講演・口頭発表等 - 杉浦 正利
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英語習得においてなぜチャンクは重要か ―学習者コーパスからわかること―
杉浦正利
第38回全国英語教育学会愛知研究大会ランチョンセミナー
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英文読解時の視線計測データと単語の属性の相関関係 ―語長・音節数・親密度・頻度―
梁志鋭, 杉浦正利, 坂東貴夫, 草薙邦広
第38回全国英語教育学会愛知研究大会
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アイトラッキングを使ったフランス語母語話者のコロケーション知識の測定 国際会議
藤村逸子, 杉浦正利, 山下淳子, 坂東貴夫, 梁志鋭, ボーメール晶子
言語科学会 第14回年次国際大会
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第二言語学習者の文法知識の統合に関する調査 —動詞下位範疇化情報に注目して— 国際会議
坂東貴夫, 梁志鋭, 草薙邦広, 福田純也, 杉浦正利
言語科学会 第14回年次国際大会
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日本語母語話者と中国語母語日本語学習者の漢字の音・訓読みの処理に関する調査 -瞳孔径と反応時間の結果の分析を中心に- 国際会議
梁志鋭, 木下徹, 杉浦正利
言語科学会 第14回年次国際大会
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学習者が産出した不自然なコロケーションのオンライン処理 ―視線計測と自己ペース読み課題を用いて― 国際会議
草薙邦広, 梁志鋭, 坂東貴夫, 福田純也, 杉浦正利
言語科学会 第14回年次国際大会
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Do L2 Learners Have the Same Collocational Knowledge as L1 Speakers? Evidence from Eye-tracking Data 国際会議
Sugiura, M., Yamashita, J., Leung, C., Bando, T., and Sakaue, T.
2012 AAAL Conference
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日本語母語英語学習者は動詞下位範疇化情報の処理が自動化されているか–視線計測装置を用いた実験の報告–
坂東貴夫,梁志鋭,草薙邦広,福田純也,杉浦正利
外国語教育メディア学会 第78回中部支部研究大会
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学習者コーパス研究の現状と課題 -英語学習者コーパスを例に-
杉浦正利
多文化共生社会における日本語教育研究 研究発表会
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アイトラッキングを使った第二言語におけるコロケーション習得研究
杉浦正利, 山下淳子, 梁志鋭, 坂東貴夫
第14回認知神経心理学研究会
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A new learner corpus for SLA research 国際会議
Sakaue, T. & Sugiura, M.
Learner Corpus Research 2011
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アカデミックイングリッシュ学習用CALL教材の開発とその改善および評価
古泉隆,松原緑,佐藤雄大,尾関修治,杉浦正利,村尾玲美
外国語教育メディア学会第51回全国研究大会
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A Comparative study of multi-word units 国際会議
Sugiura, M.
2011 Symposium: Exploring the Boundaries and Applications of Corpus Linguistics
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Development and Enhancement of CALL Materials for Learning Academic English Skills 国際会議
Koizumi, T., Matsubara, M., Sato, T., Ozeki, S., Sugiura, M., Komatsu, M., and Murao, R.
GLoCALL 2010
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単語の出現頻度が英文読解に及ぼす影響 ―視線計測装置を用いた調査から―
阪上 辰也(名古屋大学)梁 志鋭(名古屋大学大学院生)杉浦正利(名古屋大学)山下 淳子(名古屋大学)坂東 貴夫(名古屋大学大学院生)木下 徹(名古屋大学)
第36回 全国英語教育学会 大阪研究大会
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アカデミックイングリッシュ学習用CALL教材の開発
古泉隆・松原緑・佐藤雄大・尾関修治・杉浦正利
外国語教育メディア学会 (LET)中部支部第75回(2010年度春季)支部研究大会
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日本語母語英語学習者の連語表現の判別分析
石田知美・杉浦正利
英語コーパス学会 第35回大会
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学習者コーパスを用いた英文エッセーの評価と言語的特徴の分析
北村まゆみ・阪上辰也・古泉隆・佐藤亜季・杉浦正利
外国語教育メディア学会 (LET) 中部支部 第73回(2009年度春季)支部研究大会
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品詞連鎖に着目した日本人英語学習者の中間言語の特徴分析 ―学習者コーパスNICEを用いて―
阪上 辰也 (名古屋大学) 古泉 隆 (名古屋大学大学院生) 小島 ますみ (名古屋大学大学院生) 杉浦 正利 (名古屋大学)
英語コ―パス学会 第32回大会
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Processing Loads and Fluency in Writing: Comparison of the Production Fluency Between Native Speakers and Non-Native Speakers in Terms of the "Cost Criteria" 国際会議
Symposium on Second Language Writing 2007