科研費 - 山田 肖子
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学際アプローチによるアフリカの若者の「知識」の構成主義的把握 国際共著
研究課題/研究課題番号:21H04411 2021年4月 - 2026年3月
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(A)
担当区分:研究代表者
配分額:41730000円 ( 直接経費:32100000円 、 間接経費:9630000円 )
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アフリカの産業人材の技能評価モジュールの確立とカリキュラム分析
研究課題/研究課題番号:18KK0062 2018年10月 - 2022年3月
科学研究費補助金 国際共同研究強化B
山田肖子
担当区分:研究代表者
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アフリカにおける若者の技能形成:人材育成制度と産業・雇用の整合性の学際的検証
2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
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西アフリカの口承と体験的学びの分析に基づく教育観の再構築
2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金
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発展途上国教育研究の再構築:地域研究と開発研究の複合的アプローチ
2009年4月 - 2013年3月
科学研究費補助金 基盤研究(A),課題番号:21252007
山田 肖子
担当区分:研究代表者
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民主化と教育:アフリカ3か国の公民教科書に見る市民性の認識
2012年4月 - 2015年3月
科学研究費補助金
担当区分:研究代表者
本研究は、エチオピア、南アフリカ、ケニアの3 ヶ国において、中等教育段階の社会科(特に公民)教科書
の内容分析を行い、民主主義、市民性、固有の文化・歴史が教育提供主体によってどのように認識され、学
校教育の場で伝達されようとしているのかを把握することを目指している。アフリカの民主化プロセスに関
する政治学的研究は多いが、その中で教育が少なからず果たしている役割についてはあまり検討がなされて
きていない。そこで、本研究では、教科書という教育メディアの分析を通じて、学校教育の提供主体が、そ
れぞれの国の政治、経済、社会、環境、及び国際社会での位置づけをどのように説明し、また、次世代の市
民像をどのように描いているのかを把握し、社会装置としての教育が政治変動に果たす役割、影響を読み説
くこととする。 -
アフリカにおける民主化プロセスと市民教育
2005年4月 - 2007年3月
科学研究費補助金 若手研究A
担当区分:研究代表者
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アフリカにおける政治変動と社会装置としての教育
2007年4月 - 2010年3月
科学研究費補助金 萌芽研究,課題番号:20651063
山田 肖子
担当区分:研究代表者
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教育の国際援助・交流・連携の政治経済学的探求-「国際教育政策学」の構築を目指して
2006年4月 - 2008年3月
科学研究費補助金 基盤研究A
担当区分:研究分担者
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ミレニアム開発目標がアフリカ諸国の教育政策に内部化されるプロセスの比較研究
2005年4月 - 2007年3月
科学研究費補助金 萌芽研究
担当区分:研究代表者
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アフリカ地域の社会と教育に関する比較研究-フィールドワークによる新たな展開
2005年4月 - 2008年3月
科学研究費補助金 基盤研究A
担当区分:研究分担者
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アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究
2004年4月 - 2007年3月
科学研究費補助金 基盤研究A
担当区分:研究分担者