論文 - 中谷 素之
-
Providing and receiving of autonomy support promotes self-efficacy and value for group activities in university and the workplace 査読有り Open Access
Takamichi Ito, Takatoyo Umemoto, Motoyuki Nakaya
International Journal of Educational Research Open 7 巻 2024年12月
-
算数グループ学習における相互教授法の介入効果とそのプロセス―向社会的目標との交互作用の検討― 査読有り
町 岳, 中谷素之
教育心理学研究 62 巻 ( 4 ) 頁: 322-335 2014年12月
-
Young Children’s Responses to Social-Conventional Transgressions in Japanese Preschool Settings. 査読有り Open Access
European Journal of Educational Research 13 巻 ( 3 ) 2024年7月
-
学業的・社会的領域の目標と学業的援助要請に関する包括的レビュー:援助を求めることは常に最善か? 査読有り
中谷素之・岡田涼
心理学評論 63 巻 ( 4 ) 頁: 457 - 476 2021年2月
-
小学校外国語科の英語スピーチを共同省察する効果 査読有り Open Access
町 岳, 白石 裕彦, 伊藤 崇達, 中谷 素之
日本教育工学会研究報告集 3 巻 頁: 139 - 142 2024年10月
-
海外留学中における日本人高校生の英語学習観と学習方略使用の変化 査読有り Open Access
赤松 大輔・中谷 素之・川本 健太郎
日本教育工学会論文誌 47 巻 頁: 217 - 220 2024年3月
-
援助要請に対する教師の働きかけの有効性――教師への援助要請と生徒間の援助要請に着目して― 査読有り
後藤綾文・中谷素之
学校心理学研究 23 巻 ( 2 ) 2024年2月
-
Takamichi Ito, Takatoyo Umemoto, & Motoyuki Nakaya
Journal of Educational and Developmental Psychology 14 巻 ( 1 ) 頁: 93 - 107 2024年1月
-
Development of Chinese version of classroom social goal structures
Nakaya, M; Geng, YJ; Akamatsu, D; Tsuchiya, K
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58 巻 頁: 777 - 777 2023年12月
-
Classroom social goal structure and engagement in Japan
Nakaya, M; Akamatsu, D; Tsuchiya, K
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58 巻 頁: 771 - 771 2023年12月
-
児童期における表出的・非表出的向社会的行動に関する認知 : 発達的視点から 査読有り
山村麻予・中谷素之
発達心理学研究 34 巻 ( 3 ) 頁: 219 - 229 2023年9月
-
授業実践型相互教授介入における達成目標の効果:小学6年生の算数グループ学習過程の検討 査読有り
町岳・橘春菜・中谷素之
発達心理学研究 33 巻 頁: 407 - 418 2022年12月
-
Relationship Between Japanese Language Anxiety, Beliefs About Learning, and Language Use in Japanese Language Classes. 査読有り
Rika Inagaki, Motoyuki Nakaya
European Journal of Educational Research 11 巻 頁: 1327 - 1336 2022年7月
-
Matsuyama, Y; Nakaya, M; Leppink, J; van der Vleuten, C; Asada, Y; Lebowitz, AJ; Sasahara, T; Yamamoto, Y; Matsumura, M; Gomi, A; Ishikawa, S; Okazaki, H
BMC MEDICAL EDUCATION 21 巻 ( 1 ) 2021年1月
-
高校生における領域別援助要請スタイルと学校適応との関連 査読有り
林亜希恵・中谷素之
発達心理学研究 31 巻 頁: 55 - 66 2020年6月
-
Akamatsu, D; Nakaya, M; Koizumi, R
BEHAVIORAL SCIENCES 9 巻 ( 12 ) 2019年12月
-
Matsuyama, Y; Nakaya, M; Okazaki, H; Lebowitz, AJ; Leppink, J; van der Vleuten, C
BMC MEDICAL EDUCATION 19 巻 2019年5月
-
Matsuyama, Y; Nakaya, M; Okazaki, H; Leppink, J; van der Vleuten, C
MEDICAL TEACHER 40 巻 ( 3 ) 頁: 285 - 295 2018年
-
The effect of distal utility value intervention for students’ learning
Masaki Kera, Motoyuki Nakaya
3 巻 頁: 111 - 116 2017年3月
-
大学生を対象とした日本語版学業的満足遅延尺度の開発
中西満悠,中谷素之
パーソナリティ研究 23 巻 ( 3 ) 頁: 197-200 2015年3月
-
認知された課題価値の教授と生徒の課題価値評定,および学習行動との関連 査読有り
解良優基, 中谷素之
日本教育工学会論文誌 38 巻 ( 1 ) 頁: 61-71 2014年5月
-
Effects of classroom goal structures and personal achievement goals on academic achievement in Japanese students. 査読有り
NAKAYA Motoyuki, UMEMOTO Takatoyo, WAKITA, Takafumi
International Proceedings Division 16th European Conference on Developmental Psychology/ Medimond 62 巻 ( 4 ) 頁: 322-335 2014年4月
-
相互教授法による発話プロセスの質的検討 協同と教育 査読有り
町 岳, 中谷素之
日本協同教育学会 10 巻 頁: 26-37 2014年
-
女子大生におけるストレスフルなライフイベントの開示に対する聞き手の共感疲労 査読有り
小林友美, 中谷素之
東海心理学研究 7 巻 頁: 22-31 2013年3月
-
Peer Modeling of Motivation and Children's Motivation for Learning. 査読有り
Takamichi Ito, Motoyuki Nakaya, Ryo Okada
Japanese Journal of Social Motivation 7 巻 頁: 52-63 2013年
-
A Multilevel Analysis of Classroom Goal Structures' Effects on Intrinsic Motivation and Peer Modeling: Teachers' Promoting Interaction as a Classroom Level Mediator 査読有り
Kazuhiro Ohtani, Ryo Okada, Takamichi Ito, Motoyuki Nakaya
Psychology 4 巻 ( 8 ) 頁: 629-637 2013年
-
中学生の学業領域における自己価値の随伴性が動機づけおよび学業達成に及ぼす影響プロセス:―中間テストでの達成度を考慮に入れた縦断的検討 査読有り
大谷和大, 中谷素之
パーソナリティ研究 21 巻 頁: 254-266 2013年
-
目標志向性が学業的援助要請,ピア・モデリングに及ぼす影響―小学生と中学生における差の検討 査読有り
岡田涼, 大谷和大, 中谷素之, 伊藤崇達
パーソナリティ研究 21 巻 ( 2 ) 頁: 111-123 2012年11月
-
学級の目標構造は自己価値の随伴性の効果を調整するか:—内発的興味と自己調整学習方略に及ぼす影響— 査読有り
大谷和大, 中谷素之, 伊藤崇達, 岡田 涼
教育心理学研究 60 巻 ( 4 ) 頁: 355-366 2012年
-
学業における自己価値の随伴性が内発的動機づけ低下に及ぼす 影響プロセス 査読有り
大谷和大, 中谷素之
パーソナリティ研究 19 巻 ( 3 ) 頁: 206-216 2011年4月
-
コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響 : —中学校地理の事例を通して— 査読有り
高垣マユミ, 田爪宏二, 中谷素之, 伊藤崇達, 小林洋一郎, 三島一洋
教育心理学研究 59 巻 頁: 111-122 2011年
-
Correlations for Adolescent Resilience Scale with Big Five Personality Scale. 査読有り
Nakaya Motoyuki, Atsushi Oshio, Hitoshi Kaneko
Psychological Reports 98 巻 頁: 927-930 2006年
-
Construct Validity of Adolescent Resilience Scale 査読有り
Atsushi Oshio, Hitoshi Kaneko, Shinji Nagamine, Nakaya Motoyuki
Psychological Reports 93 巻 頁: 1217-1222 2003年
-
児童の社会的責任目標がクラス適応・学業達成に及ぼす影響
カウンセリング研究 32 巻 頁: 1 1999年
-
教室における児童の社会的責任目標と学習行動、学業達成の関連
教育心理学研究 46 巻 ( 3 ) 頁: 291-299 1998年
-
児童用社会的責任目標尺度の信頼性・妥当性の検討
名古屋大学教育学部紀要(心理学) 44 巻 頁: 221-227 1997年
-
児童の社会的責任目標が学業達成に影響を及ぼすプロセス
教育心理学研究 44 巻 ( 4 ) 頁: 389-399 1996年