2024/10/03 更新

写真a

ミゾカワ アイ
溝川 藍
MIZOKAWA Ai
所属
大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 心理社会行動科学 准教授
大学院担当
大学院教育発達科学研究科
学部担当
教育学部 人間発達科学科
職名
准教授

学位 1

  1. 博士(教育学) ( 2011年3月   京都大学 ) 

研究キーワード 3

  1. 心の理論

  2. 情動

  3. 認知発達

研究分野 1

  1. 人文・社会 / 教育心理学

経歴 5

  1. 名古屋大学   大学院教育発達科学研究科   准教授

    2018年4月 - 現在

      詳細を見る

    国名:日本国

  2. 椙山女学園大学   人間関係学部   講師

    2016年4月 - 2018年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  3. 明治学院大学    心理学部   助教

    2012年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  4. 日本学術振興会(東京大学大学院教育学研究科)   特別研究員(PD)

    2011年4月 - 2012年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  5. 日本学術振興会(京都大学大学院教育学研究科)   特別研究員(DC1)

    2008年4月 - 2011年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

所属学協会 4

  1. 日本心理学会

  2. 日本発達心理学会

  3. 日本教育心理学会

  4. 日本パーソナリティ心理学会

委員歴 5

  1. 日本発達心理学会   年次大会検討ワーキンググループメンバー  

    2023年9月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  2. Frontiers in Psychology (Emotion Science)   Reviewer Editor  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  3. 日本心理学会   専門別代議員(第2部門 発達・教育)  

    2021年3月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  4. 日本発達心理学会   「発達心理学研究」編集委員  

    2017年2月 - 2018年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  5. 日本発達心理学会   国際研究交流委員  

    2016年2月 - 2017年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

受賞 4

  1. 2023年度 日本心理学会優秀論文賞

    2023年8月   日本心理学会   受賞論文:Mizokawa, A. (2022). Japanese and British children's understanding of the social function of pretend crying. Japanese Psychological Research, 64(1), 27-39.

    溝川藍

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  2. 2023年度 日本心理学会学術大会優秀発表賞

    2024年1月   日本心理学会   日本の幼児の感情理解の発達:日本語版 TEC(Test of Emotion Comprehension)を用いた検討

    溝川藍, 子安増生, 古見文一

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  3. 平成27年度 発達科学研究教育奨励賞

    2015年9月   公益財団法人発達科学研究教育センター  

    小宮あすか, 溝川藍, 後藤祟志

     詳細を見る

    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞 

  4. British Psychological Society (BPS) Developmental Section Annual Conference Student Conference Bursary

    2010年9月   British Psychological Society (BPS) Developmental Section Annual Conference 2010  

    溝川藍

     詳細を見る

    受賞区分:国際学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

 

科研費 11

  1. 養育者による感情の社会化と幼児・児童の感情理解の発達

    研究課題/研究課題番号:24K06471  2024年4月 - 2028年3月

    学術研究助成基金助成金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

  2. 自分とは異なる他者と学び、育つ: 「多文化包摂コンピテンス」の発達過程と教育支援

    研究課題/研究課題番号:22H01080  2022年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  3. 日本の幼児・児童の感情理解の発達プロセスの解明

    研究課題/研究課題番号:19K03226  2019年4月 - 2024年3月

    学術研究助成基金助成金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

  4. 児童期・青年期における後悔の予測・利用能力と社会的発達

    2015年9月 - 2016年11月

    公益財団法人発達科学研究教育センター(CODER)  平成27年度学術研究助成事業 

    小宮あすか, 溝川藍, 後藤祟志

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  5. 幼児期・児童期における自他の心の理解の発達

    研究課題/研究課題番号:15K17283  2015年4月 - 2019年3月

    学術研究助成基金助成金  若手研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  6. Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: Global communication, deep learning, and critical thinking competencies

    研究課題/研究課題番号:15H01976  2015年4月 - 2018年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(A)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  7. 批判的評価能力と高次の心の理論および認知コストとの関連

    研究課題/研究課題番号:25590178  2013年4月 - 2017年3月

    学術研究助成基金助成金  挑戦的萌芽研究

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  8. 幼児期・児童期の感情表出の調整と他者の心の理解

    研究課題/研究課題番号:245213  2013年

    科学研究費補助金  研究成果公開促進費・学術図書

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  9. 幼児期における他者からの評価に対する情動的反応:認知発達と養育環境の影響の検討

    研究課題/研究課題番号:24830090  2012年8月 - 2014年3月

    科学研究費補助金  研究活動スタート支援

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  10. 対人コミュニケーションにおける情動的心の理解に関する発達心理学的研究

    研究課題/研究課題番号:11J10622  2011年4月 - 2012年3月

    科学研究費補助金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  11. 幼児期・児童期における情動表出制御の理解

    研究課題/研究課題番号:08J05751  2008年4月 - 2011年3月

    科学研究費補助金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

▼全件表示