論文 - 俵山 雄司
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アジア人財資金構想事業対応日本語コース報告―コース立ち上げ期のカリキュラム編成について― 査読有り
俵山雄司
群馬大学留学生センター論集 ( 7 ) 頁: 87-96 2008年3月
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作文クラスにおける模擬評価活動―作文の内容への意識を高めるために―
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 15 巻 ( 1 ) 頁: 56-57 2008年3月
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「このように」の意味と用法―談話をまとめる機能に着目して― 査読有り
俵山雄司
日本語文法(日本語文法学会) 7 巻 ( 2 ) 頁: 205-221 2007年9月
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教育実習反省会におけるワークショップの試み
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 14 巻 ( 2 ) 頁: 66-67 2007年9月
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作文の分析単位としての「文節」概念について
俵山雄司
『留学生の作文に対する主観的評価と相関関係を持つ分析的・客観的な量的指標の抽出』(平成16年度~18年度科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書(研究代表者:衣川隆生)) 頁: 73-84 2007年3月
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談話終結部における助詞「は」と「が」の選択―日本語母語話者と学習者の語りの分析から― 査読有り
俵山雄司
筑波大学地域研究 ( 28 ) 頁: 51-65 2007年3月
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「のだ」文とテクスト構造―内容区分とまとまりに関連して― 査読有り
俵山雄司
日本語と日本文学(筑波大学国語国文学会) ( 44 ) 頁: 25-39 2007年2月
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「こうして」の意味と用法―談話を終結させる機能に着目して― 査読有り
俵山雄司
日本語教育論集(独立行政法人国立国語研究所発行) ( 22 ) 頁: 49-57 2006年3月
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接続詞の指導について―「指示語を含む複合接続詞」と「談話を構造化する接続詞」― 査読有り
俵山雄司
筑波応用言語学研究 ( 11 ) 頁: 97-110 2004年12月
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会話における「転換」の「でも」
俵山雄司
『日本語における話しことばの文法研究』(平成13年度~15年科学研究費補助金基盤研究(C)(2)研究成果報告書(研究代表者:杉本武)) 頁: 113-134 2004年3月