論文 - 俵山 雄司
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学習項目としての読後一言コメントについての予備的考察ー初中級レベルの日本語学習者の多読後のコメントをデータとしてー 査読有り
俵山雄司
名古屋大学 言語教育論集 ( 1 ) 2024年3月
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オンラインの特性を生かした多読活動
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 28 巻 ( 2 ) 頁: 138 - 139 2022年3月
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語りの談話に出現する名詞における不確実性―中国人日本語学習者と日本語母語話者の比較ー 査読有り
俵山雄司, 望月雄介
名古屋大学日本語・日本文化論集 27 巻 頁: 31-48 2020年3月
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討論の行き詰まりに対する話題展開―日本語母語話者と中国人日本語学習者の比較― 査読有り
水野瑛子,柴田龍希,俵山雄司
名古屋大学日本語・日本文化論集 ( 26 ) 頁: 35-56 2019年3月
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地域日本語教育における日本語ボランティアの養成・研修講座の内容の変遷―文化庁事業の平成20年度と平成25年度の取組の比較を通して― 査読有り
俵山雄司, 渡部真由美, 田中真寿美
名古屋大学日本語・日本文化論集 24 巻 頁: 45-59 2017年3月
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地域日本語教育における各分野の専門家と日本語教師との協働―外国人生活者向けケアプラン日本語教室の企画・教材作成・実施を例に― 査読有り
俵山雄司, 渡部真由美, 結城恵
群馬大学国際教育・研究センター論集 15 巻 頁: 35-48 2016年3月
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留学生の就職活動とキャリアに関する意識調査 ―群馬大学留学生基本調査(2)からの報告― 査読有り
園田智子, 俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 13 ) 頁: 27-39 2014年3月
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講義における専門用語の説明に対する日本語学習者の評価―わかりやすい説明の方法を探るために― 査読有り
俵山雄司
専門日本語教育研究 ( 15 ) 頁: 27-34 2013年12月
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生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用
渡部真由美, 俵山雄司, 牧原功, 結城恵
日本語教育方法研究会誌 20 巻 ( 2 ) 頁: 50-51 2013年9月
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活動スタイルの多様化を目指した日本語ボランティア養成講座 査読有り
俵山雄司, 大和啓子, 渡部真由美
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 87-97 2013年3月
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群馬大学桐生キャンパスの日本語教育の現状
俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 45-50 2013年3月
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語りの終結部の言語的特徴―日本語母語話者/非母語話者による4コマ漫画の内容を伝える語りから― 査読有り
俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 59-70 2013年3月
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テレビ会議システムを利用した上級口頭表現クラス
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 19 巻 ( 1 ) 頁: 50-51 2012年3月
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談話終結部における文末表現の使用傾向―日本語学習者と日本語母語話者の作文の比較から―
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 17 巻 ( 2 ) 頁: 40-41 2010年9月
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「結局」の意味と用法 査読有り
俵山雄司
群馬大学国際・教育研究センター論集 ( 10 ) 頁: 33-50 2010年3月
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漸進的リハーサルを組み込んだ話す活動-アカデミックな話す活動へのソフトランディングを目指して-
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 17 巻 ( 1 ) 頁: 18-19 2010年3月
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論理的に書くためのフレームワークの習得を目指したビジネス作文授業
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 16 巻 ( 2 ) 頁: 36-37 2009年9月
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アジア人財資金構想事業における留学生教育と支援 : 群馬大学の取り組みについて(OS9-2 留学生教育)
俵山雄司,高本康子
日本機械学会関東支部ブロック合同講演会講演論文集2009 頁: 195-196 2009年9月
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留学生対象の講義における講師の言語調整行動と意識との関連―留学生向けの教養・専門科目講義の方法を検討するために― 査読有り
俵山雄司
群馬大学留学生センター論集 ( 8 ) 頁: 13-29 2008年9月
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Shadowing Activity of JSL Learners in Tunisia
ONO Masaki,TAWARAYAMA Yuji
Proceedings of 8th Edition Tunisia-Japan Symposium on Society, Sciences and Technology 頁: 52-56 2008年3月
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アジア人財資金構想事業対応日本語コース報告―コース立ち上げ期のカリキュラム編成について― 査読有り
俵山雄司
群馬大学留学生センター論集 ( 7 ) 頁: 87-96 2008年3月
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作文クラスにおける模擬評価活動―作文の内容への意識を高めるために―
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 15 巻 ( 1 ) 頁: 56-57 2008年3月
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「このように」の意味と用法―談話をまとめる機能に着目して― 査読有り
俵山雄司
日本語文法(日本語文法学会) 7 巻 ( 2 ) 頁: 205-221 2007年9月
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教育実習反省会におけるワークショップの試み
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 14 巻 ( 2 ) 頁: 66-67 2007年9月
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作文の分析単位としての「文節」概念について
俵山雄司
『留学生の作文に対する主観的評価と相関関係を持つ分析的・客観的な量的指標の抽出』(平成16年度~18年度科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書(研究代表者:衣川隆生)) 頁: 73-84 2007年3月
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談話終結部における助詞「は」と「が」の選択―日本語母語話者と学習者の語りの分析から― 査読有り
俵山雄司
筑波大学地域研究 ( 28 ) 頁: 51-65 2007年3月
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「のだ」文とテクスト構造―内容区分とまとまりに関連して― 査読有り
俵山雄司
日本語と日本文学(筑波大学国語国文学会) ( 44 ) 頁: 25-39 2007年2月
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「こうして」の意味と用法―談話を終結させる機能に着目して― 査読有り
俵山雄司
日本語教育論集(独立行政法人国立国語研究所発行) ( 22 ) 頁: 49-57 2006年3月
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接続詞の指導について―「指示語を含む複合接続詞」と「談話を構造化する接続詞」― 査読有り
俵山雄司
筑波応用言語学研究 ( 11 ) 頁: 97-110 2004年12月
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会話における「転換」の「でも」
俵山雄司
『日本語における話しことばの文法研究』(平成13年度~15年科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書(研究代表者:杉本武)) 頁: 113-134 2004年3月