講演・口頭発表等 - 俵山 雄司
-
漸進的リハーサルを組み込んだ話す活動―アカデミックな話す活動へのソフトランディングを目指して―
俵山雄司
第34回日本語教育方法研究会
-
アジア人財資金構想事業における留学生教育と支援―群馬大学の取り組みについて―(オーガナイズドセッション留学生教育)
俵山雄司, 髙本康子
日本機械学会関東支部ブロック合同講演会
-
論理的に書くためのフレームワークの習得を目指したビジネス作文授業
俵山雄司
第33回日本語教育方法研究会
-
「結局」と終結性
俵山雄司
筑波大学日本語日本文学会第32回大会
-
作文クラスにおける模擬評価活動―作文の内容への意識を高めるために―
俵山雄司
第30回日本語教育方法研究会
-
結局の意味・用法について
俵山雄司
第96回関東日本語談話会
-
語りの終結部の言語的特徴(パネルセッション「語りのデータを用いた談話分析の可能性」第4発表)
俵山雄司
日本語文法学会第8回研究大会
-
教育実習反省会における「ワークショップ」の試み
俵山雄司
第29回日本語教育方法研究会
-
ナラティブ終結部の言語的特徴―4コマ漫画を説明するナラティブを対象として―
俵山雄司
第3回応用言語学研究会
-
「このように」の意味と用法―談話をまとめる用法に着目して― 国際会議
俵山雄司
第88回関東日本語談話会
-
まとめの接続表現「こうして」 国際会議
俵山雄司
日語専業学科建設与発展学術研討会
-
接続表現の指導 国際会議
俵山雄司
第二回中国大学日本語教育国際シンポジウム
-
「のだ」文とテクスト構造―内容区分とまとまりに関連して―
俵山雄司
筑波大学国語国文学会第26回大会