科研費 - 大平 茂輝
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授業時間外の学習履歴分析とゲーミフィケーションを利用したフィードバック支援
研究課題/研究課題番号:19K02971 2019年4月 - 2023年3月
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
大平 茂輝
担当区分:研究代表者
配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )
学習活動に対してゲーミフィケーションを導入することにより、主体性に欠ける学生のモチベーション向上と学習活動の活性化を促し、授業改善や学習理解につながるデータを積極的に収集する手法の実現を目指す。具体的な学習状況として、授業時間外の学習を想定し、講義資料の内容理解を深める行為やコミュニケーションの活性化、教員・学生への適切なフィードバックを行うためのゲーミフィケーションについて検討する。
BYODやデジタル教科書の導入による学習状況のリアルタイムな把握が可能となりつつあるが、授業改善や学習理解に直結する深い活動履歴の収集が期待される。本研究では“BookRoll”の導入と拡張により、PowerPoint資料に含まれるスライドの部分要素に対して、学習者が任意のデバイスから気軽にコメントを残し、授業時間中/外に入力した理解度、指摘・コメントした資料中の誤りや理解できない箇所を学習者同士で共有可能にした結果、理解度の向上や資料のブラッシュアップにつながった。また、十分に理解できていない学生に対するフィードバックが学習モチベーションの維持ならびに学習内容の理解に寄与することを確認した。
学生の学習状況はさまざまであり、主体的な学生から学習履歴を取得することは比較的容易であるが、主体的に学ぶ姿勢が感じられない学生から取得することは困難である。しかも、容易に授業内容を理解できる学生から取得できる情報は、授業改善や学習理解への寄与が限定的であるため、必然的に授業内容を十分に理解できていない学生や主体的に学ぶ姿勢に乏しい学生へのアプローチが重要となる。ラーニング・アナリティクスの対象となる授業時間外の学習履歴を学習の主体性に欠ける学生からも収集するにはどうすればよいかを問うことに意義がある。 -
モチベーション向上を促すGamified Research Activities
研究課題/研究課題番号:15K01066 2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
大平 茂輝
担当区分:研究代表者
配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )
大学の研究室では様々な研究活動が行われているが、一つ一つは地道な作業であり成果がすぐに出るものではない。そのため、モチベーション維持の取り組みは有用と考えられる。また、研究を始めたばかりの学生にとって日々の研究の進め方が分からないという問題がある。そこで本研究では、研究活動全般を包括するプラットフォーム Research Activity Concierge を開発し、モチベーションを維持する仕組みとしてゲーミフィケーションを適用した。活動ログを分析した結果、学生の研究活動が活発になること、アンケート調査からB4のモチベーション向上を確認し、経験の浅い学生における提案システムの有効性を示した。
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災害対策問題を集合知的に解決するための実世界ゲーミフィケーション環境の構築と評価
2014年4月 - 2016年3月
科学研究費補助金
担当区分:研究分担者
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ゼミを活性化するGamificated Discussionに関する研究
2013年4月 - 2015年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
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英語教育における課題遂行支援型の間接学習に関する研究
2012年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金
担当区分:研究分担者
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人間を身体的・情報的に拡張する個人用知的移動体の研究開発
2009年4月 - 2012年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
長尾 確
担当区分:研究分担者
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携帯情報端末によるスポーツ観戦メタデータの抽出・共有と映像アノテーションへの利用
2009年4月 - 2011年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
担当区分:研究代表者
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辞典コンテンツを自動編集・個人適応する仕組み
2005年4月 - 2007年3月
科学研究費補助金
担当区分:研究分担者
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環境と人間に適応し協調的に行動する個人用知的小型移動体システム
2004年4月 - 2007年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究分担者
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映像コンテンツ制作におけるマルチモーダル感情表出モデルの構築に関する研究
2002年4月 - 2005年3月
科学研究費補助金 基盤研究(A)
白井 克彦
担当区分:研究分担者