講演・口頭発表等 - 石井 秀宗
-
Development of a multi-dimensional social support measurement scale 国際会議
Fujino, M., & Ishii, H.
Asian Association of Social Psychology 2021年7月29日
-
What item flaws affect item characteristics without recognized by examinees? 国際会議
Tsubota.A., & Ishii.H.
International Congress of Psychology
-
オンラインでの入試に関する情報の利用と伝達についての一考察
寺嶌裕登・永野拓矢・橘 春菜・石井秀宗
令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回) 2021年5月22日
-
オンラインを用いた大学相談会に関する一考察―国立大学へのアンケート結果から―
永野拓矢・橘 春菜・寺嶌裕登・石井秀宗
令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第16回) 2021年5月22日
-
良質な試験問題の作成法 招待有り
石井秀宗
昭和薬科大学FD研修会
-
多枝選択式問題作成ガイドラインの実証的検討
坪田彩乃・石井秀宗
第14回日本テスト学会記念講演会
-
高校教員を対象とした大学入試説明会に関する一考察
永野拓矢・橘 春菜・寺嶌裕登・石井秀宗
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
地域と入試形態の特性を踏まえた入試広報についての検討
寺嶌裕登・永野拓矢・橘 春菜・石井秀宗
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
指定討論:「教科教育の心理学―(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る―」
企画:藤村宣之・石橋優美・鈴木 豪, 話題提供:小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜, 指定討論:石井秀宗・藤田 豊
日本教育心理学会第61回総会自主企画シンポジウム
-
受検者は項目のFlawに気が付くのか―項目作成ガイドラインの実験的検討―
坪田彩乃・石井秀宗
日本テスト学会第17回大会
-
オーセンティックコミュニケションの科学と実践―計量心理学から―
石井秀宗
教育発達科学研究科プロジェクトAC第1回シンポジウム
-
「主体性等の評価」新しい調査書に関する期待と課題
永野拓矢・橘 春菜・寺嶌裕登・石井秀宗
令和元年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)
-
Analyses of distractors in English summarizing test items: Focusing on cognitive processes 国際会議
Terao, T. & Ishii, H.
The annual meeting of National Council on Measurement Education
-
Entrance examination by recommendation enhances diversity of applicants 国際会議
Ishii, H., & Terashima, Y.
International Seminar on Contemporary Issues in Higher Education
-
英語文章の要点を把握する問題における錯乱枝の選択率―能力群別にみた実証的検討―
寺尾尚大・石井秀宗
日本テスト学会第16回大会
-
わかりやすい統計手法の概説:実験との関連も含めて
石井秀宗
公認心理師「到達目標」研修会
-
資質・能力を育む評価の在り方 招待有り
石井秀宗
教科指導リーダー養成研修
-
調査書得点が一般入試に及ぼす影響
橘 春菜・永野拓矢・石井秀宗
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
国立大学における推薦入試の課題に関する一考察―アンケート結果から―
橘 春菜・永野拓矢・石井秀宗
平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
-
Typical errors in English summarizing test items for L2 learners 国際会議
Terao, T. & Ishii, H.
The annual meeting of National Council on Measurement Education