書籍等出版物 - 柴田 好章
-
「ウィズコロナ,ポストコロナ時代の学校での学びの展望と課題 -『今,ここにいる,私たちの学び』を求めて-」, 日本教育方法学会編『教育方法50 パンデミック禍の学びと教育実践 : 学校の困難と変容を検討する』
柴田好章( 担当: 単著)
図書文化 2021年10月
-
柴田好章( 担当: 分担執筆 , 範囲: 4年の単元構成案)
日本文教出版 2018年10月
-
「シンガポールにおけるLesson Study」、日本教育工学会 監修、小柳 和喜雄 編著、柴田 好章 編著『教育工学選書 Lesson Study』
柴田好章( 担当: 共編者(共編著者))
ミネルヴァ書房 2017年1月
-
「日本の授業研究と世界のLesson Study」、日本教育工学会 監修、小柳 和喜雄 編著、柴田 好章 編著『教育工学選書 Lesson Study』
柴田好章( 担当: 共編者(共編著者))
ミネルヴァ書房 2017年1月
-
「中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題」, 日本教育方法学会編『教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討』
柴田好章( 担当: 単著)
図書文化 2016年10月
-
「授業設計・授業分析における学習内容へのアプローチ」日本教育工学会 監修 西之園晴夫・生田考至・小柳和喜雄 編『教育工学選書 教育工学における教育実践研究』
柴田好章( 担当: 単著)
ミネルヴァ書房 2012年11月
-
「協同の学びをどうデザインしていくか」”, 和井田節子・柴田好章 編『協同の学びをつくる -幼児教育から大学まで-』
柴田好章( 担当: 単著)
三恵社 2012年8月
-
「学校教育の情報化の動向 −ICTの活用を中心に-」, 日本教育方法学会編『教育方法40 デジタルメディア時代の教育方法』
柴田好章( 担当: 単著)
図書文化 2011年10月
-
翻訳 ジェニファー C. グリーン「評価による社会的プログラムの理解」(平山満義 監訳, 大谷尚・伊藤 勇 編訳『質的研究ハンドブック3巻 質的研究資料の収集と解釈』、第15章)
( 担当: 共著)
北大路書房 2006年8月
-
(一部分担)犬山教育委員会編著 自ら学ぶ力を育む教育文化の創造 ―犬山市の教育改革のさらなる展開ー
( 担当: 共著)
黎明書房 2005年11月
-
(共同研究)授業記録による授業改革のプロセス(名古屋大学・東海市教育委員会)
( 担当: 共著)
黎明書房 2004年11月
-
「情報通信技術(ICT)による学習の変化」(日本教育方法学会編『子ども参加の学校と授業改革』)
( 担当: 共著)
図書文化 2002年9月
-
*授業分析における量的手法と質的手法の統合に関する研究
( 担当: 単著)
風間書房 2002年2月
-
量的手法を取り入れた授業分析(授業分析の方法と課題 日比裕・的場正美編)
( 担当: 共著)
黎明書房 1999年
-
「授業分析を通した子どもの再発見」千々布敏弥 編『結果が出る小・中OJT実践プラン20+9』
柴田好章( 担当: 分担執筆)
教育開発研究所