2024/10/09 更新

写真a

ミツナガ ハルヒコ
光永 悠彦
MITSUNAGA Haruhiko
所属
大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 心理社会行動科学 准教授
大学院担当
大学院教育発達科学研究科
学部担当
教育学部 人間発達科学科
職名
准教授

学位 1

  1. 博士(学術) ( 2013年3月   東京工業大学 ) 

現在の研究課題とSDGs 1

  1. テスト理論を活用した大規模テストの実施方法に関する研究

経歴 4

  1. 国立教育政策研究所   教育課程研究センター   客員研究員

    2021年4月 - 2024年3月

  2. 名古屋大学   大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 心理社会行動科学   准教授

    2017年10月 - 現在

  3. 島根大学   教育・学生支援機構教育推進センター   講師

    2014年5月 - 2017年9月

      詳細を見る

    国名:日本国

  4. 人事院   人材局試験専門官室   試験専門官

    2013年4月 - 2014年5月

      詳細を見る

    国名:日本国

学歴 2

  1. 東京工業大学   社会理工学研究科   人間行動システム

    - 2013年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

  2. 東京工業大学   社会理工学研究科   人間行動システム

    - 2013年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

所属学協会 4

  1. 日本行動計量学会   会員

  2. 日本テスト学会   会員

  3. 日本教育心理学会   会員

  4. 日本心理学会   会員

受賞 3

  1. 日本テスト学会発表賞

    2016年12月   日本テスト学会   大学・大学院入試に向けた英語スピーキングテストの尺度化事例―受験者特性と評価者属性を考慮したモデルによる検討―

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  2. 日本行動計量学会 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)

    2013年9月   日本行動計量学会  

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  3. 日本テスト学会発表賞

    2011年12月   日本テスト学会   項目プールのサイズが実施ごとに増大するような大規模テストにおける項目パラメタの更新法

    光永悠彦,前川眞一

     詳細を見る

    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

 

論文 28

  1. 評価者を要するテストのリンキングとテストデザインー大学入試への応用可能性と課題について― 査読有り

    光永悠彦

    大学入試学会誌   1 巻 ( 1 ) 頁: 89 - 103   2024年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  2. 心理尺度の統計的共通化:等化とリンキングの方法と実践 招待有り 査読有り

    光永悠彦

    統計数理   72 巻 ( 1 ) 頁: 61 - 78   2024年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  3. Japanese nurses' confidence in their understanding of telenursing via e-learning: A mixed-methods study

    Kamei, T; Kawada, A; Kakai, H; Yamamoto, Y; Nakayama, Y; Mitsunaga, H; Nishimura, N

    DIGITAL HEALTH   10 巻   頁: 20552076241257034   2024年

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:Digital Health  

    Objective: Telenursing e-learning courses have been shown to enhance nurses’ skills and knowledge; however, the subjective learning experience is unclear. In this study, we identified meta-inferences to quantitatively and qualitatively understand this experience, as well as the types of knowledge gained through an e-learning course and how they are linked to each other, in order to enhance nurses’ confidence in their understanding of telenursing. Methods: We employed a single-arm intervention with a mixed-methods convergent parallel design. We converged participants’ self-reported pre- and post-course confidence scores with their reflections on the learning experience, which were reported qualitatively as improved or unimproved. A total of 143 Japanese nurses with a mean of 20 years of nursing experience participated in this study. Results: Among the participants, 72.7% demonstrated improved confidence in their understanding of telenursing after completing the e-learning course. The baseline confidence score was originally higher in the group that reported unimproved confidence (p <.001). Although there was no statistical difference in the usability and practicality scores between the two groups, the qualitative learning experience in these aspects differed in terms of the depth of knowledge of telenursing obtained. Conclusions: Nurses’ quantitative confidence in their understanding of telenursing after course completion was incongruent with their qualitative perspectives of the learning experience. Nursing educators, healthcare policymakers, and other stakeholders should consider that learners’ overconfidence in their understanding of telenursing and comprehension of e-learning materials may result in their failure to develop key telenursing competencies, skills, and knowledge.

    DOI: 10.1177/20552076241257034

    Web of Science

    Scopus

    PubMed

  4. 項目反応理論による共通尺度化の実践 招待有り 査読有り

    光永悠彦

    コンピュータ&エデュケーション   54 巻   頁: 16 - 22   2023年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  5. 本試験同時モニター受験者デザインにおける項目反応理論を用いた等化方法の比較

    光永 悠彦

    日本テスト学会誌   18 巻 ( 1 ) 頁: 17 - 38   2022年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本テスト学会  

    <p>項目反応理論に基づく標準化テストを実施する際、どのテストでも項目の再出題を行わないようにすれば,公平性に最大限配慮することができるが,そのようなデザインの一つに「本試験同時モニター受験者」がある。このデザインでは,本試験同時モニター受験者の能力分布が,本試験受験者と同等であることが求められるが,実際のテストでは難しい場合もある。本研究では,本試験同時モニター受験者集団の能力分布が本試験受験者集団と比べて異なる場合に,本試験受験者の能力値や本試験受験者向け項目のパラメタ推定にどのような影響を与えるかを,複数の等化方法間でシミュレーション研究により比較した。結果,能力分布が大きく異なる条件やモニター受験者が極端に少ない条件においては,個別推定に比べて同時推定を併用した方法や項目パラメタ固定法を用いた場合に真値に近い項目パラメタの推定結果が得られた。あわせて,本試験同時モニター受験者によるデザインのための等化手法について議論した。</p>

    DOI: 10.24690/jart.18.1_17

    CiNii Research

▼全件表示

書籍等出版物 9

  1. 学び・育ち・支えの心理学 ―これからの教育と社会のために

    光永悠彦( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章 心理統計学の基礎)

    名古屋大学出版会  2024年2月  ( ISBN:9784815811518

     詳細を見る

    総ページ数:298   担当ページ:57-74   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  2. テレナーシング その理論と実践 ―事例でわかるテレナーシングの進め方

    光永悠彦( 担当: 共著 ,  範囲: 「遠隔医療とAI・ビッグデータ」「次世代通信技術(5G)とテレナーシング」)

    照林社  2024年2月  ( ISBN:9784796526074

     詳細を見る

    総ページ数:216   担当ページ:51-56   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  3. 心理・教育・人事のためのテスト学入門 査読有り

    光永悠彦( 担当: 共著 ,  範囲: 4章 等化とリンキングー複数のテスト尺度を共通化するために)

    誠信書房  2023年4月  ( ISBN:9784414300253

     詳細を見る

    総ページ数:226   担当ページ:61-84   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  4. テストは何のためにあるのか : 項目反応理論から入試制度を考える

    光永 悠彦, 西田 亜希子

    ナカニシヤ出版  2022年  ( ISBN:9784779516832

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

  5. 現場の大学論 : 大学改革を超えて未来を拓くために

    崎山 直樹, 二宮 祐, 渡邉 浩一, 井上 義和, 笠木 雅史, 北村 紗衣, 標葉 靖子, 標葉 隆馬, 嶋内 佐絵, 成瀬 尚志, 羽田 貴史, 光永 悠彦, 吉田 文

    ナカニシヤ出版  2022年  ( ISBN:9784779515453

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    CiNii Books

▼全件表示

講演・口頭発表等 47

  1. IRTによる小学校段階での学力の成長とつまずきの同定―認知診断モデルによる理解の深さの診断と学校教育への展開(2)―

    光永悠彦・佐宗駿・植阪友理

    日本教育心理学会第66回総会  2024年9月14日  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:浜松市  

  2. A Visualization Method to Describe Test Equating Procedure 国際会議

    Haruhiko Mistunaga

    IMPS 2024  2024年7月17日  Psychometric Society

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Prague University of Economics and Business, Prague, CZ  

  3. 項目反応理論(IRT)を用いた横浜市学力・学習状況調査の実践と課題 招待有り

    光永悠彦

    日本テスト学会第21回大会  2023年8月27日  日本テスト学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:大学入試センター  

  4. 継続的な国際カリキュラム到達度 測定のためのテスト開発―サブサハラ・アフリカ地域における三カ国を事例として―

    谷口京子・光永悠彦・渡邊耕二

    日本テスト学会第21回大会  2023年8月27日  日本テスト学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大学入試センター  

  5. A comparison of equating method to detect longitudinal trends. 国際会議

    Haruhiko Mitsunaga, Yuri Uesaka

    IMPS 2023  2023年7月26日  Psychometric Society

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:University of Maryland College Park, MD, USA  

▼全件表示

科研費 19

  1. 21世紀型の学力・学習力の測定と向上:新たな評価の開発からデジタルツールの活用まで

    研究課題/研究課題番号:23H00065  2023年4月 - 2027年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    植阪 友理, 清河 幸子, 岡田 謙介, Manalo Emmanuel, 中川 正宣, 鈴木 雅之, 深谷 達史, 中島 健一郎, 光永 悠彦, 仲谷 佳恵, 瀬尾 美紀子, 山口 一大, 上西 秀和, 高橋 麻衣子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    21世紀を生きるには、知識技能の「深い理解」と「学習力」が重要である。この達成のためには評価が重要であるが、具体的なあり方が十分に検討されておらず、学習改善に結びつきにくい実態がある。これは「深い理解」や「学習力」の達成状況が量的に解析されておらず、分析結果が指導改善に生かしにくいレベルで記述されているためであろう。本研究では、認知診断モデル等を活用し、「深い理解」や「学習力」やその下位要素の習得状況を量的に解析し、学習改善に活用することを目指す。具体的には、①「深い理解」の測定課題や教師向けの解析ツールを開発する、②開発されたツールで解析する、③解析結果を活用して教育現場で実践を行う。

  2. 英語スピーキングテストの採点効率化に向けたTask Achievementの解明

    研究課題/研究課題番号:22K00736  2022年4月 - 2025年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    神澤 克徳, 小林 雄一郎, 李 在鎬, 光永 悠彦, 田中 悠介, 森 真幸

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    本研究は、英語スピーキングテストの重要な評価観点であるタスク達成度(Task Achievement)の構成要素を明らかにすることを目的とする。「リンガフランカとしての英語」が主流になっていることを考慮すると、スピーキングテストにおいては発音や文法よりも、英語を使って目的を達成できたかという、タスク達成度の評価が求められる。しかし、現状では、タスク達成度の構成要素が明らかになっておらず、採点者は自身の主観に基づいて評価せざるを得ない。本研究ではコーパス分析や採点者を対象とする調査によってこれを明らかすることで、採点の質向上や効率化、将来的なタスク達成度の自動採点システムの開発に貢献したい。

  3. コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究

    研究課題/研究課題番号:21H04409  2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    倉元 直樹, 鈴木 雅之, 内田 照久, 西郡 大, 立脇 洋介, 池田 文人, 脇田 貴文, 林 篤裕, 小泉 利恵, 久保 沙織, 光永 悠彦, 飯田 直弘, 島田 康行, 宮本 友弘

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    本研究は高大接続改革の進行に並行する形で5年間実施された前研究課題(16H02051)の後継に位置づけられる。前研究課題と同様に、COVID-19の影響下で模索される新たな大学入試のあり方について、「入試政策検証班」「多面的・総合的評価班」「評価測定技術班」「コロナ対応検討班」の4班編成で、刻々と変化する状況に即応する大学入学者選抜政策と各個別大学の対応のために有益な研究成果の即時的配信を目指す。

  4. 石綿で起こり症状緩和が困難な中皮腫に対するバディナースを用いた包括ケアの実装

    研究課題/研究課題番号:21H03241  2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    長松 康子, 佐居由美, 中島 聡美, 伊藤 正哉, 小野 若菜子, 光永 悠彦, 福神 大樹

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    胸膜中皮腫は難治性かつ症状コントロールが困難で、平均余命7.9ヶ月と病状悪化が早く、心身の艱難辛苦のうちに死に至る。遺族の悲嘆は長期かつ深刻なものとなる。患者と家族の生活の質を維持するためには、ニーズを予測して緊急的ケアを提供することが必須である。しかし、ケアニーズは多様で、看護だけでは対応できないものも存在する。そこで本研究は、多職種や支援団体と協働して、同一のナースが診断からグリーフまでをケアコーディネートしている英国を習って開発した「日本版中皮腫患者と家族への包括的ケア:胸膜中皮腫包括ABCケア」をモデル病院にてケアを実装・改善し、実現性を評価する。
    胸膜中皮腫は、アスベストで起こる悪性疾患で、我が国では毎年1600人が死亡している。胸膜中皮腫は、難治性かつ症状コントロールが困難で、平均余命7.9ヶ月と病状悪化が早く、心身の艱難辛苦のうちに死に至る。有害物質によって発症することから、患者と遺族の無念感が強く、患者の死亡後も遺族の悲嘆は長期化する。胸膜中皮腫患者と家族の生活の質を維持するためには、病期に応じたニーズを予測したケア体制を維持し、必要時に字sン測なケアを提供することが必須である。
    しかし、胸膜中皮腫患者と家族のケアニーズは多様で、看護だけでは対応できないものも存在する。また、中皮腫の治療を提供できる医療機関が限られることから、中皮腫の治療を終えたのちに、患者居住地の医療機関へ転院する際にケアが途切れやすい。そこで本研究は、多職種や支援団体と協働して、同一のナースが診断からグリーフまでをケアコーディネートしている英国を習って開発した「日本版中皮腫患者と家族への包括的ケア:胸膜中皮腫包括ABCケア」をモデル病院にてケアを実装・改善し、実現性を評価する。
    2021年度は、中皮腫ケアを実施している医療機関の看護師に対して聞き取り調査を実施した。その結果、中皮腫治療を実施している看護師は、地域における在宅医療や緩和ケアについての知識が不足していることから、患者が中皮腫治療を終えて退院する際のケアの移行支援が十分実施されていなかった。在宅ナースからは、中皮腫患者の支援要請がほとんどない実情が明らかにされた。すでに開発した「ナースのための包括ABCjケアガイド」について、緩和ケア、中皮腫を発症させるアスベストへの曝露予防方法、労災申請や石綿健康被害救済制度申請についての追記が必要であることが指摘された。これを受けて、ケアガイドの改定を実施した。
    COVID19流行によって医療と教育に従事している研究者らが多忙で疲弊し、胸膜中皮腫患者、家族および遺族は、外出制限の中で孤独にあった。そこで、zoomやメールを駆使することで、研究を遂行した。
    中皮腫患者と家族へのケアが滞りがちなターミナル期のケアを向上させるためには、中皮腫患者と家族に対する地域ケアや緩和ケアの推進が必要であるが、急性期病院から地域ケアへの転換に滞りが見られる。そこで、多職種や患者・加須k支援団体と連携しながら、診断から途切れることないケアを看護師が主導で実施する包括ABCケアを実践する看護師(バディ・ナース)を要請する教育プログラムをzoomを用いて実施する。

  5. 「新しい生活様式」における孤立と孤独の再帰的構築プロセスの解明

    研究課題/研究課題番号:21H00930  2021年4月 - 2025年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    五十嵐 祐, 平島 太郎, 吉田 琢哉, 光永 悠彦

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    本研究では、心理学的アプローチと計算社会科学的アプローチを融合し、孤独を感じやすいハイリスク群がリモート環境での相互作用で孤立し、ますます孤独を深めてしまう「孤独と孤立の再帰的構築プロセス」の解明とその解決を目指す。具体的には、自然言語処理や深層学習によって個人レベル・関係性レベルの情報を抽出した上で、モデルベースの分析とデータ駆動型分析を併用することにより、孤立の結果として孤独感を高めやすい人々の特徴を明らかにする。

▼全件表示

 

担当経験のある科目 (本学) 1

  1. 心理計量学講義I

    2017

担当経験のある科目 (本学以外) 2

  1. 心理学特講6

    2021年2月 筑波大学)

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  2. 心理学特講6

    2021年2月 筑波大学)

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

 

学術貢献活動 4

  1. 「教育心理学研究」編集委員

    役割:査読

    日本教育心理学会  2020年1月 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

  2. 「日本言語テスト学会誌」編集委員

    役割:審査・評価, 査読

    日本言語テスト学会  2018年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

  3. 「日本テスト学会誌」編集委員

    役割:査読

    日本テスト学会  2018年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等 

  4. 「教育心理学研究」編集委員

    役割:査読

    日本教育心理学会  2018年1月 - 2020年12月

     詳細を見る

    種別:査読等