講演・口頭発表等 - 鷲見 幸美
-
『Essential Kanji for Science and Engineering Students - Vocabulary and Example Sentences -理工系留学生のための重要漢字字―単語と例文―』の作成
徳弘康代・西山聖久・レレイト エマニュエル・服部淳・鷲見幸美
JSL漢字学習研究会第83回研究会
-
日本語学習者による意味ネットワーク構築のための支援―多義動詞ヒクを例に- 国際会議
鷲見幸美
第5回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
意味カテゴリーの動態性-多義動詞ヒクを例に- 国際会議
鷲見幸美
2019年「日本言語文化研究」学術研究会;東華大学・名古屋大学・上海外国語大学
-
留学生と日本人の協働による漢字学習動画の作成
徳弘康代, 西山聖久, レレイト エマニュエル, 服部淳, 鷲見幸美
JSL漢字学習研究会第79回研究会
-
意味カテゴリーの動態性-「見る」を前項動詞とする多義的な複合動詞を例に- 招待有り 国際会議
鷲見幸美
韓国外国語大学校CORE事業団海外学者招聘講演会・韓日学術交流会
-
多義語「見返す」の意味分析 国際会議
鷲見幸美
2017年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
-
多義語「見直す」の意味の動態 国際会議
鷲見幸美
第3回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
教養教育基礎科目における工学部1年生を対象とした口頭表現学習 国際会議
鷲見幸美
国際シンポジウム「日本語教育実践の過程と成果の可視化に向けた記述枠組み-単位の互換性、比較可能性を目指して-」
-
「見直す」と「見返す」の意味‐類義性と多義性に着目して‐ 国際会議
鷲見幸美
第4回日韓学術交流会
-
多義語の意味のネットワーク 国際会議
鷲見幸美
上海外国語大学講演会
-
川柳の鑑賞・創作による学びー大学初年次科目における実践ー 国際会議
鷲見幸美
2016年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
-
読書活動による学びー大学初年次科目における実践ー 国際会議
鷲見幸美
2016年上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
-
韓国人日本語学習者における多義動詞の使用-日本語母語話者との比較- 国際会議
鷲見幸美
韓国日本言語文化学会2015年度秋季国際学術大会
-
日本語基礎専門用語ウェブ教材の開発 国際会議
古泉隆, 鷲見幸美,石田知美, 松原緑, 小松雅宏, 杉浦正利
-
日本語教育未経験の実習生における授業イメージの変容
近藤行人, 田中典子, 南明世, 木村あずさ, 鷲見幸美
2015年度日本語教育学会第2回研究集会(中部地区)
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語教科書における「カカル」「ツケル」の扱われ方と比較してー 国際会議
鷲見幸美
2015年言語文化学術交流会;上海師範大学・名古屋大学
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語学習者の運用のための「カケル」の記述を視野にー 国際会議
鷲見幸美
2015年「日本言語文化研究」学術研究会;東華大学・名古屋大学・上海外国語大学
-
インタビュー発話に見る日本語母語話者による多義動詞の使用―日本語教科書における「カカル」「ツケル」の扱われ方と比較してー 国際会議
鷲見幸美
2015年上海財経大学・名古屋大学合同中日言語文化研討会
-
中国語を母語とする日本語学習者による移動動詞の使用—KYコーパスに見られる使用語義の広がり— 国際会議
鷲見幸美
第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
-
韓国語を母語とする日本語学習者による和語多義動詞の使用—KYコーパスにみられる使用語義の広がり— 国際会議
鷲見幸美
日韓学術交流会—言語文化を巡って—