2024/03/25 更新

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ヤマグチ ケイコ
山口 景子
YAMAGUCHI Keiko
所属
大学院経済学研究科 産業経営システム専攻 経営革新 准教授
大学院担当
大学院経済学研究科
学部担当
経済学部 経営学科
職名
准教授

学位 1

  1. 博士(経済学) ( 2014年9月   東京大学 ) 

研究分野 1

  1. 人文・社会 / 商学

現在の研究課題とSDGs 1

  1. 消費者関与型プロモーションの研究

経歴 5

  1. 名古屋大学   大学院経済学研究科   准教授

    2019年4月 - 現在

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    国名:日本国

  2. 東京理科大学   経営学部経営学科   講師

    2017年4月 - 2019年3月

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    国名:日本国

  3. 株式会社ギックス

    2016年8月 - 2017年3月

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    国名:日本国

  4. マーケットシェア株式会社

    2011年3月 - 2016年5月

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    国名:日本国

  5. 株式会社インテージ

    2006年4月 - 2011年2月

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    国名:日本国

学歴 3

  1. 東京大学   経済学研究科   企業・市場専攻

    2006年4月 - 2014年3月

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    国名: 日本国

  2. 東京大学   経済学研究科   企業・市場専攻

    2004年4月 - 2006年3月

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    国名: 日本国

  3. 東京大学   経済学部   経済学科

    2000年4月 - 2004年3月

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    国名: 日本国

所属学協会 5

  1. Association for Consumer Research

  2. American Marketing Association

  3. INFORMS

  4. 人工知能学会

  5. 日本マーケティング・サイエンス学会

委員歴 3

  1. 日本学術会議   連携会員  

    2023年10月 - 現在   

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    団体区分:政府

  2. 日本マーケティング・サイエンス学会   研究委員  

    2019年7月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  3. ISO/TC225国内委員会 兼 マーケティング・リサーチ規格認証協議会   学識経験者委員  

    2018年5月 - 2019年12月   

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    団体区分:その他

受賞 1

  1. 研究奨励賞

    2013年12月   日本マーケティング・サイエンス学会  

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

 

論文 7

  1. A Novel Approach to Analyze Fashion Digital Library from Humanities 査読有り

    Takahashi Satoshi, Yamaguchi Keiko, Watanabe Asuka

    TOWARDS OPEN AND TRUSTWORTHY DIGITAL SOCIETIES, ICADL 2021   13133 巻   頁: 179 - 194   2021年

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    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics)  

    Fashion styles adopted every day are an important aspect of culture, and style trend analysis helps provide a deeper understanding of our societies and cultures. To analyze everyday fashion trends from the humanities perspective, we need a digital archive that includes images of what people wore in their daily lives over an extended period. In fashion research, building digital fashion image archives has attracted significant attention. However, the existing archives are not suitable for retrieving everyday fashion trends. In addition, to interpret how the trends emerge, we need non-fashion data sources relevant to why and how people choose fashion. In this study, we created a new fashion image archive called Chronicle Archive of Tokyo Street Fashion (CAT STREET) based on a review of the limitations in the existing digital fashion archives. CAT STREET includes images showing the clothing people wore in their daily lives during the period 1970–2017, which contain timestamps and street location annotations. We applied machine learning to CAT STREET and found two types of fashion trend patterns. Then, we demonstrated how magazine archives help us interpret how trend patterns emerge. These empirical analyses show our approach’s potential to discover new perspectives to promote an understanding of our societies and cultures through fashion embedded in consumers’ daily lives.

    DOI: 10.1007/978-3-030-91669-5_15

    Web of Science

    Scopus

  2. Bayesian network analysis of fashion behavior 査読有り

    Yamaguchi K., Kumakura H.

    Studies in Classification, Data Analysis, and Knowledge Organization     頁: 399 - 411   2020年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Studies in Classification, Data Analysis, and Knowledge Organization  

    Fashion behavior, i.e., consumer behavior with regard to choosing, purchasing, and wearing clothing, is diverse and intricate because it springs from consumers’ complicated contexts. It is important for those in the fashion industry to understand the full picture of fashion behavior, find ways to sustain their customers’ interest in fashion, and promote their products appropriately. However, as far as we know, there has been little comprehensive research on the diverse and intricate chain reactions involved in fashion behavior. In light of this gap in our understanding, the aim of this research is to describe consumer fashion behavior holistically using a Bayesian network approach with actual business data. We train four types of Bayesian network with different constraints, finding that different types of network are best suited to describing the behavior of men and women. Then, we validate the theoretical consistency of the selected networks by comparing their results with the findings of previous studies. In this paper, we mainly focus on fashion-related problems and consumer impulse buying behavior because of space limitations. In addition to these academic contributions, we demonstrate how businesses could apply Bayesian networks in describing fashion behavior, allowing marketers to use sensitivity analysis to devise potential marketing campaigns and change their customers’ behavior.

    DOI: 10.1007/978-981-15-3311-2_32

    Scopus

  3. 買い物目的を考慮した店舗選択行動モデル構築に向けての諸問題

    山口 景子

    オペレーションズ・リサーチ:経営の科学   63 巻 ( 4 ) 頁: 243-245   2018年4月

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    記述言語:日本語  

  4. Analyzing antecedent factors of cognitive dissonance using e-commerce data 査読有り

    Keiko Yamaguchi Makoto Abe

    Advances in Consumer Research   44 巻   頁: 369-374   2016年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  5. 消費者の心理状態の変化を考慮した動的モデルによる購買量分析 査読有り

    山口 景子

    マーケティング・サイエンス   23 巻 ( 1 ) 頁: 61-78   2015年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11295/marketingscience.230105

  6. 頻度の時間変化を考慮した階層ベイズモデルによるウェブサイト訪問行動の分析 査読有り

    山口 景子

    マーケティング・サイエンス   22 巻 ( 1 ) 頁: 13-29   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11295/marketingscience.220102

  7. 支払い方法選択行動分析による"高価値"顧客の発掘 査読有り

    山口 景子, 中島 上智, 岡 賢一

    オペレーションズ・リサーチ:経営の科学   51 巻 ( 2 ) 頁: 81-88   2006年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物 1

  1. 統計と日本社会

    国友 直人,山本 拓 編 ( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章 ビッグデータ時代のマーケティングと統計科学)

    東京大学出版会  2019年2月 

MISC 4

  1. Co-Creation in Loyalty Programs: Exploring the Impact on Shopping Behaviors and Customer Loyalty Using Online and Field Experiments

    Keiko Yamaguchi, Hiroshi Yamada, Tetsufumi Fujita, Shintaro Hanatani  

    SSRN Electronic Journal   2023年8月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    DOI: https://dx.doi.org/10.2139/ssrn.3419708

  2. In-the-wild vibrotactile sensation: Perceptual transformation of vibrations from smartphones

    Keiko Yamaguchi, Satoshi Takahashi  

    arXiv   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    DOI: https://doi.org/10.48550/arXiv.2303.01308

  3. CAT STREET: Chronicle Archive of Tokyo Street-fashion

    Satoshi Takahashi, Keiko Yamaguchi, Asuka Watanabe  

    arXiv   2020年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  4. 統計学と「ビッグデータ」マーケティング

    山口 景子  

    ECO-FORUM32 巻 ( 3 ) 頁: 24-31   2017年9月

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    記述言語:日本語  

講演・口頭発表等 19

  1. 生成AIの導入によるマーケティングの最新動向と今後 招待有り

    山口 景子

    日本弁理士会東海会開設日記念「知的財産セミナー2024」  2024年1月26日  日本弁理士会東海会

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    開催年月日: 2024年1月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:名古屋   国名:日本国  

  2. 個客型キャンペーンへの参加準備行動が目標達成に与える影響の研究

    杜 偉光, 山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会  2023年12月2日  日本マーケティング・サイエンス学会

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:明治大学   国名:日本国  

  3. ありのままを着飾る:肌見せファッションの変遷とファッションスタイルとの関連性分析

    古田 紗暉,水田 弘賢,渡辺 明日香, 山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会  2023年12月2日  日本マーケティング・サイエンス学会

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:明治大学   国名:日本国  

  4. ファッション雑誌を着る?ファッション雑誌で着る?ストリートスナップを用いたファッションの受容分析

    金井 悠人, 杉浦 昂樹,渡辺 明日香, 山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会  2023年12月2日  日本マーケティング・サイエンス学会

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:明治大学   国名:日本国  

  5. 宣言型キャンペーンは買い物行動を変化させうるか?フィールド実験によるキャンペーン効果の検証

    山口 景子; 山田 洋; 藤田 哲文; 花谷 慎太郎

    日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会  2021年12月4日  日本マーケティング・サイエンス学会

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  6. A Novel Approach to Analyze Fashion Digital Library from Humanities 国際会議

    Satoshi Takahashi; Keiko Yamaguchi; Asuka Watanabe

    The 23rd International Conference on Asia-Pacific Digital Libraries (ICADL2021)  2021年12月2日 

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Online  

  7. Does Self-declaration Of Goals Change Customers’ Shopping Behaviors? Effects Of New Campaign Formats On Customers In Field Experiments 国際会議

    Keiko Yamaguchi, Hiroshi Yamada, Tetsufumi Fujita, Shintaro Hanatani

    The 43rd Annual ISMS Marketing Science Conference  2021年6月3日  INFORMS Society for Marketing Science

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Online  

  8. AIはファッションリバイバルを検出できるか?ファッションの定性的要素抽出の試み

    山口 景子, 高橋 聡, 渡辺 明日香

    日本マーケティング・サイエンス学会第106回研究大会  2019年11月30日  日本マーケティング・サイエンス学会

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    開催年月日: 2019年11月 - 2019年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京  

  9. Can AI detect fashion revivals? A trial examining the qualitative aspects of fashion 国際会議

    Keiko Yamaguchi, Satoshi Takahashi, Asuka Watanabe

    The 41st Annual ISMS Marketing Science Conference 

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:イタリア共和国  

  10. ストリートファッションにおけるリバイバル現象の定量化 国際会議

    渡辺 明日香,山口 景子,高橋 聡

    国際服飾学会 

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    開催年月日: 2019年4月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西学院大学   国名:日本国  

  11. 店舗選択とレシートから抽出した買い物目的の関係性に関する一考察

    山口 景子

    経営情報学会 関西支部 平成30年度第1回研究会 

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    開催年月日: 2018年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    国名:日本国  

  12. 買い物目的を考慮した店舗選択行動モデル構築に向けての諸問題

    山口 景子

    日本オペレーションズ・リサーチ学会「数理的発想とその実践」研究集会 

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    開催年月日: 2018年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  13. Explanatory research of fashion behavior by Bayesian network analysis. 国際会議

    Keiko Yamaguchi, Hiroshi Kumakura

    Conference of the International Federation of Classication Societies 

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Tokyo, Japan   国名:日本国  

  14. ベイジアン・ネットワークを用いたファッション行動の探索的分析

    山口 景子, 熊倉 広志

    日本マーケティング・サイエンス学会 

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    開催年月日: 2017年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:慶應義塾大学   国名:日本国  

  15. Analyzing antecedent factors of cognitive dissonance using e-commerce data.

    Keiko Yamaguchi, Makoto Abe

    International Workshop on Marketing Science and Service Research 

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    開催年月日: 2016年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  16. Analyzing antecedent factors of cognitive dissonance using e-commerce data. 国際会議

    Keiko Yamaguchi, Makoto Abe

    2016 Annual Conference of the Association for Consumer Research 

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    開催年月日: 2016年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Berlin, Germany   国名:日本国  

  17. 認知的不協和を伴うWeb 上での購買行動とその要因に関する考察

    山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会 

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    開催年月日: 2014年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西学院大学   国名:日本国  

  18. “ 経験”の蓄積による心象変化を組み込んだ消費者の購買行動分析

    山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会 

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    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:長崎大学   国名:日本国  

  19. Web サイト訪問はいつ発生する?: Web サイトの広告価値を上げる"Valuable"ビジターの発掘

    山口 景子

    日本マーケティング・サイエンス学会 

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    開催年月日: 2012年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:電通ホール   国名:日本国  

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共同研究・競争的資金等の研究課題 1

  1. デジタル貨幣の保有感および支払い行為の実感の向上を目的としたスマートフォンの振動デザイン開発

    2022年10月 - 現在

    公益財団法人 日東学術振興財団  研究助成 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:700000円

科研費 4

  1. 購買プロセスにおけるオンライン購買経験価値形成メカニズムの解明

    研究課題/研究課題番号:20K13615  2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金   若手研究

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

  2. 持続可能な社会とファッションの存続を可能なものとするための流行現象の定量化

    研究課題/研究課題番号:20K02153  2020年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    渡辺 明日香

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    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:2860000円 ( 直接経費:2200000円 、 間接経費:660000円 )

  3. サービスの生産性向上に関する基礎原理の探求

    2019年4月 - 現在

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    犬塚 篤

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    担当区分:研究分担者 

  4. 買い物目的抽出モデルの開発と買い物目的が店舗選択行動に与える影響の研究

    2017年8月 - 2019年3月

    科学研究費補助金  研究活動スタート支援

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    担当区分:研究代表者 

 

担当経験のある科目 (本学) 2

  1. マーケティング

    2019

  2. マーケティング特論

    2019

 

社会貢献活動 1

  1. かつしか創業塾

    役割:講師

    葛飾区,亀有信用金庫  2017年10月 - 2018年10月

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    対象: 社会人・一般

    種別:セミナー・ワークショップ