講演・口頭発表等 - 橘 春菜
-
顕在的および潜在的な育児動機づけとその関連要因の検討―ソーシャル・サポートに着目して―
中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・内山有美・橘 春菜・松岡弥玲・金田宗久
日本心理学会第87回大会 2023年9月15日
-
幼児・児童における非視覚的性質の表現方略の発達
橘 春菜
日本心理学会第87回大会 2023年9月17日
-
児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化
橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
-
児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―
藤村宣之・石橋優美・住田裕子・吉國秀人・後藤慎弥・伊藤崇達・伊藤貴昭・橘 春菜・鈴木 豪
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
-
高大連携活動に対する価値評定と大学生活の認識との関連―大学生を対象とした調査結果より―
橘 春菜,永野拓矢,寺嶌裕登,石井秀宗
令和5年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第18回) 2023年5月20日
-
観点別評価は大学入学者選抜に利用可能か―高校を対象とした調査より―
永野拓矢,寺嶌裕登,橘 春菜,石井秀宗
令和5年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第18回) 2023年5月20日
-
中学生の自然環境に適した暮らしに関する協同的推論
橘 春菜・藤村宣之
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月
-
乳幼児をもつ父親・母親の育児動機づけと関連要因―ソーシャルサポート、夫婦関係満足度、疲労感に着目して―
小林佐知子・中島奈保子・松本麻友子・橘 春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月
-
IATによる育児への非意識的態度の測定に向けて(4)―育児SC-IATのイラスト版と関連語版に対する反応の個人内比較―
中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘 春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久
日本子育て学会第14回大会 2022年11月
-
育児経験の有無による育児感情と育児動機づけの比較検討―女子大学生と乳幼児を持つ母親を対象として―
小林佐知子・中島奈保子・松本麻友子・内山有美・橘 春菜・松岡弥玲・金田宗久
日本心理学会第86回大会 2022年9月
-
児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(2)どのような協同過程を組織するか―
藤村宣之・鈴木 豪・坂本美紀・生田淳一・濱田秀行・清河幸子・橘 春菜・石橋優美
日本教育心理学会第64回総会 2022年8月
-
授業内容のまとめ志向と批判的思考態度との関連―定型問題と非定型問題に着目して―
橘 春菜・藤村宣之
日本教授学習心理学会第18回年会 2022年6月
-
高校調査書の改訂に関する一考察
永野拓矢,橘 春菜,寺嶌裕登,石井秀宗
令和4年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第17回) 2022年5月28日
-
出願における他者からの影響についての一考察
寺嶌裕登,永野拓矢,橘 春菜,石井秀宗
令和4年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第17回) 2022年5月28日
-
潜在的な育児動機づけと育児行動の関連
中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘 春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久
日本発達心理学会第33回大会 2022年3月
-
IATによる育児への非意識的態度の測定に向けて(3)育児イラスト版IATと育児関連語版IATの比較検討
中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・松岡弥玲・橘 春菜・内山有美・金田宗久
日本心理学会第85回大会 2021年9月
-
児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(1)どのような課題を設定するか―
藤村宣之, 橘 春菜, 金田茂裕, 佐藤誠子, 青柳尚朗, 石橋優美, 鈴木 豪
日本教育心理学会第63回総会 2021年8月
-
オンラインでの入試に関する情報の利用と伝達についての一考察
寺嶌裕登,永野拓矢,橘 春菜,石井秀宗
令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回) 2021年5月
-
オンラインを用いた大学相談会に関する一考察―国立大学へのアンケート結果から―
永野拓矢,橘 春菜,寺嶌裕登,石井秀宗
令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回) 2021年5月
-
育児に対する感情と育児動機づけの関連(1)―大学生を対象として―
中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘 春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久・速水敏彦
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月