講演・口頭発表等 - 許 明子
-
話し手の主観性を表す表現の使用について ―日中韓話者の4 コマ漫画のストーリーテリング調査を通して―
許明子
2024 年度日本語教育学会秋季大会 2024年11月17日 日本語教育学会
-
日韓中の視点の捉え方と言語化―4コマ漫画のストーリーテリング調査と通してー 国際共著 国際会議
許明子
日本語教育国際研究大会2024 2024年8月1日 全米日本語教育学会(AATJ)、カナダ日本語教育振興会(CAJLE)
-
韓国人日本語学習者の視点と主観性の捉え方について ―4コマ漫画のストーリーテリング談話に見られる受身文 と感情表現の分析を通して― 国際会議
許明子
第10回日韓学術交流会 2025年2月11日 名古屋大学大学院人文学研究科
-
韓国⼈⽇本語学習者の話題選択と 会話展開の可視化 ―初対⾯の⽇本語⺟語話者との雑談における 話題選択の分析を通して― 国際会議
許明子
韓國日本語學會 第50回 國際學術發表大會 2024年9月28日 韓國日本語學會
-
初対面会話における日本語母語話者の話題選択と会話展開の可視化ー母語場面と外国人留学生との接触場面の比較を通してー
許 明子
第48回社会言語科学会研究大会 2024年3月9日 社会言語科学会
-
日韓両言語の話し手の視点の捉え方と表現形式の比較ー4コマ漫画のストーリーテリングの分析を通してー 国際会議
許明子
第9回日韓学術交流会 2024年2月17日 日韓学術交流会
-
日韓初対面同士の会話に見られる話題選択と会話展開について―3か月間の縦断調査の分析を通して 招待有り 国際共著 国際会議
許明子
日本語用論学会第26回大会 2023年12月9日 日本語用論学会
-
話し手の視点の捉え方に関する日韓対照 国際会議
許明子
韓国日本語学会第48回国際学術発表大会 2023年9月23日 韓国日本語学会
-
断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について 国際共著
許明子・李嘉隆・謝カン月
第58回 日本語教育方法研究会 2022年3月15日 日本語教育方法研究会
-
COVID-19の影響による留学生の心理的不安の解明及び勉学状況等に関する現状の分析 招待有り 国際共著
許明子
名古屋大学アジア共創教育研究機構融合プロジェクト研究報告会 2022年3月10日 名古屋大学アジア共創研究機構
-
文系中国人留学生のコロナ禍における不安について ー未渡航による影響に注目して―
許明子・李嘉隆・謝カン月
第15回PAC分析学会 2021年12月12日 PAC分析学会
-
名古屋大学短期日本語研修プログラム(NUSTEP)の実践報告 国際共著
許 明子・宗林 由佳・香川 由紀子
第57回 日本語教育方法研究会 2021年9月12日 日本語教育方法研究会
-
日本語母語話者と日本語学習者の視点の捉え方と表現形式—4コマ漫画とI=JASのストーリーテリングの比較を通して―
許明子
日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム 2021年6月27日 日本語プロフィシェンシー研究学会
-
オンライン日本語授業における協調学習の試み
許明子・謝カン月
第56回日本語教育方法研究会 2021年3月16日 日本語教育方法研究会
-
日本語母語話者の視点の捉え方と表現形式について
許明子
第45回社会言語科学会研究大会 2021年3月14日 社会言語科学会
-
外国人日本語学習者の意見表明における合意形成についてー初対面の日本語母語話者との意見述べの会話を通して 国際共著
許明子・肖宇彤
第44回社会言語科学会研究大会 2020年3月5日
-
日韓初対面同士の会話に見られる指示詞の使用について 国際共著
許明子
韓国日本語学会 2019年9月21日 韓国日本語学会
-
韓国人日本語学習者の相手に対する親近感の表し方について―日本語母語話者との会話の分析から―
許明子
第15回対照言語行動学研究会
-
初対面会話におけるコミュニケーション・スタイルの特徴―日本語母語話者と韓国人・中国人学習者の相違点に注目して
許,明子
対人関係と言語とコミュニケーションワークショップ
-
いかに初対面同士の会話を促進するか?
許明子、永井絢子
日本語用論学会第20回大会