2021/05/19 更新

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ナカムラ トシユキ
中村 俊之
NAKAMURA Toshiyuki
所属
未来社会創造機構 モビリティ社会研究所 社会的価値研究部門 特任准教授
職名
特任准教授

学位 3

  1. 博士(工学) ( 2012年3月   京都大学 ) 

  2. 修士(工学) ( 2005年3月   京都大学 ) 

  3. 学士(工学) ( 2003年3月   立命館大学 ) 

 

論文 6

  1. Integrated impacts of public transport travel and travel satisfaction on quality of life of older people

    Kim Junghwa, Schmocker Jan-Dirk, Nakamura Toshiyuki, Uno Nobuhiro, Iwamoto Takenori

    TRANSPORTATION RESEARCH PART A-POLICY AND PRACTICE   138 巻   頁: 15 - 27   2020年8月

  2. A diffusion model for estimating adoption patterns of a one-way carsharing system in its initial years

    Zhang Cen, Schmoecker Jan-Dirk, Kuwahara Masahiro, Nakamura Toshiyuki, Uno Nobuhiro

    TRANSPORTATION RESEARCH PART A-POLICY AND PRACTICE   136 巻   頁: 135 - 150   2020年6月

  3. On the tradeoff between sensitivity and specificity in bus bunching prediction

    Sun Wenzhe, Schmocker Jan-Dirk, Nakamura Toshiyuki

    JOURNAL OF INTELLIGENT TRANSPORTATION SYSTEMS     2020年2月

  4. Analyzing long-term travel behaviour: A comparison of smart card data and graphical usage patterns

    Li Yeun-Touh, Iwamoto Takenori, Schmocker Jan-Dirk, Nakamura Toshiyuki, Uno Nobuhiro

    TRANSPORT SURVEY METHODS IN THE ERA OF BIG DATA: FACING THE CHALLENGES   32 巻   頁: 34 - 43   2018年

  5. Special issue on transport dynamics of disruptions

    Shimamoto Hiroshi, Nakamura Toshiyuki

    TRANSPORTMETRICA B-TRANSPORT DYNAMICS   6 巻 ( 2 ) 頁: 75 - 76   2018年

  6. Are Campus Bicycle Sharing Schemes Useful? An Analysis with Kyoto University Data

    Nishigaki Tomoki, Schmocker Jan-Dirk, Nakamura Toshiyuki, Uno Nobuhiro

    INTERNATIONAL JOURNAL OF TRANSPORTATION   5 巻 ( 3 ) 頁: 29 - 44   2017年

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科研費 2

  1. Fair Fares for Public and Shared Transport

    研究課題/研究課題番号:18K04390  2018年4月 - 2021年3月

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    担当区分:研究分担者 

  2. 手動運転車との混在を考慮した交通工学的視点での自動運転車の効率性・安全性評価

    研究課題/研究課題番号:18H01558  2018年4月 - 2021年3月

    宇野 伸宏

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    担当区分:研究分担者 

    研究2カ年目の令和元年度は,a)画像データを活用した車両挙動モデルのモデル化と自動運転特性の反映,b)自動運転車・手動運転車混在環境下における運転挙動に関する室内実験,c)自動運転車を考慮した交通シミュレーションの構築と影響分析の3テーマについて取り組んだ.a)については前年度画像データから抽出した車両軌跡データを用いて,主として手動運転車のギャップ選択モデル構築のための基礎分析およびモデル化の準備を行った.加えて,ギャップ選択モデルにおいて,自動運転車の挙動を表現するため,考慮すべきパラメータについて検討した.b)ではレベル3の自動運転において,ドライバー側にオーバーライドが要求される場面を想定し,ドライビングシミュレータを用いた模擬走行実験を実施した.その際,交通状況やセカンドタスクの有無を条件として設定し,得られた運転挙動データを分析し,オーバーライドが被験者の運転行動に及ぼす影響を明らかにすると共に,安全性の観点から許容化なオーバーライドの条件等について整理した.c)では,自動運転車・手動運転車混在環境下での交通流シミュレーションのフレームワークを構築した.初年度構築の追従挙動モデル,2カ年目に構築を試みている合流部のギャップ選択モデルを内包したミクロシミュレーションシステムとする.自動運転車の普及率を一つのキーパラメータとして,手動運転車との混在環境下を想定し,その交通状況を予測可能なフレームワークを構築した.
    上述のa)画像データを活用した車両挙動モデルのモデル化と自動運転特性の反映,b)自動運転車・手動運転車混在環境下における運転挙動に関する室内実験,c)自動運転車を考慮した交通シミュレーションの構築と影響分析の3テーマの中で,b)およびc)については,概ね当初の計画通りに進捗している.一方,a)の合流部のギャップ選択モデルについては,令和元年度は,モデル化のための基礎分析等,パラメータ推定のための準備段階に留まっており,今後の推進方法に記載の通りに,研究3カ年目に重点的に対応することを計画している.
    令和元年度実施分については,a)画像データを活用した車両挙動モデルのモデル化と自動運転特性の反映の内容について,遅れが生じている.研究代表者,分担者で対応策を議論し,本テーマの分析,モデル化を専属で対応する大学院生を配置し,分析作業面での遅れを緩和,解消することを試みることとする.