次大会 2014年3月27日
物理学分野および他分野の参照基準策定の状況
安田淳一郎
第5回物理教育シンポジウム 2015年3月15日
沖積図と部分設問群を用いた力学概念理解の系統的分析 国際共著
安田淳一郎, M. Hull, 前直弘
日本物理学会 2023年春季大会 2023年3月24日
格子上の電弱理論を用いたスファレロン遷移率の計算
安田淳一郎, 加堂大輔, 菊川芳夫
日本物理学会第62回年次大会 2007年9月24日
新しい方式のオンライン実験Interaktive Bildschirm-Experimenteの試行
安田淳一郎
日本物理学会 2021年秋季大会 2021年9月23日
新しい方式のオンライン実験Interaktive Bildschirm-Experimenteの試行
2021年度日本物理教育学会 第37回研究大会 2021年8月10日
斜面で物体を転がす実験を用いた科学的推論能力の習得と評価
安田淳一郎, 千代勝実, 小西哲郎, 中村泰之, 古澤彰浩, 藤田あき美, 齋藤芳子, 三浦裕一
日本物理学会 2015年秋季大会 2015年9月18日
斜面で物体を転がす実験を用いた科学的推論能力の習得と評価
安田淳一郎
大学教育改革フォーラムin東海2015 2015年3月7日
思考過程ごとに段階化された設問群を用いた和訳版FCIの定量的妥当性評価2
安田淳一郎, 谷口正明
日本物理学会 2012年秋季大会 2012年9月20日
思考過程ごとに段階化された設問群を用いた和訳版FCIの定量的妥当性評価
安田淳一郎, 谷口正明
日本物理学会第67回年次大会 2012年3月20日
山形大学における基盤力テストー第1回・第2回実施データの比較分析ー
安田淳一郎, 千代勝実, 渡辺絵理子, 飯島隆広
日本科学教育学会第43回年会, 課題研究発表「CBT(Computer-Based Testing)の開発と検討」 2019年8月24日
山形大学における基盤力テストの現状と課題
安田淳一郎
大学教育改革フォーラムin東海2017 2017年3月25日
山形大学における基盤力テスト−第1回実施データの分析−
安田淳一郎, 千代勝実, 渡辺絵理子, 飯島隆広
日本物理学会 2017年秋季大会 2017年9月23日
山形大学における基盤力テスト−第2回実施データの分析 I−
安田淳一郎, 千代勝実, 渡辺絵理子, 飯島隆広
日本物理学会 2018年秋季大会 2018年9月11日
山形大学における基盤力テスト−CBTによる直接評価の試み−
安田淳一郎, 千代勝実, 渡辺絵理子, 飯島隆広
日本科学教育学会第42回年会, 課題研究発表「CBT(Computer-Based Testing)の開発と検討」 2018年8月17日
学問基盤力テストの概要と分析結果
安田淳一郎
APシンポジウム「直接評価の実践−基盤力テストの到達点と今後の展望−」(主催:山形大学) 2019年12月9日
学問基盤力テストの概要と分析結果
安田淳一郎
APシンポジウム「直接評価による教育の質保証強化の実践」(主催:山形大学) 2018年10月1日
大学教育界へのキャリアパスを探る
教育分野キャリアパス研究会「科学教育にルネッサンスを」 2008年8月8日
基盤力テストの現状と今後の展望
安田淳一郎
APキックオフシンポジウム「直接評価による学修成果の可視化と質保証強化への挑戦」(主催:山形大学) 2016年11月11日
名古屋大学理学部物理学科学生教育委員会実践報告
安田淳一郎
第3回日本物理学会キャリア支援センターイベント教育企画会議「理科教育にルネッサンスを」 2008年3月3日
名古屋大学における物理演示実験の開発:効果的な物理演示実験の導入法
安田淳一郎, 千代勝実, 中村泰之, 小西哲郎, 齋藤芳子, 三浦裕一
大学教育改革フォーラムin東海2011 2011年3月12日
名古屋大学における物理演示実験の開発と検討I
安田淳一郎, 三浦裕一, 千代勝実, 清水利文, 夏目達也, 近田政博, 中井俊樹, 齋藤芳子, 森昌弘
日本物理学会第65回年次大会 2010年3月20日
名古屋大学における物理演示実験の開発と検討4
安田淳一郎, 千代勝実, 中村泰之, 小西哲郎, 齋藤芳子, 三浦裕一
日本物理学会第66回年次大会 2011年3月26日
名古屋大学における物理演示実験の開発と検討
安田淳一郎, 三浦裕一, 千代勝実, 清水利文, 夏目達也, 近田政博, 中井俊樹, 齋藤芳子, 森昌弘
大学教育改革フォーラムin東海2010 2010年3月13日
参照基準策定の現状と課題—物理学分野を例に—
安田淳一郎
第65回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 2015年8月27日
参照基準策定の現状と課題 -物理学分野を例に-
安田淳一郎
大学教育学会 2015 年度課題研究集会 2015年11月28日
動的オブジェクトを有するCBT物理問題の開発〜科学的推論能力の評価を目的とした設問の検討〜
安田淳一郎, 右近修治, 岡本英治, 小林雅之, 猿田祐嗣, 寺崎清光, 中村泰之, 安野史子
日本物理学会第74回年次大会 2019年3月16日
力学概念指標(FCI)和訳版の妥当性評価
安田淳一郎, 植松晴子, 新田英雄
日本物理教育学会第28回物理教育研究大会 2011年8月9日
力学概念指標を用いたコンピュータ適応型テストの開発III 国際共著
安田淳一郎, 前直弘, M. M. Hull, 谷口正明
日本物理学会第76回年次大会 2021年3月13日
A Pilot Study to Validate Chained Computerized Adaptive Testing for the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Taku Nakamura, Michael M. Hull, Kentaro Kojima, Naohiro Mae, Haruko Uematsu, Jun-ichiro Yasuda
American Association of Physics Teachers 2024 Summer Meeting 2024年7月10日
デジタル画像実験(Interaktive Bildschirmexperimente)教材の開発 国際共著
前直弘, 安田淳一郎, Michael M. Hull
日本物理学会 第79回年次大会 2024年9月16日
Preliminary Investigation of Validating Chain Computer Adaptive Testing Based on the Force Concept Inventory 国際共著 国際会議
Haruko Uematsu, Jun-ichiro Yasuda, Kentaro Kojima, Michael M. Hull, Naohiro Mae, Taku Nakamura
4th World Conference on Physics Education 2024 2024年8月27日
MethodologicalSuggestionsforCreatingSubquestionsfortheForce ConceptInventory(andOtherResearch-basedAssessments) 国際共著 国際会議
Michael M Hull, Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae
GIREP Conference 2022 2022年7月5日
大規模大学における教育DX推進によるパフォーマンス・ガバナンスに関する国際比較研究
研究課題/研究課題番号:24K00428 2024年4月 - 2027年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
杉本 和弘, 村上 正行, 江本 理恵, 串本 剛, 長濱 澄, 松河 秀哉, 川面 きよ, 安田 淳一郎
担当区分:研究分担者
遠隔授業に対応したアクティブラーニング型物理学実験テーマの教育効果測定指標の開発
研究課題/研究課題番号:23H00976 2023年4月 - 2027年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
千代 勝実, 安田 淳一郎, 古澤 彰浩, 小西 哲郎, 中村 泰之, 齋藤 芳子, 伊東 正人, 大薮 進喜
担当区分:研究分担者
配分額:16510000円 ( 直接経費:12700000円 、 間接経費:3810000円 )
デジタル画像実験を用いた物理学実験で習得する思考力の評価法の開発
研究課題/研究課題番号:22K18576 2022年6月 - 2025年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)
安田 淳一郎, 前直弘
担当区分:研究代表者
配分額:6370000円 ( 直接経費:4900000円 、 間接経費:1470000円 )
個々人の力学概念理解度の進展を捉える連鎖的コンピュータ適応型テストの開発
研究課題/研究課題番号:22H01061 2022年4月 - 2026年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
安田 淳一郎, 前 直弘, 小島 健太郎, 植松 晴子, 中村 琢
担当区分:研究代表者
配分額:17030000円 ( 直接経費:13100000円 、 間接経費:3930000円 )
高度デジタル技術を用いた新たな理数系評価問題の開発:科学的思考力の育成に向けて
研究課題/研究課題番号:21K18136 2021年7月 - 2025年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(開拓)
安野 史子, 根上 生也, 西村 圭一, 安田 淳一郎, 林 誠一, 中川 正樹
担当区分:研究分担者
配分額:25090000円 ( 直接経費:19300000円 、 間接経費:5790000円 )
概念形成過程の実践的研究と一体化した物理概念調査紙群の開発
研究課題/研究課題番号:19H01731 2019年4月 - 2024年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
新田 英雄, 安田 淳一郎, 右近 修治, 植松 晴子, 石本 美智
担当区分:研究分担者
配分額:16900000円 ( 直接経費:13000000円 、 間接経費:3900000円 )
本研究は,高等学校および大学初年次相当における物理学習者の概念形成過程を,物理教育研究の成果を取り入れた授業を通じて実践的に研究するとともに,実践研究と一体化した方式で,日本の教育課程に適合する新たな概念調査紙群を開発することを目的としている。具体的には,以下の3点を目標としている。①多様な高等学校および大学の研究協力者・研究分担者による授業実践の中で,物理教育研究で確立された手法を用いて概念形成過程を調査し,多くの生徒・学生が共有する素朴概念を高校物理全単元について明らかにして分類すること。②調査で明らかになった学習者の素朴概念及び概念形成過程に基づいて新たな概念調査紙の設問項目を作成し,授業実践でのフィードバックを取り入れながら新たな調査紙の精度を高めていくこと。③作成と分析には現代テスト理論を用い,母集団や設問項目が変化しても同一尺度での比較を可能とする学習者の概念理解度および設問項目難易度の指標を確立し,長期にわたって標準的に利用できる教育資源を構築することにより,物理教育の永続的な改善と発展に貢献することを目指すこと。
2019年度の研究により,素朴概念分類表の素案作成,高等学校「物理基礎」の概念調査紙の基本セットの作成を行った。2020年度は,作成した「物理基礎」概念調査紙の試行を行うとともに,高等学校「物理」の基本セットを作成した。ただしCOVID-19のため,2020年4月に予定していた「物理基礎」の事前調査による試行は緊急事態宣言明け以降にずれ込むことになった。「物理」概念調査紙の作成は順調に進展したが,一部基本セットとして確定できない設問に関してはそのまま残した。2021年度の試行結果によって,基本セットを確定する予定である。
研究成果については物理教育誌への執筆と日本物理学会物理教育分科会での口頭発表を行った。
部分設問群とマルチステージテストを用いた精確かつ効率的な力学概念評価テストの開発
研究課題/研究課題番号:19K03135 2019年4月 - 2022年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
安田 淳一郎, 前 直弘, 谷口 正明
担当区分:研究代表者
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
物理教育における学習成果の評価指標の中で,国際的に最も普及している指標の一つが力学概念指標(Force Concept Inventory,FCI)である。FCIの所要時間は,受験者への説明等の時間を含めて約40分になる。これは教員・受験者にとって負担であり,教員が授業でFCIを実施することをためらう一つの原因となっている。
<BR>
そこで本研究では,FCIの精度を可能な限り維持しつつ,所要時間を可能な限り短縮することを目的として,FCIを用いたコンピュータ適応型テスト(Computerized Adaptive Testing,CAT)の開発を進めている。CATの特徴は,受験者の解答に応じて出題される設問が最適化されることであり,テストの解答時間を大幅に短縮することができる。2019年度において,代表研究者らはFCIの設問を用いたCAT(FCI-CAT)を開発・実装した。
<BR>
当該年度において,代表研究者らはFCI-CATについて,紙面版のFCI 全 30 問と同程度の精度で,どれほど出題数を短縮可能なのかを分析した。具体的には,モンテカルロ・シミュレーションに基づきFCI-CAT の解答データを生成し,テストの精度を効果量(Cohen's d)の二乗平均平方根誤差(Root Mean Square Error)で定量化し,その出題数との関係性を調べた。その結果,5~10%の精度低下を許容すれば,出題数を15~19問まで短縮できることが明らかになった。本研究成果は,Physical Review Physics Education Research誌の注目論文としてEditors' Suggestion*に選ばれた。*編集者が選抜するもので,特に興味深く,重要,かつ明快な成果と判断された少数の論文(2021年4月時点の選定率は約7%)。
力学概念指標の系統的誤差研究に基づく妥当性評価のための新しい聞き取り調査法の開発
研究課題/研究課題番号:16K00948 2016年4月 - 2019年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
安田 淳一郎, 谷口 正明, 前 直弘
担当区分:研究代表者
配分額:3640000円 ( 直接経費:2800000円 、 間接経費:840000円 )
学習者の力学概念を測定するための指標としてForce Concept Inventory(以下,FCI)が国際的に広く使われている。本研究では,FCIの系統的誤差を分析するため,日米の大学,延べ16大学において質問紙調査を実施し,2226名の学生から回答を得た。主たる成果に関係する分析として,FCI問5,6,7,16の偽正答(誤った理由で正答すること)に起因する系統的誤差の和を求め,FCI30問の系統的誤差について最小限の値を推定した。その結果,スコア中位の集団については,偽正答に起因する系統的誤差の大きさが少なくとも生スコアの10%に達することが明らかになった。
部分設問群を用いた系統誤差評価に基づく国際的通用性のある教育効果分析法の構築
研究課題/研究課題番号:26750068 2014年4月 - 2016年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
安田 淳一郎, 谷口 正明, 前 直弘
担当区分:研究代表者
配分額:1300000円 ( 直接経費:1000000円 、 間接経費:300000円 )
本研究では,FCIの妥当性を系統的誤差として定量化し,その振る舞いを分析した。我々が着目した系統的誤差は,偽正答に由来するものである。偽正答の判定にあたっては,部分設問群を用いた。部分設問群を作成した設問には,以前の聞き取り調査で偽正答が見出された問6,7,16に加えて,調査対象としなかった設問についての概算のために問5を含めた。分析の結果,FCIの得点およびその平均規格化ゲインについての系統的誤差は真値と同程度の値に達することを明らかにした。また,問6, 7, 16についての真正答率とFCI30問の生正答率の関係において閾値が存在することを明らかにした。
思考過程ごとに段階化された設問群を用いた和訳版力学概念指標の定量的な妥当性評価
研究課題/研究課題番号:24700875 2012年4月 - 2014年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
安田 淳一郎, 谷口 正明
担当区分:研究代表者
配分額:1690000円 ( 直接経費:1300000円 、 間接経費:390000円 )
本研究では, 力学概念指標を用いた調査で現れる偽回答に着目し, 質問紙調査によって, 同指標の妥当性を定量的に評価した。質問紙の開発においては, 偽回答の判定を行うのに必要な思考過程の単位まで指標の設問を細分化し段階化た設問群を独自に開発した。調査は, のべ635名の学生に対して実施した。分析の結果, 問7と16は被験者がその設問で問われている物理概念を理解していなくても正答できる設問であり, 妥当でないことが示唆された。ただしこの結果は, それらの設問を修正する必要があることを直ちに意味するものではない。それらの設問の不備を定量化し, 系統誤差として今後の分析に組み入れればよい可能性がある。
アクティブラーニング型初年次物理学コースデザインと標準テストによる効果検証
研究課題/研究課題番号:18H01065 2018年4月 - 2022年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
千代 勝実, 安田 淳一郎, 大薮 進喜, 古澤 彰浩, 小西 哲郎, 中村 泰之, 齋藤 芳子, 伊東 正人
担当区分:研究分担者
配分額:15600000円 ( 直接経費:12000000円 、 間接経費:3600000円 )
1. 大学間連携コースデザイングループで、愛知教育大学・中部大学・名古屋大学・藤田保健衛生大学・山形大学の研究代表者と分担者が主となって大学初年次向けの物理学コースデザインを行った。「初等力学」「質点の力学」の教育を行なっている既存のコースデザインを整理して小単元ごとに分解するとともにアクティブラーニング型授業で再構成し、15 回の授業を有機的に結合させたコースデザインを実施した。各大学のカリキュラムポリシーの中で到達目標を決定し、それにあわせて小単元を順序性・系統性・依存性を検討した上で15 回の授業を設定した。
2. 能動的に参加する講義実験の開発:理系科目において学生が実験を経験することにより小単元の理解度と定着度を高めるため に、講義室などで実施できる講義実験を開発し、系統的にコースの中に位置付けた。単なる従来型の演示実験ではなく、学生自身が仮説検証に参加することにより、小単元の概念理解に到達するよう配慮した。
3. コースデザイン改善のためのPDCAサイクルの構築:アクティブラーニング型のコースについて、コース受講前・受講直後にFCIをはじめとした国際的標準問題を利用したベンチマーキング を実施する計画を策定する。
4. 大学間連携でのアクティブラーニング型コース評価:アクティブラーニング型のコースデザインを実施した時に、その教育効 果が学生の入学時の学びの準備状況とどの程度相関があるか、入学偏差値の異なる5大学で開発したコースを評価し検証した。
5. 米国のIR先進事例を検証するために、シカゴ大学を訪問し、初年次物理教育の状況を調査した(2019年10月)。
非物理系の大学初年次物理学教育における系統的演示実験・講義の展開
研究課題/研究課題番号:17K00988 2017年4月 - 2020年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
古澤 彰浩, 安田 淳一郎, 小西 哲郎, 千代 勝実, 齋藤 芳子, 伊東 正人
担当区分:研究分担者
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
初学者にとって知識や理解が断片的なものとなりがちな物理概念・法則相互の関係を、論理的なつながりを持った体系として定着させるため、講義による説明の 論理的展開と同時に実験・デモンストレーションを実施することによって体系的な理解に導く教授法の開発を目指した。 簡易的な力学概念調査により質点の力学と剛体の力学の相互関係の無理解を明らかにし、それを元に、質点の運動と関連付けて剛体の回転運動の学習へつながる演示を可能とする教材を設計、製作した。さらに、教材を用いた講義を設計し、高校の物理未履修者を対象とした大学1年生向け物理学講義において実施した。また、この教材の使用例をwebページにおいて公開した。
大学自然科学系授業のアクティブ・ラーニングに対応した科学概念調査票の開発研究
研究課題/研究課題番号:16K12748 2016年4月 - 2018年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
千代 勝実, 安田 淳一郎, 渡辺 絵理子, 飯島 隆広
担当区分:研究分担者
配分額:3120000円 ( 直接経費:2400000円 、 間接経費:720000円 )
アクティブ・ラーニング型授業等、新しいタイプの実践的な授業の推進が求められているが、これをベンチマーキングし評価・改善を行っていくための適切かつ簡便な科学概念・推論力調査票をスマートフォンのアプリケーションとして開発し実施した。試験は項目反応理論を用い、学生の能力に適切な問題を出題する仕組みを構築した。山形大学の1年生入学当初、2年生4月当初に理系の全学生各1200人に対して数学・物理・化学・生物学の達成度調査を行った。簡易的にセンター試験の受験教科と比較し、蓋然性を確認した。
日米6大学連携で能動的学習型へ教授法の質的転換を図る大学物理教育イノベーション
研究課題/研究課題番号:15H02913 2015年4月 - 2018年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
土佐 幸子, 興治 文子, 小林 昭三, 五十嵐 尤二, 伊藤 克美, 岸本 功, 植松 晴子, 佐藤 実, 中村 琢, 安田 淳一郎, 山田 吉英, 谷口 和成
担当区分:研究分担者
配分額:15340000円 ( 直接経費:11800000円 、 間接経費:3540000円 )
大学のアクティブ・ラーニング(AL)型物理講義の開発・実践を目指す活動を、新潟大をはじめとする全国7大学において行った。毎週のテレビ会議による授業検討(レッスンスタディ)や、ネット上のフォーラム及び新潟でのシンポジウムや大学訪問における情報共有・意見交換を通して、AL型講義の改善を行った。国際標準的な力学概念調査問題を用いた調査で、学生の顕著な理解向上が見られた事例もある。全国的な学会において行った、米国のAL型講義の第一人者による講演とAL型手法のワークショップは大変好評で、AL型物理教授法の普及に寄与した。
国際共通の評価ツールを用いた我が国の物理教育の現状調査と改革指針の探求
研究課題/研究課題番号:26282032 2014年4月 - 2020年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
覧具 博義, 村田 隆紀, 合田 正毅, 箕田 弘喜, 笠 潤平, 谷口 和成, 安田 淳一郎, 石本 美智
担当区分:研究分担者
配分額:16380000円 ( 直接経費:12600000円 、 間接経費:3780000円 )
物理学研究の一専門領域として確立されつつある「物理教育研究Physics Education Research:略称PER」に基づいて開発され、国際的に広く用いられている調査手法を用いて、我が国の高等学校および大学の理工系基礎課程での物理教育の状況を捉えるために全国規模の調査を行い、米国等での同様な調査結果と比較検討した。
その結果、日本の高校での物理教育を反映する大学入学時点の古典力学の基礎概念の理解の到達状況は米国とおよそ同程度であるのに対して、大学での基礎力学コース履修による概念理解の伸長は、改革型授業に実効を挙げている10%程度のクラスをのぞくと、低いレベルにとどまることがわかった。
研究課題/研究課題番号:26350191 2014年4月 - 2017年3月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
三浦 裕一, 安田 淳一郎, 古澤 彰浩, 小西 哲郎, 齋藤 芳子, 中村 泰之, 千代 勝実, 藤田 あき美
担当区分:研究分担者
配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )
大学初年次の物理学の授業において、学生に一連の系統的な物理学実験を企画させ、物理法則を自ら再発見させる体験学習の方法と、その教育効果の測定方法を開発した。学生の自主性を引き出すため、物理法則を発見する一連の実験内容と手順を自分たちで企画させた。そのために適切な実験素材を提供し、得られた実験結果について互いに議論させ、次に行うべき実験を企画させた。このとき必要に応じて適切な忠告を行った。また学生の議論の様子を観察し、理解の進展を追跡調査した。成果は物理学会の口頭発表と論文3編で発表した。開発した実験教材を冊子にまとめて関係者に配布するとともに、英文及び和文のWEBサイトで公開している。
大学講義で物理的概念の理解を促進させる系統的演示実験とリアルタイム評価の開発
研究課題/研究課題番号:23501062 2011年 - 2013年
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
三浦 裕一, 中村 泰之, 小西 哲郎, 千代 勝実, 安田 淳一郎, 古澤 彰浩, 齋藤 芳子
担当区分:研究分担者
配分額:5330000円 ( 直接経費:4100000円 、 間接経費:1230000円 )
学生が物理的概念を理解することを促進するため、講義内容と連携した系統的演示実験を開発した。
学生が自主的に考えて論理的に物理法則に到達できるように、視覚的に明瞭な実験を開発して段階的に導入することが有効であった。論理的に考えて物理法則を自分で再発見するためには、一連の実験を計画的に配列し、各段階で適切な情報を過不足なく学生に提示することが重要であった。具体例を挙げると、開発した演示実験により「質量と重量」の違いを視覚的、直観的に理解させ、「単振り子」と「剛体振り子」の周期を比較することにより「慣性モーメントと振り子の周期との関係」を理解させることができた。
大学教員論
2024
高等教育学研究Ⅰ
2024
物理学実験
2024
基礎セミナー
2024
高等教育学
2024
大学授業の開発と改善
2024
大学授業の開発と改善
2023
スタートアップセミナー
(山形大学)
統計リテラシー1・2
(山形大学)
物理学的なものの考え方
(山形大学)
情報処理
(山形大学)
宇宙観
(山形大学)
科学論:宇宙の哲学
(岐阜大学)
物理学(電磁気学)
(愛知工業大学)
物理学(波動)
(愛知工業大学)
物理学実験1・2
(名城大学)
物理学基礎演習1・2(advanced)
(名城大学)
物理の世界:宇宙観
(椙山女学園大学)
数理科学1・2
(名城大学)
数理物理学1
(名城大学)
教養の物理学:物理学的に物事を考えるとは
(岐阜大学)
工学基礎数理および演習
(愛知工業大学)
サイエンスボランティア入門1・2
(名城大学)