講演・口頭発表等 - 鷲見 幸美
-
小学校教科書に埋もれた比喩:「表現技法」としてではない比喩に着目した分析 招待有り
鷲見幸美
第59回表現学会全国大会 2022年6月4日 表現学会
-
概念メタファー理論に基づいた教科学習支援―社会科3・4年生教科書の分析を通して―
鷲見幸美, 松浦光
2019年度日本語教育学会秋季大会
-
日本語多義語の分析と日本語教育への応用 招待有り
鷲見幸美
日本認知言語学会第19回全国大会シンポジウム
-
小学校理科教科書における容器のメタファー 国際会議
鷲見幸美, 松浦光
第8回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会 2024年3月17日 上海師範大学
-
動詞「まとめる」の多義構造 国際会議
鷲見幸美
東アジア日本学研究国際シンポジウム 2024年3月16日 上海外国語大学
-
日常生活において見えない物理的事象をどう捉えるか?ー小学校理科教科書から見えてくるもの- 国際会議
鷲見幸美, 松浦光
第5回上海財経大学・名古屋大学合同研究会 2024年3月15日 上海財経大学
-
WEB版小学校教科書語彙リストの公開-学習支援での活用に向けて-
山本裕子, 川村よし子, 鷲見幸美
日本語教育方法研究会第62回研究会 2024年3月3日 日本語教育方法研究会
-
小学校教科書における「まとめる」の意味をめぐって
鷲見幸美
第9回日韓学術交流会 2024年2月17日 韓国外国語大学校日本学大学日本言語文化学部
-
小学校教科書で用いられている単語と複合語の抽出-小学校教科書語彙リストの公開に向けて-
山本裕子, 川村よし子, 鷲見幸美
日本語教育学会2023年度春季大会 2023年5月28日 日本語教育学会
-
小学校社会科教科書における容器のメタファー 国際会議
鷲見幸美, 松浦光
第4回上海財経大学・名古屋大学合同研究会 2023年3月26日 上海財経大学・名古屋大学
-
小学校社会科教科書における空間・移動のメタファー 国際会議
鷲見幸美, 松浦光
第7回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会 2023年3月25日 上海師範大学・名古屋大学
-
小学校社会科および理科の教科書語彙の特徴
山本裕子, 川村よし子, 鷲見幸美
日本語教育方法研究会第60回研究会 2023年3月19日 日本語教育方法研究会
-
小学校低学年教科書のメタファー―抽象的な物事の捉え方の学習ー 国際会議
鷲見幸美
東アジア日本学研究国際シンポジウム 2023年3月11日 東華大学
-
小学校社会科教科書の語彙調査ー小学校で学習する語彙の特徴の抽出に向けてー
山本裕子, 川村よし子, 鷲見幸美
2022年度日本語教育学会秋季大会 2022年11月27日 日本語教育学会
-
小学校社会科教科書の語彙調査
山本裕子, 川村よし子, 鷲見幸美
日本語教育方法研究会第59回研究会 2022年9月10日 日本語教育方法研究会
-
小学校低学年教科書の比喩-「多様な言語文化背景をもつ子どもたち」の教科学習支援の観点から― 国際会議
鷲見幸美
東アジア日本学研究国際シンポジウム 2022年3月27日 上海外国語大学・名古屋大学・東華大学
-
小学校低学年教科書の多義語 国際会議
鷲見幸美
第3回上海財経大学・名古屋大学合同研究会 2022年3月13日 上海財経大学・名古屋大学
-
「-放題]と「-っぱなし」の類義語分析 国際会議
鷲見幸美
第2回上海財経大学・名古屋大学共同研究会 2021年3月30日 上海財経大学
-
「-っぱなし」の意味分析 国際会議
鷲見幸美
第6回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会 2021年3月28日 上海師範大学
-
「放題」の意味分析 国際会議
鷲見幸美
2021年「日本言語文化研究」学術研究会(上海外国語大学・名古屋大学・東華大学) 2021年3月27日 上海外国語大学
-
『Essential Kanji for Science and Engineering Students - Vocabulary and Example Sentences -理工系留学生のための重要漢字字―単語と例文―』の作成
徳弘康代・西山聖久・レレイト エマニュエル・服部淳・鷲見幸美
JSL漢字学習研究会第83回研究会
-
日本語学習者による意味ネットワーク構築のための支援―多義動詞ヒクを例に- 国際会議
鷲見幸美
第5回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
意味カテゴリーの動態性-多義動詞ヒクを例に- 国際会議
鷲見幸美
2019年「日本言語文化研究」学術研究会;東華大学・名古屋大学・上海外国語大学
-
留学生と日本人の協働による漢字学習動画の作成
徳弘康代, 西山聖久, レレイト エマニュエル, 服部淳, 鷲見幸美
JSL漢字学習研究会第79回研究会
-
意味カテゴリーの動態性-「見る」を前項動詞とする多義的な複合動詞を例に- 招待有り 国際会議
鷲見幸美
韓国外国語大学校CORE事業団海外学者招聘講演会・韓日学術交流会
-
多義語「見返す」の意味分析 国際会議
鷲見幸美
2017年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
-
多義語「見直す」の意味の動態 国際会議
鷲見幸美
第3回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
教養教育基礎科目における工学部1年生を対象とした口頭表現学習 国際会議
鷲見幸美
国際シンポジウム「日本語教育実践の過程と成果の可視化に向けた記述枠組み-単位の互換性、比較可能性を目指して-」
-
「見直す」と「見返す」の意味‐類義性と多義性に着目して‐ 国際会議
鷲見幸美
第4回日韓学術交流会
-
多義語の意味のネットワーク 国際会議
鷲見幸美
上海外国語大学講演会
-
川柳の鑑賞・創作による学びー大学初年次科目における実践ー 国際会議
鷲見幸美
2016年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
-
読書活動による学びー大学初年次科目における実践ー 国際会議
鷲見幸美
2016年上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
韓国人日本語学習者における多義動詞の使用-日本語母語話者との比較- 国際会議
鷲見幸美
韓国日本言語文化学会2015年度秋季国際学術大会
-
日本語基礎専門用語ウェブ教材の開発 国際会議
古泉隆, 鷲見幸美,石田知美, 松原緑, 小松雅宏, 杉浦正利
-
日本語教育未経験の実習生における授業イメージの変容
近藤行人, 田中典子, 南明世, 木村あずさ, 鷲見幸美
2015年度日本語教育学会第2回研究集会(中部地区)
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語教科書における「カカル」「ツケル」の扱われ方と比較してー 国際会議
鷲見幸美
2015年言語文化学術交流会;上海師範大学・名古屋大学
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語学習者の運用のための「カケル」の記述を視野にー 国際会議
鷲見幸美
2015年「日本言語文化研究」学術研究会;東華大学・名古屋大学・上海外国語大学
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語教科書における「カカル」「ツケル」の扱われ方と比較してー 国際会議
鷲見幸美
2015年上海財経大学・名古屋大学合同中日言語文化研討会
-
中国語を母語とする日本語学習者による移動動詞の使用—KYコーパスに見られる使用語義の広がり— 国際会議
鷲見幸美
第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
-
韓国語を母語とする日本語学習者による和語多義動詞の使用—KYコーパスにみられる使用語義の広がり— 国際会議
鷲見幸美
日韓学術交流会—言語文化を巡って—
-
日本語学習者による和語多義動詞の使用—KYコーパスにみられる使用語義の広がり— 国際会議
鷲見幸美
2014年日本語教育国際研究大会(SYDNEY-ICJLE2014)
-
類義語分析:「だいたい同じ」は「同じではない」 国際会議
鷲見幸美
広東外語外貿大学南国商学院・名古屋大学中日言語文化講演会
-
KYコーパスに見る中国語話者の日本語和語動詞の使用 国際会議
鷲見幸美
2014年華南理工大学・名古屋大学合同中日言語文化研討会
-
日本語の多義語・類義語分析 招待有り
鷲見幸美
名古屋大学日本法教育研究センター講師会議
-
日本語学習者の和語動詞の使用について—KYコーパスに見られる移動動詞— 国際会議
鷲見幸美
華東政法大学・名古屋大学日本学合同研討会
-
パネルディスカッションI「大学院における言語・文化教育の新展開」~言語研究としての類義語分析と日本語教育への応用~ 国際会議
杉村泰, 稲垣俊史, 鷲見幸美, エドワード・ヘイグ, 丸尾誠, 星野幸代
第四回中・日・韓日本言語文化研究国際フォーラム
-
類義語「見誤る」「見間違える」「見違える」の意味分析
鷲見幸美
第120回現代日本語学研究会
-
語彙習得支援のための認知言語学-意味のネットワークと比喩- 国際会議
鷲見幸美
東呉・名古屋大学共同研討会曁教学工作坊
-
「見違える」の意味拡張 国際会議
鷲見幸美
東呉・名古屋大学共同研討会曁教学工作坊
-
認知言語学からみた日本語の歌における比喩―「心」の概念化―
鷲見幸美
国際シンポジウム「戯れのテクノロジー」
-
法学と日本語教育の連携―名古屋大学日本法教育研究センターの実践例ー
金村久美,鷲見幸美
名古屋大学法学部創立60周年記念国際シンポジウム「体制移行国・発展途上国への法学教育協力~名古屋大学日本法教育研究センターの新たな挑戦~」
-
類義語「見誤る」と「見間違える」の意味分析 国際会議
鷲見幸美
第1回台大名大合同日本学研究国際会議
-
法学専門研究留学生に必要な学術日本語力-予備教育課程における専門日本語教育の構築に向けてー
鷲見幸美
国際シンポジウム「異文化としての日本」
-
中上級の語彙指導
鷲見幸美
名古屋大学日本法教育研究センター(ウズベキスタン)ワークショップ
-
類義表現の意味の違いー同一の事物・事態をいかに捉えるかー 国際会議
鷲見幸美
西安外国語大学東方語言文化学院学術講座
-
語彙的複合動詞「ミトオス」の意味分析
鷲見幸美
成蹊大学アジア太平洋研究センター「言語のダナミズム」プロジェクト第4回研究会
-
語彙的複合動詞「ミトオス」の意味分析
鷲見幸美
第104回現代日本語学研究会
-
ワークショップ「類義表現の意味の異なり:認知的基盤の検討」
籾山洋介, 鷲見幸美, 李澤熊
日本認知言語学会第5回全国大会
-
語彙的使役移動動詞の使用について
鷲見幸美
日本認知言語学会第3回全国大会
-
語彙的使役の使用についてー使役移動動詞を中心に-
鷲見幸美
第87回現代日本語学研究会
-
日本語移動動詞の意味拡張-使役移動動詞「とおす」の意味拡張-
鷲見幸美
日本認知言語学会設立記念大会
-
動詞「とおる」・「とおす」の意味分析-多義構造の記述を中心に-
鷲見幸美
第59回現代日本語学研究会
-
動詞「ぬく」の意味―比喩に基づくネットワーク分析―
鷲見幸美
第1回認知言語学フォーラム
-
動詞「ぬく」の意味
鷲見幸美
第45回現代日本語学研究会
-
動詞「ひく」の意味分析-「風邪をひく」と「年をとる」の接点ー 国際会議
鷲見幸美
第35回現代日本語学研究会
-
動作性状態動詞のル形とテイル形 国際会議
鷲見幸美
第160回名古屋・ことばのつどい
-
「擬音語・擬態語+する」動詞について
鷲見幸美
第7回現代日本語学研究会