2025/05/08 更新

写真a

タカハシ ノリユキ
髙橋 徳幸
TAKAHASHI Noriyuki
所属
大学院医学系研究科 地域医療教育学寄附講座 特任講師
職名
特任講師
連絡先
メールアドレス

学位 2

  1. 博士(医学) ( 2019年2月   名古屋大学 ) 

  2. 医学士 ( 2005年3月   岡山大学 ) 

研究キーワード 5

  1. 地域医療教育学

  2. 総合診療医学

  3. 家庭医療学

  4. 自己炎症性疾患

  5. 共感

研究分野 2

  1. ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学

  2. ライフサイエンス / 内科学一般

現在の研究課題とSDGs 3

  1. 地域医療教育学

  2. 自己炎症性疾患

  3. 共感

経歴 6

  1. 名古屋大学   大学院医学系研究科 地域医療教育学寄附講座   特任講師

    2023年4月 - 現在

  2. 名古屋大学   大学院医学系研究科 寄附講座(医)地域医療教育学   特任助教

    2020年4月 - 2023年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  3. 名古屋大学   大学院医学系研究科 地域医療教育学   寄附講座助教

    2017年4月 - 2020年3月

  4. 名古屋大学医学部附属病院   卒後臨床研修・キャリア形成支援センター   病院助教

    2015年4月 - 2017年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

  5. 名古屋大学医学部附属病院   総合診療科   後期研修医

    2007年4月 - 2011年3月

      詳細を見る

    国名:日本国

▼全件表示

学歴 2

  1. 名古屋大学   医学系研究科

    - 2015年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

  2. 岡山大学   医学部   医学科

    - 2005年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

所属学協会 15

  1. 日本プライマリ・ケア連合学会

  2. 日本内科学会

  3. 日本医学教育学会

  4. 日本質的心理学会

  5. 日本保健医療福祉連携教育学会

    2022年4月 - 現在

▼全件表示

委員歴 14

  1. 全国地域医療教育協議会   代議員  

    2023年8月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  2. 愛知県地域医療対策協議会地域枠医師赴任等調整部会   委員  

    2023年8月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:自治体

  3. 日本専門医機構   総合診療専門研修 指導医  

    2023年4月 - 2027年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  4. 愛知県地域枠医師キャリアコーディネーター  

    2022年6月 - 現在   

  5. 日本病院総合診療医学会   病院総合診療特任指導医  

    2022年4月 - 2028年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

▼全件表示

受賞 4

  1. Journal of General and Family Medicine Reviewer Award

    2019年5月   日本プライマリ・ケア連合学会(英文誌)  

    髙橋 徳幸

     詳細を見る

    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰  受賞国:日本国

  2. 学生セッション(ポスター)最優秀発表賞

    2019年5月   第10回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会  

    今来茜, 高橋徳幸, 當山萌香, 青松棟吉, 末松三奈, 岡崎研太郎, 伴信太郎, 葛谷雅文

  3. 日野原賞

    2018年6月   第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会  

    松久貴晴, 高橋徳幸, 青松棟吉, 高橋邦彦, 西野穣, 伴信太郎, Stewart W Mercer

  4. 医学部学生・初期臨床研修医セッション 奨励賞

    2018年4月   第62回日本リウマチ学会総会・学術集会  

    中村里香, 肥田武, 小嶋雅代, 末松三奈, 安井浩樹, 植村和正, 高橋徳幸, 岡崎研太郎, 小嶋俊久

 

論文 36

  1. Coordinated empathy in attending general practitioners: an interpretive phenomenological approach to constructing a conceptual model of empathy. 査読有り 国際誌 Open Access

    Muramatsu E, Takahashi N, Aomatsu M, Suematsu M, Miyazaki K

    BMC primary care   26 巻 ( 1 ) 頁: 130   2025年4月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer Science and Business Media LLC  

    DOI: 10.1186/s12875-025-02834-w

    Open Access

    PubMed

    その他リンク: https://link.springer.com/article/10.1186/s12875-025-02834-w/fulltext.html

  2. Online Problem-Based Learning in Child and Adolescent Psychiatry at Nagoya University, Japan 査読有り 国際共著 国際誌 Open Access

    Daseul Kwon, Takeshi Kondo, Noriyuki Takahashi, Hideki Takami, Hiroshi Nishigori, Branko Aleksic, Itzel Bustos-Villalobos, Tetsuya Yagi, Norbert Skokauskas

    International Medical Education     2024年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.3390/ime3040038

    Open Access

  3. To teach is to learn twice, revisited: a qualitative study of how residents learn through teaching in clinical environments 査読有り 国際誌 Open Access

    Kondo, T; Takahashi, N; Aomatsu, M; Nishigori, H

    BMC MEDICAL EDUCATION   24 巻 ( 1 ) 頁: 829   2024年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:BMC Medical Education  

    Background: Teaching helps the teacher’s own learning as a professional—as the saying goes, ‘to teach is to learn twice’. Near-peer teaching in clinical practice has been shown to contribute to the development of both teaching skills and necessary competencies for doctors. Research on how near-peer teachers learn through their teaching roles has mainly focused on classroom learning. However, understanding how the phenomenon of ‘teaching is learning twice’ occurs in clinical settings and its influencing factors is important for the development of a quality workplace learning environment. Therefore, this study investigated how residents learn through teaching in clinical practice and the factors influencing this process. Methods: This study’s methodology is based on the constructivist grounded theory from a social constructivist perspective. Several teaching hospitals in Japan were included, and the study participants were post-graduate year 2 residents (PGY2s) from these hospitals. The interviews were recorded, transcribed into text, and analysed by the first author. Results: From January 2016 to July 2022, 13 interviews were conducted with 11 PGY2s from nine educational hospitals. The PGY2s played diverse educational roles in clinical settings and learned competencies as physicians in almost all areas through such roles. We found that knowledge transfer and serving as role models stimulated PGY2s’ intrinsic motivation, encouraged reflection on their own experiences, and promoted self-regulated learning. Further, educating about procedural skills and clinical reasoning prompted reflection on their own procedural skills and thought processes. Supporting post-graduate year 1 residents’ reflections led to the refinement of PGY2s’ knowledge and thought processes through the verbal expression of their learning experiences. Such processes required the formation of a community of practice. Thus, education promoted learning through reflection and clarified the expert images of themselves that PGY2s envisaged. Conclusions: The study found that residents acquire various physician competencies through multiple processes by teaching as near-peer teachers in clinical settings, that a community of practice must be formed for near-peer teaching to occur in a clinical setting, and that teaching brings learning to those who teach by promoting reflection and helping them envision the professionals they aim to be.

    DOI: 10.1186/s12909-024-05814-3

    Open Access

    Web of Science

    Scopus

    PubMed

    その他リンク: https://link.springer.com/article/10.1186/s12909-024-05814-3/fulltext.html

  4. 名古屋大学医学生の卒前卒後における研究業績の実態と入学区分別の検討

    近藤 文音, 和田 遊太, 宮良 紋奈, 岡崎 研太郎, 末松 三奈, 高橋 徳幸, 宮崎 景, 大橋 渉, 葛谷 雅文

    医学教育   55 巻 ( Suppl. ) 頁: 210 - 210   2024年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:(一社)日本医学教育学会  

  5. 総合診療科指導医の共感に対する認識構造の解明

    村松 瑛心, 高橋 徳幸, 青松 棟吉, 末松 三奈, 宮崎 景

    日本プライマリ・ケア連合学会学術大会   15回 巻   頁: 342 - 342   2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:(一社)日本プライマリ・ケア連合学会  

▼全件表示

書籍等出版物 1

  1. 医療現場の共感力

    石井, 均( 担当: 分担執筆)

    金芳堂  2023年2月  ( ISBN:9784765319317

     詳細を見る

    総ページ数:viii, 233p   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    CiNii Books

MISC 30

  1. Q38 腹部大動脈瘤(AAA)検診を行うべきか? 招待有り

    光里 翔, 高橋 徳幸  

    Medical Practice 2024年臨時増刊号41 巻   2024年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:文光堂  

  2. 2項目日本語版CARE Measureの妥当性と信頼性の検討:日本のプライマリケア診療所での横断研究

    高橋徳幸, 松久貴晴, 松久貴晴, 西川弘晃, 高橋邦彦, 青松棟吉, 児山俊浩, 児山俊浩, 末松三奈, 宮崎景, 宮崎景, 葛谷雅文, 佐藤寿一, マーサー スチュワート, 伴信太郎, 伴信太郎  

    日本プライマリ・ケア連合学会学術大会(Web)15th 巻   2024年

     詳細を見る

  3. VEXAS症候群 招待有り

    高橋徳幸  

    リウマチ科70 巻 ( 5 ) 頁: 542 - 550   2023年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  4. VEXAS症候群に対するルキソリチニブの治療選択肢としての可能性:症例報告 招待有り 査読有り

    高橋徳幸, 中島麻梨絵  

    日本免疫不全・自己炎症学会雑誌2 巻 ( 1 ) 頁: 2 - 9   2023年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本免疫不全・自己炎症学会  

    成人発症の新規自己炎症性疾患としてVEXAS症候群が2020年に報告された.この疾患は,X染色体上に位置する<i>UBA1</i>遺伝子の体細胞変異で生じ,<i>UBA1</i>遺伝子に規定される41番目のアミノ酸であるメチオニンの置換(p.Met41)によって病原性を有する.臨床症状および所見は,発熱に加えて骨髄系および赤芽球前駆細胞の空胞,大球性貧血,皮膚の好中球性炎症,肺浸潤影,耳や鼻の多発軟骨炎,深部静脈血栓症,全身性血管炎など多彩である.その一方で,有効な治療法は高用量の副腎皮質ステロイド以外は明らかではない.ヤヌスキナーゼ阻害剤のルキソリチニブは,VEXAS症候群の治療選択肢として着目されている.我々は臨床症状の類似性に加えて<i>UBA1</i>遺伝子変異陽性から本疾患と診断した50歳台の日本人男性に対してルキソリチニブを使用し,臨床的に変化した所見を同薬使用の有無によって比較検討した.ルキソリチニブ内服により各日の最高体温中央値の低下(非内服時38.9度,内服時38.6度)および炎症反応の改善がみられたが,造血機能障害に基づく輸血依存が進行した.ルキソリチニブ内服時も解熱や症状の完全な消失には至らず,プレドニゾロン内服量はルキソリチニブ非内服時に比べて増えていた.以上よりルキソリチニブはVEXAS症候群の治療選択肢となる可能性があるものの,本報告ではルキソリチニブの治療効果を肯定するには不十分と考えられた.

    DOI: 10.34563/jsiadjournal.2.1_2

    CiNii Research

  5. 日本で家族性地中海熱を患う患者の病の経験:体験録の分析による質的研究

    高橋徳幸, 高橋徳幸, 鈴木紘平, 末松三奈, 岡崎研太郎, 岡崎研太郎, 岡崎研太郎, 宮崎景, 宮崎景, 葛谷雅文, 葛谷雅文  

    日本免疫不全・自己炎症学会雑誌(Web)2 巻 ( 2 )   2023年

     詳細を見る

    掲載種別:会議報告等  

    J-GLOBAL

▼全件表示

講演・口頭発表等 62

  1. 新しい健康概念:「Positive Health」を僧侶はどう受け止めるのか

    竹内 佑, 高橋 徳幸, 末松 三奈, 宮﨑 景

    第16回日本プライマリ・ケア連合学会  2025年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  2. Mechanisms of the effects of drum circles in day care facilities on facility users- from the narratives of medical care staff : a qualitative study

    Kenichi Suzuki, Mina Suematsu, Noriyuki Takahashi, Kei Miyazaki, Kentaro Okazaki

    WONCA Asia Pacific Region Conference  2025年4月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年4月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  3. Report on the practice of interprofessional education with simulated patient in a simulated home visit setting, using wearable device reflections

    Mina Suematsu, Hatsuna Sakata, Noriyuki Takahashi, Junichiro Miyachi, Takeshi Kondo, Yukihiro Noda, Manako Hanya, Akira Yoshimi, Koji Tamakoshi, Maki Tanaka, Kazuma Haiida, Yasushi Uchiyama, Masumi Nawa, Miho Yamaguchi, Hiroshi Nishigori

    WONCA Asia Pacific Region Conference  2025年4月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年4月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  4. 病院総合診療医が知って役立つ自己炎症性疾患のご紹介 国際会議

    高橋徳幸

    第29回日本病院総合診療医学会学術集会  2024年9月7日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  5. Validity and Reliability of the 2-item Japanese Version of the Consultation and Relational Empathy Measure: a Cross-sectional Study in Japan 国際共著 国際会議

    Noriyuki Takahashi, Takaharu Matsuhisa, Hiroaki Nishikawa, Kunihiko Takahashi, Muneyoshi Aomatsu, Toshihiro Koyama, Mina Suematsu, Kei Miyazaki, Masafumi Kuzuya, Juichi Sato, Stewart Mercer, Nobutaro Ban

    WONCA APR Conference 2024  2024年8月22日  WONCA APR

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:シンガポール   国名:シンガポール共和国  

▼全件表示

Works(作品等) 3

  1. 日本語版CARE Measureサイト

    松久貴晴, 髙橋徳幸, 青松棟吉, 伴信太郎, Stewart W Mercer

    2018年12月

     詳細を見る

    作品分類:Web Service  

  2. 日本と異なる研究発表の場が知的刺激に 英国SAPC年次集会2018参加報告

    2018年8月

  3. 日本語版CARE Measure質問紙:患者による医師の評価表

    青松棟吉, 高橋徳幸, 松久貴晴, 伴信太郎, Stewart W Mercer

    2014年
    -
    2018年7月

     詳細を見る

    作品分類:Web Service  

共同研究・競争的資金等の研究課題 1

  1. 外来実習とロールプレイ実習を融合させた患者中心的医療学習プログラムにおける、学習の促進・阻害因子に関する質的探索および改編型患者中心的医療学習プログラムの学習効果検証

    2014年10月 - 2016年3月

    企業からの受託研究 

科研費 9

  1. ペイシェントジャーニーの視点を踏まえた「認知症の人のACP」卒前IPEプログラムの開発

    研究課題/研究課題番号:24K13314  2024年4月 - 2029年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    末松 三奈, 髙橋徳幸, 田中真木, 半谷眞七子, 宮﨑景, 田中 真木, 高橋 徳幸, 半谷 眞七子, 宮崎 景

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    本研究は、「認知症の人のアドバンスケアプランニング(ACP)」実現に向けた多職種連携教育(IPE)プログラムをペイシェントジャーニーの視点を踏まえて開発し、教育効果を検証することを目的とする。我が国で「認知症の人のACP」を現場で普及させるためには意思決定能力が比較的保たれている早期の段階で実施しなくてはならない等の課題がある。この課題を改善するために、卒前の多職種連携教育(IPE)が重要 (WHO1988, 2010)である。認知症の人のペイシェントジャーニーの視点を名古屋大学の段階的IPEプログラムに導入し、「認知症の人のACP」卒前IPEプログラムを開発する。

  2. 患者・医師双方の視点に基づく「医師の共感の経年変化理論」構築

    研究課題/研究課題番号:24K13338  2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    髙橋 徳幸, 松久 貴晴, 末松 三奈, 宮﨑 景, 伴 信太郎, 末松 三奈, 伴 信太郎, 宮崎 景, 松久 貴晴

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    医師の共感は治療効果として患者に直接的な影響を及ぼすにも関わらず、臨床経験とともに低下することが指摘されて久しい。医師の共感は、それを受ける患者の視点が重要であることに議論の余地はない。しかし「医師の共感の経年低下」に関する指摘は医学生や専攻医までの比較が主体であり、しかも医師自身の自己評価による調査に基づいている。本研究では、共感を重視している総合診療医に着目して「医師の共感の経年変化理論」 の構築を試みる。

  3. 領域別基盤研究分野における難病の医療水準の向上や患者のQOL向上に資する研究

    研究課題/研究課題番号:23FC0201  2024年4月 - 2025年3月

    厚生労働省  厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患政策研究事業 

    西小森隆太

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  4. 日本版ポジティヴヘルス:新しい健康概念の構築と有用性の検証

    研究課題/研究課題番号:23K09622  2023年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    宮崎 景, 若林 英樹, 髙橋 徳幸, 後藤 道子, 末松 三奈, 梅村 絢美, 若林 英樹, 高橋 徳幸, 後藤 道子, 末松 三奈, 梅村 絢美

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    WHOにより1948年に提唱された「健康」の定義は時代にそぐわず過剰診断や医療化の原因となっており、高齢化社会にあわせて再定義した「ポジティヴヘルス」という「いきがいとレジリエンスを融合」した概念がオランダにおいて国家をあげて導入され、成果をあげつつある。本研究では①オランダ版ポジティヴヘルスの6つの次元と44の指標をベースに、日本版「ポジティヴヘルス」を混合研究で構築し、②医療、介護の現場でその有用性を検証し③ポジティヴヘルスを実践するための教育・啓発活動を行う。
    本研究はオランダにおいて実証されている「ポジティヴヘルス」という新しい健康概念とその実践法を、骨格はそのままに日本版に再構築し、導入しその効果を検証するために、以下の2つを目的としている。① ポジティヴヘルスの6つの次元と44の指標をベースに、日本版ポジティヴヘルスの「次元」と「指標」を再構築する。② 日本版ポジティヴヘルスに基づく日本版「クモの巣ツール」を用いた実践が医療、介護の現場で有用かを検証する。
    この目的を達成するための混合研究を計画したが、本年度は「ポジティヴヘルスの6つの次元と44の指標をベースに、日本人の健康観を再構築する質的研究を行った。具体的には、「ポジティヴヘルスの診療に携わった医療/介護者(医師、看護師、理学療法士、福祉環境設計士)を対象とした研究(研究①)、及び健康の概念に関わる専門家として僧侶を対象者とした研究(研究②)の二つを施行した。それぞれSnow ballサンプリングで対象者を集め、個別インタビューによる半構造化面接を行い、逐語録をSCAT(Steps for Coding and Theorization)にて解析した。取得した情報としては、2つの健康の定義(WHO、ポジティヴヘルス)に対する肯定的、否定的意見、日本人特有の健康観、幸福観、ポジティヴヘルス実践時の経験、オランダ版ポジティヴヘルスの6つの次元と44の指標に対する意見などが挙げられる。それぞれ、学内の研究会での発表を終え、学会発表、論文化に向けて準備中である。研究①は2024年6月に開催される第15回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会(浜松)において発表予定で、演題登録済みである。
    研究の遂行自体は順調に進んでいるが、学会発表、論文化が当初の予定よりやや遅れている。主研究者の異動に伴う、日常業務の変化が大きく関係しているが、研究計画自体は予定通り遂行している。
    2024年度には、positive health発祥の地であるオランダにおいて、positive healthを推進しているinstitute of Positive Health(iPH)の責任者であり、本研究のアドバイザーでもあるKarolien van den Brekel-Dijkstra先生らの協力を得て、視察を行う予定であり、質的研究③も施行予定である。また質的研究①-③をまとめた結果を元に、量的研究のデザインに本年度は取り掛かる予定であるが、そちらの内容、方法についてもオランダのiPHチームや共同研究者と引き続き協議をしているところである。

  5. 医師・医学生の共感評価への患者視点導入の促進

    2020年4月 - 2022年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

▼全件表示

 

担当経験のある科目 (本学以外) 8

  1. 死の教育

    2017年 - 現在 名古屋大学)

  2. 基礎医学セミナー

    2017年 - 現在 名古屋大学)

  3. 医学入門(医薬入門IPE)

    2017年 - 現在 名古屋大学)

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  4. 臨床実習Ⅰ(多職種連携教育)

    2017年 - 現在 名古屋大学)

     詳細を見る

    科目区分:学部専門科目 

  5. 医学部医学科4年生選択特別講義フィードバック

    2017年 - 2022年 名古屋大学)

▼全件表示

 

社会貢献活動 16

  1. 自己炎症疾患友の会主催講演会+相談会

    役割:情報提供

    自己炎症疾患友の会  2025年1月

  2. 地域医療と福祉のつながりを考える

    役割:講師

    日本福祉大学「社会福祉専門演習Ⅰ」  2024年7月

  3. 医学/医療者向け質的研究ワークショップ

    役割:講師

    2023年12月

  4. 総合診療医が不明熱診療で考えていること

    役割:講師

    ノバルティスファーマ株式会社  ノバルティスファーマ株式会社社内研修会  2023年11月

  5. 浮腫 全体像をつかもう

    役割:講師

    Current Decision Support 勉強会62  2023年3月

▼全件表示

メディア報道 3

  1. PFAPA症候群、大人でも? 新聞・雑誌

    中日新聞  2024年1月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  2. Paper(s) of the month

    The Oxford Empathy Programme  Monthly Empathy Newsletter-May 2022  2022年5月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  3. 授業探訪 医学部の授業を見てみよう!名古屋大学「地域における専門職連携教育 つるまい・名城IPE」 会誌・広報誌

    日本医師会  DOCTOR-ASE  2020年4月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外