論文 - 俵山 雄司
-
学習項目としての読後一言コメントについての予備的考察ー初中級レベルの日本語学習者の多読後のコメントをデータとしてー 査読有り
俵山雄司
名古屋大学 言語教育論集 ( 1 ) 2024年3月
-
オンラインの特性を生かした多読活動
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 28 巻 ( 2 ) 頁: 138 - 139 2022年3月
-
語りの談話に出現する名詞における不確実性―中国人日本語学習者と日本語母語話者の比較ー 査読有り
俵山雄司, 望月雄介
名古屋大学日本語・日本文化論集 27 巻 頁: 31-48 2020年3月
-
討論の行き詰まりに対する話題展開―日本語母語話者と中国人日本語学習者の比較― 査読有り
水野瑛子,柴田龍希,俵山雄司
名古屋大学日本語・日本文化論集 ( 26 ) 頁: 35-56 2019年3月
-
地域日本語教育における日本語ボランティアの養成・研修講座の内容の変遷―文化庁事業の平成20年度と平成25年度の取組の比較を通して― 査読有り
俵山雄司, 渡部真由美, 田中真寿美
名古屋大学日本語・日本文化論集 24 巻 頁: 45-59 2017年3月
-
地域日本語教育における各分野の専門家と日本語教師との協働―外国人生活者向けケアプラン日本語教室の企画・教材作成・実施を例に― 査読有り
俵山雄司, 渡部真由美, 結城恵
群馬大学国際教育・研究センター論集 15 巻 頁: 35-48 2016年3月
-
留学生の就職活動とキャリアに関する意識調査 ―群馬大学留学生基本調査(2)からの報告― 査読有り
園田智子, 俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 13 ) 頁: 27-39 2014年3月
-
講義における専門用語の説明に対する日本語学習者の評価―わかりやすい説明の方法を探るために― 査読有り
俵山雄司
専門日本語教育研究 ( 15 ) 頁: 27-34 2013年12月
-
生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用
渡部真由美, 俵山雄司, 牧原功, 結城恵
日本語教育方法研究会誌 20 巻 ( 2 ) 頁: 50-51 2013年9月
-
活動スタイルの多様化を目指した日本語ボランティア養成講座 査読有り
俵山雄司, 大和啓子, 渡部真由美
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 87-97 2013年3月
-
群馬大学桐生キャンパスの日本語教育の現状
俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 45-50 2013年3月
-
語りの終結部の言語的特徴―日本語母語話者/非母語話者による4コマ漫画の内容を伝える語りから― 査読有り
俵山雄司
群馬大学国際教育・研究センター論集 ( 12 ) 頁: 59-70 2013年3月
-
テレビ会議システムを利用した上級口頭表現クラス
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 19 巻 ( 1 ) 頁: 50-51 2012年3月
-
談話終結部における文末表現の使用傾向―日本語学習者と日本語母語話者の作文の比較から―
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 17 巻 ( 2 ) 頁: 40-41 2010年9月
-
「結局」の意味と用法 査読有り
俵山雄司
群馬大学国際・教育研究センター論集 ( 10 ) 頁: 33-50 2010年3月
-
漸進的リハーサルを組み込んだ話す活動-アカデミックな話す活動へのソフトランディングを目指して-
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 17 巻 ( 1 ) 頁: 18-19 2010年3月
-
論理的に書くためのフレームワークの習得を目指したビジネス作文授業
俵山雄司
日本語教育方法研究会誌 16 巻 ( 2 ) 頁: 36-37 2009年9月
-
アジア人財資金構想事業における留学生教育と支援 : 群馬大学の取り組みについて(OS9-2 留学生教育)
俵山雄司,高本康子
日本機械学会関東支部ブロック合同講演会講演論文集2009 頁: 195-196 2009年9月
-
留学生対象の講義における講師の言語調整行動と意識との関連―留学生向けの教養・専門科目講義の方法を検討するために― 査読有り
俵山雄司
群馬大学留学生センター論集 ( 8 ) 頁: 13-29 2008年9月
-
Shadowing Activity of JSL Learners in Tunisia
ONO Masaki,TAWARAYAMA Yuji
Proceedings of 8th Edition Tunisia-Japan Symposium on Society, Sciences and Technology 頁: 52-56 2008年3月